さっさと 

August 20 [Sun], 2006, 22:05
ぐずぐずしてまた2週間が過ぎた。

なにかを「しよう」とするのはやめよう。
さっさとすればいい。

移転先選考結果 

January 02 [Sun], 2005, 0:07
僅差で落選です。
非常に残念ですが
今後は候補No.1のほうに記事を集中させます。
ここはそのうち閉鎖するかもです。

ラ博と札幌 

December 12 [Sun], 2004, 23:32
ラ博から「すみれ」がいなくなったらしい。
「すみれ」ってのは札幌の味噌ラーメンの名店「純連」の姉妹店で
ラ博がオープンした十年前から入っていた超人気店です。


ラ博に初めて行って一時間並んでまで食べたすみれの味はまじで忘れられない。

それから何度かラ博には行ってるけど、あそこは常にすごい行列で食べたいけどなかなか食べられない店でした。
ああ、もう一回食べたかった・・・。

3月に札幌いくんで、そのときにはぜひ本店に行ってあの味噌ラーメンをもういちど食べたいと思います。

そいで新しくラ博にはいった「けやき」って店もすごい気になる。
テレビで見てて、よだれが・・・・。
そのうち行かなくては。
また並ぶんだろうなー。   

下北沢でのみ 

December 10 [Fri], 2004, 23:41
まだじゃっかん酔いがまわってます。

ああ、眠いので、また明日。

今日は楽しかったよー。

帰りに小腹が空いていたのでコンビニでカップ麺を買って
そのついでに年賀状を買いました。

ああ、今日はプリンターをオンラインで買っちゃった。
届くのが二週間後というのが遅すぎなければいいのだけれど。

いざ!美登利寿司 

December 07 [Tue], 2004, 0:10
今日はわたくし誕生日でした。

わがままいってわざわざ梅が丘美登利寿司に行ってきました。
ちょいと待ちましたが、行列という程でもありませんでした。

さてさて
まずは感想を。
ここのすごさは、まぐろの赤身のうまさ。あれで100円台ってのが信じられんですよ。
やばかったのがぼたんエビ。マジでうまかった。
そいで中トロもやばかった。溶けました。
さんま。あの脂ののった旨さ。
サービスのエビの味噌汁がまたホントいいだし出ててうまかったな。

食べ放題だったんですがね。
わりと節度をもちつつ美味しくそして腹いっぱい食べました。
そしてわたくしも成長しましたよ。
前回行った時はもう寿司なんか見たくないってほどたのんでしまいましたから。

またいきたいねー。

昔の写真と思いきや・・・ 

December 05 [Sun], 2004, 12:34
昨日はひさびさに友人ZとMと飯をくって、その後M宅でほんのちょっと飲んだ。

M宅でちょっとびっくりするものを見てしまった。詳しくは書きませんが

あれれれーMさん。ここにMさんと一緒に写っているのはもしや・・・
そして日付は04.5.....
最近じゃん。

微妙な空気が流れました。
いやー見てはいけないものを見てしまったようなきがします。
Mはとっても気まずそうな表情をしておりました。
まあ、俺もどういう表情をしていたのかわかりませんが。

いやーああいうときはどういうコメントをすればいいのか
さっぱりわかりませんした。

見てもいいと言われてもひとの私物を見るもんじゃないっすね。

しらふではちょいと気恥しいできごとでした。

ピザ、焼き、実食 

November 27 [Sat], 2004, 1:38

さてさてピザつくりも千秋楽。結びの大一番とあいなりました。

まずは生地をまあるく広げていきました。下に小麦粉をたっぷり振るのがポイント。そうしないとくっついちゃうからね。あとはやっぱり外周はもっこりと堤防をつくるのです。これがあとできいてきます。

生地に先輩のもってきてくれたトマトソース(パスタ用のでした)を広げまして、
そこにトッピングを、、、まずはソーセージ、、、



いっぱい切ってしまったので、、これでもかというぐらい盛り付けました。

あとはベーコン、で、チーズをたっぷりと。チーズはデスね、モッツァレラとゴーダのミックスです。モッツァレラはイタリアンなシンプルなピザに合う。ゴーダはアメリカンなこってりな感じ。塩味もきいてて。それぞれいいとこどりです。

最後にオリーブ油をたっぷりとまんべんなくかけます。どうやらこれが味の決め手のようです。
堤防をつくるのはソースとオリーブ油がこぼれないようにするためなんですね。

で、焼き。焼きは簡単。オーブンを先に250℃くらいまでがんがん熱しておいて、生地を入れて10分くらいでできあがり。最後の1分前くらいにバジルの葉っぱをちょちょちょんとのっけたら香りも本格的になってしまいましたよ。味は最高。出前のピザなんかよりぜんぜんうまかったっすよ。

こねこね 

November 23 [Tue], 2004, 2:12
ピザ作りは、生地を作るところから始まります。
細かいとこははしょりますよ。
ぬるま湯と砂糖でもどした酵母と小麦粉を混ぜてこねるんです。
こねるのはもう、丁寧に一生懸命こねるんです。
それで、ほったらかしておくと
みるみるうちに生地が膨らんでいくんですね。面白いですよ。

ふっくらした生地は多分酵母が元気なんでしょう。
でもぱりっとした薄い生地ってありますよね。
そっちが好きっていう人は結構多いんでしょ。

でもですね、そういう生地は作ってて面白くないんですね。
やっぱり、生地が生きてるよ!って実感するのは
ふっくらしたそれでいてもちもちとしたヤツでしょ!

こんな感じに仕上がりました。



次回はいよいよトッピング、そして焼き。
そして実食です。

最近やったこと 

November 21 [Sun], 2004, 13:49


先月おわりごろ、ふとポストのチラシを見て

それはピザーラのチラシだったんだけど

ピーんとひらめいた。

ああ、おれはピザを作りたい!急に思いついたんだよね。
それで、ネットでピザの作り方をいろいろ調べて・・・

いつもはここで終わるんだけどさ。

なぜか手元に乾燥酵母があった。
そしてその週の金曜日の射手座の占いはこうだった。

計画していたことを実行に移す時。

さあ、やるぞと。それでラボで料理を作っている先輩に話したら

チーズさえ買ってくればできるはず。他の材料はある。

というのでその先輩と一緒にやってみた。もちろん二人ともピザ作りは初めて。

どうなることやら。続きは次回。

続き 

November 21 [Sun], 2004, 2:16
しかし、そのガイアックス系もリニューアルかなんだか知らないが
古いタイプのページは閉鎖よ
みたいにいきなり通告されて、あわてて移転先を探しているっつーわけ。

それでいくつか無料ブログを探して、このヤプログって名前を知ってさ
どっかに結構使いやすいとか書いてあったから
とりあえず、使ってみてから決めようとやってきたわけよ。

そしたらこのみかん→がサンタクロースの赤い帽子かぶって
笑っていたんだ。

こいつめ!いつのまにか出世しやがって。
化けの皮をはがしてやるよ!

てめーの中身はくさったみかんなんだろー?
こんなところでのうのうと生きていやがって
まったくどこの面下げて・・・・

それにしても

ヤプースヤプログ

気づけよ俺。

まあそういうわけで、なんにせよ流浪の浪人になってしまった俺は
あんたの世話にならなきゃいけなくなるかもしれないので
一応よろしくと、一時停戦というか国交回復というか。
今のところ移転先の候補は4つ。

1.エキサイトブログ
2.ヤプログ
3.ライブドアブログ
4.MovableType

以上。この中で、

1.使い勝手がよく
2.重くない

こういう判定基準で選ぼうかと思ってます。
とりあえず今年いっぱい4つ同時運営というかたちで頑張ります。
では。これからライブドアに行ってきます。

とりあえず2000字以内ってのがここはダメなとこですね。
でも使い易いかもね。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mackee7
読者になる
Yapme!一覧
読者になる