ベビー誕生 

2007年03月13日(火) 12時19分
報告が遅くなりましたが、2月19日(月)13:40無事2865gの男の子を出産しました。
12時に病院入りし、13:15に手術室に入りあっというまに下半身麻酔がきき、おなかをぐにょぐにょされているうちに赤ちゃんの元気な産声をきくことができました。手術の日の夜とその次の日は傷跡の痛み、寝返りが打てない辛さ、後陣痛に苦しみましたが、日にち薬で快復し、すっかり元気になりました。

赤ちゃんは生まれて2日目に高熱を出し、大病院に移送されてしまった。新生児TSS様発しん症とやらにかかっていたらしい。小さな体にたくさん注射や点滴をされてとても痛々しくてかわいそうだっただけど10日ほどして退院できて、今はとっても元気です。あかちゃんはとっても繊細な子で、なかなか寝付いてくれません。毎晩戦いですが、でもやっぱりかわいいです。

ここまでたどり着くのに長い道のりだったなぁとシミジミ考えたりしています。絶望感に苛まれたり、つらい治療に耐えたりしたこともあったけど今腕にこの子を抱けるのもあの時があったからだし、がんばってよかったなと思います。不妊治療だけにとどまらず、子育ても思ったとおりにいかないことが多く、あの頃の試練が子育てに耐えうる私を育てたのかもしれないと思ったりします。

不妊治療はがんばれば結果が出るというものではありません。がんばれば頑張るほど結果が出なかったときのショックは大きいものです。だから頑張れとはいいません。辛いと思った時にこの辛さには未来があると信じてください。たとえ結果的に子供を授からなかったとしても自分を育てている事に変わりはありません。

このブログもこれで最後になります。
応援してくださった方、本当にどうもありがとうございました。

これからまちこは育児に専念しますが何か質問や聞きたい事があれば 何でもコメントに入れてください。またお逢いできるのを楽しみにしています。

まちこ

帝王切開 

2007年02月17日(土) 21時07分
289日目(41W3D) 2/17 Sat (妊娠10ヶ月、予定日より10日過ぎ)

予定日を1週間過ぎた水曜、朝におしるしがあった上、午後から10分おきの陣痛を感じ、キター(*^▽^*)と思って入院の準備をしてクリニックに行ったら、ただの前駆陣痛だと言われ、ガックリ。しかも子宮口が全く開いてないと言われてしまった。。。

そして予定日を10日も過ぎてしまった今日、検診にいったら帝王切開での出産が決定してしまった。
理由はわたしの産道が固い体質らしく赤ちゃんが下に下りてくることができなかったからだそうだ。母子共に安全に出産する1番の方法が帝王切開になってしまうらしい。私のように子宮口が1cmも開いていない人は陣痛促進剤をうっても無駄なんだって。。。あたしの体っていったい。。。。

こうなれば前向きに考えるしかない。痛いし、産後が辛いし、次の出産まで2年子供作っちゃいけないし、その上2人目も帝王切開になっちうまうし、絶対いやだ〜って思ってたけど色々調べるといいこともあるらしい。

1.陣痛の苦しみがないらしい
2.保険適用されるため出産費用がかなりお得になるし、生命保険などから給付金がもらえるらしい
3.次回の出産のときも帝王切開って決まってるからあたふたしなくていいらしい

もうどうにでもなれ〜痛くてもいいから早くこのもんもんとした生活から開放されたいよ。

ということで後はお医者さんに任せて元気な赤ちゃんとの対面を楽しみにするか!!

まだかしら? 

2007年02月12日(月) 21時02分
284日目(40W5D) 2/12 Mon (妊娠10ヶ月)

予定日を5日すぎてしまったけどベビーはまだ出てきてくれないの。。。。(;´д`)トホホ いろんな人から「まだ〜?」コールやメールが来てかなり辛い状態。
1日に何往復も13階にある自宅マンションまでエレベーターを使わずに昇降したり、かなり遠いところまでウォーキングしたりしているけど、努力も空しくちっともベビーは出てくる気配がない。赤ちゃんの位置も下がっていないし、子宮口も全然開いていないと先生に言われてしまった。どうせ出てくるんだから焦らなくても。。。と最初はゆったり構えていたがさすがに陣痛促進剤や帝王切開にお世話にならずに自然分娩を希望しているので焦る気持ちがでてきてしまう。

毎日毎夜前駆陣痛には苦しめられるのに、陣痛が長続きしない。これが規則的になれば本格的な陣痛のはずなんだけど。。。おなかのベビーには毎日「そろそろ出てきて〜」とお願いしてるが、かなりマイペース&のんびり屋さんらしく、まだまだおなかの中で元気にダンシングしている。

あ〜〜〜早くあいたいよ。。。腰も背中も恥骨も毎日痛む。。母胎的にも限界があるかも。。

出産カウントダウン 

2007年02月05日(月) 21時38分
277日目(39W5D) 2/5 Mon (妊娠10ヶ月)

出産予定日まであと2日とカウントダウンに入っている。
しかしまだまだベビーは生まれる気配がない。先週金曜日の検診時には子宮口が開くどころかカチコチで固く、赤ちゃんも全然下りてきていないといわれてしまった。出産は遅れる雰囲気が大だ!仕方ないので近くにある山にプチ登山したり、近くをウォーキングしたり運動をがんばっている。生まれる兆候があると胎動がなくなる人が多いらしいが、うちの子は胎動もいまだ激しく全然生まれる気がなさそうだ。友達からは「どう?うまれた〜?」メールがきてご期待に沿えずつらいところはある。

贅沢は言わない、少しくらい予定日より遅れても無事生まれてくれれば御の字だ。ただ前駆陣痛のつらさからは早く開放されたいな〜。さーて今からまた散歩にいってくるか。

一生妊婦? 

2007年01月13日(土) 21時38分
254日目(36W3D) 1/13 Sat (妊娠10ヶ月)

あけおめ〜今年もよろしくです。

昨日36週の妊婦検診に行ってきた。
赤ちゃんの推定体重は2238gで、赤ちゃんのお腹周りの長さと共に平均より2週間分細いと言われてしまった。ツワリが終わってから食欲がでたのもつかの間、胃が押し上げられてあまり食べてなかったことがたたったのか。。。しかも最近すっかり睡眠のリズムが狂ってしまい、朝の5時くらいまで眠れないで昼くらいまで寝ている。そのせいで一日2食生活に慣れてしまっていたのだ。まちこの体重も妊娠前とくらべて+5kgともう少し増加してもよいくらいだ。もうちょっとベビーのことを考えてしっかり栄養を摂らねば。。。みんな体重の増加しすぎで苦しむってきいてたけど、まちこの場合その反対だ。

そして今日、お産する予定の産科で開催された両親学級に行ってきた。
分娩に関する説明があった後、おいしい手作りスイーツとお茶が出てきて舌鼓。こんなの毎日出てくるなら早く入院した〜い!って感じだった。分娩台に実際乗ってみる体験もしてかなり実感が湧いてきた。実のところ最近お腹に赤ちゃんがいるのが当然のことのようになってきていて、あたしって一生妊婦なんじゃないかという錯覚まで起こしかけていたのだ。あと2〜3週間もすればベビーに会えるってのに。。。

2月初めにベビーが生まれればこのブログももう終わろうと思います。
時々妊娠できたことのありがたみを忘れそうになると、このブログを最初から見直してみたりしています。あ〜あの時はこんな気持ちだったなぁ。。。ってね。

メリクリ〜 

2006年12月24日(日) 22時25分
234日目(33W4D) 12/24 Sun (妊娠9ヶ月)

メリクリ〜♪

今日はイブなのに、我が家では年賀状作成にやっきになっていた。(;´д`)トホホ
毎年この時期は大変だよね〜もう年賀状出し終わった人はエライ!

ところで最近まちこはタコヤキが大好きになっている。
寝てもさめてもタコヤキのことばっかり考えている。
ということで昨日23日にタコヤキ機を電気屋さんに買いに行った。
材料も帰りに買ってイブの今日、お昼にタコヤキして食べた!おいしかった!!
関西の家庭には必ず1台はタコヤキ機があるというが、まちこのとこに今までなかった理由はダーリンがタコヤキを夕飯にされるのを忌み嫌ってきたせいだった。
そう、まちこの実家はタコヤキが夕飯になったりする。
おいしいからまちこは結構喜んでたんだけど、ダーリンには考えられない狂気の沙汰らしい。

イブなのに昼ごはんがタコヤキってのもど〜なの?とは思ったが、せっかくなのでクリスマスケーキは前々から気になっていた神戸御影にあるケーキ屋でおいしいケーキを買ってきていただいた。すっごいおいしかった〜、特にダーリンが選んだ分が。
クリスマスバンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪。

両親教室 

2006年12月12日(火) 13時37分
222日目(31W6D) 12/12 Tue (妊娠8ヶ月)

お腹は順調に大きくなり、明日から妊娠9ヶ月に入る。
赤ちゃんが胃袋を押し上げるせいか、消化不良に苦しんでいる。
お陰であまり食欲もなく、会う人ごとに「やせた?」といわれる始末。
普通妊婦ってふっくらするはずなのに。。。
体重は今のところ普段の体重の+2.5kgになっている。
普通は今の時点で6〜7kgは増加するものみたいだけど。。。

こないだの土曜日、自治体でやっている両親教室に行ってきた。
沐浴のしかたやおむつの替え方を練習し、あとは出産のビデオ鑑賞をした。
かなりグロいシーンがあって、直視できない時があった。
だけどいろいろ勉強になったし、行ってよかった!

昨日ダーリンが「やばい、風邪ひいた、隔離が必要や」って、めずらしく残業せずに早く帰ってきた。寝るのも別室にしてもらった。妊婦のまちこにうつったら大変だもんね。体のだるさはあるものの食欲があるみたいだったから、たくさん食べてしっかり睡眠とって治ればいいな〜と願う。前にも書いたことがあるが、ダーリンは本当にタフだ。風邪をひいても初期段階できっちり治すことができる。自分で初期症状に気がついて適格に対応しているからだろうな。一方まちこは一度風邪をひくと高熱がでるまで治らない。鈍感だからかな?

まちこの赤ちゃん 

2006年12月08日(金) 21時36分
218日目(31W2D) 12/8 Fri (妊娠8ヶ月)

昨日、11月初めにいとこが出産したので出産祝いをかねて赤ちゃんを見にいってきた。
彼女は2人目の出産なので赤ちゃんの扱いは手馴れたものだった。
赤ちゃんは本当に赤くてかわいらしい。弱々しくてこころもとない感じだ。
赤ちゃんのお兄ちゃんにあたる1人目の子が2歳でとても元気だった。
いとこのお家のじゅうたんがマジックだらけになってえらいことになっていた。
あ〜男の子だとこういうことになってしまうのかしら。。。とちょっぴり不安になってしまった。

そして今日、クリニックへ検診にいってきた。
赤ちゃんはすこし小さめのようだが気にするほどでもないみたい。
また尿に糖とタンパクが出ていて、すこし凹む。
まちこが通っているクリニックのエコーは3Dではなくて白黒のやつだが、
超音波で赤ちゃんの状態を見せてもらうと赤ちゃんの表情が少し分かった。
ほっぺたがふっくらしていてなんだかダーリンに少し似てるような気がした。
夢にでてくるまちこのベイベーはなぜかいつもブサイクなんだけど、
思ってたより可愛いかも!?ってちょっとホッとした。

スカポンまちこ 

2006年11月25日(土) 23時13分
205日目(29W3D) 11/25 Sat (妊娠8ヶ月)

とうとう妊娠期間も200日を突破した。
大きな問題が無く今まで過ごして来れたこと、神様に感謝したい。

昨日8ヶ月健診にいってきた。これまで、月1回だった健診だが、妊娠8ヶ月に入ってからは2週間に1回になる。最近はお腹が大きくなってきたせいで胃袋がおしやられ、一度にいままでと同じような量の食事をすると消化不良になってしまうため、少しずつ食べるようになった。そのせいで若干2週間前より私の体重は減っているものの、胎児に関しては順調とのことだった。ただ、尿にタンパクがでているとのこと。そんなに気にしなくてもよいらしいが、塩分の多い食事は控えるようにする。

それにしても、前々回の尿検査では尿糖がでて甘いものを控え、今回の検査はタンパクがでて塩分を控えるとなると、これから安心して食べれるものは味気のない料理ばかりということになるのか!?
ダーリン曰く、「あんたは甘いものがあかんと思って塩辛いものばっかり食べたりするから、こんどはタンパクでひっかかったんやろ。一か八かっていう考え方は止めろ!」たしかにまちこは極端なところがあり、それは反省すべき点かもしれない( ̄∇ ̄*)ゞテヘヘ

話は変わり、今日は近くにある大型ショッピングモールにダーリンと買い物に行ってきた。もろもろ購入し、そのレシートで福引が5回できることが分かり、張り切って挑戦してみた。

まちこ「5回のうち3回まちこがやって、2回やらしたろか?」
ダーリン「あんた妊婦やからクジ運がええはずや。5回ともやってみ」
まちこ「わかった。ベビーに念じるからパワーをちょうだい」

おなかを何度もさすり、福引の1等がでることを念じた...そして福引に臨む!!
1回目...スカ〜、2回目...スカ〜、3回目...スカ〜、4回目...スカ〜、


最後のチャンス!!!!........スカ〜!!

そして見事すべてスカポンだった( ┰_┰)
妊婦がクジ運いいなんて誰が言い出したのさっ!?
そういいながらも年末ジャンボ買うけどさっ。

準備万端 

2006年11月08日(水) 12時06分
188日目(27W0D) 11/8 Wed (妊娠7ヶ月)

ご無沙汰してました〜!
まちこのお腹はますます大きくなって体が重くなってきた。とはいうものの体重は妊娠前とくらべてまだ+2.5キロなので、赤ちゃんだけ大きくなって、まちこの体にはあまり脂肪がついていないようだ。食欲は旺盛だが、妊娠性糖尿病になるのが恐くて甘いものは避けている。太らないのはそのせいかもしれない。

最近は退屈が嫌いなまちこも専業主婦に慣れてきた。朝は11時まで寝て、そこから洗濯やら掃除やらすませてご飯を食べて散歩にでかけるというサイクルだ。慣れてしまうとこの生活も捨てたモンじゃない。散歩ついでにベビーグッズの買い物に行き、大体の出産準備グッズもそろった。

先日、役所がやっている母親教室に行って来た。
ビデオを見た後に現在5ヶ月の赤ちゃんの母子教室に来ている人たちとのふれあいタイムがあった。5ヶ月の赤ちゃんって寝転んだまま遊んだり笑ったりして、本当にかわいらしい。歩き出したら大変だろうからこれくらいの時期のかわいさを思う存分楽しむのがいいんだろうな〜なんて思ったりする。

まちこのベビーが生まれるのは2月初めだから5ヶ月になるには夏までかかるのか〜まだまだだな。もういろんな育児書を読んだりしているのでかなり耳年増になっている。いつ生まれても準備万端だ。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まちこ
読者になる
Birth:1974年生まれ
Address:関西ですねん。
Favorites:ダーリン、笑う、食べる、働く、赤ちゃん
Dislikes:おばけ、餅、退屈、病院での待ち時間
Hobbies:買い物、ドラマ・映画鑑賞、英会話
最新コメント
アイコン画像すかし
» ベビー誕生 (2008年10月20日)
アイコン画像まちこ
» ベビー誕生 (2007年03月28日)
アイコン画像まちこ
» ベビー誕生 (2007年03月28日)
アイコン画像こっこ
» ベビー誕生 (2007年03月15日)
アイコン画像saki
» ベビー誕生 (2007年03月14日)
アイコン画像まちこ
» まだかしら? (2007年02月17日)
アイコン画像こっこ
» まだかしら? (2007年02月13日)
アイコン画像まちこ
» 出産カウントダウン (2007年02月06日)
アイコン画像こっこ
» 出産カウントダウン (2007年02月05日)
アイコン画像まちこ
» 一生妊婦? (2007年01月21日)
Yapme!一覧
読者になる