22.失敗(^^;) 

2006年01月25日(水) 3時20分
自分でも「これはちょっと・・・」と思ってはいたのよね。

乾燥台に置いていたら、娘が
「ままぁ、これ、厚あげ?」って・・・。

そうか・・厚揚げに見えるのか、確かにな〜と思っていたら
翌日息子にも「これって厚揚げ?」

なにがなんでも厚揚げらしい(T^T)

正解は食パン(笑)
オープンサンドか何か作ろうと思って
パーツを作っていたのよね。

21.チョコケーキ 

2006年01月24日(火) 21時40分
チョコはなんか地味ね(笑)

20.イチゴのケーキ 

2006年01月21日(土) 23時05分
中は何もしない予定だったのだけど、

イチゴ大好きな娘が

真ん中にもイチゴ〜〜って言うので

なんだか豪華なケーキになっちゃった。

で、最後に失敗!

上にのせたフルーツパーツを木工用ボンドでつけたら

絵の具がしみ出した(−_−;)

前に一回失敗したのに、すっかり忘却。

フルーツの回りのクリームに色が・・・。

先にコートしておけばよかった。


中もちゃんとスポンジの間にイチゴ入りの

クリームをはさんでいるのでカットしたいんだけど

もったいなくて・・・カットしたくない(笑)

19.バースディギフト 

2006年01月20日(金) 19時48分
苺のタルトを額にしてみた。

バックは印刷物。ケーキだけ立体。




ミニチュア作りは、もっともっと上手い人がたくさんいて

まだまだ技術は遠く及ばないけど

そだ!私、デザイナーじゃん(笑)と。

自分なりの仕上げを考えてみたくなりました。

18.サンドイッチ 

2006年01月19日(木) 13時52分
コンビニのサンド(笑)

ハムとレタスと、ちょっと半熟目のゆで卵。


なーんかさ、

きっと樹脂粘土で作った方が高級感もあるし

できあがりも立派そうかもしれないんだけど、

こうやって作っていると、紙粘土がすごく好きになっちゃったな〜。

なにより、今の私の生活の中で「手軽」。

大げさな道具いらないもん。

カッターと絵の具と、プリンカップくらいの水入れと、爪楊枝。

乾燥台はかまぼこ板だしね(爆)

何かをしながら(テレビみたりとか)、ちょっと紙粘土をちぎって

絵の具を混ぜてコネコネしながら他の事もしちゃう。

乾燥する間に洗濯物干しちゃうとかさ(笑)

樹脂でやるとそういうわけにはいかないかも。

もっともっと神経質に埃とかに気をつけないといけないし、

ちゃんと切り分けて混ぜたりしないといけないし。

紙粘土も、ある程度極めてみたい気もする(笑)

17.タルト 

2006年01月18日(水) 23時00分
お友達がおいしそうな苺のタルトを作って

ブログにアップしていて

思わず作りたくなっちゃったw

16.ピンチ 

2006年01月13日(金) 3時40分
気軽にできてかわいいので

洗濯ばさみが激しくマイブームw

栗入り回転焼。

これも地方で名前違う?

今川焼きとか、太鼓饅ってのもあったっけか。

他にも二重焼き、大判焼とまだまだ違う呼び名がありそう。


コートする前の方がパフパフしていて、本物に近かった。

でも仕方ないかぁ。

15.ピンチ 

2006年01月11日(水) 2時57分
第2弾。

娘の希望で「寿司」も。

もしかして食べたいのかな?(笑)

すぐ近所の回転寿司屋が閉店以来、

寿司率がぐっと減ったもんね(w)

最近知ったのだけど、肉まんって、地方により添え物が違うんだね。

関西なので「カラシ」です。


ピンチセット、本サイトのキリ番プレゼントにします〜♪

14.ピンチ 

2006年01月10日(火) 3時41分
木製の洗濯ばさみは大好きで

家にたくさんあるので

ちょっと乗せてみた。

片手間な時間で簡単にできるし

これは楽しいぞ〜、かわいいぞ〜(笑)


訳あって、なんだか落ち着けない状態の我が家。

一段落ついたら、樹脂粘土を買いに行こう。

つか、先に正式な作り方を学ばなければw

本が先か(笑)

とりあえず実践を先にする態度を、なんとかせねばのぉ。

13.ケーキ額 

2006年01月07日(土) 18時53分
ケーキ屋さ〜ん。

奥行きのあるケースに、壁の木貼って、棚作って

大工もできたわ〜(笑)

楽しいったらありゃしない。



できあがってみると、なかなか見栄えがして

思いっきり
自己満足的に良い感じだ〜w
はじまりはココだった
正確には覚えてないのだけど、たぶん10年ほど前
はいせんす(現・フェリシモ)で買った樹脂粘土で初めて作ったミニチュアがこれ。
説明書の通りに色を混ぜ、捏ね、成形していっただけなのだけど、元々細かい作業をするのが大好きなので、毎月1作品分届く材料で半年くらい楽しんだかな。
どうして止めたのかなぁ・・・
飽きたのか、時間がなくなったのか。とにかく、それっきり止めてしまった。
それが、最近になって子どもと一緒に軽く作ったら
 はまった!(笑)
どうせならもっと小さいものを!と試行錯誤しながら1作1作増えている途中。
この第1作目から古い順に、出来たものから紹介させていただきます。
         2005年12月
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 22.失敗(^^;) (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» 22.失敗(^^;) (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» 22.失敗(^^;) (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 22.失敗(^^;) (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 22.失敗(^^;) (2008年09月25日)
アイコン画像
» 18.サンドイッチ (2007年10月17日)
アイコン画像まちる
» 22.失敗(^^;) (2007年02月13日)
アイコン画像えり
» 22.失敗(^^;) (2007年02月11日)
アイコン画像ルゥ
» 19.バースディギフト (2006年08月24日)
アイコン画像machiru
» 22.失敗(^^;) (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machiru-mini
読者になる
Yapme!一覧
読者になる