ハーブソルト&七味唐辛子作り

April 28 [Thu], 2016, 12:08
昨日は、佐伯区利松にある『ナチュラルインテリア専門店 ミヤカグ』さんの講座「ハーブソルトと七味唐辛子作り」に参加してきました。
「ミヤカグ すてきな暮らし塾」の参加は3度目・・・いずれもようようさんのハーブを使った講座です。
今回は初めての「食べるハーブ」だったので、ワクワクでしたよ。



いつものように、手引書や道具、材料は講師の方が準備してくださってます。
何も持たずに行くだけでいいのは、初心者にはとってもありがたいです!
各種ハーブの効能や注意点、作り方を丁寧に指導してくださるので、ためになります。



いろんな材料がテーブルの上に並べられました〜☆



まずは「ハーブソルト」作りから・・・
あこがれの乳鉢(魔女の道具みたいで気分が上がる〜!)で、ゴリゴリと岩塩を粉状にします。
これが思ったより力が必要で、不器用な私は手間取りました・・・
それでも、だんだんとサラサラになってくる真っ白な岩塩・・・(*´∀`*)



続いてハーブ類。
硬いものから順に、計量スプーンで量った9種類のハーブとスパイスを、乳鉢で細かくしていきました。
ハーブのいい香りが漂って、とてもいい感じ・・・♪

細かくしたすべての材料を混ぜ合わせたら、ミルサーでさらに滑らかな粒に仕上げて出来上がりです!


続いて、和のスパイス「七味唐辛子」作り・・・



まずは、ベースとなる唐辛子を用意して、ヘタと種を取り除きます。
皮の部分をミルサーにかけて、細かい粉状にしました。
これだけで「一味唐辛子」ですね☆



続けて他の材料を粉にしていきます。
いい香りがするんですよ〜☆
先生が用意してくださった材料が9種類だったので、正確には贅沢な「九味唐辛子」に仕上げました。
すべて混ぜ合わせれば出来上がりです。



瓶に詰めれば、自分好みに調節した和洋のスパイス完成!!
初めて手作りしたスパイスたちです☆
嬉しいですね〜〜☆(≧▽≦)

作る最中から漂ういい香りに、食欲も刺激されて、すぐに使いたくなりすね!
あれこれ使えそうな調味料なので、重宝すると思います。
そもそも香辛料や辛味が好きなので、ヘビロテ間違いなしでしょう!
5名の参加者の方々と一緒に、楽しくて実用的な講座でした!
ありがとうございました☆(*´∀`*)


・・・ということで、早速昨日の夕飯で使ってみました!
あり合わせ的な食卓で恥ずかしいのですが・・・豚肉のソテーに「ハーブソルト」を、さつまいものお味噌汁に「七味唐辛子」を振っていただきました。



つぶつぶは見えにくいですが、ハーブと塩気が程よく豚肉の味を引き立ててくれました!おいし〜い!
挽きたてで、調合もバランスよくて、やみつきになりそうです!
お味噌汁の七味も、辛味や香りが市販品とは全然違います。
おいしくいただきました〜☆

  • URL:http://yaplog.jp/maco-gokigenn/archive/108
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
mihomeloさん、コメントありがとうございます。

楽しかったですよ〜!(*´∀`*)
自分でスパイスを作るという発想がまったくなかったので、出来上がると嬉しかったです。家族みんなで料理で楽しめるのもいいですね。

April 29 [Fri], 2016, 10:40
mihomelo
楽しそうです〜o(^_^)o
macoさんのお料理、一段とおいしくなりますね♪
April 29 [Fri], 2016, 8:15
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maco
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
いらっしゃいませ☆

広島の片隅でマイペースに暮らす主婦です。

日々のことや好きなものなど、日記代わりに綴っています。

好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘中。

どうぞよろしくお願いいたします。



メッセージ

TITLE


MESSAGE

2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島ブログ
P R
最新コメント
アイコン画像maco
» 小松菜でサラダ (2017年04月28日)
アイコン画像hobbyroom
» 小松菜でサラダ (2017年04月28日)
アイコン画像maco
» 今日のつれづれ・・・ (2017年04月26日)
アイコン画像くりちゃん
» 今日のつれづれ・・・ (2017年04月26日)
アイコン画像maco
» たけのこご飯 (2017年04月25日)
アイコン画像らぶ
» たけのこご飯 (2017年04月25日)
アイコン画像maco
» 今日のつれづれ・・・ (2017年04月25日)
アイコン画像tomo
» 今日のつれづれ・・・ (2017年04月25日)
アイコン画像maco
» たけのこご飯 (2017年04月25日)
アイコン画像らぶ
» たけのこご飯 (2017年04月24日)