しょっつる鍋 

January 29 [Sun], 2017, 12:12



帰りがけにスーパーを覗いたら、珍しくはたはたが安かったので、
しょっつる鍋に即決定!
淡白なのに出汁がでて、ウィスキーが一本空きそうな勢いです!
明日は休みか!?(笑)

つな八 

March 30 [Wed], 2016, 12:08
そういうわけで、ニコラとつな八にやってきましたが、じつは

彼と来るのは初めてではありません。2年ぶり2度目です。



彼が言うには、パリでこのような天ぷらを食べると30〜40

ユーロ(5000円)くらいするそうで、こんなに美味しい天ぷらは

前回以来食べていない、また食べたいというので、再訪になった

ものです。私も久しぶりでした。



tsuna8.jpg



ここのお店は、代替わりした直後に急に商売っ気というか、浅い

マーケティングを導入したのが触って、少し足が遠ざかっていま

したが、久しぶりに来た感じでは、以前のように良くなっていま

した。



ニコラがあまりにも喜ぶので、調子に乗って穴子を頼んだら、

その場で捌いて揚げてくれるというので、一同大喜び。ニコラは

写真に収めてご満悦でした。



感謝!




ペヨング発見! 

March 25 [Fri], 2016, 13:07
一時期販売が停止されていたペヤングソースやきそばですが、

再発売が開始になると、待望していたファンどころか日本中が

買いに殺到した様子で、店頭在庫が不安定になるくらいで、

その力に驚いたものです。



私が買って食べるときは、もっぱら大盛りばかりですので、

これがないどころかレギュラーサイズもないと、途方にくれて

しまう事態になっておりました(笑)。



そうこうしているうちに、今度はミニ版というかプチ版を出す

というニュースが入ってきて、なんでも聞いてみると「ペヨング」

とかいうらしいです。



ホントかよ?と思っていたら、ファミマで販売されているのを

発見してしまいました!



peyong.jpg



私がこれを買うことはないと思いますが(笑)。



感謝!




キャベツとカラスミのスパゲッティ 

March 14 [Mon], 2016, 13:23
ホワイトデーとか、そういうことではなく(笑)、お店で食べた

スパゲッティです。



spaghetti-alle-cavage.jpg



私はいつも大盛りを頼むのがデフォルトですので、ここでも

大盛りを頼んだら、本当に2人前くらいあるのではないかという

大盛りが出てきて驚きました。



味の方ですが、それぞれの素材は美味しく、スパゲッティも

上手に仕上がっているのですが、どこかひとつに纏まりきらない

ところがあって、"美味しい!"にまで昇華しないんです。



たぶん、キャベツの切り方とか、塩加減とか、火加減、湯で加減、

焼き加減、といった細かいところの集積だと思います。



目指す味というのは伝わってきますので、何と言うか、もうちょっと

だけ丁寧な仕事をしていただけたら、もっと美味しくなると思い

ましたね。




10分どん兵衛 

March 11 [Fri], 2016, 12:06
インスタントカップうどんの「どん兵衛」を作るときに、

メーカの正しい作り方である熱湯を注いで5分待つ

というところを、そのまま5分延長して10分まってから

食べるとメチャ美味になる!という記事が流れたのが

昨秋だったと思います(笑)。



donbee01.jpg

へぇ〜、それは初耳で面白そうだ。こんどやってみよう!



と思って、実際に購入したのは昨年暮れ。長らくテー

ブルの上に放置されていて、実際に試してみたのは

今月になってから、という有様でした。



結論としては、正直なところ5分待ちで食べたことが

ないので、分かりません!



でも、インスタント麺を食べていると考えれば、麺が

ツルツルでなめらか。うどんに期待するコシもあって、

「立派なうどん」として一品成立しています(失礼!)



donbee02.jpg



聞くところによると、メーカも知らなかった食べ方だそうで、

これをデフォルトにしたらいいじゃないか!と思いました。



感謝!




ナシゴレン 

March 07 [Mon], 2016, 12:40
以前に入ってみたインドネシア料理店を再訪。

インドネシア風チャーハンを頼みました。ナシゴレンというそうです。



indonesianmeal.jpg



暑い地域ですので、味付けは全般的に濃く、ソースも甘さと辛さが

それぞれ強いです。ですから、日本料理の煮物などにある甘辛味

よりも、より甘く、より辛い味。甘〜いソースをたっぷり掛けて作っ

てるとイメージすると近いでしょう。



でも、私は嫌いではありません。むしろ好きです。いつも「味を薄めに

作って」って頼めばOKですから、ぜひチャレンジしてみていただき

たいですね。



感謝!

うるう年の2月29日は肉の日だそうで 

February 29 [Mon], 2016, 12:00
4年ぶりの2月29日です。SNSでは今年で5歳になり

ました!とか、色々と見かけますが、こと商売の方では

毎月29日はあるのに、2月の29日はいかに特別かと

ばかり、一大プロモーションが行われました。



2月最終日ということもあって外に出ましたら、某牛丼

チェーン店の前には行列が出来て30分待ちの様子でしたし、

某焼肉チェーンの渋谷店では、普段は数倍のプライスが付け

られている高級肉を290円で食べられるということで、

ネットの話題をさらって(うまくPRして)いました。



そんななかで目に付いたのは、ロッテリアの肉バーガーで、

これで1480円だそうです。



lotteria0229.jpg



どなたかお好きな方いかがですか?(笑)



感謝!


キミは文佐食堂を知っているか? 

February 22 [Mon], 2016, 13:10
久しぶりに江ノ島へ行ったので、それなら久しぶりに行こう

というわけで食事をしたのが文佐食堂。



ふふふ、誰も知らないだろう!なぜなら地元の人が食事を

するところだからだ。



bunza-shokudo01.jpg



外観に負けることなく、内装もテンションも極々超日常的で

良く言えばざっくばらん、悪く言えばやる気を疑う雰囲気

だが、出てくるものが美味しければ文句もなかろうという

ところ。



もちろん頼んだのはシラス丼で、江ノ島周辺で獲れる

新鮮なシラスが山のように盛られていて美味。



bunza-shokudo02.jpg



鎌倉辺りからの湘南海岸沿いには、シラスを食わせる店が

沢山あるけれども、一番コスパがいいのは地元民が通う

店だということは他所のもの私でも容易に察しがつく。



というわけで、表通り沿いの観光客相手の店には目もくれず

島の奥にあるここに直行するのが正しい江ノ島ということだ。



感謝!




TOKYO GINZA SHOKUDO 

February 09 [Tue], 2016, 12:02
というわけで、オープン時の3割引は叶わなかったのですが、有楽町東映で

あぶ刑事を観ましたので、観劇の後の食事ということでようやく念願が叶い

ました。



驚いたのは、外国人のお客さんばかりだったことですが、スタッフの方に

お尋ねしたら、たまたまだったようです。それよりもっと驚いたのは、その

外国人観光客が、みな揃って箸を上手に使って食べていたことでした。



その興味深い風景を横目で見ながら頼んだのは、牛タン定食です。



yurakucho-shokudo.jpg



このお店は、日本全国各地の美味いものを集め、気軽な値段で提供しよう

というビストロのようなお店なのですが、それを銀座で開き、店名も横文字で

TOKYO GINZA SHOKUDOと名付けるあたりが、大人の街銀座の

余裕の楽しみということなのでしょう。



オープンキッチン前のカウンタのところには、大振りの牡蠣が産地ごとに

分けて陳列されており、好きな産地のカキを選んで、好きな調理法で

食べられるという趣向凝らした演出がなされていました。



ginza-shokudo04.jpg



これを食堂というから銀座はおしゃれ、ということなのでしょうね。



感謝!



銀座食堂 

February 08 [Mon], 2016, 12:50
最近は、もっぱら「あぶ刑事」ネタばかりでしたので、ネタが

前後して自分でも整理しきれていませんが、遡ってみると

1ヶ月前に書こうとしていたことがありました。



銀座インズのなかにGINZA SHOKUDO ようするに、

銀座食堂という名の食べ物屋さんがオープンしたのです。



ginza-shokudo01.jpg



オープンしたての頃に横を通って気づいたのですが、銀座に

行く時間というのは、たいてい食事時を外れていることが多い

ので、気になっていても寄ることができません。



そのうち機会があったら入ろうと思っていました。



ginza-shokudo02.jpg



感謝!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mack-inomata
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる