青空と平和島 

2004年08月02日(月) 16時32分
昨日今日と涼しいよね
日差しにあたると暑いけど
家の中とか日陰とかにいる分には
こっちのもんだよね(笑)



ベランダから激写
よくみると飛行機が飛んでるんだよ
わかる?



習字の「大」の右はらいみたいな雲です

夏の空ってコントラスト濃くてきれいだね

ベランダに面してるまっちゃんの部屋では
B−DASHの平和島が流れて
びみょーに聞こえてきてるよ(笑)

この曲を聴くと青空って気持ち良いなーって
思えるんだよね。

チョコパウンド 

2004年08月02日(月) 14時40分


●チョコパウンド●

<材料>

※20×6×7くらいのパウンド型で2本分

☆卵白            4個分
☆砂糖            80グラム

無塩バター         200グラム
砂糖             80グラム
卵黄             4個分
チョコレート         100グラム

★ココア(調整ココア)   120グラム
★小麦粉          140グラム
★ベーキングパウダー   大さじ1/2

<作り方>

メレンゲを作る。卵白を泡立て、白っぽくなったら砂糖を加えて更に泡立てる。
電動泡だて器を使う場合、強で3分→中で3分→弱で3分と混ぜていくと、メレンゲのきめが細かくなるよ。
泡だて器を持ち上げてみて、つのが立つようになったら終了。

別のボウルにバターを入れて、泡だて器でよく練り、砂糖を加えてふんわりとなるまですり混ぜる。
卵黄と溶かしたチョコレートを入れ、さらに混ぜる。
この生地にメレンゲの半量を混ぜ込む。まんべんなく混ざったら
小麦粉、ココア、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
最後に残りのメレンゲを入れ、型に流す。

170度で50分焼いてできあがり。
大きい型で焼くときは火が通りにくいので、焼き時間を延長します。

※ホイルをかぶせるか、温度を下げるとコゲを防げるよ

写真はナッツチョコチップを入れました。
食べごろは翌日以降だよ★

カスタードプリン 

2004年07月29日(木) 23時39分


カスタードプリン

●材料●

<カラメル>

砂糖         50グラム
水          大さじ2
熱湯         大さじ1

<プリン生地>

卵               2個
卵黄             1個
牛乳             500cc
砂糖             70グラム
ラム酒            大さじ1/2
バニラエッセンス      2、3滴

カラメルを作る。小さめのフライパンに砂糖を入れ、煮立てる。
黄色く色が変わってきたら、火を止めて熱湯をかけて混ぜる。←すごい音がするけど大丈夫
熱いうちに容器に分ける。この分量で6個くらいできます。

☆カラメルはすぐ固まるので手早く。
☆終わったら、そのままお湯を沸かして、こびりついたカラメルを溶かす。

プリン生地を作る。ボウルに卵黄をときほぐし、牛乳の1/3量を入れる。
残りの牛乳砂糖を鍋であたため、砂糖が溶けきったら火を止める。沸騰させないこと。
卵液に、砂糖をとかした牛乳を混ぜて、ラム酒バニラエッセンスで香りをつける。
このプリン生地を3回以上ていねいにこす。

カラメルを分け入れた容器にプリン生地を入れ、
オーブンで160度で20分湯せん焼きにし、竹串で刺して何もつかなかったら完成。
簡単なのにメッチャおいしいよ☆よぉく冷やして食って〜。




ツナチャーハン 

2004年07月27日(火) 12時28分

ありあわせで作ったツナチャーハン
大根おろしが隠し味でうまかったです

●材料●

ご飯        茶碗3杯
ツナ        一缶
大根おろし    大さじ2
卵         一個
万能ねぎ     みじん切り一掴み

☆みりん     大さじ1
☆塩こしょう    適量
☆しょうゆ     適量
☆ごま油      適量

熱したフライパンにバター(分量外)を溶かし、を投入。
すぐにご飯を入れてすばやくあおる。
みりん、塩コショウを加え2、3回あおり、しょうゆで香り付けをする。
火を止めてツナと大根おろし万能ねぎをサクサク混ぜてごま油をたらす。

メニュー考えるのがめんどいときはお試しください。
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる