ねこみみ 

2006年04月13日(木) 17時49分
更新とまってて ごめんなさいごめんなさい。何かする精神的余力と、時間的余力なかったりしてウキャー。

素材掲載ブログ 

2006年02月15日(水) 16時41分
http://cyocorune.cocolog-nifty.com/sozai/

 ヤプログが重いので素材のみをニフティココログの方へ移動(容量いっぱいあるし)しました。
 不特定多数への配布に対応するユーザーサポートが現在時間的に難しいので、パスワードロックかかってます。このパスワードが有効な期間につきましては、この素材はサポート対象外とさせていただきますのでご了承ください。質問や要望も受け付けられません。

 ID:xp-sozai
 pass:sozai00

語りだしてみる 

2006年02月13日(月) 12時53分
 なんだかまた忙しくなってきて、4月末までいっぱいいっぱいになりそうな予感。人が減って、一人あたりの労働量がとても多い昨今。だいぶ年を取って無理がきかなくなってるのに(笑)ホームページの更新がまた停滞してしまいそうでしょんぼり。最近ノッて素材作りできてたのになぁ・・・。
 
 暗記したりする勉強は知識の増加で、それはそれで重要な事だけど、ゲームを作るとか絵を描くとかお話を作るとかの、何かを築くクリエイティブな事は、自分の根底の何かが底上げする感じが。一度底上げされれば、知識を蓄える許容量も増えるような、そんな不思議な感覚があります。
 うまく言葉を選べないので、ここでは才能という言い方をしますが、何かを成し遂げる才能というのは1本の木のようだと思います。才能は小さいタネなので、まずは芽吹くために自分がタネであると気付く事からはじめて、水が欲しいからと根を伸ばし、光が欲しいからと葉を伸ばし、そういう努力が必要なんだと思います。硬い土に根を伸ばす事も、そこから水や養分を得る事も、得たいと思って初めて得られるものかと思うのです。才能がなくても死ぬ事はないので、呼吸するとか、心臓が勝手に動くとか、無意識に本能が体を育てるのと違って、直接的に命に関わらない才能のためには、脳は勝手にそういう事をしてくれません。自分の意志で伸ばしたい、育てたいって思わないといけないんですね。
 硬い土に根を張るとか、上に上に伸びて葉を広げるとか、固い土、重力に逆らう事は、必ず苦痛を伴う事なので、辛くないハズはないのですが、一度大きくなっておけば、少々の風でも倒れず、干ばつがあっても次の雨まで耐えられる体力があるものなのです。
 光や水、養分、それがいわゆる知識。木の本体が大きくなれば、たくさん蓄えられるし、それを花にしたり実にしたり、できるように。何かを作り出せるようになるのって、すごい素敵な事だと私は思うのでした。

 そして今日は絵がないわけで・・・

酒場(レストラン?)作成できるように 

2006年02月09日(木) 14時15分


 酒場用家具の追加と、床の色変更、新キャラとして男の子(アニメまで完成)を追加しました。室内はこれぐらいで完成かな。4チップほど空きがあるにはあるんだけど、そこは明るい床の方をいれておこうかな。暗い床、思ったほど良くないし・・・。

 あ、このSS、一部のチップのプライオリティをミスってる。

お店が開けるように 

2006年02月08日(水) 10時46分

 雑貨類、階段、暖炉などを追加しました。これで室内は完成かな、と思ってたのですが、今アップしてて酒場が作れないことに気付いたのでした。コップとかワインの瓶とかの細かい物を追加しないと。テーブルクロスのかかった机も必要ですね。
 
 ・テーブルクロスのかかった机
 ・コップ類
 ・ワイン、ビールなど
 ・額縁
 ・ポスターや張り紙

 後は何かあるかなぁ・・・?
 デザイン的に、床はもっとダーク系の艶あるフローリングがいいような気がしてきましたので、それも修正する方向で。

 カウンターのお姉さんは正面しかできてないキャラです(=ω=)
 現在歩いてるぼっくんは、町の人青年(男性)キャラで、主人公用ではないので、主人公っぽいキャラも作らなければ・・・。

家が建ちました 

2006年02月07日(火) 11時09分

 1日1時間、このシリーズ作成に頑張ることに決めたので、今日も追加です。ついに家が建ちました。チップの数がどうしても多くなってしまうため。三角屋根の正面を入れるのは厳しそうで、このシリーズの家はこういう横向きのみで作っていこうかと思います。屋根瓦描くのも楽だし!

 コメントをつけてくれたり、素材を使ってみたいという方が感想のメールをくれて、かなり励みになりました。誰も使ってくれないかも?という不安の中で、こういう手間のかかる素材を作るのは、かなり辛いものがあったりします。使ってみたいと思う人がいてくれないと、数を揃えることのモチベーションを維持する事自体が結構厳しいのでした。でも一人でもいてくれるなら、発表した限り、頑張って作ります。

 とりあえずXP第二のRTPを目指します!(無理
 現在作成中の町は、FSM素材でいう所の”田舎町”です。

■今月の制作予定■
 室内に階段がないので追加
 室内にお店用の雑貨を増やす
 外観用 水場自動生成用パターン
 外観用 石畳自動生成用パターン
 扉の開閉アニメーション作成
 お店の看板作成
 土ダンジョンの基本ベースだけでも
 町の人(老人・中年・青年・子供各男女)8人作成

人工物追加 

2006年02月06日(月) 12時59分


 橋がかかったり、段差を登る階段がついたりと、ぼっくんの行動範囲がじりじりと増えてきました。本当は枯木も作ってはいるのですが、マップ画像のサイズがやたらめったらデカイので、それはまた別マップで使う事に。
 なんとかこのファイルで家を組めるように作りたいですね。ダンジョンの入り口ができてるので、ダンジョンの中を作るのもアリかなぁ・・・。

外に出られる体に! 

2006年02月03日(金) 12時18分


 自然物はRTPのが使えそうな感じではあったのだけど、色使いがちょっと合わないので、これまた不親切設計ですが、大きいキャラサイズ用に外用データを作ってみました。木がデカイ。
 
 我ながら、この大きいサイズ素材は、新境地の提案が出来たと鼻息荒く思ってたのですが、反響がほとんどないので、やっぱ失敗だったかと思った次第です(ノ∀`)
 とりあえず日記更新のネタにはなるので、今後も作成は続けますが、このブログでの素材掲載はちょっと控えようかと思います。ちまちま追加するたびに更新したりするのも大変なので・・・。なんかアップロード重いし。

 素材を見るたけでゲームを作りたくなるような、そんな素材を作りたいと思うので、また違う方向性の素材を検討してみたいと思います。

家具の追加 

2006年01月31日(火) 17時47分


 家具が追加されて、少し生活観が出てきました。しかしブログに掲載していると、素材の修正があったときに少し困る事に気付きました(=ω=)素材バージョンアップの際に古い記事の方を修正する事になるので、ゆくゆく画像が増えた時に、修正された素材を探すのが大変そうというか・・・。結構探し出せるものなのかなぁ。

 さてさてどうしたものか、悩むのでした。とりあえずは過去記事を修正して、素材を最新にしておきます。過去記事の方から最新素材は落してください。

 このサイズのキャラ対応素材を今後も追加して欲しい、という意見が多ければ、今後もちまちま追加していきますので、感想のコメントいただけると嬉しいです。サイズが大きいために発生した弊害なども報告していただけますと、画像でなんとかなる部分は工夫したいと思います。

てくてくメイドさん 

2006年01月27日(金) 14時04分
 みんながメイドメイド言うから、メイドさんが早々に歩ける体になってしまったですよ(>_<)責任とって使ってください!横向きだけ描いて後はほったらかしにしようと思ってたなんて、いえなくなっちゃったじゃないですか!(笑)

 てな訳で、現在の登場人物は男キャラ1人とメイドさんが1人。まだ二人きりの世界です(=ω=)生きていける空間は小さなこの部屋だけ。家具も僅かですよ。彼らが部屋から出られる日が来るかどうかは、神のみぞ知る・・・。
 流石に机もなく、食べる物もない状態が不憫なので、家具は近日中に追加されると思われます。

 彼らが餓死する前になんとか(笑)

●使用規約●
・些細な事で怒らない紳士淑女のみ使用可
  続きが出なくても立腹しない器の広さ希望
・色々な事を試したい勇者は使用可
  そんなあなたを応援します
・改造有無関係なく、素材として転載禁止
  まだテスト段階なので広まると困るのです
 (こっそり修正したいから)
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ゆざいちょ
» 背景描き方(写真加工 (2007年11月11日)
アイコン画像dragontear
» ねこみみ (2006年04月30日)
アイコン画像MACK
» 酒場(レストラン?)作成できるように (2006年04月22日)
アイコン画像MACK
» 酒場(レストラン?)作成できるように (2006年04月21日)
アイコン画像しの
» 素材掲載ブログ (2006年04月05日)
アイコン画像JUSTINE
» 素材掲載ブログ (2006年02月19日)
アイコン画像ryo
» 語りだしてみる (2006年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mack_m
読者になる
Yapme!一覧
読者になる