お引越し

July 04 [Sun], 2010, 15:26
ブログをお引越ししました。
新しいアドレスは、こちら(http://ameblo.jp/shimamaco/)です。
宜しくお願いします。

竹の子堀り

April 25 [Sun], 2010, 18:03


竹の子堀りに行って来ました。
人生初です。
どんなものかと思いきやかなりの重労働。
まず、竹の子のまわりをスコップなどで掘り、その後、桑で竹の子の根を切り落とす。
竹の子を傷つけてはいけないし、根も結構頑丈にはっているので、収穫するのは大変。
最後はもうヘトヘトでした。

でもやっぱり、収穫したての竹の子は格別だった・・・。
アクは無いし、とにかく柔らかい!
今まで食べた中で一番美味しいと思える竹の子だったなぁ〜。



お土産で竹の子もらったけど、どうやって食べよう?
新鮮だからこそ出来る調理、活かせる料理として食べたいなぁ・・・。
皆にもお裾分けしたから、喜んでもらえて嬉しい。

カツ丼

April 24 [Sat], 2010, 13:07

今日のお昼は、カツ丼と肉団子スープ。
カツは市販の物だけど、親子丼を作ってのせれば、手作り感たっぷり。
お茶碗にたっぷり載せたから、こぼれそうで食べるの大変だった。

貧乏サイコロステーキ

April 19 [Mon], 2010, 17:17


今日の夕飯は、貧乏サイコロステーキ!
下味を付けたコンニャクに薄いお肉を巻き巻きして、焼いたもの。
安く仕上がる上に、ヘルシーだし、美味しい。
見た目だって、サイコロステーキそのもの。
全然貧乏じゃないよ!
この歳になると普通のお肉よりも美味しいかもしれない・・・。

ただ、ちょっと手間がかかるのが難点かも?
コンニャクに切込みを入れて、醤油とお砂糖で甘辛く煮て、一度冷ますの。
冷ます事によって、コンニャクに味が染み込むから!
それを薄い肉で巻いて、塩コショウをふってフライパンで焼く!
歯ごたえもあって、満足。
沢山食べてもヘルシー!
お弁当のおかずなんかにも良いかもね〜。

名古屋あんかけスパ

April 18 [Sun], 2010, 17:39


今日のお昼は、名古屋人なら誰でも知っているあんかけスパ。
やっぱり欠かせない、赤のソーセージ。
炒めた具材にあんかけスパのレトルトをバァってかけただけの手抜きランチ。
粗引きの胡椒が合うんだなぁ・・・。

アスパラの洋風おじや

April 17 [Sat], 2010, 17:25


今が旬のアスパラを使って、洋風おじや。
まぁ、リゾットと呼んでも良いかもしれない・・・。
玉ねぎを炒めたコンソメスープに、アスパラ、ご飯、チーズを入れただけ。
やさしいおじや。
朝とか、お昼とかに食べたい料理。

ミートソースパスタ

April 04 [Sun], 2010, 10:14

お昼は、ミートソースパスタ。
職場でもらったトマトを冷凍し、ソースも自分で作った自家製ミートソース!
冷凍しておくと時間のない時に使えるから便利だけど、解凍するのがちょっと大変。

野菜の肉巻き

April 02 [Fri], 2010, 10:12


今日は野菜の肉巻き。
しっかりと巻けたけど、人参と隠元のバランスがなぁ・・・。
塩コショウで味付をしたけど、柚子胡椒にすればよかった。

ナムル丼

March 29 [Mon], 2010, 20:03


今日の夕飯はナムル丼です。
お友達から、美味しいといわれるナムルの素を頂いたので、それを使いました。
お肉は、キウイと一緒に焼き肉のタレと数時間、煮込んでいたのですごく柔らかくなりました。

マルシェジャポンin東京

March 28 [Sun], 2010, 20:10
今日、お友達に誘われて、青山のマルシェジャポンに行って来ました!
マルシェって言っても日本の市場みたいな感じなのかな?と思っていましたが、
本当にマルシェ!
オシャレで数年前に行ったパリのマルシェを思い出しました。


いろんなトマトがあります。


こんなに可愛く野菜や果物が並んでいて、新鮮でしかも美味しい!!



こちらのブースで試食させていただいたルッコラが、かなり濃厚なお味で感動しました。


野菜をいっぱい買いたかったのだけど、ムリだったのでこちらの可愛いリンゴドレッシングを購入しました!
名古屋のマルシェジャポンもあるようなので、今度行ってみたいと思います!

2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像maco
» 野菜の豚肉巻き (2006年10月28日)
アイコン画像nao
» 野菜の豚肉巻き (2006年10月26日)
アイコン画像maco
» 焼き肉 (外食) (2006年10月23日)
アイコン画像nao
» 焼き肉 (外食) (2006年10月22日)
アイコン画像aya
» 焼き肉 (外食) (2006年10月22日)
アイコン画像maco
» 秋刀魚の塩焼き (2006年10月19日)
アイコン画像さ-ちゃん
» 秋刀魚の塩焼き (2006年10月19日)
アイコン画像nao
» 秋刀魚の塩焼き (2006年10月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる