おべんとふっかーつ

October 28 [Fri], 2011, 11:19
最近、またお弁当復活。
なので、ボチボチおべんと掲載します。




今日は、レンコンバーグと、アスパラ菜の炒め物。
お米も新米で、言うことなし。

アスパラ菜は、平飼いの卵と炒めてみました。
ニンニクもきいた、大人な味。
対しまして、レンコンバーグは、てりやき。

おひるがわくわく。

炭酸と便秘

September 03 [Sat], 2011, 23:47
みなさん、便秘のときって、どうやって解消してるんでしょう?

というのも、便秘の時は、炭酸水を飲むといい、という話を、
テレビか何かで聞きました。

えー、うそー。
そんな感じですが、実際、炭酸で解消出来てる人はいるんだろうか、と疑問。

だって、私、夏場は、ペリエが定番なくらい、炭酸水飲むけど、
とくに便通がすこぶるよくなってー
なんてことは感じないんですよね。
ま、もともと便秘症じゃないから、かもですけど。

私個人としては、便秘にははちみつだよね、と思います。

世界遺産

September 02 [Fri], 2011, 10:42
富士山と鎌倉が、2013年の世界文化遺産登録されることを目指してユネスコに推薦することを決めました。

だそうです。
富士山、といえば、飛行機から見える、あの景色が、なんともキレイ。

鎌倉は、薬膳で勉強に行っていただけに、その魅力はよく知ってるので、
ぜひぜひ、登録されるといいな、と思ってます。

鎌倉は、なんとも不思議なところで、独特の雰囲気があります。
でも、世界遺産に登録されると、もっと観光客が増えるだろうし、
と思うと、なんとも言えない所でもありますけどね。

さてはて、どうなることでしょう。

頭痛

August 30 [Tue], 2011, 9:10
目の奥が痛い。
なんか変。

と感じたのは、記憶にある限り、2011年の3月頃の話です。

その後、眼科に行ったときに見てもらったけど、異常ナシ。
そうこうしてるうちに、忘れてました。

でも、6月の下旬ごろから、再び、目の奥が痛み始め、
7月に入ってからは、目の奥の痛みが広がり、激しい頭痛を伴うように。
つい先日、あまりにもひどく、駆け込みで病院に行きました。

CT撮ってもらって、なんともなし。
群発頭痛、という診断でした。

なんじゃらほい。な感じです。

ところが、ちろっと調べてみると、痛みはひどいわ、タチ悪いわ。

せっかく薬膳の勉強もしたところで、
ちょっと、お手当、養生について、これからボチボチまとめてみようと思います。

薬膳の試験

August 27 [Sat], 2011, 21:45
先日、2日にかけて、薬膳の試験を受けてまいりました。
して、結果は?

合格

にございます。

あー、よかったー。
正直、ほんと、受かるか落ちるか、まったくよくわからず。
勉強も、頑張ったことはがんばったけど、
結果を開くのも怖かったのは事実です。

とりあえず、スタートラインに立てた、かな。

薬膳の道を一歩、踏み出した感じです。

デトックス

August 25 [Thu], 2011, 21:46
今週は、月曜日から、ちと家を離れ、
遠くまで、薬膳の試験を受けに行ってまいりました。

月曜日、ほぼ徹夜。

火曜日、朝:サンドイッチ、昼:菓子パン
う、甘い。甘い。
試験のあと、ホテルに缶詰めで勉強し、夕飯食べるのを忘れる。
気づけば10時、すっぴん。
甘い物のせいか、顔がポツポツ赤くなって、かゆい。
悩んだけど、悩んだけど、夕飯あきらめる。
この日もほぼ徹夜。

さて、水曜日の朝。
お、赤いポツポツが全て消えてる

やはり、ほどよく食事を抜くと、デトックス効果はバツグンですね。

思いがけない実験、となりました 笑

奈良漬け

August 15 [Mon], 2011, 14:05
今年は、やたらと、酒粕と、白うりに出会うんです。
なぜかしら?

あまりにも、頻繁に出会うので、
それでは、と思いつき、奈良漬けを作ってみることに。

初めてなので、おいしいか、どうか、よくわからないけど、
おばあちゃんに聞きつつ、なんとなく作ってみました。

材料
・酒粕 6kg
・白うり 6kg
・塩 1kg
・粗糖 1kg

作り方
1.瓜のお尻を切って、縦半分に割り、種を丁寧に取り除く。
2.半日程度、干し、瓜のおなかに塩をのせ、桶にならべ、重しをする。
3.翌朝、水があがっていることを確認し、1日放置。
4.瓜を水からあげ、乾かすように干す。
5.酒粕と砂糖をまぜ、粕、瓜、粕、、、と重ねてゆく。
6.寝かせたら完成。




また、1ヶ月後くらいに、どうなったか、報告しまーす。

供養

August 10 [Wed], 2011, 9:52
昨日、8月9日は、旧暦で言うと、7月10日にあたります。
旧暦の、7月10日は、四万六千日、といって、
その日にお墓参りなどをすると、約126年分の徳を積む、と言われています。

たまたま、旧暦のカレンダー見てて発見。

お盆もちかいことだし、なかなかこうもしないとお墓参りなんて行かないので、
いい機会だ、ということで、昨日、しっかりお参りしてきました。

徳を積めるのであれば、ありがたいけど、
やっぱり、ご先祖様あってこその今があるわけだから、
きちんと供養しなきゃなぁ、と改めて感じたとこでした。

ひさびさに。。

July 23 [Sat], 2011, 9:26
マクロビの食事のおかげで、
体質改善完了したつもりでした。

そう思えるくらい、アレルギー症状が緩和されてるんです。
一番ひどかったのは、2006年。

調整豆乳でアレルギーでたり、かなり反応がひどかった。

でも、調子がよくなってきて、
食べる幅も広がり、ずいぶんとゆるくなってきた今日この頃。

もういいかな、と思って、某所で買ったシュークリームを食べてみたのです。

食べて10分もしないうちに、目がかゆくなり、
水鼻タラタラ。
まぶたも赤くなって腫れてきました。

ほら、キタ。アレルギー。

やっぱり、調子がよくなった、とはいえ、油断は禁物ですね。

原因はわかったので、きちんと対処して、解毒。

ひさびさ、驚きました

ブルーベリーマフィン

July 16 [Sat], 2011, 10:49
梅雨が明けて、暑いこと暑いこと。

人は暑くてダルダルですが、
お庭のベリーちゃんたちは、これからどんどん実ります。

そんな中、今回は、ブルーベリーを使ってマフィン作りました。



焼いたものの、暑くて食べる気もしなくなってきました。。。


使用材料は下記。

・無漂白全粒小麦粉
・アーモンドプードル
・アルミフリーのベーキングパウダー
・天然塩
・豆乳
・メープルシロップ
・白ゴマ油

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カモミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理-アイラブお野菜
    ・にゃんこ-いやしです
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ちー坊
» おべんとふっかーつ (2011年11月06日)
アイコン画像ちー坊
» おべんとふっかーつ (2011年10月31日)
アイコン画像りんこ
» おべんとふっかーつ (2011年10月30日)
アイコン画像ちー坊
» 炭酸と便秘 (2011年09月04日)
アイコン画像ちー坊
» 薬膳の試験 (2011年08月30日)
アイコン画像カモミ
» 薬膳の試験 (2011年08月30日)
アイコン画像りんこ
» 薬膳の試験 (2011年08月29日)
アイコン画像ちー坊
» 薬膳の試験 (2011年08月28日)
アイコン画像ちー坊
» デトックス (2011年08月25日)
アイコン画像カモミ
» 宮崎まで (2011年07月05日)
Yapme!一覧
読者になる