ブログの話し

June 16 [Wed], 2010, 19:59

昨日、はじめて競馬場に遊びにいきました!競馬に親しみのない人からすると、競馬場なんて酔っ払ったおっちゃんばっかりで汚なそ・・・というイメージがあるかもしれませんが、これがこれが、案外きれいで、親子連れもたくさんいました。
(といってもやはり酔っ払ったおっちゃんは多いです)
私は数字に苦手意識がある上、ルールを覚えるのが苦手なのですが、ちょっとやってみると案外すぐにわーい楽しーいジョッキーかっこいいーと思えるようになりました。競馬場は大盛り上がりで、不景気を感じさせないような賑わいでした。

さて、そんな楽しい競馬場なのですが、馬券でちょっと気になることが。馬の番号をマークしたリストを機械に通すと、ささーっと馬券が出てくるのですが、あれって切符のような素材なんですね。しかし、切符はほとんどすべてが回収され、再利用されるのに対し、馬券は当たり馬券以外はやぶられ捨てられ、回収はほとんどできていないようでした。エコに敏感なおっちゃんでないかぎり、外れ馬券なんてゴミ同然ですもんね。
紙の回収はいまや当たり前で、どこでも行われているように思っていましたが、競馬場のようにまだまだ普及させていける場所がありそうですね。

外れ馬券何枚集めたら馬に触れるキャンペーンとか、やってくれたらいいのになぁ

おもしろいブログ発見⇒化粧マニアのつぶやき

巨大ポスターについて

April 13 [Tue], 2010, 14:23

街を歩いているとぶつかる巨大ポスター。
あれって、どうやって作ってるか気になりませんか?

普通の私たちの行っているコピー機での印刷とほとんど変わらないんです。
B4とかA5とかの印刷と変わりません。

あんなに、巨大なのにどうやって作るのかって?
私たちが使ってる印刷機で出力できないじゃないかって?

印刷物に合わせて、巨大な印刷機を使うんですよ!

どのくらいの印刷機というと
モノによっては横8mぐらいの印刷機を使います。

印刷物が巨大なので、印刷機も巨大なものを使うんですね。

1回の印刷につき、10万円とか費用がかかったりして、
失敗したときのリスクがバカにならない・・・がくがく。

巨大ポスターを作るのに、こんなコストがかかるのです。
1枚印刷するだけでも相当な緊張感ですね・・・

夢として、一度はB0クラスの印刷物を作ってみたいものです。

大阪の印刷会社

オフィスレイアウト・・・?オフィス移転?

March 31 [Wed], 2010, 14:12
オフィスレイアウト・・・?オフィス移転?

この度、仕事先でオフィスレイアウトの変更とオフィス移転が行われることになりました。
社内全員知らないとかなったら、誰に押し付けることも出来ず↓

業者選定とかそんなの知らないのですが、
まあ、やらないと始まらないといったところで、
いろいろなオフィスレイアウト関連の会社様と話をしたりしたわけです。

どこの業者に落ち着くか分かりませんが、
お金を使うところではあるので慎重には動きたいですね。

と本当に私事でした。

オフィス移転

機械についてのブログ

January 08 [Fri], 2010, 17:42
初めまして、ススムです。
この度、ブログを始めることになりました。
右も左も分からないことばかりではございますが。
頑張って参りますのでよろしくお願いいたします!

サイトに来た皆様に有益な情報を提供できるように、
努力していくので応援してくださいね★

ストレス解消!このホームページでは「人生楽しんだ者勝ち」をモットーに
ストレス解消についてもお送りします!

ネジ、ゴム、パイプ、手袋、印刷など、皆様があまり気にしていないような情報を発信してまいります!
素晴らしいお仕事が世の中にはありますので、これを期にご注目くださいませ!