永田農法と土での根っこ比較 

June 07 [Mon], 2010, 0:01


ベランダの小松菜が、絵描き虫にやられだしたので、
食べちゃうことにしました


だって、基本でしょ・・・ 

  食われる前に食え

ベランダには、普通の土で育てた小松菜と、
永田農法で育てた小松菜があったので、
両方食べちゃうことにしました。 ほぼ同じくらいに
種をまいたものです。


で、引っこ抜いたときにびっくり。

違うんですよ、全然・・・・ 根っこ


普通の根っこは、こんな感じ。




永田農法のは、こんな感じ。




うわさどおり、細かく張ってます。 全然違います。

本当にびっくり。 ほかにもミニキャロットとか、
永田で育てているので、レポートしますねー。



花月のらーめんナナコ 

May 13 [Thu], 2010, 23:01
以前から知っていたのですが、とんこつラーメンで有名な
花月の、らーめんナナコ。

食べたいと思っていたのですが、やっと、食べました





写真は、ノリトッピング仕様のナナコです


食べると、ゆずの香りがふわっときて、いい感じでした。

野菜の出汁の味もしっかりと分かるくらいのスープ。

いい感じです。

でも、ちょっとしょっぱいかも。 この塩気は、野菜出汁の風味を
台無しにしている感じ。 塩のうまみも感じられるので、なんか
本当に惜しいなぁという感じでした。

これは、俺に作れといっているのか・・・

あ、は・・は・・・・はい、誰も言ってないです




ランキングに参加しています。 ぽちっと、お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

にほんブログ村

根つきねぎのペペロンチーノ 

May 12 [Wed], 2010, 22:52
奥さんが、デュラムセモリナ粉を買ってきてくれたので、
ベランダの食べごろの葉ねぎを使ってペペロンチーノを
作りました。


マクロビオティックでは、根っこも食べようといわれていますが、
今まで、スーパーなどで、まれに見掛ける根つきのねぎ、
とても、食べる気になれませんでした。

だって、まずそうなんだもん


でも、自分たちで育てた、本当のねぎの根って、
おいちそーでした





そこで、根っこも一緒に食べることに。

ねぎ本体は、こんな感じ





親ばかですが、とっても、美味しそうです


で、パスタですが、ラップをかけて、寝かせているところ。





そして、普通に、ペペロンチーノにしました。





根っこも入ってるでしょ


ただ、パスタゆですぎで、うどんみたいなのがあれですが・・・・




」ランキングに参加しています。 ぽちっと、お願いします



にほんブログ村

あげさん 揚げたの 

May 06 [Thu], 2010, 7:50
おつまみネタです

油をすいやすいので、ヨーク油を落とすのが、
ポイントです。

あげさんの揚げたの
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • あげさん
  • 2まい
  • 醤油
  • 大さじ1
  • みりん
  • 大さじ1
  • さけ
  • 大さじ1
  • しょうが
  • ひとかけ
  • 片栗粉
  • 適宜
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) あげさんを油抜きして、適当な大きさにきります

2 ) 醤油、酒、みりん、しょうがにつけます

3 ) 片栗粉をまぶして、1cmくらいの油をフライパンに入れて、揚げます

4 ) 油を吸いやすいので、よーく油を落としてください。
油を吸う、シートなどを活用してください。






ランキングに参加しています。 ぽちっと、お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

にほんブログ村

マクロビオティック ラーメン 支那そば風 

May 05 [Wed], 2010, 23:28

今日は、しなそばちっくな、マクロビラーメンが食べたくなり、
スタンダードな、支那そば風のラーメンを作りました。

たまたま、ホワイトアスパラが手に入ったので、
ホワイトアスパラをトッピング

フランスでは、ホワイトアスパラ専用のなべがあるとか
先端だけ水に浸からず、蒸気で蒸されるので、崩れたりしない
そうです。

普通のナベでやるときは、4分ぐらいが目安だそうです。



マクロビオティック ラーメン 支那そば
[ジャンル]
中華
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • 醤油
  • 中さじ2(20ml)
  • みりん
  • 中さじ2(20ml)
  • お酒
  • 中さじ2(20ml)
  • にんにく
  • 2カケ
  • 昆布
  • 3枚くらい
  • しいたけ
  • 2つくらい
  • 800cc
  • 中華麺
  • 2人分
  • コショウ
  • 適宜
  • のり
  • 好きなだけ
  • ねぎ
  • 好きなだけ
  • その他の具
  • 好きなものを
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) まずは、昆布としいたけで、スープを作ります。
昆布は煮立ったら、すぐに取り出して、
しいたけは、15分くらい煮込んでから取り出します。

2 ) たれは、醤油、みりん、お酒をなべに入れ、
にんにくを叩いて割って入れ、火にかけます。

3 ) 具の準備をします。

4 ) ここからは、時間の勝負。 麺がいい感じになる
までに、スープを温め、熱々にしておきます。

5 ) 麺をゆで、茹で上がったら、たれをどんぶりに入れ、
スープを入れて、麺をいれ、具をのせます。

6 ) 最後に、コショウで味を調えます。

コショウが、アクセントになるので、しっかりと効かせて
ください。





マクロビオティック とんこつラーメンのレシピもそのうち
載せますので、楽しみにしてください

とんこつ風ラーメンも、美味しいのですが、いまひとつ
納得がいかないので、レシピ修練ちゅうです




ランキングに参加しています。 ぽちっと、お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


にほんブログ村

根つきレタスのペペロンチーノ 

May 04 [Tue], 2010, 14:20


ベランダのレタスが、ボーボーに育っているので、間引きました。
ちなみに、奥さんの育ててる鉢です
で、間引いたレタスは、もちろん食べます

ペペロンチーノおたくなので とりあえず、ペペロンチーノにして
みました。 

自宅栽培なので、もろん根付きです

根っこもヨーク洗って、葉っぱから根っこまでいただきました。

このへんは、マクロの精神にのっとって。 しかも地元産です。

ぺペロンって言うのは、すっかり忘れて、自画自賛です






写真で根つきもやしのような、根っこ分かるでしょうか?
なんとか、分かりやすいのを選んだのですが・・・


で、お味は、おいちー

自宅栽培のレタスは、癖もなく、とてもさわやかな感じです。

これがあるから、ベランダ農園は、やめられません。

長い期間かかって作っても、食べるの一瞬だったとしてもです



ランキングに参加しています。 ぽちっと、お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

チヂミなご飯 

May 03 [Mon], 2010, 13:37



今日は、チヂミをつくりました。 

具は、冷蔵庫にあったあまりもので、葉ねぎ、ニラ、行者にんにく。

粉は、片栗粉を半分入れて、もちもちな感じにしました。

チジミといえば、油は多めで、ジュウジュウ焼き上げます。
うーん、体調があれなのに、誘惑に弱い俺





マクロ的には、あれなんだけど・・・・・ 罪悪感か・・・・ 

ベジバーガー 

May 02 [Sun], 2010, 21:25
フレシュネスバーガーの、ベジバーガーをはじめて食べました。



今は、マッシュルーム、とうふ、ビーンズの3種類があるのですが、
最近咳と鼻水が出るので、たんぱく質を控えるため、マッシュルームを
注文。 妻は豆腐を注文。

うまいじゃん おいしかった。 

とうふは、チリな感じの味があるんだけど、赤くない。 アボカドも
入っていて、なかなかよい感じ。



マッシュルームは、え? しいたけ一個まるごと な感じ。



これなら、アレンジして、マヨの代わりに、ジョニーの味噌漬けで・・・・
などと、話していました。  パクるよー

まあ、たまねぎの焼き加減は俺のほうがうまいかも・・・・

相変わらず、あほな二人でした。




ランキングに参加しています。 ぽちっと、お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


新ジャガのコロッケ 

April 29 [Thu], 2010, 23:49
家に新ジャガがあったので、コロッケにしてみました。




ちなみに、コロッケの揚げ方は、こちらで、教えてもらいました。

まずは、ジャガイモをゆでます。  ほっくりと仕上げるのに、
皮付きのまま、水からゆでます。



そして、その間に具を作ります。 今日は、たまねぎ、
にんじん、干ししいたけをもどしたやつ。 全部、
みじん切りにします。




そして、いためます。 まず、たまねぎを塩をちょっと入れていためて、
にんじん、しいたけをいれ、火を通し、塩、コショウで味を調えます。




そしたら、茹で上がったじゃがいもの皮を熱いうちに向いて、
さっきいためた具とマッシュして、まぜます。



そしたら、マクロビパパの記事を参考に、衣をつけます。



あとは、揚げるだけ

完成です



じゃがいもの味がしっかりとして、干ししいたけがいい感じで
美味しいコロッケになりました



ランキングに参加しています。 ぽちっと、お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


とうふのペペロンチーの 

April 29 [Thu], 2010, 12:25
今日は、とうふのペペロンチーノ

実は、ペペロンチーノ・フェチなんです


ペペロンチーノのパスタを作らせたら、その辺の
しょぼいお店よりは美味しい と、
自負してますよー


作り方

1. 豆腐の水切りをします。 このとき、塩を振っておきます。

2. ある程度硬めにしといたほうがよいです。

3. そしたら、パスタを作るように、オリーブオイルで、みじん切りの
   にんにくと、まるのまま(辛くしたいときはちぎって)の唐辛子
   をいためます。

4. 香りが出たら、豆腐投入。



5. あとは、両面をこんがり焼くだけ
   塩で味は適当に調えてねー





簡単で、美味しい

今回は、ちょっと、じっくりやりすぎて、にんにくが
こんがり・がり・がり な感じですが

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Profile
ゆるーくマクロビオティックやってます。 マクロビってある意味体感できることなのでわかりやすいですよね。  おなかが軽やかになったり。 体重が減ったりって感じで。 まあ、ストイックにやるのは大変ですけど。 最近は邪食が増えてきて体が重い...
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:macrobi
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Jazz、AcidJazz、Funk、R&B、FreeSoulなど良く聞きます
読者になる
Yapme!一覧
読者になる