2/28 こんどる屋

March 12 [Wed], 2014, 1:12
凪の西新宿店の二階がリニューアル。
栃木出身のバンタム店長による、
地元の食材であるヤシオマスを使ったラーメン。
川魚でありながら臭みの少ないこの魚。
出汁を濃淡に分けてとり、ブレンドして完成する一杯です。
塩気の塩梅が出汁に対して絶妙で、
ヤシオマスの風味をよく味わえるようになってます。
やや柔めの麺がふわりとスープに包まれてますね。
早くも変化している模様なのでまた食べに行かないと。

2/27 食堂七彩

March 12 [Wed], 2014, 0:59
七彩の七周年です。
ちょっと出遅れたけど、そこはご愛嬌ということで。
東京駅でイベントとかあったみたいですが、
自分としては「場所」にこだわりがあるんですよ。
はじまりの地とか、終焉の地とか。
地方に食べ歩きに行っても古戦場だったりを見るのが好きで。
都内では古い店は東に多いわけですが、
これはかつて江戸城があったエリアが中心になったから。
歴史的必然という奴ですね。
ラーメン的にも人形町大勝軒などもその好例ですが、
戦後になるとそこは一転、
地方から上京してきた方々は様々な理由から西に店を構えました。
荻窪を起点として各地に散っていった丸長系。
そんな歴史というのはやはり場所が重要なファクターになっています。
これは商売だけでなく、先述の戦場であったり、
朝廷や幕府が設置された土地も同様なように。
こちらに七彩がオープンしたのにも理由があります。
まずはラーメン屋が少ないエリアという点、
そして商店街の雰囲気も重要であったと聞いてます。
あおの土地に馴染み、客を掴み、店として愛されていく。
その土地に集まる人という部分もあるでしょう。
今では店主はこちらには滅多に顔を出しません。
店員さんも入れ替わり、味にも多少の変化も生じるもの。
そういった流れの中にある店が土地を基にどう変わったか?
可能な限り現状を追いかけて行きたい店のひとつがこの七彩なのです。

2/26 ほうきぼし 神田店

March 12 [Wed], 2014, 0:33
神田のこちらへ。
個人的に流行している納豆メニュー。
おくら納豆まぜ麺です。
おくらと納豆のネバネバ系な一杯。
納豆の風味を全面に出した味わいになってます。



そして二年くらい前から流行して欲しかった、
今や完全に都内でも流行している台湾まぜ。

2/24 ニボコテ

March 12 [Wed], 2014, 0:24
新所沢のこちらへ。
こてつ本店が合った場所でのセカンドブランド。
特濃つけ麺を注文しました。
動物系によるコッテリ感と煮干の濃ゆい風味。
両者のバランスが良いので、えぐさ等は感じません。
この感じのつけ麺はわりと少ないはず。
つるりとした食感の麺とも相性が良いですね。



炊き込みごはん。
今回はチャーシューが炊きこんでありました。

2/22 HAJIME 十条店

March 12 [Wed], 2014, 0:17
二周年記念の豚骨ラーメンです。
髄の旨味もたっぷりと出た一杯。
麺も細麺にして博多的なテイストにしています。
揚げたモツなども入り、小技も効いてました。
満足度の高いスープですねー。



牛塩も。
こちらがメインになる一杯。
牛の風味がよく出てます。



さらに牛ごはんも

2/22 まるはち 高円寺店

March 11 [Tue], 2014, 23:42
新高円寺のこちら。
オープン以来ですねー。
あれ、こんなスープ重かったっけ。
乳化と液状油でかなりヘビーな一杯に。



チャーシュー丼も。
以前はチャーシュー丼すら少なかったものですが、
最近は生卵入りのものが増えてますね。

2/21 ajitoism

March 11 [Tue], 2014, 23:39
久々にこちらへ。
ロッソを注文しました。
移転して盛り付けがかなり綺麗に。
こういうセンスは流石ですねえ。
ニンニクを追加して、さらに好みの味わいに。
こういう懐の広さもこちらのスタイルです。

2/20 めっちゃタンメン

March 11 [Tue], 2014, 23:32
納豆にひかれて・・・。
味噌鯵で納豆とか、なんだか盛岡チックな。
濃い目の味噌風味に納豆がたっぷりと。
持ち上げると暴れる平太麺も合ってますね。
野菜も多く、じつにボリューム感のある一杯でした。
ちょっとしょっぱいかな、という部分はあるものの、
大枠では問題なしといったところ。
納豆めしの写真を撮り忘れたのが痛いなー。

2/20 麺や維新

March 11 [Tue], 2014, 23:29
龍が如く維新とのコラボレーション。
坂本龍馬などが登場することもあり、
高知県の食材でまとめた一杯。
風味豊かな鶏白湯は脂っぽさのない旨味中心。
維新らしい出汁の味わいをメインに据えたラーメンでした。

2/19 ばんどう

March 11 [Tue], 2014, 23:20
秋葉原中央通り、ソフマップとかの辺り地下。
いわゆる濃厚系のつけ麺ですが、
このタイプも洗練というか、底上げがされてきたなと。
全くマイナスポイントのない、綺麗な出来栄え。
麺の加減も申し分なし。
卓上のカレー粉など、変化用アイテムも充実。
正直、これに不満を感じるのはどうかしてると思う。
実に美味しくいただけました!

P R
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像KATSU(DON)
» 2/18 GACHI (2016年08月28日)
アイコン画像KATSU(DON)
» 2/21 ajitoism (2015年02月22日)
アイコン画像KATSU(DON)
» 12/5 馬賊 日暮里店 (2015年02月18日)
アイコン画像とも
» 12/24 晴々 (2014年05月15日)
アイコン画像生田
» 1/11 凪 歌舞伎町店 (2014年01月23日)
アイコン画像カネイ
» 3/19 廣島どらごん (2013年09月21日)
アイコン画像ブランドコピー販売
» 6/8 はつみ (2013年06月25日)
アイコン画像シャネル コピー
» 6/8 はつみ (2013年06月25日)
アイコン画像ブランドコピー財布代引き
» 6/8 はつみ (2013年06月25日)
アイコン画像マッハ
» 5/11 ajito ism (2013年06月21日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マッハ
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-らーめん!
    ・自転車-移動のメイン手段
読者になる
臨時休業の鬼
http://yaplog.jp/machramen/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

→最新ラーメン店
の情報を検索!←
☆有名ラーメン店
の動画800本☆
快|ラーメン|検
食|情報  |索
☆★ラーメン★☆
┗≫石山隼人≪┛
☆国内最大規模の
ラーメン情報 ☆
テレビ・雑誌等で活躍中のラーメンマンこと石山勇人監修の厳選情報を携帯電話でお届け します。多彩な検索、石山勇人のコラム、超高画質動画などでお楽しみいただけます。 http://ad.ecoaf.jp/N0l786/m1/