いつもの、旅のおわりに 

2010年02月13日(土) 19時39分
新千歳空港に到着。
つまり、北海道乗りまくり旅行はもはやこれまで。

大雪のなか、大きな列車の遅れもなくて
すべからく予定通りに計画が進行しました。
JR北海道えらい。すごい。

手荷物を預けるのに手間取り、食事の時間がなくなってしまった。
ジンギスカン食べたかったな…

このままいくと、関空の松屋で晩ごはんだな。
とほほ

地道な行為 

2010年02月13日(土) 18時40分
札幌に戻ってきて、地下鉄乗りつぶしの続き。

丘珠空港まで見に行くつもりだったけど、時間がなくて断念。
帰りまでの間におみやげ買わなくちゃ。
大通の丸井今井に行くか。

開拓者の軌跡 

2010年02月13日(土) 12時57分
1日に3本しかない札沼線の末端区間。
滝川からのタクシー乗り継ぎは無事に成功しました。
タクシー料金は、深夜に京阪寝屋川市駅からウチまで乗るより安かった。

ゆるゆると札幌に向かう。

ゆとりの朝 

2010年02月13日(土) 11時32分
朝ゆっくりできるのはよいね。
おかげで東横イン自慢のおにぎり朝食も食べられた。

ただの形抜きご飯じゃありません。
れっきとしたおにぎりです。
最近はおかずも付いてくる。

お腹いっぱい詰め込んで、さあ今日も出発。

峠越え 

2010年02月12日(金) 21時04分
富良野で乗り換えた池田行き快速狩勝は、ボックス席がちょうど埋まっていた。
また席取りゲームに負けてしまったわけで、さらにロングシートの網棚に荷物を置いて
列車の写真を撮ってから戻ってきたら
僕の荷物の真下は馬鹿な男子高校生によって占領されていた。

やむなく、ボックス席のうち、品のいいおばあさんが座っていた席に
断りをいれて相席する。

富良野から二駅目の山部まで乗るというそのおばあさんに
帯広まで行くことを伝えると
大層驚かれてしまい、飴をいただいた。

疲れた身体と頭に、甘いものが心地よい。

キハ40は十勝国へ向けて闇のなかを走る。
途中の駅で長めに停まりながら。

…新得に32分間も停まるって、いったいどういうつもりよ。
夕食を食べるには中途半端だし。
だいたいもう売店が開いてない。
そして駅前に店は、ない。

ついにここまで 

2010年02月12日(金) 14時27分
最果てのレールが途切れるところ。
自分の目で実際に見てみたかった。
その場所に立つことができて、感無量です。

ま、雪の下に埋もれてて見えないんだけどね。

サラサラの雪が絶え間なく吹き付ける。
最北端の駅がある街は、想像以上の厳しい環境でした。

滞在時間は58分間で、さっさと移動再開!

最果てへとつづく 

2010年02月12日(金) 12時08分
特急スーパー宗谷1号は北へ北へと走り続ける。

辺り一面真っ白で
もはや何もわからない…

勝負の行方 

2010年02月12日(金) 7時27分
負けた。完全敗北や。
札幌到着、しかし目が開かない。

後ろの席のおっさんおばはんペアのせいではない。
(しかも奴ら、さっさと空いてる座席へ移動して回転させてやがった。ムカつく)
車内の減光はするものの、長万部でも東室蘭でも車内放送をやめないもの。
しかも停車するたびにガクンガクン揺れる。
ドリームカーの座席はとても良かったのに
眠いのに寝られない。

とにかく朝ごはんを食べよう。
札幌駅前の地下街を探索したけど、なか卯しか見つからなかったのが残念だ。
開店するのを7時まで待って勇んで入る。
まあこれでも申し分ない。

思惑どおりには 

2010年02月12日(金) 1時27分
さて、札幌行きの急行はまなす。

函館駅到着が午前1時なので
乗り込んだらすぐに寝ようと思っていた。
思っていたのに。

僕のすぐ後ろの席のおっさんおばはんペアが
この時間から弁当を食いだした。
普通の声量でしゃべるし。
だいたい、起きてるなら座席を回転させろや。

よおし、その喧嘩買った!
寝るまで起きててやる。
札幌まで向きの座席で、まんじりともせずに一夜を過ごしてやるぅ!

一人でお酒を 

2010年02月11日(木) 23時02分
急行はまなすまでの有り余る時間をなんとかして埋めよう。
とりあえず居酒屋に入ってみた。

海の近くなんだから、そりゃもう刺身を食べナイト!

裏切らずに、うまい!
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
簡単な自己紹介
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マチ輝
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
もう若いとは言えない年齢

夜間大学の法学部卒

猫背が特徴(意識して矯正中)
最新コメント
アイコン画像マチ輝
» 人気ブログにしよう大作戦 (2006年07月06日)
アイコン画像
» 人気ブログにしよう大作戦 (2006年05月15日)
アイコン画像マチ輝
» 結果は (2005年12月03日)
アイコン画像oomatipalk
» 結果は (2005年12月03日)
アイコン画像マチ輝
» 有名人の話 (2005年02月26日)
アイコン画像oomatipalk
» 有名人の話 (2005年02月26日)
アイコン画像マチ輝
» ちょっと限界 (2005年02月23日)
アイコン画像綺羅☆
» ちょっと限界 (2005年02月22日)