こうの史代さん 講演会

April 23 [Sun], 2017, 21:51
昨日は、広島市まんが図書館開館20周年記念講演会『広島を描く、広島で描く』へ行きました。
会場は、南区段原のイオンシネマ広島です。



↑ 始まる前の会場・・・

往復はがきで申し込み、抽選で当たりました。
映画がヒットした後でもあり、座席は大勢の方で埋まっていましたよ。

『夕凪の街 桜の国』『この世界の片隅に』の作者で広島市出身の漫画家・こうの史代さん。
講演会というより、座談会形式の会でした。
京都精華大学副学長・マンガ学部教授の吉村さん、比治山大学短期大学部美術科講師の久保直子さんとこうのさんの3人で、先生の作品や漫画、広島について、2時間語り合うのをお聴きするというものでした。

いくつかのキーワードをもとに、先生の仕事ぶりや作品の背景や作画についてのお話など、とても興味深かったです。
主催のまんが図書館や、非常勤講師をしている比治山短大のこともさらりとPRしながら・・・

先生が作品の主人公さながらに、左手で描いた原爆ドームのスケッチ・・・
私も気になっていた漫画のコマについて触れたり・・・
他の作品との無意識のリンク部分など・・・
作者の思いがたくさん聴けました。
漫画好きには嬉しい講演会でしたよ。
手元にある先生の漫画を、より深く味わうことができます。

私が先生のお話で印象に残ったのは、
・方言とは、自分を構成している一部であること。
・「居場所」という言葉(意味)がとても好きだ。
というところでした。
先生のお人柄が滲んでいたと思います。

ますますファンになったなぁ・・・。
私も比治山短大の学生になって、先生に講義や指導を受けたくなりました。
学生さんが羨ましいぞ〜。



これからも、まんが図書館を大いに利用していきます!
公立では珍しい漫画専門の図書館・・・広島の自慢の文化施設ですよ。


八重桜

April 22 [Sat], 2017, 11:59
造幣局のさくら見物も終わり、造幣局の周辺の賑わいもなくなり、隣の図書館利用も通常モードになりました。

この時期、華やかに賑わうのはいいけれど、観光バスや区民文化センターの駐車で込み合うので、本の返却にちょこっと寄るのも一苦労するんですよね・・・。

祭りのあとの造幣局あたりですが、塀の向こう側では、まだ八重桜が咲いている様子が見えるので、残りわずかな花期を楽しむことができますよ。
車で通りすがっても見えるので、ちょっと得した気分です。

佐伯区の木は桜です。(区の花はコスモス)
造幣局の桜、植物公園の桜、それから立派な一本桜も区内にたくさんあるので、桜めぐりをするには絶好の地域なんですよね。


図書館脇の中央公園にも桜があり、ソメイヨシノは終わっても、造幣局と同じように八重桜が今見ごろになってます。



濃い桃色がきれいです。



集まって花が付くので、もふもふですね。



白っぽい品種もありましたよ。

桜が終わると若葉の季節。
次々と自然のパワーみなぎる季節ですね。
眺めて愛でて、香りを楽しんで、息吹を感じていたいです。

昨日は、今年度はじめのおはなしサークルの定例会でした。
サークル結成15周年の年。
11月には記念公演も予定しています。
ただ繰り返すのではなく、新鮮な気持ちを持ちつつ、初心を忘れず、今年度も活動をがんばろうと思います。

今日はこれから、こうの史代さんの講演会に出かけてきます!
楽しみだなぁ〜☆( *´艸`)


『一楽章f未完成 』でランチ

April 21 [Fri], 2017, 16:45
昨日は街まで買い物に。

お昼をまわったので、以前から気になっていた喫茶店へいきました。
中区紙屋町にある『一楽章f未完成 』というお店です。



エレベーターを昇ったら、入り口がすぐ目の前にありました。
クラッシックが流れる店内には、グランドピアノや弦楽器などが置いてあります。
夜はアルコールもOKで、カウンター越しにはお酒やリキュール類が並んでいました。
クラッシックの生演奏もあるそうです。

喫茶店と聞いていましたが、お昼はランチにも力を入れているようで、カレーライスがお店の一押し。
日替わりカレーがあり、トッピングが変わるとのこと。
この日は、「豚肉とじゃがいものトマトソース」とオムライス風に卵がのったカレーでした。



カレーは座った席から大鍋が見えたので自家製なのかな?
いわゆる欧風カレーです。
これが予想よりスパイシーで辛口で、辛いのが苦手な方はどうかな?と思うレベルでした。
私は辛いのが好きですが、それでもけっこう辛い!と思えたほど。
優雅なお店の雰囲気もあってか、油断する辛さでした。
でも、辛いけれど、よく煮込んであって、トッピングも含めてとても美味しかったです!
サラダを付けるのは別料金・・・食後のコーヒーも別料金・・・それがちょっと残念。
全部セットでサービスしてくだされば嬉しいわぁ。

街に出たついでに、新しい店舗に移転した、サンフレッチェのオフィシャルショップにも寄ってきました。



ローカルニュースで見たリニューアルオープン時の様子・・・ミキッチ様がおいでになられたとのこと。
知っていたら駆けつけたのになぁと・・・触れたであろうリラックマコラボの商品(←触ったかは未確定)がかわいかったです☆



春の庭

April 20 [Thu], 2017, 16:59
大したことない我が家の庭も、春だけは花が咲いて賑やかになります。



去年作り直した花壇は、春になって葉や花が茂って、地面が見えないくらいになってきました。
こんな状態を待っていたよ〜☆
はなももやストックの花も見ごろです。



地植えのビオラはすくすくと育って、かなりのボリュームです。
・・・と喜んでいるのに、ダンゴムシのご飯になり果てて、花は食べ散らかされ・・・ひどいことになっています。(泣)
そもそも何にやられているかもわからなかったのですが、KONOHAさんのアドバイスを受けて、ダンゴムシ用の駆除剤を置くことにしました!
これで少しは減ってくれるといいのですが・・・
ダンゴムシ嫌いじゃないのになぁ。
と、そういいながら、血も涙もないくらい撒く!( `ー´)ノ



木の根元からは、アジュカやスズランの新芽が伸びてきています。
これも毎年楽しみです!



この季節ならではのチューリップも。



今年はちょっと地味でシックな色を植えてみました。
来年はもっと明るい色の球根をうえようかな・・・。



椿も次々咲いてきました。



キャロライナ・ジャスミンの黄色い花が、風に舞って落ちてきます。
見上げると満開ですね。放っておいても元気な花で助かります。



芝桜や植えっぱなしの白いムスカリなど・・・
花だけじゃなく、新緑もいいですね。
植物たちのパワーあふれる季節です。


カープ・・・昨夜の誤審の悔しさを、今夜晴らしてくれますように。
ホームベースでの判定はビデオでリプレイできるのに、あの場合は適用されないルールなのは・・・いちいち時間がかかるから?なのでしょうか。
そうなると、各塁審のプロとしての力量が試合を左右することになるので、自覚してほしいものですね。
人間ですから、間違いはあるにしても、ひと試合で同じ人が2回はちょっとねぇ。
素人目でフェアに見ても、えぇ〜??という判定でしたけど。。。



街スナップ・・・ふるさと便りG

April 19 [Wed], 2017, 14:57
長々と綴ってきた長崎のことは、このへんでおしまいです。
最後に、街を歩いて撮った写真とともにひとことずつ・・・



眼鏡橋・・・お天気が悪くて、薄暗いですね・・・
観光客の方はたくさんいらっしゃいました。
このあたりは新しいお店が増えていました。



長崎は猫の町です。中通りのとある食堂のまわりにも、猫がいっぱい。
猫を見かけない日はありません。



私が里帰り出産をした病院(右手)、その向かい側の小学校では桜が満開でした。



雨に濡れた桜は、重そうに下を向いています。



岩永梅寿軒のショーウィンドウには、端午の節句を祝う「鯉菓子」が並んでいました。
季節を感じます。



白水堂には桃の節句のお菓子「桃カステラ」が。こちらは年中食べられるようになったのかな?



父が若い頃から好きな喫茶店がまだありました。喫茶店としては老舗だろうな〜。
ここのコーヒーが好きだった父。
子どもだった私も連れていってもらったことがあります。



諏訪神社から足を延ばして、ぶらりと母校(小学校)へ行ってみました。
創立140年の記念碑がありました。
建て替えなどで、昔の面影はあまりないんですが、統廃合もなく、今でも母校があるのは嬉しいですね。



長崎らしい坂と階段が続く路地・・・



ゴミステーションに、長崎ならではのモノが・・・。
これはゴミ収集につかうプラスティック製の入れ物です。
底に板がついているのは、まさにスキー板のような役割をします。
車が入れない道での回収は、この箱にゴミを積んで引っ張り、下りたり上ったりして、人の手で回収車までゴミが運ばれていきます。
土地柄とはいえ、長崎ではゴミ収集は大変な作業です。

以前は、車が入らない道で、馬が建築資材を運ぶ姿もありました。
今はどうなんだろうね・・・?

新幹線で広島駅に着いて、在来線へ乗り換えをする途中。
どこからともなくお好み焼きの(ソース混じりな)匂いが漂ってきました。
広島に帰ってきたなぁ〜と感じましたよ。
長崎ではカープの試合の中継がないのがつらかったですね。
試合が気になってましたが、その時分は連勝真っ只中・・・。結果をニュースで見ながらニヤニヤしてました。



行き帰りに読んだ本で締めくくり・・・。




食の備忘録・・・ふるさと便りF

April 18 [Tue], 2017, 16:00
長崎で食べたものなど、食に関することをまとめてみました。

行きの新幹線で食べたお弁当・・・
定番の「むさし」のお弁当と悩んだのですが、「膳七」のあなご弁当を。



リーズナブルでおいしかったです。量もちょうどいい感じ。



土曜日の昼は、妹とランチ。
中島川沿いのイタリアン『da Nobo』へ行きました。



パスタランチの前菜。



珍しくカルボナーラを注文しました。
濃厚なお味・・・前菜もパスタもおいしかったです。

デザートは別のお店行こうということで、去年できたお店『ラ・タルト シェ・コムサ』でイート・イン。



キャラメリゼされたチーズタルトとコーヒーを注文。
妹とメールや電話では足りない話を存分に話せる時間・・・平日は仕事なので、休みを使ってゆっくり過ごせました。



日曜日の法事のあとは、家族で市の郊外(田中町)にある『長崎茶寮』へ。



最近人気の女性好みな雰囲気のあるお店でした。

お昼の定食で、私は「赤魚のみぞれあんかけ」をメインに・・・。



小鉢の副菜も充実していて、おいしかったです。



この日は夕食も外食。
『茶碗蒸しの吉宗』で蒸し寿司と茶案蒸しのセットを。
いつもの安定のおいしさ。
たっぷりの茶碗蒸しには、いろんな具材が入っています。

今の住まいから歩いていける距離でお店があるので助かります。

平日には、母と二人でちゃんぽんを食べに行こうということで、新地の『中華菜館 福壽』へ。



こちらのちゃんぽんは、あっさりスープのやさしいお味でおいしかったです。
ランチの定食も人気です。



岐路に着く特急かもめで食べたお弁当は、大村寿司。
岩国寿司のような押し寿司です。
発車時刻の一時間前に駅に着いたのに、まったりし過ぎて5分前にタリーズコーヒーを慌てて買うことになったり・・・自分でも何やってんだか!とドタバタの発車前に苦笑いでした。


朝食や他の日の夕食は、齢80を過ぎた母の手作りです。
なんだかんだ言いながら、家事全般こなして、食事づくりも毎日やっています。
多少の物忘れや耳が遠いなどあっても、それなりに元気に過ごしている様子。
離れて暮らす私としては心配ではありますが、今のところ妹のおかげもあって安心しています。
ただ、いつ何があってもおかしくない歳なので、日々心のどこかで気にかけています。
久しぶりの母の手作りご飯は、以前と変わりなくおいしかったです。
手順や味がおかしくなってないので、まだまだしっかりしているな、と内心ほっとしながら有難くいただきました。
元気なうちに、できるだけ会えるように時間をつくりたいものです・・・。


大徳寺の梅が枝餅・・・ふるさと便りE

April 17 [Mon], 2017, 14:15
だらだらと帰省の思い出をつづっております・・・

久しぶりに大徳寺へ行ってみました。
丸山公園からすぐのところにあります。
大きいクスノキと・・・



梅が枝餅が名物です。



おばちゃんもお元気そうで、大きくて厚みのある餡子たっぷりの梅が枝餅を焼いていました。
注文を受けてから焼くので、熱々です!



母と妹のぶんも買っていきましたよ。
母もご無沙汰していたので、久しぶりの梅が枝餅を喜んでいました。
出来立てはおいしいですね〜☆



小さい頃、小島に住んでいたので、大きなクスノキの周りで小さい頃遊びました。
何ものにも揺るがない大木を見上げていると落ち着きますね。

思案橋や丸山界隈のすぐそばです。
夜の顔とは違い、昼間は普通の町。



観光客もグルメを求めて・・・または、



カステラの老舗・福砂屋の本店を目当てに訪れる姿がちらほら。

上司や同僚と一緒に飲み歩いた懐かしい日々を思い出します・・・
通りを歩いていると、当時よく行ったお店の看板の変わってないのを見つけました。
さすがにママは代替わりしたんじゃないかと思うんですが(ご年輩だったし、20年以上経ってるし)・・・私が退職するときに花束をいただいたんですよね。お元気なのかなぁ。
どれほど売り上げに貢献したことか。(ノД`)・゜・。
連日連夜の送別会のたびに花束や蘭の鉢植えなど持って帰るものだから、母に呆れられましたけど。
そんなことを思い出しながら歩きました。



友達と再会・・・ふるさと便りD

April 16 [Sun], 2017, 16:30
雨で冴えないお天気が続きましたが、故郷を満喫。
アミュプラザの『Afternoon tea』で、友達に会いました。



彼女は紅茶、私はフルーツティーにしましたよ。

おかわりのポットにもたっぷりのお茶・・・
フルーツティーにはいろんなフルーツが入っていて、ジューシーなおいしさ。

思い出話や近況など・・・普段会えないぶんおしゃべりしました!
酸いも甘いも辛いも・・・この年齢になり、いろんなことがある私たちです。
笑ってばかりではいられない、経験しないと本当のところはわからない苦しみがあります。
すべては共感できていないだろうし、ただ寄り添うことしかできない自分が歯がゆいんですが・・・
今この時があることに感謝して、大事にしたいと思いました。
小さな歩幅でも休み休みでもいいから、笑って過ごせるように。
また次会うときを楽しみに。

お土産にと、かわいいハンカチーフをいただきました!



長崎の風景をあしらった素敵なハンカチ。
かわいい☆

部分的に拡大すると・・・長崎の町といえば猫!



全体のあちこちに猫がいますよ。
帰省中も、たくさんの猫と出会いふれあいました。(=^・^=)



稲佐山にいるアーティストは、たぶん・・・福山雅治でしょうね?!
この立ち姿は、それっぽいです。

ゆっくりと会えてよかった〜☆
ありがとうございました!(*´▽`*)

寺社巡り・・・ふるさと便りC

April 15 [Sat], 2017, 17:22
帰省時、予定の隙間に、町中を散歩。
ふるさとの神社仏閣の御朱印をいただきたいのと、神頼みしか私にはできない事がいろいろあって、お願い事を内に携えて巡りました。

どの寺社も当然久しぶりで、思い出もあります。



八坂神社と清水寺は隣り合っているので、お互いを行き来できます。



八坂さんの一角には、女性の願いをきいてきださるという櫻姫美人稲荷もありますよ。



清水寺は、長崎では帯祝いやお宮参りなどに訪れるところです。
私も妊娠5か月目に岩田帯を、出産後は両親と娘のお宮参りでお参りしました。
この日も小さな赤ちゃん連れや妊婦さんの姿を見かけました。
小高い場所なので、景色もよいです。



境内には、立派な桜の木もありました。



日は変わって、住まいにも近くよくこの周辺では遊んだりしていた長崎の氏神様・諏訪神社です。
「長崎くんち」は、この神社の秋の大祭です。

今ではすっかり上るのが大変になった長い階段を上り・・・



お社に到着。階段もあとちょっと・・・。
お参りをして、懐かしい場所をめぐりながら下りていきました。



月見茶屋。



長崎公園では遊びはもちろん、写生大会などがありました。懐かしい眺めです。



小さな動物園もあります。
設備は新しくなってますが、動物園特有の匂いは変わらず・・・。
ミーアキャットがいました。ちょっと現代風になったなぁ。



大きな木を見上げていると、私の生きている時間などわずかな時間なんだなと・・・。



お諏訪さんから少し離れた場所にある松森天満宮。



社務所前には放し飼いのニワトリがいて、真昼間ですが鳴いているものあり、こちらに近づいてくるものあり・・・ちょっと怖かったです。野放し怖いからヤメテ〜!(どこにも逃げないのかな?)
この辺り、子どもの頃走りまわってました。



興福寺からお諏訪さん・・・有難い御朱印をいただきました。




興福寺・・・ふるさと便りB

April 14 [Fri], 2017, 20:20
帰省話の続きです。

長崎の家から一番近い文化財は「眼鏡橋」と「興福寺」なんですが、拝観料が要るので(*´з`)つい後回しになってしまう興福寺へ久しぶりに行ってみました。



訪れる人もまばらで、静かな境内です。



どんなお寺か詳しくはウィキペディア等で見ていただく方が正確です。
国内最初の唐寺で、長崎在住の中国人がキリシタンの疑いをかけられないよう、仏教徒であることをを証明するために建てられたお寺のひとつ(他に崇福寺など)だそうですよ。



唐寺らしい装飾が美しいですね。
お堂の中は撮影禁止なので、差しさわりのない外側を・・・。



魚板はオスとメスの二つがあります。(メスは丸っこい形です。)
寺院の人にご飯時を知らせるために叩いていたそうです。
お腹のあたりすり減っているは叩いた跡なんですね。



この日は4月8日。お釈迦様の誕生日で花まつりの日でした。
社務所の方が、甘茶と抹茶を振舞っておられたので、お座敷に上がって、口砂香(こうさこ)菓子とともにいただいてまいりました。
久しぶりの甘茶・・・ちょっと苦手ですが、しっかり飲み干しました。
口砂香は、一見「落雁」に似ていますが、材料が落雁とは違うようで、口に入れるとホロリとほどけるお茶菓子です。

上に上がるのは初めてで、裏手にあるお庭を眺めながらお茶をいただくのはいい体験になりました。



これも唐寺ならではかもしれませんが、赤いベンガラの注意書きもありました。



御朱印をもらって、興福寺をあとにしました。

この日はこの後も御朱印をもらう寺社めぐりをしました。
続きはまだ次回・・・。

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maco
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
いらっしゃいませ☆

広島の片隅でマイペースに暮らす主婦です。

日々のことや好きなものなど、日記代わりに綴っています。

好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘中。

どうぞよろしくお願いいたします。



メッセージ

TITLE


MESSAGE

2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
広島ブログ
P R
最新コメント
アイコン画像maco
» 八重桜 (2017年04月23日)
アイコン画像らぶ
» 八重桜 (2017年04月22日)
アイコン画像maco
» 友達と再会・・・ふるさと便りD (2017年04月16日)
アイコン画像らぶ
» 友達と再会・・・ふるさと便りD (2017年04月16日)
アイコン画像maco
» 地域カフェ (2017年04月12日)
アイコン画像らぶ
» 地域カフェ (2017年04月09日)
アイコン画像maco
» 地域カフェ (2017年04月07日)
アイコン画像気まぐれブログ
» 地域カフェ (2017年04月06日)
アイコン画像maco
» 『ひじり』のお好み焼き (2017年04月04日)
アイコン画像らぶ
» 『ひじり』のお好み焼き (2017年04月04日)