ブログのお引越し 

2011年02月16日(水) 23時52分
アメブロに引っ越します。

http://ameblo.jp/machinoohanayasan

これからも見に来てください。

大好き 

2011年02月14日(月) 0時19分
「ぐるぐるどっかーん」、「こぐまちゃんとぼーる」、「犬のおまわりさん」、「大きなくりの木の下で」、「モンちゃん」、「おにぎり」、「お姉ちゃんのお部屋」、「パパのめがね」、「スマートフォン」・・・今、にこちゃんのすきなものです。

今、毎日みんなと一緒にお店にいます。元気にお店の中を走り回っています。
にこちゃんにとっては、ものがあふれているお店はきっとパラダイスなんでしょうね。
にこちゃんはメンズ好き。今日もやさしそうなおにいちゃんに「はい!」ってきれのいい声で松ぼっくりを渡していました。

お姉ちゃんも小さい頃からお店にいたせいか人見知りをしませんでした。
お客様にたくさん抱っこされて、遊んでいただいて大きくなりました。
大きくなった今、久しぶりのお客様には驚かれています。
覚えてていていただいてうれしいと思います。
これからにこちゃんもスタッフのみんな、近所の方々、お客様・・たくさんの方々に見守られて成長していきます。
お店をしてて本当によかったと思います。



大好きなモンちゃん{チェブラーシカ}はおんぶするのが好きです。



今日はバレンタイン用のブーケをつくりました。
3人それぞれイメージでお色を変えて。
パンジーのカンカンがいい感じです。

今、楽しいレッスンを企画中です。決まりましたらトピックのページでご案内しますね。
楽しみにしててくたさい。

バレンタイン 

2011年02月10日(木) 0時27分
もうすぐバレンタインデーですね。
先日、メンテナンスでアミュプラザに行ったときゴディバの前はお客様でいっぱいでした。
みんなどんなのを買ってるんだろう・・って横目で見ながら、枯れた桜の花びらをむしむししていました。



日本では女性が男性になぜかチョコレートのプレゼントですが、海外では男性が女性にプレゼント、それもお花だとご存知でしたか?
日本でも浸透しつつあるようで、毎年すこしづつですが、お友達にバレンタインのブーケを作ってくださいっていわれるお客様が増えています。
もっともっと浸透して、「バレンタイン=素敵なブーケ」となる日を願っています。



お店には春のお花でいっぱいです。
今週のいちおしはスカビオーサです。別名 松虫草といいます。
この色どう思います?たまりません。
きっと、競り場で興奮しながらボタンを押してるスタッフのみかちゃんの顔が想像できます。
今週のご注文頂いたブーケにはもれなくこのかわいいスカビちゃんが入る予定です。
みなさまたくさんのご予約お待ちしてます。

 

先日のブログお伝えしていたアミュプラザの広場の桜が満開です。
通勤、通学、お買い物で近くを通る際は、ぜひ見てくださいね。
長い寒さに頑張って耐えて、今一生懸命咲いています。

春の花束 

2011年02月06日(日) 1時13分
とっても暖かい一日でした。
いつもより少しは身軽に動けたような気がします。
このまま暖かくなって欲しいですね。

今日はバレエの発表会のお花のお届けでした。
入り口のお花と、ラストを飾る大切なブーケのご注文です。素敵なバレリーナに似合うようにおしゃれに
お作りしました。あれこれ想像しながら作るのはとっても楽しいものです。











気に入って頂けてよかったでした。ありがとうございました。

そういえば、娘が小さい頃、どうしてもバレエを習わせたくて体験レッスンに何度か行かせました。
私はレッスン中見学しているのですが、周りと比べてずれている娘の姿に噴出しそうになっていました。
娘もあわなかったらしく、やりたくないと。。。 結局習いませんでした。
それ以降娘はトラウマになったようで、言うことを聞かない時に「バレエ習わすよ」 
と言うとたいがいおりこうちゃんになったものでした。

木曜日は 

2011年02月04日(金) 1時25分
今日は鉢市でした。
お店にもたくさんの鉢物が入荷しました。
最近少しだけ暖かくなってきましたが、まだまだ冬の真っ只中。
寒い冬でも楽しめる植物をいくつかピックアップしてみました。

まず冬といえば大好き球根たち。
ヒヤシンス、ムスカリ、スノードロップ、スイセン、アネモネ、チューリップ・・・



おりこうちゃんな球根たちは長い間楽しめる上に、植えっぱなしでも翌年必ず咲いてくれる植物なのです。
楽しくなってかわいいブリキの器に寄せ植えしてみました。
春のギフトにいかがですか?



プリプリした多肉植物たち。



多肉植物は耐寒性があるので屋外での冬越しもOKです。お水を控えめにして育てて下さい。
屋外でない場合は室内の日当たりがよい場所がお勧めです。
紅葉する多肉植物もあるのですが、屋外で育つものの中には日に当たる時間だったり、温度差だったりで
冬場赤くなることがあります。個人的には大好きなのですが、また夏にはもとの色に戻るのであまり
気にすることはないですよ。



カランコエ・プミラ

ピンクのかわいい花が咲きます。
シルバー色できれいな色です。白い粉みたいなのが付いているのが特徴です。
わかっているのですが、毎回つい触ってしまうのです。今日もそうでした・・・

ダリア 

2011年02月02日(水) 0時04分
星の砂というとてもかわいいダリアが入荷しました。
白でもない、うすいグレーにほんのり赤のしぼりが入っています。
みんなでかわいいを何度言ったことでしょう。たまりません。

お店にはほかにも春のお花でいっぱいです。
ラナンキュラス、チューリップ、スィートピー、アネモネ・・・
私的には一重咲きより八重咲きが好きです。
花びらがたくさんあるとうれしくなります。

今日はテレビの撮影でダリアをたくさん使ってアレンジを作りました。
もちろん星の砂も入れましたよ。

寒い! 

2011年01月22日(土) 1時57分


なかなか咲いてくれません。
この寒さなら無理はないですよね。

冬は寒いものですが、ここは南国鹿児島。年末の雪といい今年はやっぱり変です。
しばらくはこの寒さも続くのでしょうね。

生けこみの時楽しみにしてるのが、終わったあとのスタバです。
私はいつもソイラテのホットでグランデでリストレットにしてもらってます。
寒いので特においしい。たまにはちみつをいれたりして。たまりません。
夜遅くの仕事は大変ですがこれがあると頑張れます。単純な私・・・・・

寒い中わざわざご来店いただいているお客様、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。お客様に喜んでいただけるように素敵なお花を作りたいと思います。
風邪などひかないように暖かくしてくださいね。(Masuzaki)

スイーツ 

2011年01月20日(木) 0時46分
素敵なスイーツを頂きました。

MACHINOOHANAYASAN のお花を頼んでいる世田谷市場のプランツパートナーの辻本さんからです。

DEMELのショコラ・デントルテとBVLGARIのチョコレート。

早速ショコラ・デントルテは頂きました。
とっても美味しいかったです。
こんな田舎にいながら都会の美味しいスイーツをいただけるなんて、辻本さんに感謝です。



MACHINOOHANAYASAN とプランツパートナーとのお付き合いはもうかれこれ8年はたつでしょうか。
こちらの市場には出ない、雑誌に載っているようなお花が欲しい。
そう思っていろいろ調べて東京へ出向き運よく取引きできることになりました。
毎週火曜日MACHINOOHANAYASAN に東京からお花が届きます。
何年たっても送られてきたダンボールをあける時はワクワクします。
丁寧に包まれたお花達は長旅から開放されていっきに元気になります。

プランツパートナーとのやりとりは希望のお花以外はすべて辻本さんのセレクトです。
辻本さんは3人目の担当者。一生懸命お花を選んでくれる辻本さんの姿は電話越しでも伝わります。
実は一度もお会いしたことがありません。
そういう関係も面白いのかなと毎週月曜日の電話を楽しんでます。

これからも末長くよろしくお願いします。
また来週かわいいお花に逢えますように。(Masuzaki)

Happy Birthday!! 

2011年01月16日(日) 23時37分
もうすぐ1歳になります。

早いです。一年前はおなかの中にいて、わたしがいなければ生きていけなかったのに、
いまは力いっぱい走って、おにぎりなんて両手に持って食べてます。
たくましい・・・にこちゃんにはこの言葉がぴったりです。


思い通りにいかないと泣いて床にひれ伏します。怒った顔をすると笑って抱きついてきます。
こんなこと教えてもいないのに。成長ってすばらしい。

これからも驚きと感動の毎日が過ごせそうです。

お誕生日おめでとう。にこちゃん。(Masuzaki)

成人おめでとう 

2011年01月10日(月) 21時53分
お店にも成人式を迎えたスタッフがいました。
平成生まれです・・・・

働き始めて2年
お化粧気もなく、学校の制服姿で面接に来た頃を思い出します。
小さい体でニコニコしながら店内を走り回る姿はすっかり頼もしくなりました。
そしてとっても綺麗になりましたね。
手際もよく、物覚えもいいあなたは、今ではお店になくてはならない存在です。

覚えていますか?
”あなたをりっぱな社会人に育てるから”
言ったその日から責任を感じて指導をしています。

今日から大人の仲間入りです。
人の気持ちがわかる人に、人の言葉を素直に聞ける人に
自分の気持ちを自分の言葉で伝えられる人になって下さい。

少しずつでいいです。
あせらず努力していってください。
あなたなら大丈夫です!
楽しみにしています。

                    (Masuzaki)
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machihana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる