ごあいさつ 

March 08 [Thu], 2007, 22:50
はじめまして。こちらはましるこ×お仕事のコラボレィション☆ブログです。

きっかけはこちら。
http://yaplog.jp/machorukolatta/monthly/200503/

詳しくはこちら↓↓

全活動報告 

June 16 [Fri], 2006, 7:36
12月
えん楽開催♪
ジースタイラス逆求人参加♪
↑この縁で美大生コラボのNPO立ち上げに関わることができた。
今までの人との出会いや支援したり共に目的達成した経験から、メーカー志望→人材志望にシフトチェンジ。
社長に直接面談&インターンを頼みこみ、人材管理・教育系どベンチャーに内々定をもらう◎

1月
内定を貰って考える。
「本当にメーカーは、いいの?」
→やだ。でもあの会社は、好きだ。
納得できないうちに就活を終わらせてはいけない。

やっと本格的にESの書き方や自己PR方法を学び始める。
コンサルタントインターン期間終了。
自分が理想とする「営業から企画開発」が出来るメーカーにかたっぱしエントリー。人材、コンサル、サービス系も一応エントリー。
内々定について誰にも相談できずに悩む。

2月
人材会社を、断った。
そして本格的な就活対策。SPIの存在を初めて知る。やばい。
途端に書類で文具玩具おちまくる。
出版や食品業界も進んで二次まで。
鬱になりかける。

3月
ESとSPIの壁から脱出。
しかしグループワークの壁に遭遇。
この頃がピーク。毎日毎日、東京へ…
面接で自分に嘘をつきたくないとゆう考えから、素で向かって企業側に手をあげてもらう形式に変更。
一気に選考進める数が半減。
凹むが鬱にはならなくなった。

4月
グループワークの壁を克服。
役員面接でボコボコ落とされて選考社数はついにヒトケタへ。集団は得意なのに…
周りに内定が出始めたけど、焦らない、焦らない。

5月
最終選考に4社進んだ。IT、商社、アパレル婦人服系、子供服系。
結果、子供服系から内定☆
と、同時にとりあえず受けていた教育、介護、医療を断る。消費財には途中でフられる。

6月
企業としては評判が良いし、自分としては納得がいくが、業界は悪い噂だらけで迷う迷う…
案の定、アパレル反対派な親と大喧嘩。
同時に半導体からの指定校オファーに迷う。

「あたし、何がしたいんだっけ」

そうだ、らはくみたいに、一つのものを通して幼児から高齢者までワクワクさせたいんだ。

人事部に相談したら、本社は待遇が恵まれていた。給与明細も教えてもらった。アパレルは販売はダメダメだけど営業は普通みたい。
まぁ本当に激務薄給かもしれないし、やめたくなるかもしれない。でもやめたら後悔する。確実に。
お母さん、あたしここにするよ。


と、まぁこんな感じかなぁ。

全活動報告 

June 15 [Thu], 2006, 23:02
ざっくり総括。

2005
3月
就活スタート。
頭の中は焦りだけ。主にPCで調査。
テレビで「商品開発の現場」なるものを見て憧れを抱く。

4月
PC調査は続く。
その結果、自己確立したコミュニケーション能力の高い人間には内定が出やすいという結論が出る。
自己分析で欠点を目の当たりにして凹む。
小さい頃から憧れた大人になりたい。テレビに出てた開発チームみたいな。むしろテレビに出たい。
と、強く望むようになる。

5月
合同説明会に初参加。Bに一目惚れ。
「なりたいなら、自分がそうなればいい」と教えてもらう。
あ、そっか!と、おめでたい頭は考える。
じゃあどうしたらいい?

6月
セミナー通い開始。
欠点克服や新しい視点、何より社会の仕組みを知るのが楽しい!
ひとりじゃないもん、さみしくないもん。

7月
セミナー通いは続く。
就活友達が増えてこれまた楽しい。
そのつながりからインターンの話を聞き、メーカーの商品開発系を志望。次々とアタック!

8月
晴れて理系職でインターン。
ESの内容的に理系志望だと思われたらしい。
学生の権力フル稼働!合宿形式でものすんごく楽しかった!
動けば何でも出来る。そう、声に出して動けば。

9月
ドリームゲートに参加。
独立志望だからではなく、単に「アツい人がいそうだから」。
かなり影響を受けた。いつか起業したいよ。
この頃から就活の楽しみが人との出会いになる。
次に、コンサルタントインターンに奇跡の合格。
論理的思考能力をつけようと入ったため、成績は常に最下位。てへ。

10月
友達の紹介で社長秘書インターン。
むしろ実務を真横で見てた感じ。
初めて社会人に向けて心理的にダメな部分「嫌われるのが怖い」を指摘される。
じゃあどうしたらいい?

コンサルでSWOT分析やマインドマップやらを学び、弱みはなくすのではなく強みでカバーする事に気づく。
自分の強み→明るくて無鉄砲
→前向きアクティブでいりゃいいんじゃん?
だめだった時はそこから学ぼう。

11月
イベント企画にいくつか携わる。
最初で最後のコアスタッフは「えん楽」。
生活のほぼ全てをインターンとえん楽に費やし、残り時間でアルバイト。
この頃の多忙さのせいでみんなが私に対し「忙しい」イメージを持つ。
もっとも精神的に滅入ってたので忙しくしていたのだけど。

12月
えん楽開催♪
ジースタイラス逆求人参加♪
↑この縁で美大生コラボのNPO立ち上げに関わ...

『内定』 

May 15 [Mon], 2006, 11:51
内定が出ました

アパレルメーカーの営業です!!
ここのために5万円も交通費かけたことをもう後悔しません。


よくやった


ベビー・子供服を中心に、婦人服を取り扱います。
もちろん、愛する服飾雑貨や玩具も!
初志貫徹!結果オーライ。なんて遠回りな玩具へのアプローチ。

志望動機のひとつなんだけど
「商学だけじゃなくて、心理学も、日本学も・・・」って、大学選んだ理由と同じ。
「玩具だけ」ってのは嫌だったから。

あと、本社が名古屋なので確実に一人暮らしです。友達作ろっと。
もしかしたら奥羽山脈あたりに飛ばされる危険もあるけどね。全国転勤OKだし。

それに、メーカーの営業って、まだまだ男性社会なんだって。
この会社も男女比率9:1(限りなくゼロ)。
実力社会。上等じゃない。車乗り回す仕事なのも嬉しい!ドライブ大好き!

ITとかサービスとかももちろん受けてたけどね〜
全部落ちたけどね〜



ガイアの夜明け 

April 05 [Wed], 2006, 0:39
我が女学院で尊敬すべきあっきんが教えてくれた。
来週の放送だそうだ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060411.html

えーと。私に言わせてみれば。


有利だなんて嘘だーーーーーーーー!

(ノд`)<うん知ってるよ、自分のPR方法がそもそも間違ってるって知ってるよ。

だってそもそも就職活動してなかったんだもの。


と、言いますのも。←あ、面接でよく使う言葉だ
私は去年の3月にしゅーかつを始めた。つまり去年の今頃に自己分析から始めた。それは前述の通り。
自分が社会を全く知らなかったことに恥ずかしくなり、当時2006年度生に混じって合説やらなんやら行きまくった。日経を購読した時期もあった(今はez-webですゴメンナサイ)。インターンも3つ行った。

それは単に「自己啓発」的な部分が強かった。

内定が出るような人は魅力的な人であると信じていたから。
自分が魅力的な人間になればいいのだ、と。
それが達成できたかどうかはめちゃくちゃ疑わしいがな。
そう。そうだったんです。そういうときもあったんだよね、まーちゃん。

あはは(遠い目)

つまり、テクニック的な部分は皆無なのだ。「えんとりーしーとってなあに?」の世界。
入れた企業によって手法を変えて夢を叶えちゃえば良い的な。
今思えばすっっごい失礼な話だ。
企業にとっては高い買い物、皆がマッチングするトコを日本を横断して調べ上げて会いまくって・・・まさに真剣勝負なのに。

真面目と真剣は、違うんだよ。ねぇ。

て訳で。本当のしゅーかつを始めようと思います。
幸いにも気持ちを汲み取ってくれたとこがいくつかある。
最大限あたしの力が利用できて(企業に利益を与えて)、社会貢献して(給料=おひねり)、なおかつ子ども〜老人へ笑顔と会話を引き出すような商材を扱ってる企業へ。

言わないのは、思ってないのと同じ。気持ちが伝わると良いな。

戻れないもの 

April 01 [Sat], 2006, 19:39
緊張の糸がぴーんと張った日。
ちぎれるかもわからんね。


朝9:30から夕方18:00まで
筆記が2つ。
面接が2つ。

しかも全部第一志望だという感じ。

面接は慣れてきたなぁ、終わらない毎日の自己分析ともう6割は落とされたESのおかげで。
問題は筆記だ。油断してた、数学がわけわからんちん。

なんだか自分の中で
「ぶろぐに書いたのは落ち。書かなかったのは受かり」
みたいなジンクスができてきた…
いかんいかん。

現在。
内定:1(辞退)
五次選考:−
四次選考:−
三次選考:4
二次選考:4
一次選考:7
これから:5

残りは全部書類落ちだょちきしょうめ。

でも本当は行きたいとこ一つだけでいいの、数なんか問題じゃない。夢を叶えられる企業ひとつでもいいの。
モノを通して、祖父母から両親、乳幼児までをワクワクした気持ちに洗脳するものを提供できる場所…
手にした途端、みんなから笑みがこぼれるような…
はぁ…

いろんなものが思い通りにならなかったな。
浅はかだったな。


これから人生初の夜行バスで関西へ。
まだまだ緊張はほぐれない。

GAME OVER 

March 25 [Sat], 2006, 10:43
バンダイ落ちたぁー。

あっひゃひゃっひゃっ(゜∀。)
もーしゅーかつ出来ないとか思ってたけど、テンション上がるわ〜↑↑

たぶん周りの子誰か受かったと思うけどね。あたしがやりたいの子供だけじゃなくて中高年も楽しめるやつだし〜
あっ、だからだ!だからだめだったんだ!

…全力だったね。大好きだったね。
ギリギリで涙が出てこない。
リアルに初恋相手にふられた時と同じ。
楽になった、というほうが近い。
はぁ…
あたしなんか死ねばいい。









んっだょなんでだめなんだよ
くっそぜってー負けねえ
あぁっもうっ!!
端から見て笑ってるやつ全員表出ろゃ
ぶん殴んぞ歯ぁ食いしばれ
魅力的になって目の前に現れたとき
絶対絶対そっちより幸せになってやる!!


今日が晴れで本当に良かった。

えん楽飲み 

March 22 [Wed], 2006, 1:46
最近のえん楽@新宿

【喜んだこと】
・マシャ○がみんなにプレゼントをくれた
・数量限定デザートをみのちゃん達と買い占めた

【怒ったこと】
・傘持ってないのに雨が降った。
・平日なのに新宿の居酒屋は満席だらけ。

【哀しかったこと】
・マシャ○のくれた指人形はゾウさんではなく実はネズミだった。
・たかしょうがなくして焦っていたモノを案外マヌケなとこで発見
・所持金が150円になった。まぁ、いわゆる油断です。

【楽しかったこと】
・ユウセイが髪を切ってジャニーズ系になっていた。
・えもっちゃんの食料を奪った。
・またサプライズファイルを作った。ワタル氏のパスが絶妙だった。

ナスデス キュウリデス ナストキュウリハオコトワリ

ヾ(・ω`・o) ダイジョウブ? 

March 20 [Mon], 2006, 16:11
12:00~13:00
昆虫文具の一次選考
初めての本格的なグループ面接〜!!!!!!

あああ。疲れた・・・


緊張して2時間も早く着いたので面接会場から本社まで歩いて見学。
行きは迷ったので50分かかり、帰りはサクサクと40分で戻り。
お昼取る時間がもったいないのでチロルチョコの菓子パン食べた(きなこもち)。
だって、目の前にあるものを我慢するのは難しいじゃない( ´Ω`)=3
結局、受付開始時間の5分前到着☆
せっかくなので報告したら受付の社員さんも思わず吹き出した!優秀!笑

本社は工事中でした。川の近くにあるのね。

いいなーいいなーはいりたいなー。
入りたい会社いっぱいだなー。みんな魅力的。うん。けどここ落ちたくない。

でもー。緊張しすぎてカミカミ&伝えたいこと全然答えられなかった〜!

1.説明会の感想(文具なんてどれも同じだと思ってたけど御社って違うわ)
2.学校の勉強内容(医療経済学で少子高齢化をうんたらすんたら)
3.入ったら何をしたいか(営業トップになりたいです)
4.全国勤務OK?(もちろん◎)

いくらなんでも抽象的過ぎた!!やばい、凹む。
帰りの電車とか考えすぎててだんだん気持ち悪くなった。うげ。

しかしそこは強気なMの悲しい性。

「じゃあどうしたらいいのっ(涙声)」

攻撃されたらやる気を出す。
立ち止まって引きこもったりする勇気がないのです。
これからメールと手紙攻撃!

「あたしもまぜてっ」

今夜は赤飯だ 

March 18 [Sat], 2006, 19:08
何がめでたいのか、ましるこ家の夕飯は赤飯だった。
以下、くるりのハイウェイに即して歌う。


僕が家を出る理由は大体100個くらいあって
一つ目は、ここじゃどぅも息も詰まりそうになった
二つ目は、今宵の月が僕を誘っていること
三つ目は、女王の称号とってもいいかなぁなんて
思〜って〜いる〜こと〜

うぉう〜〜↓↓

※女王=残業、家事、飲みの三冠


説明会だけって聞いてたのに一次選考ありってなんなのさ(>д<)


12:00〜18:00
愛知万博会場近くの保育用品メーカー@渋谷

去年の10月に秘書インターンで愛知行ったやつ。当時から片想い中(友達以上恋人未満みたいな)。
訪問した時は前から調べて知ってたから、本社でははしゃいだなぁ。ここはオシャレなラボラトリー風味です。素敵企業です。しかしミラクルワールドの中にあるだけあって不思議な場所にあるんだよねぇ。ここに勤めるなら東京支社より愛知本社がいい。
たくさん遊べるな。
そしたら車を買おう。
車の中に捨てられないぬいぐるみも乗せて。
家具はなるべく安いやつにして、自分でアレンジして部屋を60's風味にしちゃえ。ついでにコルトレーンの曲をループでかけよう。
会社からいらないボディももらえるんだ!そのボディに、とても外じゃ着れないけどおしゃれすぎる古着ワンピースを着せるんだ。
テレビの上は何を飾ろうか。
ベランダにはサボテンを。
リビングにはスパチュラムを。
バスルームにはおもちゃをたくさん!
日曜には何か習い事をしよう。タップダンスとかいいな、できたら楽器演奏系のサークルにも入りたい。そしたら寂しくない。
あ、もちろん。
家をみんなのシェルターにしよう。

楽しそうだね。あはは(壊)

こんな夢の一人暮らし生活を妄想しながら聞く。

けど説明会だけかと思ってたら、グループ面接もあった。まぁいつ受けても私は私だからいい。写真も持ち歩いてるし。

ただ問題なのは、秘書インターンしたあの社長が面接をするということ。

(´A`)<…。
(´A`)<落ち決定やん。

だってあのあと連絡怠ったし…
理由は下ネタにガン引きして嫌いになったから。
私は性を軽視したお下品会話(空気読めてない系)が苦手なのデス。私が空気読んで笑ってたけどあれはきつかったわー。

まぁESも面接も本気で入りたいと思った会社だし真面目に取り組んださ!今日のインターン生もきょどってたなぁ、きっとぼろくそ叩かれてるだろうけど頑張れ。あた...

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ましるこ
» OFF (2006年02月23日)
アイコン画像かずき
» OFF (2006年02月22日)
アイコン画像yakuza
» 合説のあるきかた (2006年02月14日)
アイコン画像ましるこ
» 合説のあるきかた (2006年02月11日)
アイコン画像yakuza
» 合説のあるきかた (2006年02月07日)
アイコン画像ましるこ
» 業界研究(電機業界編) (2005年12月11日)
アイコン画像tam
» 業界研究(電機業界編) (2005年12月10日)
アイコン画像ましるこ
» ~えん楽 (2005年12月07日)
アイコン画像haruna
» ~えん楽 (2005年12月07日)
アイコン画像ましるこ
» ~えん楽 (2005年12月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machorukolatta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる