震災から12日目

March 23 [Wed], 2011, 6:42
震災から11日が経ち実家は今のところ電気のみ復旧しました。

たくさんの方から被災地に支援物資が届けられる中、やはりガソリンや道などの問題もあるのでしょう・・・物資がうまく届かないのが現状らしいです。

実家も友達も同僚も水、食料、ガソリン、灯油、みんな困っています。

宅配便が営業所引き渡しですが再開したので早速、水や食料を実家に送りましたが支援物資も受け取れないたくさんの方がいると思うと・・・とてももどかしいです・・・。

時が経つに連れ少しずつですが連絡もとれる状態になりつつある中、いい報告ばかりではありません。

住む家や車を失ったり、津波で亡くなられたり・・・。

祖母の家も津波に押し流され見る影もなかったそうです。住んでいた叔母は未だに安否がわかりません。

姉からのメールで被災後初めて見る父と母。その立つている石垣にあったはずの祖母の家。



二階から見る景色が好きでした。階段下で遊んでよく怒られました。まだ、曾祖母が生きていたころのことを思い出します。

父が、母が、今どんな気持ちでいるのか・・・「大丈夫!心配するな!」と言うけど、心配でたまりません。

「大丈夫」と言っていた姉も「亡くなった」との連絡続きに「時間が経てば気持ちも落ち着いてくるかな・・・?」と、ふさぎ込んでいるようでとても心配です。

身体の心配もありますが心もすごく心配です・・・。

東北地方太平洋沖地震

March 14 [Mon], 2011, 6:00
はじめに、亡くなられたたくさんの方の御冥福を心よりお祈りいたします。

被災したたくさんの方に心よりお見舞い申しあげます。



私の両親が、祖母が、親戚が、親友が、元同僚が、宮城県にいます。

幸い難を逃れ両親、姉、姪と、私の実家の家族は無事でした。ですが・・・まだ連絡の取れない祖母に親戚、親友に元同僚がたくさんいます。

TVで幾度となく放送される私の故郷は跡形もなく流れ去り見ては涙して、画面の中に知っている人たちを探し、電話をかけ続けこの3日間を過ごしました。

実家は津波が来るも家のすぐ手前で幸いにも止まり難を逃れたそうです。

両親たちは避難所で自主的に炊き出しをしておにぎりなどを作り食べつないでいたらしいのですが、両親がいた避難所はまるっきり支援が届かない状態だったと言います。(現在は避難所を離れ自宅に帰宅)

今日、連絡が取れた同僚も支援の手が届かず近所の方たちとお互い助け合い、食料を分け合って食べつないでいると言っていました。

私は我慢ができなくて涙声になる中、父もそうでしたが、彼女は笑って「大丈夫だよ!」って「今、自分が出来る限りのことはやってるし何とかなるから!大丈夫!」と。

逆に被災もしていない私が励まされることばかり。

実家は電気屋。父は電気工事を仕事にしています。もう仕事を始めたようで「現場だから!」とそうそうに電話を切られました。

1000年に1度の災害と言われ家を失い、たくさんの尊い命が奪われ、私には到底計り知ることができない悲しみや絶望がそこでは今も広がり続け、それでも立ち向かおうとする被災地の人たちの思いがそこにはあります。

「何にもできない」と泣いてばかりいた自分が恥ずかしくなります。

帰れる日が来るまで、私でできる、今できることをしよう!

皆様にもお願いです。一人一人にできること。節電だったり物資支援など、できることでいいんです!ご協力をお願いします。

どうか・・・今も助けを待つたくさんの命が早く救われますように。

祖母、親戚、親友、同僚、が無事でありますように・・・。

お久し振りです♪

January 14 [Fri], 2011, 14:55
かなり出足の遅いご挨拶ですが。。。

新年、おめでとうございます

皆様、お変わりはございませんでしょうか?
(ブログの方は日々、読み逃げさせて頂いてますが)

すっかり放置してすみません

この度、少し思考を変えて
ブログを再スタートしようと思います。

主に携帯からの投稿になるとは思いますが
時間を見てできるだけ更新頑張ります。

また、よろしくお願いしますv(*´∇`*)v

近況報告はまたあらためて

久しぶりにMちゃんと!

August 19 [Thu], 2010, 22:23
今日は、パパが通院している接骨院の先生の娘Mちゃんと
今年生まれた妹のSちゃんがママとお家へ遊びに来てくれました☆

お互い、幼稚園がはじまってから全然会えなくて、遊べなくて、
何度いっちゃんに『Mちゃんとこいきたい!』と泣かれたことか(ーー;)
ようやく遊ぶことができいっちゃんテンション↑アゲ↑アゲ↑

2人でプール遊びをして、おままごとをして、ねんど遊びをして、
パパが帰宅し今度はお買い物ごっこにお医者さんごっこ。
締めは3人でリュックを背負い旅行ごっこスタタタε=ε=ε=[家]≧∇≦)ノ~~バイバーイ♪

パパ、遊び方が上手なんでMちゃんのご指名受ける受ける。

ママがあやすと泣いちゃう妹のSちゃんもパパがあやすと大笑いキャッ(^^*))((*^^)キャッ
ママ。。。立場ないですぅ(;´д`)

なかなか一緒に遊べなくなっちゃったけど
Mちゃん、またいっちゃんと遊んであげてね!


Mちゃんママ、今日はありがとうございました(*´∇`*)

はぁちゃん生後4ヶ月

August 15 [Sun], 2010, 20:43
はぁちゃん4ヶ月になりました♪

3ヶ月→4ヶ月の成長は“〆(^∇゜*)♪

☆ 3ヶ月の記事で書いたとうりやはりあれは初めての寝返りだったらしく
あれ以来、右へゴロゴロ→左へゴロゴロ←。
練習の『れ』の字も見ませんでした。元に戻すのが大変です(;´д`)

☆ いつの間にやら。。。母乳さんにサヨウナラ。完ミに。
ミルクは飲み残しがほぼなく160〜180tとよく飲んでいます(=^〜^)o∀

☆ ママのお母さんと姪っ子ちゃんに初対面。
初め人見知り?なのか。。。おばぁちゃんに抱っこされ泣いていました。
時間が経つに連れ慣れたようで、よく抱っこをされスヤスヤと眠ってました。

☆ 生後100日。
一瞬、起きたすきにネムネムでお食い初め。
泣いてあっと言う間に夢の中。

☆ 初、プール体験。
足だけですが涼しさ求めプールにin。
泣くことはなかったけど『ビクッ!』と驚いていました。

☆ 時間のリズムができあがったようで夜は9時くらいに寝むりにつき
朝は7前くらいに起きるようになり夜中に起きることがなくなりました(-.-)Zzz・・・・

☆ 寝ぐずりがうそのようになくなりました。
『ミルク&おしゃぶり&タオル』これさえあれば完璧!
後は布団に転がすだけ。助かるわぁ〜(*´∇`*)

☆ 3、4ヶ月検診。
みんなの中で一番生まれが遅いけどデカさは誰にも負けてませんでした!
カウプ数がもうすぐ。。。わぁおぅ(^^;


何はともあれ健康が一番!!
はぁちゃん、大きく!元気に育ってね!

ぷっぷるのお友達訪問☆

August 03 [Tue], 2010, 6:16
ぷっぷるで一緒だったお友達のNちゃんとYくんが
お家に遊びに来てくれました☆

Yくんとは幼稚園が一緒だけど組が離れてしまいました( TДT)

Nちゃんと先日リゾナーレに行ったとき偶然にも再会。

いっちゃんはぷっぷるを卒業した時以の再会です(*^▽^*)

最初は恥ずかしくて?緊張して?みんな遊びがバラバラ。
いっちゃんとNちゃんがおままごとをはじめるとやっぱり男の子のYくんは違う遊びへ。

途中、きっとママよりぷっぷるに行ったであろうパパの帰宅で
ママたちの話しも盛り上がり↑

子供たちもようやく慣れたようで部屋中駆け回り大騒ぎキャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
ママも久しぶりにいろんなお話ができ楽しい時間を過ごすことができました。

はぁちゃんは終始ねんねでいるのか?いないのか?わからない状態でした。
せっかく会いに来てくれたのに部屋がうるさくてもお構い無し。
マイペースな子です(^_^;)

Nちゃんママ、Yくんママ、今日はどうもありがとう(*´∇`*)
また、遊びに来てくださいね♪

夏休み☆ママのお母さん&姪っ子ちゃんが来たよ!

July 28 [Wed], 2010, 21:27
夏休みを利用してママのお母さんと姪っ子ちゃんが遠く宮城から来てくれました☆

介護や妊娠などいろいろとお互いの家の事情で
いっちゃんがおばぁちゃんに会うのは約1年10ヶ月ぶり。
姪っ子ちゃんとは約1年ぶり。

はぁちゃんに至っては初対面。

いっちゃん、会ったことを覚えている訳もなく無口になっちゃって
でも、最初は固まっていたいっちゃんも
慣れると姪っ子ちゃんと大騒ぎキャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

家が一気に賑やかに。。。と言うか。。。うるちゃいうるちゃい(--;)

おばぁちゃんにも徐々に慣れ
いっちゃんが初めて『おばぁちゃん』と呼んだ時にはママ
ちょっとジーンときちゃいました(T-T) ウルウル

1週間はあっと言う間。

姪っ子ちゃんとお家プール♪


ねぇね(旦那姉)に連れられてリゾナーレへ♪


夕方、多少涼しくなったであろう公園で♪


次に会えるのはいつだろう?お正月宮城に帰れるかな?
おじぃちゃんとママのお姉ちゃんにも会わせてあげたいな。

お母さん、姪っ子ちゃん。遠いところ来てくれてありがとう。

また会える日を楽しみにしてるよ(* ^ー゚)ノ

はぁちゃん生後100日☆お食い初め

July 23 [Fri], 2010, 21:55
生まれた〜と思ったらお宮参り。
お宮参りが終わった〜と思ったらお食い初め。
本当、毎日があっと言う間ですね(^^;

それだけ充実した生活を送らせてもらってるってことかなっ♪

はぁちゃん、今日に限って寝てばかりいてお食い初めのタイミングが。。。
起きた一瞬のすきにあれよあれよと終了。最後は泣いて夢の中(-.-)Zzz・・・・

鯛。。。パパに『魚の尾に塩をいっぱいふって焼け!』と言われたのに

パッパッと適当にふって焼いたらこげて焼け落ちちゃうわ
お皿にのせることを考えず焼いたので無様な姿に(´・ω・`)ショボーン

旦那パパさんとママさんがいないのが残念だけど
お母さんと姪っ子ちゃんにも祝ってもらってよかったねはぁちゃん(*^^*)

はぁちゃんが一生食べ物に困りませんように☆

公園プール♪

July 18 [Sun], 2010, 6:32
暑いです!本当に暑いです(;´ρ`) グッタリ

いっちゃんに『こうえんであそびたい!』と言われますが。。。
とてもではありませんが遊具が灼熱地獄で暑くて遊べません。

なので、水着を持って公園へ行き水場で遊ぶことにしました。

水場は水着を着た子供たちで大にぎわい♪

いっちゃんも泳ぐ真似事をしたり、噴水まで登ったり楽しんでいました。
1人では危険なのでパパがついていてくれたのですが言うまでもなく洋服は水浸し。

はぁちゃんは汗だくになりながら木陰でねんね。

余程、公園プールが楽しかったのかお家に帰ると倒れるように夢の中へ。
ママに起こされるまで2時間たっぷりと昼寝したいっちゃんでした♪

星まつり

July 17 [Sat], 2010, 7:29
今日は幼稚園の星まつり

パパ、ママ、はぁちゃん、お父さん、お母さん(旦那パパ&旦那ママ)と
いっちゃんの晴れ姿を見に行ってきました

いっちゃん、お家でも1人練習していたのですがかなり上手に踊っていました
親バカに聞えちゃいますが。。。
年少さんの中では歌も踊りもかなり(#  ̄ー ̄)〇"グッ

も〜ぅぅぅ可愛くって可愛くってパパもママもたまりません(*/∇\*)キャ

親バカ全快でビデオを撮り写真を撮り
終わってからいっちゃんに『はくしゅがなかったよ』とご指摘を受けました
あぃ。。。つみませんでつ

 先日の保育参観でママと作ったドラえもんうちわを持って 


 終りは打ち上げ花火 


帰りにお土産に手持ち花火を頂きました。

いっちゃん、今日はお疲れ様でした

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SACHI☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-海外&韓流ドラマ
    ・コレクション-ディズニー
    ・読書-神永学、乙一、新堂冬樹、etc
読者になる

2006年7月に結婚

アイコン画像 パパ σ(`ε´)  

妻にはめちゃ冷たく厳しく
娘には超でれでれあまあまな旦那様。


アイコン画像 いっちゃん (´∀`*)

パパを華麗に手玉に取る虜にする
ウサビッチに夢中な4歳児。
口癖は『しらない』『わかんない?』『わすれた!』『ほっといてよ〜』
下のお嬢に日々泣かされている。


アイコン画像 はぁちゃん (^◎^)

おしゃぶり大好き!タオル大好き!食べるの大好き!
趣味はいろんな物の味見。
物を振り回す。投げつける。破壊。
お姉様を泣かす11ヶ月児。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ランキングに参加しています!
(o^▽^)σぽちっ♪と
していただけたらうれしいです☆

2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぷっち。
» お久し振りです♪ (2011年02月19日)
アイコン画像mi
» PCが。。。デジカメが。。。 (2010年06月29日)
アイコン画像まりあ
» 嫁入り?婿入り? (2010年06月24日)
アイコン画像SACHI☆→sachiさん
» 初☆お弁当! (2010年06月06日)
アイコン画像SACHI☆→ぷっち。さん
» 初☆お弁当! (2010年06月06日)
アイコン画像SACHI☆→miさん
» はぁちゃん、生後1ヶ月になりました♪ (2010年06月06日)
アイコン画像sachi
» 初☆お弁当! (2010年05月16日)
アイコン画像ぷっち。
» 初☆お弁当! (2010年05月14日)
アイコン画像SACHI☆→sachiさん
» 幼稚園に通園をはじめ1ヶ月が過ぎました (2010年05月14日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/mackyfamily/index1_0.rdf
P R
Yapme!一覧
読者になる