夏の終わりの大カバー大会

September 04 [Sat], 2010, 20:04
これを見なくちゃ夏が終わらない。
もうすっかり私の脳みそはあk…しかし暑い…


行ってきました。下北へ。
友人に「チケット買ってください!」と頼み込み、ゲットしたのは4番。
「いやぁこれでエ.マさん出たら美味しいなぁぁぁ」
しかし出ず。
まあいい。



前日になってやっとやよっしーのバンドの演目(演目て。笑)が発表される。
もう出ないんじゃないかと思ったよ…
その名も「BON JIRI(BON JOVI)」
ボンジリって…
ボンッキュッボンッのボンと尻のことかしら?
などとくだらない事を考えるも、あまりにバカみたいなので(ホントにバカという突っ込みはナシで^^)やめる。
そしてオアシスのカバーバンドがオアツスなので、「言いにくい」と思ったことは内緒にしようと心に決める。

当日は無事に新幹線に乗り、忘れ物もなく(えへん!)ゆったり目に251に着く。
近くのコンビニでトイレを借り、汗を拭き、化粧を直し、諸々の用を足して出てくる。
暫く近くをウロウロしてたら友人Aが見える。
手を振るもわからず。
背中を見せてるのだから当たり前。
そして無事に再会を果たす。
おしゃべりしてたらやよっしー出てくる。
話しかけようと思ったが、緊張のあまりできず。
暫く背中を拝む。
主に王子をよろしく。
そして友人Bが来る。
3人で喋る。
時間が来て階段を降りる。
私達より先に3人いたが、確実にそれは一人を除いて私達の後ろなので、チケットをちらつかせ係員に無言の圧力をかけるも、そんな事せずとも目ざとく気付いてくれ「店売りチケットの方を先に入場させてください」と言って私達を通してくれる。
ありがたい。いや普通こうでなくちゃ。長岡見たか!見えない。
(注:長岡イベントの運営者さん達のあまりの手際の悪さにうんざりした私達エ.マファン及び吉川ファン。メインは確実に吉川ファンだけど)

今年は花道脇の椅子を陣取る。
(年寄りとは言わせない)

そうこうしてる内に最初のバンドが始まる。


ザ・シュガーボインズ(UNICORN)
上手かったと思う。なんの不安もなく見れた。
そして楽しかった。
もともと楽しい楽曲がたくさんだものね。
えっとセトリはわかりません。
たしか大迷惑をやった。
しかもそれが最後の曲。
MCで「一番、このバンド的に大変な曲をやります!」と言ったのが微笑ましい。


ザ・ストリート・スライダーっす(THE STREET SLIDERS)
これがまた面白かった!
vo.KARRY…店長河崎。
みんな一生懸命「カリー!!」と叫ぶ。野太い声で。
黄色い声はないのか?!
スライダーっすは新曲もやってくれた。(エンジェルブルーだっけ?)
(エンジェルダスターだった。お友達のトコ見てきた!)
ここに至るまでも大笑いなのに、この新曲MCで私の腹筋は壊れる。
未だに腹筋痛い。
(後からくると言わないこと)


オアツス(Oasis)
まぁ目当てのバンドになるのかしら?やよっしーも目当てなんだけど(笑)

喧嘩して解散したけど、仲直りして再結成!
フジロックでの感動的なトリから1年!ここ下北沢に暑い中やってきてくれました!
と、場内アナウンス(?)があったにもかかわらず、Vo.リアムことリク・ギャラガーとGt.ノエルことオカベ・ギャラガーの喧嘩が楽屋で始まる。
マネージャーが仲裁に入り、無事にステージへ。
しかしステージ上でも喧嘩が始まる。
リク「やってらんねえよ!」
オカベ「おめえ兄ちゃんに向かってその口の利き方はなんだ!」
このようなやり取りが何度かあった。
まだキャラが掴めていない様子で、リク・ギャラガーは苦戦していた。
だがしかし面白かった。
これも腹抱えて笑った。
リアムはやんちゃなイメージかな?言葉遣いがそんな感じ。
セトリは…わからない。


BON JIRI(BON JOVI)
出た!やよっしー!ノースリーブがかっこいい!!(笑)多分吉川19日のと同じ!黒いノースリーブ!!

年末の東京ドームをやる前に、下北にやってきてくれました!
BON JIRI〜〜!!
の場内アナウンス(??)で登場。
MCで、仲良し兄弟です!とオアツスとの違いを見せ付けていた。
リヴィングオンアプレイヤーの時のやよっしーのコーラスがいい。
マイクに何か仕掛けがあった。
このバンドにはコーラスガール?が二名いた。
(店長河崎ともう一人)
普通のカッコだったけど、あれも何かやらかしてくれてたら尚面白かっただろうに。
いやしなくても充分面白かったけど。
肩より上に肘を上げない私が、やよっしーの合図で手を上げてしまった…


松田性子とピュワピュワ隊(松田聖子)
とっても細くてかわいい女の子が出てきて歌う。
バックのメンバーの衣装がクラシカルで素敵。
性子ちゃんの衣装もピンクに赤いお花のもので、スカートはふわふわ、トップは肩を出していて、それがとても聖子ちゃんだった。
ピュアピュアRIPS〜っていう曲、そこからバンド名を取った、みたいな事を言ってた。
赤いスイートピー
SWEET MEMORIES
青い珊瑚礁
などをやった。
一曲終わるごとにお辞儀をするのだけど、拍手がやんでも中々頭を上げず、ギターの人に声を掛けられてから上げるっていうパフォーマンスがいちいちツボ。
ツボと言えば
「おかーさーん」
も言ってた。


トリ!40才の地図(尾崎豊)
南さんは私服より地味な衣装で登場。
(白TをブルージーンズにIN)
(因みに私服は緑のTシャツ)
盗んだバイクで〜〜のところがホンモノに聞こえて、ぞわぞわした。
きっと、きしむベッド〜とかもやったんだろうな〜どうだろう。
私は途中で抜けてしまった…
帰らなくてはいけないので。
いやしかし南さん、尾崎だった。
最後まで見れなくて残念。


いやぁやっぱ楽しいね。
これはお腹がよじれるわ。
笑い皺が出来そうよ。出来ちゃ困るけど。
腹筋を鍛えてまた行きたい。
でも来年はどうだろう…?行けるかな?


あーーー

August 25 [Wed], 2010, 23:31
やっちまった。
消えた。
携帯でポチポチしてたくさん書いたのに。
下書きで保存かけといたのにな〜
なんでないんだろう。

あーショック!

あれはもう書けない。


仕方ないあきらめよう。
おやすみなさい。


来日

June 23 [Wed], 2010, 23:18
千葉さーーーん!(ここで呼びかけてみる。笑)
もしかしたらもう知ってるかもだけど。
ルーファスが来日ー。アコースティックでライブ。

10月5日JCBホール
10月6日名古屋
10月8日大阪…

よしぃちゃんも好きらしいのよね。
(最近…3月位だっけ?この話が出たの。←誰に聞いてる^^)
よしぃちゃん…もしかしてちょっと見たいんじゃないかな。
でも自分のライブと2回重なってる。(3回中2回って…)
大阪なんて自分も同じ日。

あ、今書いてて…
千葉さんもある意味よしぃちゃん…(そんな風に呼んだ事はないですけど)

カテゴリはどうしようかなって思ったけど、emmaさんってのもおかしいかなーって。


エモで。

May 10 [Mon], 2010, 23:08
リハしとる。
ここでやらないかなーー。
ステージ高いから気持ちよさそう。


あのドラムセットは店にあったもののような気がする。
そして左側(下手側)のアンプと。
そこまでは覚えてる。
なんて言っといて、違ったりして(笑)


from…

May 09 [Sun], 2010, 23:39
うわなんだこれすごいかっこいい。

みづほさんのブログに紹介されてた動画を見てきました。

かっこいい〜〜!!
ベースの音ーー!
おっぢさん髪短い〜〜
千葉さんあんまり変わらない。
みづほさんの音、しっくりくる。馴染む。

むふぅん…(鼻息)
これもうライブでやらないのかなー
つか音源欲しい。
つかResponse、音源化されてない曲多いよね。

つか、小指がボディについてるーーー!!
(わかる人にはわかる。笑)
そしてそれがツボ。



あっという間に

May 01 [Sat], 2010, 0:30
ライブのレポというか、感想というか、道中日記というかを書いていたら、えらく長くなってしまったので2つにわけようと。
そしたらまた長くなり…終わりましぇーん。
2日にはアラバキ@仙台なのに、間に合うのでしょうか…
あ、仙台で思い出した!
4日にはレスポンスも仙台!
しかし2日に行って、4日も、というのは無理!
2日は日帰りだけど(泊まれない)おなじ所へそんな…短期間で(短期間すぎる。笑)行けない…
うんもうやっぱり7月のツアーで行けたら行こう。

さてそんなこんなで、アラバキは寒いと聞いたので、ホッカイロを用意しつつ、今日はこの辺で。

明日はきっとまとめるぞ〜〜



ライブ編

April 30 [Fri], 2010, 23:59
気がつくとメンバーがステージに。
私の位置は、後方にある柱の真ん前で、柱に背中くっつけて見てました。
(多分あそこで見る人は少ない…)
(靴がちっちゃいから立てるんだと思う。)
あれ、花道通るの見逃した…
そんなこんなで音が出ました。

最初の曲は、初めて聞くようなでもそうでもないような…と必死で頭の中であーでもないこーでもないと曲を考えてましたが、アレンジされてたりするんだからそんな事してもムダ(笑)
結局わからず。
そしてオレンジ。
もうここで私の予想は見事に外れています。
最初の一発目の音があの曲じゃないというだけで、外れ。
あーあ!ちゃんちゃん。
で、オレンジですよ!
オレンジは最初に気に入った歌詞&曲だったので、やっぱり251で聞けるのは嬉しい。
レポでもなんでもなくなってきたな…いや最初からそうか。
あとは曲順わからないので、セトリに関しては公式にお任せ。
思いついた順に書いて行きます。

Hello this world はやっぱり音源と違うイメージ。どっちも好き。
JET KIDS やった!これ好きなんだ!
椿もやった!サックス入ってて、最初わかんなかった。これは好きなんだ。「宙ぶらりんにぶらさがって〜」ってない歌詞が好き。そしてサックス入ってたからあんまりわからないけど、この歌詞、怖いよね。普通に聞くと。「向こう表面ない」ってさ。
でもその怖さがいいんだなぁ。
アーロンの前にMC「サウスバイなんちゃら(←これは私が覚えてないだけ^^;)に出て、その時の経験を元に作りました」だったかな。いや、想いって言葉が入ってたような…その時の想いで作りました、かな。
アーロンのベースが好き。これは指弾き?あーーーー!見えない!
そういえばみづほさんも見えない!つか最初は見えてたはずなのに、なぜか前に背の高い人が!!くぅ!!
マイケルカバーの「アウッ」がいい。
何の曲だったか、ひかるさんが千葉さんにちゅうしたみたいに見えた。
千葉さんチューニングできないって!!
チューニング中のMC「心ここにあらず」が使えない!
(内心思う)
しかし「使えない」ってだけ、言ってしまったかもしれない。
周りの人に聞こえたか?
聞こえてたらびっくりしただろうなーーこのタイミングで、だものね。
違うよーー思ってたMCが使えないだけだよーと言いたいがもう無理(笑)
おっぢさん曲中にエフェクターを操作する。
ギターの音が変わる。
おおーーー!
ベースとギターのユニゾンかっこいいーー。何の曲だったかな…
そして何かの曲でドラムとベースの絡みがいいなーと思ったんだ。
おっぢさん腕上げた!きゃーーー。
ひかるさん暑そう。
千葉さんのV字Tシャツ似合う。かっこいい。
おっぢさんのストールが途中で肩掛けに!
曲間ですぐに直す。←見れてラッキー。。
千葉さんギター置いてステージから降りた!(飛び降りた?)
知らない曲が3曲。多分その内の1曲がマイケル。録ったばかりの新曲。それはマイケルカバーの後かな〜やったの。
マイク持った時と持ってない時(ステージ降りた時)の千葉さんのギャップがすごくいい。そしてギャップあるのは好ましい。

しかしこうしてみると、ちっとも曲名を覚えてないね。
何の曲か分からないけど、ユニゾンがよかった!なんて書いてもね…伝わらないよね…
今度の時はちゃんと覚えるようにしよう。

アンコール。LIVINYOU。
好きな曲。泣くと思ったからハンケチ用意していたのに、千葉さんのひと声「君に〜」の後の「音楽はチューニングをしてからしましょう」で、涙がすっかり引っ込む。
このときは自分でチューニングしてた…かな。
なんかね、左のおっぢさんをチラチラ見てたような気がした。
助けを求めてるような…やや、違うかもしれないけど!
見てるこちらはそのように想像しておりました。


あーーー終わっちゃった。
また次まで少し時間がある。
私はその間にエマさんに行く。
5月2日のアラバキ@仙台。
本当はResponse4日の仙台HOOKも行きたい。
でもそれは無理。
2日の後に4日は無理なの。
だからまた精鋭のEっちゃん(伏せてない;;)に情報を流し(笑)、行きます!という返事をもらい、どんなだったか聞こう、というね…(笑)
Eっちゃん、25日に行けなくなって、私が無理やり「サインもらうよーー」とアーロンを買わせた人です(笑)
限定グッズも買ってあげればよかった…今頃気づいた…そしてやっぱりタンブラーもトート小も地球のTシャツも買えば良かった…もう遅い…ぐすん。

あ、12時7分!寝よう!!(今は5月2日の未明?0時07分…)


そういえば私にとっても…

April 30 [Fri], 2010, 23:27
251にてツアーの〆をしてきました。
私は演奏しませんが(当たり前)
でもある意味、私にとっても251はホーム…みたいのもの。
だってあそこからハジマッタのだもの。

さて、当日は色々と忘れ物をしたようで、
帰って暫くしてから、

言い忘れた!
コレ入れたはずなのに…(すっかり入れたつもりになってた)
こんなトコにあった!(家を出てからわかった忘れ物)

と大騒ぎしてました。
詳しく書いてもあれなんで割愛します。

まずはランチから。

開店前のエモに無理やり入る。
(と言っても5分前)
(一応、入っていいよね?と断った←決め付けてるあたり、やっぱり無理やりか?)
ランチの後にチーズケーキ。
長居しました。でも他に客がまばらだったので、まいっかの精神で居座った(笑)
ランチのボリュームが心配だったけど、大丈夫でした。
チーズケーキもすぐじゃなければ食べられる。
(チーズケーキは以前エマさんが食べたので、それ以来エマファンの間では一回は食べる慣わしになって…いません。笑)
そして1月30日の慌てふためいた私、というのを、お友達のKさんから再現していただきました。
私も興奮した(笑)
(1月30日は重大な日でした。たまたま居合わせたのが友人のKさんです)
(いーなー)

その後、入り待ちのために一度下北へ。

途中、前の車を信じて付いて行ったら変な行き止まりに突き当たっちゃって、駐車場にてUターン。
もう一度道に迷い、その後、無事に下北へ。
(ありがとう!)
着いたら丁度目の前にひかるさんが!
(いつもひかるさんが一番に目に入る^^)
ちょこっと後ろに車を止めて、私だけ降りてお土産を渡す。
そしてすぐに車に戻る。
ま、この辺の事は良い思い出ぃ〜として心にしまっておこう(笑)

そして次は渋谷に向けて発車。
Kさんと私、小一時間別行動。
私、買い物した店にカードと客用明細を忘れる。つか渡されないまま出てきてしまった。こんなことは初めてじゃ。
気づいてすぐに戻るも、KさんとTさんを待たせてしまう…
そして下北へ。
早く着いたので向かいの店で少し食べる。
今まであった店と違う…変わったらしい。前のが良かったと思ったとか思わなかったとか。
私以外の二人は251は初めてなので(だよね?)多分緊張してた?してないか。
私は「あー戻ってきたーー」と思いつつ階段を下りる。
まずは物販へ。
マグネットとストラップはキープ。
トートも色を悩みつつすみれ色に決定。
バッヂも決まり、アーロンも手に取る。
と、ここで、お店の人が忙しいのに気づく。
あーやりたい、あー手伝いたい、あああーーー私も売りたいーーー!
(経験者。そして売るのが好き)
ってことで、でしゃばりましたが、それはかえって気を使わせてしまったみたいで、申し訳なかったと反省。
しかしライブが始まるとすっかり忘れて楽しみます。
(単に物忘れが激しくなっただけ…とは言わないーーー!そこ!笑)

次はライブ編。



〜Response『STORY』TOUR〜 20本目

April 26 [Mon], 2010, 23:36
また詳しく書くとして。

25日は無事に見に行くことができました。
予定通りに新幹線に乗れ、予定通りに夜行バスで帰ってこれました。
ありがとうございます。

そしてたくさん見れて聞けるのはいいね、やっぱりね。

251がホームってのはいいね。(←251好き。笑)
でももっと大きいトコがホームになるのもいいよね。
どっちもホーム。

そうゆうのもアリかなって思います。
どう?



〜Response『STORY』TOUR〜 スケジュール

April 25 [Sun], 2010, 0:08
あと残りわずか。
覚書。

4/25/ 日 下北沢CLUB251 【ONE-MAN LIVE】
~STORY TOUR FINAL~
Response ONEMAN LIVE [Epilogue]
open18:30/start19:00 前売り\2200/当日\2500
問い合わせ:CLUB251(03-5481-4141)

でもここからまた始まる。

**********

無事に見に行くことができました。
みなさまのおかげです。
ありがとうございました〜



P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:maco-07
読者になる
基本はエマさん。モンキー、吉井さんも聞きます。
よく行くライブは以下の通りです。

☆エマさんが出るライブ
☆Response
他、地元に来てくれる、興味のあるバンド及びシンガー