恐竜博物館 

2013年08月09日(金) 23時23分
行ってきました、恐竜博物館。


でかーい!

子どもたちは、楽しんでくれてて、よかった。


娘作、恐竜博物館。
たしかに、こんな感じで、ちょっとテーマパークっぽい。


化石発掘セット。対象年齢は、6歳以上なんだけど、来週6歳になる息子には、力が足りなかった。以外と力がいります。

デザイン 

2013年07月08日(月) 23時08分
なんとなく取っておいた袋たち。左が娘作。右が息子作。落書きには違いないんだけど、なんかそれぞれに元のデザインに合った落書きになっていることに、妙に感心してしまった。

石鹸教室 

2013年04月30日(火) 5時16分
お友達の御宅に道具と材料一式を持ち込んでの、石鹸教室でした。



パームオイル、ココナッツオイル、アプリコットカーネルオイル、マカダミアナッツオイル、ホホバオイル、蜂蜜、ベルガモット精油、マンダリン精油

今回はすべて学園祭で販売されるものなので、手元には残らないと思われますが、どんな仕上がりになるか、楽しみ

糖質制限食パン 

2013年04月30日(火) 4時55分
友達が、糖質制限の食事をしていて、それはつまり糖分を制限(彼女はほぼとらない)するもので、砂糖やみりんなどの調味料はもちろん、炭水化物、果物なども制限するものらしい。

しかし時にはパンを食べたくなるもので、小麦粉の代用に大豆粉を使ってパンを作るというのが、糖質制限大豆粉パンである。
レシピはいろいろだが、今回は、大豆粉、アーモンドプードル、グルテンをメインにするものだった。

友達が「このパンを作ってみたいんだけど、家にホームベーカリーがないので、手捏ねで作ってみようかなぁ」というFBな投稿したことから、だったらうちで一緒に作ってみようよと持ちかけた。彼女は手捏ねでパンを作ったことがないからだ。

だけど、私もこんなレシピのパンは作ったことがなかったので、チャレンジだった。

久しぶりの手捏ねということで、手順の不備も一部にはあったがw、無事できた。

なにより、何事においても知識豊富な彼女が、私が教えることで、自分の頭の中にあった知識と、実際の捏ね方や、手の動きや、生地の状態などの実地とを一致させられたことに、学ぶ喜びみたいなものを感じてくれたようで、喜んでくれていたことが、なによりも嬉しかった。

そしてこれをきっかけに私も糖質制限の食事を始めた。私は彼女より随分緩い制限だけど…。



メモ
大豆粉
グルテン
アーモンドプードル
バター
プリマナチュラ
エリスリトール
ドライイースト



娘の入園 

2013年04月30日(火) 4時31分
この春、娘は幼稚園に入園した。

言葉が遅く、人見知りの激しい娘にとって幼稚園に入園することは、とてもハードルの高いことだろうと、憂慮していた。ずっと。
母子分離も苦手、言いたいこともうまく言葉にできない、しかも早生まれ。心配の種はたくさんあった。

でも、今のところ、思いの外、上手くいっていて、娘は幼稚園生活を楽しんでいる。恐らく、連休明けも大丈夫そうだ。

親が心配するには及ばなくて、子どもって順応性が高いものよと、知らない人がこの話を聞いたらそう言うかもしれないけど、決してそういう話ではなく、これはひとえにこの一年の私の配慮の賜物である!それと!友人たちの協力のお陰である。友人たちの協力は大きなきっかけとなったので、本当に感謝している。

これからも、私だけでなく、信頼できる周りの大人たちに大いに支えてもらって、大きく成長してもらいたい。


息子は、年長さんになり、新しいクラスにもすぐに馴染めたようだ。
妹が入園してきたということが、影響したのか、わからないが、少しお兄ちゃんらしく、年長さんらしくということを、意識しているようだ。単純にお手伝いしたいとは言わず、「役に立ちたい」などと、言っている。

兄弟の関係も、少し変化があった。今までは、顔を合わせれば喧嘩だったが、最近はそうでもなくなった。ある時は、娘が息子に、幼稚園で二人で遊んでたことで、二人にしか分からない話を家に帰って二人でしていて、私にそれを説明してくれるという状況があった。

大人になれば、普通によくある状況だが、私と息子と娘という3人の中では、これまでになかった会話の形態だった。なんだかとても嬉しかった。
最新コメント
アイコン画像川端 まりお
» カブトムシ観察日記 (2013年11月04日)
アイコン画像マッキー。
» 娘の入園 (2013年05月04日)
アイコン画像とも
» 娘の入園 (2013年05月04日)
アイコン画像マッキー。
» 服選び (2013年05月02日)
アイコン画像あっきい
» 服選び (2013年05月02日)
アイコン画像マッキー。
» 心の棚卸し (2013年04月02日)
アイコン画像とも
» 心の棚卸し (2013年04月01日)
アイコン画像マッキー。
» 箱根 (2013年04月01日)
アイコン画像とも
» 箱根 (2013年04月01日)
アイコン画像マッキー。
» 語録 (2013年03月19日)
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/mackie/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マッキー。
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
ライブハウスの店長をやったり、バンドのスタッフをやったり好き勝手の独身生活を終え、2007年結婚、長男を出産しました。現在息子は、4歳。2010年2月に長女を出産。 ブログタイトルは、もちろん私のことではなくキティちゃんのこと。
Yapme!一覧
読者になる