ひそかな期待。 

2004年09月28日(火) 13時50分
日曜日に新聞のテレビ欄を見ると、シャー・ルーク・カーン主演のKUCH KUCH HOTA HAI (クチ・クチ・ホタ・ヘ) をやるようだ。しかし、時間になってチャンネルを合わせても、知らない映画をやっていた。月曜日、今日は、アミール・カーン主演のLAGAAN(ラガーン)です。が、やっていたのは日曜日に放映されるはずのクチ・クチ・ホタ・ヘ?! 今日(火曜日)のテレビ欄には、知らない映画の題名が書いてあるが、きっと今日はラガーンをやるのではないかと、私は期待している。

チョコレート。 

2004年09月26日(日) 14時05分
お土産にいただきました。六○亭のチョコレートです。私、チョコレート大好きなのよね。インドにもチョコレートはあるのだけれど、ちょっと違う感じがするの・・・。だから、インド国外に出る時は、必ず買って帰ります。(夫の場合、漬物と羊羹またはお饅頭)北海道に行った時は、六○亭の本店で、あれこれ買いました。一番好きなのは、マルセイ・バター・サン○なんだけどね。あれは、要冷蔵ですから、なかなか持ってはこれませんね。さて、このチョコレートの詰め合わせ、本当は5枚入りでそれぞれ違う味なのですが、すでに昨日、1枚食べてしまいました。どれを食べたかわかる人は通です。(ヒント:お花の模様がそれぞれの味で違います)

ベジタリアンの歯磨き粉。 

2004年09月25日(土) 7時08分
私愛用の歯磨き粉(トゥース・ペースト)です。よく裏を見ると、チューブの方にも箱の方にも、100%ベジタリアンの表示があります。緑色の日の丸マークがベジタリアン用の印。(ノン・ベジ用は赤色です)こういうのをみると、ノン・ベジ用の歯磨き粉もあるのかしら? と思ってしまう私です。想像が広がってあれこれノン・ベジ用の歯磨きを思い浮かべます。ビーフ・エキス入り歯磨き粉、チキン・ミンチ入り歯磨き粉などなど。う〜、どれも使えん! やっぱり、歯磨き粉はベジタリアン用ね。

営業中です。 

2004年09月24日(金) 9時45分
学校へ行く途中のガソリン・スタンドです。こちらでは、ペトロール・ステーションとかペトロール・バンクとか言うんだけど。作りかけのようですが、その通り、作りかけです。でも、営業はしています。最初は、給油機が1台できて、それが2台になって、看板が立って、奥に建物がたち始め、そろそろ、下にブロックをひきはじめました。という、具合にできていきます。利益がでた分だけ、増築していくのかしら?何て思っていますが。日本では、すべて出来上がってからオープンなんですが、インドでは作りながらの営業は普通です。なんたって、7☆ホテルも作りながら営業してますから。

今日の晩御飯は・・・。 

2004年09月23日(木) 20時07分
今日、夫は外食だそうな。ということで、本日は手抜きご飯です。(いつもだけど)先日、オープンのマコさんの店に行ったら、今日は、マッシュルーム&ほうれん草のキッシュとラザニアがあるということで、晩御飯用に購入。娘と美味しいを連発しながら食べてしまいました。でも、カロリー高そうだから・・・、毎日はダメよ。デザートにチョコレート・ケーキとアップル・クランブルも購入。もちろん、今日もあんぱんを買いました。(これは毎日あるわけではないようです)

すてきなお店が増えてます。 

2004年09月21日(火) 20時38分
久々にPCを離れて、お買い物に。まずは、St Marks Road の Creative Living へ。ここは以前、アイスクリーム・パーラーでしたが、今はフォーラムへ移転しました。改装中から気になっていたのですが、なかなか来れなくて・・・。毎日、通る道なのにね。本日、購入したのは、タオル4枚とバスマット2枚。タオルは浴用には向かないサイズなのでトイレ用に。「肌触りがとってもいいわ」って次女。
次に行ったのは、コマーシャルStのパンジャビー・ドレスのお店。ここでは、デニムのミニ・クルター(パンジャビーの短めのもの)を購入。袖と裾に小さなミラー・ワークがあっておしゃれ。なんとその向かいにはファブインディアがありました。1ヶ月前にオープンしたとのことです。ここでも、普段着用に綿のミニ・クルターを購入。
久々に出かけるとありったけ買っちゃう、という感じですね。

残り物には・・・。 

2004年09月20日(月) 20時14分
今日、スーパー・マーケットに買い物にいったら、レジのところにガネーシャ像がありました。多分、ガネーシャ・チャトゥルティ用にお店が仕入れたんだけど、売れ残ったのね。まあ、ガネーシャは好きだから、1つ選んで、おじさんに取っておいてくれるよう頼んで、店内に買い物へ。さて、買い物が終わって、レジへ行くと、「こんなのもあるよ」と次々違うガネーシャを見せてくれる。値段も安いし、4つも選んで買ってしまいました。これ以外のものは、お友達にプレゼント。残り物には・・・。幸せが訪れますように。

正真正銘、あんパンです。 

2004年09月19日(日) 16時26分
昨日、マコさんのお店がオープンしましたので、行ってきました。いつもは、外出したがらない娘が行くって?? ちょっと時間が早かったので、ケーキの種類は多くありませんでしたが、アップル・タルトとブリオッシュ、あんパン、ディニッシュを買いました。どれも、おいしいのですが、あんパンは、そう、これがあんパンなのよ!!って感じ。以前、デイリー・ブレッ○のあんパンを買ったけど、なんか違うのよね?
インドに暮らして3年、こんなあんパンが食べられる日が来るなんて・・・。羊羹は、おみやげでもらうこともあるけど、あんは日持ちがしないから、なかなか手に入らないんですよね。バンコクのお土産にあんパンをいただいた時も本当にうれしかった!
日本に暮らしていたら、あんパン一つでこんなに大騒ぎしないでしょうけど・・・。ああ、し・あ・わ・せ!! 

ネーシャ・チャトゥルティ。 

2004年09月16日(木) 20時22分











いよいよガネーシャ・チャトゥルティの準備が本格的になりました。プジャ(お参り)に使うバナナの葉っぱ(右の写真の左隅にあります。枝付き)、ココナツ、花などを売り出しました。ガネーシャ像を真ん中において、両側にバナナの葉っぱ(と言うより枝かな?)をたてます(なんか日本の門松を想像するのは私だけ?)。集落で大きなガネーシャ像を祀るところもあるようで、ガネーシャを飾る小屋をたてたり、トラックで像を運んだりという姿が見受けられます。ヒンズー教のプジャには、バナナの葉とココナツと花は必需品のようです。(実際にどうやってお参りするかは知りませんが・・・)

水浸し。 

2004年09月15日(水) 10時35分
昨日は、久しぶりに夕方からずっと雨が降り続いた。夜中は、雷もなっていたし・・・。でも、いつものようなバケツをひっくりかえしたような雨じゃなかったから、気にもしてなかったけど・・・。学校へ向かう途中、びっくりしました。道路の周りが水浸しじゃないですか? 写真の水は、雨によるもので、いつもはここで牛達が草を食べています。奥の家は床上?浸水かも? 雨対策がダメなのよねインドは。水はけが悪くて。そういえば、オートリキシャもドアついてないし・・・。水溜りがたくさん出来て、きっとそのうち、蚊が大発生するかもしれない。蚊取り線香をつけて寝よう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:madamum_film
読者になる
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こけし
» ひそかな期待。 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» ひそかな期待。 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» ひそかな期待。 (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる