MPEG Exporter TNG for Windows

December 21 [Wed], 2005, 23:52
携帯動画変換君ini
MPEG Exporter TNG(以下MET)の特徴の一つは、作り込まれたパラメータにあります。
METと同じffmpegとQuickTimeのフロントエンドGUIアプリケーションとして、携帯動画変換君というソフトウエアがあります。Windowsの世界では定番のツールとなっているわけですが、このソフトに付属する設定パラメータは画質に関して必ずしも最適化されているとは言いがたい部分がありました。
今回、METのパラメータの設定を可能な限り携帯動画変換君に対応するように書き換えた設定ファイルiniを公開しました。Macintosh版のMETの機能をすべて移植しているわけではありませんが、Windows版携帯動画変換君ならではの機能も利用して、使い勝手のいい設定に仕上がったと思います。
Windows版のiniでは以下のような設定を持っています。いずれもこれまでの変換君の設定の常識を超える高画質を高速高圧縮率で実現しています。

・MPEG-4 VBR 最大30fps
Windowsでしか再生できない動画をMacintoshに持ってくることを目標にしました。QVGAからHQまでひとつの設定でカバーします。変換君の機能を活かしたフレームレート制御により120fps動画は自動的に30fpsになります。

・3GPP 映像QVGA 音声AAC(FOMA用)
FOMAなどで再生できる3GPP動画像です。変換君のほとんどの設定よりも高画質で高圧縮率です。P900iVシーク対応。

・3GPP 映像QVGA 音声AMR(Vodafone 60xSH用)
Vodafone端末用です。困難と言われていた最大24fps再生を安定して実現します。しかも高画質高圧縮率。

・iPod MPEG4 480x360
4:3の画角の動画に適した高画質設定。iPodからのテレビ出力やiTunes上での再生に向いています。エンコード後は自動でiTunesに登録されます。

・iPod MPEG4 640x360
16:9のワイド画面で、iPodがサポートする最大解像度で高画質エンコードを行います。ひたすら画質を追求し、動きの大きいシーンでもブロックノイズは出ません。エンコード後は自動でiTunesに登録されます。

 →MPEG Exporter TNG for Windows
  • URL:http://yaplog.jp/maclab/archive/179