日本沈没 

August 12 [Sat], 2006, 17:17
観にいきましたよ!木曜のレディースデーに
(ちなみに、前回ブログで書いたときは満席だったので諦めてたのデス

私的に・・・あんまり感動しませんでしたいや、中身はとても良かったと思うんです。ジ〜ンとくる場面も沢山あったし。連れは泣いてました
しかし、私は「この場面にゴ○ラ登場させたら・・・」など×2、つい他ごとを、考えてしまいました。あと、冷静に観るとお笑いになってしまう箇所がいくつか・・・そう思ったのは私だけ?
最近、集中力ないんだよね。冷めてるというか。・・・年齢のせい

が〜ん。 

August 06 [Sun], 2006, 19:50
今日、地元の映画館に『日本沈没』を観にいこうと昼過ぎにおでかけ
ところが!駐車場は停めるトコないし、やっとこさ(笑)、見つけて切符売り場に行ったら長蛇の列。しかも、すでに満席・・・が〜ん

で、地元のショッピングセンターで手相占いをやっていると聞いたので行くことに!・・・結構、当たってました。(どんなだったかはヒ・ミ・ツ)話しやすいオジサンだったし。良かった×2。今度は、オーラ占いだぁ〜

で、夕方姉を駅まで送ってたんだけど、なんと交差点で立ち往生・・・。車との衝突をなんとか回避。(や、バックしただけだケド。苦笑)斜め前にはパトカーがいたから、ムリヤリ行きづらかったんだよぅ。でも、パトカーの兄ちゃん、笑ってたよ・・・が〜んパートU

パソっ子 

August 05 [Sat], 2006, 17:40
こ〜んなに、いいお天気でも、私はパソの前・・・超むなしい・・・
 
あーあぁ

名古屋バトン3 

July 02 [Sun], 2006, 15:31
またまた、つづきデス。

●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
  →する。あと、青信号点滅を「パカパカしてる」と言うのは・・・私だけ?

●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
  →最近、見ない気がする。アレ?

●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
  →ないけど、こどもの頃は不思議に思ってました。

●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
  →運転するようになって感じます。マナー悪っ!
 
●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
  →小学生の頃、みんなが「ケッタ」と言うなか、私は「チャリ」で通しました。意地!?
 
●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
  →町がついてれば、たけとよ。ついてなければ、たけゆたか。

●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
  →私の出身の高校は、百貨店取り扱いは名鉄のみ!・・・田舎。

●自動車教習所のことを「車校」という。
  →他の地方は言わないんだ。ふ〜ん。

●次にこのバトンを回したい人は?
  →やりたい方は、ドゾ!

名古屋バトン2 

July 02 [Sun], 2006, 15:13
つづきデス

●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
  →私もこの中の一つだけど・・・全く。ただ、通っていたときに「ああ、この子、お嬢(育ちが良い)だ。」と思ったことは多々。

●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
  →数年前の教育実習のとき、ついた先生が違う地方出身の方で、最初の頃はエライ戸惑われたと伺いました。

●ごはんは茶碗に「つける」ものである。
  →確かに、「もる」や「よそう」の方が使わない・・・。絶対「つける」だワ。

●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
  →そうです。本来、「放課後」として使われていたものがこの地方だけで変化したものだと考えられています。

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
  →トヨタは行きますよねぇ。組み立てるミニカーを貰ったりなんかして。あと、長○軒にも行きました。給食のパンはココでした。パンをお土産で貰ったこと覚えてます。キ○ンにも行きました。当時は、ビールが飲めないのでジュース飲み放題!

●阪神は巨人ほど嫌いではない。
  →好きの割合。中日5、阪神4、巨人1・・・かな。 

●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
  →ない。関係ないけど「なごやん」は美味!

●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
  →CM見るたび早口のところを何度も挑戦した。

名古屋バトン 

July 02 [Sun], 2006, 15:10
●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
  →してます(笑)昔、彼女(?)のまたの下を通ると幸せになれると聞いたのですが・・・。

●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
  →このまえ、いまの地元のK市でコーヒーを飲んだら、おつまみが!・・・田舎だな、と感じました。

●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
  →使いこなせません(怒)・・・でも、「えらい」は使う(笑)

  ●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
  →我が家では、味噌をつけて食べるものを「おでん」、出汁で味をつけたものを「関東煮(かんとに)」と言います。 

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
  →このまえ、ある子どもが使ってました。しかも、わざと発音かえて。一蹴! 
●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
  →私は、尾張人なので何とも・・・。電話番号だと、名古屋市内じゃなくても「052」のところがあるよね。高校時代、それが不思議でたまらんかった。
 
●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
  →関東の人に「三大都市」を尋ねると「東京・大阪・横浜」と答えるそうな。・・・やっぱ、三大都市は「東京・大阪・名古屋」でしょう!?
 
●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
  →名大(名古屋大学)です。

●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
  →我が家には、イ○ビキ『こ○だてい○いろ味噌』が・・・。


●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
  →彼を見ると、デカくなったなぁ。私も歳くうワケだ。・・・と、思ってしまう。ちなみに、彼は、姉の勤めている病院に来たことがあるそうな。

夏だ! 

June 05 [Mon], 2006, 20:23
・・・ということで、一新しました。明るく!前向きに、ネ
最新コメント
アイコン画像おぎゃ
» 日本沈没 (2006年08月14日)
アイコン画像おぎゃ
» が〜ん。 (2006年08月10日)
アイコン画像おぎゃ
» 名古屋バトン3 (2006年07月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machiko-sta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる