うちのパパが世界でいちばん!―パパのつかいかた33 

2006年04月17日(月) 15時05分
父と子の関係、皆様のご家庭では 如何ですか?

恥ずかしながら、どちらかといえば、母子がべったりの我が家。

夫をみていると、『もっと子供と遊べばいいのにぃ。』なんて
ついつい思ってしまいます。
あっという間に大きくなっちゃうんだから!!

でも、パパとあーちゃんは メールしたり、
ゆーは レンタルビデオ店に一緒に行ったり、
ほのかな(?)ふれあいが・・・(笑)

さて、今回は、パパの使い方(?) 満載の絵本です。

うちのパパが世界でいちばん!―パパのつかいかた33

その1  トランポリン   から始まり、

その2  ふたあけき  硬くてあけられないふたも、おてのもの

その3  エアコン  いつでもすずしいかぜをおくってくれる。


なんて感じ。ユーモアたっぷり

後半に進むと、パパへの信頼と愛が語られていて、
ちょっと じーん と してしまいます。

表紙も楽しくて、『パパご使用上のちゅうい』  記載。

パパは、ママのきびしいきじゅんをみたしているので、あんぜんでじょうぶにできています

むりにつかいつづけると、ばくはつのおそれがあります

だってさー。

娘と げらげら笑ってしまった。

この楽しさを わかってくれないかなー ・・・と うちのパバに見せたら、微妙な反応でした。

な、なぜ?

でも、すごく素敵な本ですよ、うん。

ハリエット ジィーフェルト (著), アマンダ ハーレイ(原著)。

翻訳は、あの きむら ゆういち氏です!!

かいけつゾロリのきょうふの大ジャンプ[児童書] 

2006年02月13日(月) 16時32分
トリノ 開幕しましたね〜 
やっぱり、注目は、フィギュアスケートかなぁ。

五輪にちなみ、子ども達と
かいけつゾロリのきょうふの大ジャンプ を読んでみました。

かいけつゾロリのきょうふの大ジャンプ―かいけつゾロリシリーズ

舞台は 冬季五輪の会場。
ゾロリは ジャンプの選手 ダンク に コーチを頼まれてしまいます・・・。


もともと、小学生の間では 大人気のシリーズでしたが、
アニメ化で 更に読者層が 拡がったかもしれませんね〜。

原ゆたか先生の 小ネタ・ギャグの数々に
うちのゆー君も大喜びでございます。(^^;)

ジャンプ競技だけでなく、カーリングやボブスレーも登場するので
TVの冬季五輪が より親しみやすくなるかも。

あなたが生まれるまで[絵本] 

2006年02月08日(水) 15時36分
あなたが生まれるまで

前書きによると、著者のジェニファー・デイビスは、4人の子を持つお母さん。

『おなかの中で、どんな風に大きくなったか』を知りたがった子ども達に
繰り返し聞かせていたお話・・・を本にされたのだとか。

本書は、“生まれるまで、あと、9か月・・・” “あと、8か月・・・”
とカウントダウンしながら“赤ちゃんとの出会い”までが描かれています。

おなかの中の赤ちゃんの様子。パパやママの嬉しい気持ち。
変化の過程が楽しい本です。(各ページに仕掛けも有り。)

イラストは、リアルではなく、ユーモラスな感じ。
『あなたの手にも、足にも、小さなつめが、生えてきました。』
なんて箇所には、マニキュアを塗っている赤ちゃんの絵。(^_^)

そんなイラスト達に、軽く突っ込みを入れながら、
あーちゃんは、楽しく読んでいます。
おなかの中に居た時のことを想像するのは、
くすぐったいような、ちょっと嬉しい気持ちだったりするのかも。

“どうやって 生まれてきたか”を知りたいお子様、
もうすぐ お兄ちゃん・お姉ちゃんになるお子様、
そして、プレママ期間を懐かしみたい女性にも

長崎ランタンフェスティバル(2006) 

2006年02月04日(土) 22時59分
2月4日に 長崎ランタンフェスティバル へ行ってきました!

これは、旧正月を祝うお祭りで、
中華街を中心に 沢山の 中国提灯(ランタン) が飾られるイベント。
(今年は、1月29日から2月12日まで)
   興味のある方は、こちらのサイトをご覧下さい。↓
                [長崎ランタンフェスティバル実行委員会]

引っ越してきた我が家にとっては、4回目♪

ランタンは、日没後 が より綺麗なので、
帰宅は遅めになる予定。出かける前に晩御飯を準備。

駐車場は、どこも多そうですね
本日は、バス で Go!

にっぽん地図絵本 

2006年02月01日(水) 13時35分
私は、すご〜く方向音痴で、
頭の中で『地図を作る』ことが出来ない人間だったりします。
地理とかも、超苦手

それなのに、あー も ゆー も、
意外と日本地図とか頭に入っているんです。
(・・・親の立場は・・・?)って位に。(^_^)ゞ

百円ショップで購入の地図パズルで遊んだり、
雑誌付録の日本地図を部屋に貼っていたからかなぁ。

おっと、もう一つ、この本の存在がありました。

にっぽん地図絵本。

にっぽん地図絵本
シンプルでカラフルなイラストによる、それぞれの地方の解説。
うちの子達には、眺めているだけでも面白いようです。

主な 山・川・湖・トンネル を比較したページも楽しいですね。

“こどもがはじめてであう”という副題通り、
あくまで、わかりやすく。親しみやすく。

しかし、環境問題や太平洋戦争についての記述もあり、
媚びたり ごまかしたりしていない点が、
素晴らしいと感じます。

シリーズにせかいちず絵本もありますよ。
こどもがはじめてであう せかいちず絵本

熱海には、著者の戸田幸四郎絵本美術館もあるそう。
お近くの方は、是非 

のぞみ公園(諫早市多良見町) 

2006年01月29日(日) 22時06分
我が家(長崎市内)から車で30分位かかるのですが、
子ども達のリクエストで、2週続けて遊びに行っているのが、
諫早市多良見町の のぞみ公園 です。

恐ろしくローカルな話題ですね〜

皆様、“たらみ”って、ご存知?
フルーツゼリーなどの商品で全国区(?)の会社ですが、
社名の由来は多良見町のようです。

その多良見町の “のぞみ公園”、
なかなか楽しいスポットなので、ご紹介 

とこちゃんとおばけちゃん[絵本] 

2005年12月05日(月) 16時06分
とこちゃんとおばけちゃん

どんな髪型だって おまかせ      とこやのとこちゃん。
それなのに、お客さんは さっぱり 来ません。
そこへ おばけちゃんが やってきて・・・。

登場する おばけちゃん は 怖いどころか とっても可愛いのです。
とこちゃん(ベタな名前ですね)のテクニックで
色々な髪型になるのが楽しい絵本。
美容師さんごっこが好きな女の子には、特にお勧め♪ 

シリーズに“とこちゃんのしゅっちょうひきうけます”も有りますよ。
舞台は変わりますが、こちらも楽しい作品。

とこちゃんの「ようございます!」の台詞が効いています♪
うちの子達も、わくわくしながら、読んだ本です。
とこちゃんのしゅっちょうひきうけます

ハナちゃんとバンビさん[絵本] 

2005年11月25日(金) 17時02分
ハナちゃんとバンビさん

ハナちゃんと ちいさなときから ずっとなかよしの バンビさん。

ところが、男の子がバンビさんに乗ったまま、どこかへ消えてしまいます。

ハナちゃんは、鷲にくわえられ 雲の牧場へ。
そして モモンガのおじさんの家へ。

(バンビさんのこと 忘れてた・・・。)
悲しくて 泣いてしまう ハナちゃん。

でも、バンビさんは、(ハナちゃんと 絶対 めぐりあえる)って、
信じていたみたい。・・・それは・・・。

母と娘は、そのオチを読んで、
『ぐはーっ、やられた〜。』『そう きたかー。』と
突っ伏してしまいました。

さすが、石津ちひろさん。見事です 
(言葉あそび絵本の著作も多いですしね。
 リサとガスパールの翻訳でもお馴染み。)

荒井良二さんのイラストも可愛いのですよ 
表紙画像を見て♪ キュートでしょ?

絵本タイトル一覧 

2005年11月23日(水) 18時08分
限りなく自分メモですが 絵本タイトルのまとめ。

児童書タイトル一覧 

2005年11月23日(水) 14時43分
自分メモです 児童書タイトルのまとめ。
§プロフィール§
NAME:まー
山羊座A型37歳♀
家事の苦手な無精者(恥)

よく観るTVは
「お笑い」と「オーラの泉」と
スペースシャワーTV。(^▽^)
みうらじゅん氏と
ヒダカトオル氏が
とにかく好き。(笑)

記事にするのは
ほんの一部ですが
ほぼ毎日
絵本は読んでます♪
今年度は幼稚園で三役。
バタバタと忙しい毎日です・・・

二人の子ども有り

あー ⇒小4♀
遊びと宿題に毎日大忙し
エンたま2代目は
てんさいっち
戦国武将好き
ケロロ軍曹も好き
好きな言葉は 一石二鳥



ゆー ⇒年長♂
猪突猛進
サッカーとポケモン大好き!
デュエマ・ドラゴンボール
恐竜キングにも
興味津々!


2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machiko-k
読者になる
Yapme!一覧
読者になる