最近。 

2010年06月15日(火) 17時37分


梅酒つけました
はちみつ+梅+お酒。
どんな味になるんやろ
1ヵ月後くらいから飲めるみたい。
それまでは2〜3日毎に混ぜなきゃいけないんだって。
たくさんできたから楽しみ


12ガツ。 

2009年12月24日(木) 14時54分




早いもので、もはや年末!!

あっという間に夏休みも終わって、今年最後の月になりました。

本当に師走というように、12月は早い、早い、時間が駆け巡っていく。。



この前、友達とクリスマス、ジンジャークッキーを作りに行ってきた

「あ!久々のクッキー!!」と思いきや、奥が深かった。

ジンジャークッキーの上にいろんな色の砂糖でデコレーションするんやけど、硬さ、太さいろんなんがあって、周りを縁取ってから流しこんで…文字書いて…、、、なんてしよったら、2、3時間あっという間に過ぎてった。
図工の時間みたいやった、いつも居残り組(笑)。

明日は、スタッフ出演クリスマスコンサート見に行きたいとこやけど、病棟会議という何ともいけてない予定になってしまった、理由は病棟会が先に決まってたからみたい。納得できず。。。



ほしたら、よいクリスマスを

9ガツ。 

2009年09月04日(金) 22時44分


9ガツ。
あっという間に夏がとおり過ぎていった。
まだまだ、夏の間にやりたいことが残ったままや!
花火に、BBQに、流しそうめんに、、、。

でも、9ガツは1年で1番好きな月やからなんかワクワク。
最近新しい手帳を買ったのもあって、勤務と予定を入れて日記でも書いてたら、気分も楽しくなってきた。
もう1年の中盤だというのに、新しいことができそうな感じ。




さて、今日は貴重な講義を聞きに行った。
あとで気づいたら、学生の時にも、緩和ケアについて、のめりこむ様な話をしてくれてた人やった。

テーマは「スピリチャルケア」
共感できたからか、似たような場面を想起してだか、あったかい感じがした。
ほして途中、なぜだか涙がこみあげてきそうやった。

日頃、何気ない場面で、言葉に詰まることがあったり、業務に追われてからか、未熟さからか、危機感から逃げてた場面もあったなと。

そして、特に日本人は、わかってることは伝えなくていいという思いと気恥ずかしさで、
肝心な時にこそ大切な言葉を出せないことがあると。確かに。

仕事以上に、人生の学びを得た感じがしたけど、永遠のテーマは変わらず答えを求めながら。

コミュニケーションの大切さ、わかってても言わなきゃいけないこと、伝えることの大切さを再認識。
それに気づいたんと、ちゃんと話せる仲間、言える時間があることも喜びなんやなぁと。

「ありがとう

パンデミック。 

2009年05月02日(土) 19時06分
今気になること。
そう、「豚インフルエンザ」

日本にも感染の波?と思いきや、季節型インフルエンザということでひとまず一安心。

普段あまりTVさえ見てなくて世界情勢に疎いはずが、ここ毎日チェックするようになった。


というのも、職場にポスターが貼られ、メールがやってくる。そう、この1年、感染制御部というややこしい委員会に関わることになった。ただでさえ、忙しくなる予感で気が重いところに、感染の波でさらにややこしそう。

感染に興味・関心がないのにーと言いたいところやけど、、、そうもいかない環境に置かれてしまった。困った。

「フェーズ5」、それがどれ程のものか実感しにくいけど、「パンデミック」までは時間の問題やと思うと、やや危機感。

とは言ってもいまいちピーンとこないけども。。

なんて言ってて、身近に感じた時には、タミフルと隔離と防護具の嵐になってたら大変や。

島国だけに、他国からの感染経路、人から人へ、がはっきりしているけれど、潜伏期間を考えると、あの検疫検査で大丈夫なんかなと思いつつ。

ほして、飛沫感染を侮れない。まさに見えないウイルスというだけに、ふっと仲介されていくのか拡大は各地に広がっている。すごい力や。

とりあえず、手洗い・うがい。

マスク・手袋着用。

拡大が早く沈静するように…。













3月1日。 

2009年03月01日(日) 10時38分
さて、気づけば3月です
あれよ、あれよという間に今年も2ヶ月、残り10ヶ月。

どうやら、今年も異動はなく脳外の予感、、、
3年経てば、仕事も転機を!と思ってたけど、現実にはそうはいかず。。ありゃ。

そしてこのまま、4年目突入しそうですちょっと焦り。

この1ヶ月詰めて、巻いてみます。。。


今冬もスノボ満喫

そろそろ春なので、お花見にピクニックに物つくりに。。計画中


そして今日はファーストDay、映画観に行ってきます

そうそう「感染列島」想像以上によかったよ、初心に戻っていろいろ考えさせられました。

おすすめ





夢の跡。 

2008年12月12日(金) 18時15分
今年も実家からみかんが届きました

気づけば、もうそんな季節

毎年当たり前のように食べてた柑橘類も、愛媛を離れてからは、
ふっと食べたいときにないから、
みかんに愛着がわくようになりました


さて、


 







ついこの前、念願のアンコールワットに行ってきました。

アンコールワット群になっていて、アンコールワット周辺にたくさんの遺跡があって、とても1回では把握しきれんかった。

かつてはヒンズー教として建てられ、のちに仏教と衣替えしたといわれる、かつての王朝。

森の中に埋もれてたって言われてるけど、目前にして巨大で神秘的やった

本当、発見されてよかった。

『タプロム』に、ラピュタといわれる『ベンメリア』、まさにラピュタの崩壊していく場面そのものやった。


『クバル・スピアン』、山登りをしていくと小さな川があって、川床一面に彫りこんである不思議な場所。それによって川を流れる水を清めたという。まさに川そのものが遺跡やった。


どれも失われた古代都市とでもいうような雰囲気の漂う魅力的な遺跡たち。

遺跡の大半は森に飲み込まれていて、時のために崩れかけていく遺跡、時間が止まればいいのに、と思う程やった。

毎日アンコールワットを味わって不思議な時間に包まれとった。

残念ながら朝日と夕日には出会えんかったけど、
目を輝かせながらレリーフを語ってくれたりナイスショットを撮ってくれるガイドさん、
クロワッサンに感動して共にほおばる素敵な友達ありがとう




くも。 

2008年10月31日(金) 21時35分
 


−さて、ハロウィンも終わり明日から11ガツ

夏から秋にかけてあっという間。

最近少し肌寒くなってきてまた秋を実感してきました。

今年は台風が1個も来てないから、大寒になるだろうと

今年もスノボやね



夏の晴れた空がピンク色になっていくんと、秋のうろこ雲が綺麗やってパチリと撮った写真。

空は広い。




弾丸トラベラー。 

2008年09月17日(水) 19時34分
行ってきました・for・台北‐2h→ 


3日間…滞在ほぼ1.5日間の弾丸。

満喫しました、時間たっぷりと。





  よく食べ、




  よく撮り、

  

 よく語って、、、

タクシーで走り、10元ショップで掘り出し物を見つけ、スーパーでも買い込み、…。

わかったこと。「うちら就職しても相変わらず(変わらない)ね。」と。

そしてまた各地へ散っていく、週末の弾丸トラベラーたち。
  

ひまわり。 

2008年07月20日(日) 1時00分
友達から、ひまわり畑が届きました。

懐かしき保健師実習の里、仲南町の。


夏です、ナツ色。




ふっと実習してた頃を思い出しました…

1つ1つ語り合ったこと・悩んだこと、今はどう感じてるんやろ。

卒業研究したテーマは今でも課題としてあります。未だ答えは出ず。

3年間働いてて変わったこと、変わらないもの。見えてきたもの。
自分の関わりについて。今この人にとって何が大事なんやろうな。

時間はみな平等でも人によってその時々、この時間の濃さ・流れが違う気がする。

『人生で最も輝く瞬間』、最期にこそ輝いていたい、自分らしく。

濃く急がず、でも梗塞しないように。

そのために、この瞬間を大事に。

ひまわりのように。


今年こそスイカ食べます。


友達の唄◎ 

2008年05月13日(火) 1時11分
お久しぶりです。

気づけば…

夏に冬が過ぎ去って今や春やぁ

引越しもして、この地にも3年、でも相変わらずな感じです。そしてプリセプター。


「ここの所なかなか会えなくなったけど
みんな元気でやってるのかな?
…  …  …
変わってゆく暮らしの中で失う物もあるけど
何も変わらない物だってあるんだよ」


ゆずのライブに行ってきました

忙しい毎日の中、時間に流されてるときもあったり、

何か大事な物を見落としそうなときもあったり、

戸惑ったり。。。

ゆずに会って、友達に会って、

そんな毎日のモヤモヤなこともプッと、吹き飛ばされました。

変化していく環境の中にもゆるがないもの。大切にしていこっ


また会おね
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mayuko
» 9ガツ。 (2009年09月16日)
アイコン画像にゃこ
» 9ガツ。 (2009年09月06日)
アイコン画像べべこ
» パンデミック。 (2009年05月18日)
アイコン画像325
» パンデミック。 (2009年05月06日)
アイコン画像ゆっきん
» 3月1日。 (2009年03月04日)
アイコン画像べべこ
» 夢の跡。 (2008年12月23日)
アイコン画像Boy
» 夢の跡。 (2008年12月21日)
アイコン画像ゆりぃ
» 夢の跡。 (2008年12月13日)
アイコン画像325
» 夢の跡。 (2008年12月12日)
アイコン画像べべこ
» くも。 (2008年11月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machu-picchu12
読者になる
Yapme!一覧
読者になる