ブログ終了のご挨拶 (ノД`)グスッ 

March 25 [Mon], 2013, 16:33


元旦の記事で宣言した通り、ついにこのブログも本日にて終了です。
アタイのアメリカ生活は本日にて丸6年が経過し、7年目に突入です。

新選組の活動期間はたった6年。年若い彼らが歴史に名前を残す濃密で鮮烈な6年を
過ごした一方で、アタイはこの6年で何を成し遂げたのでしょうか。何にも成し遂げてねーよ!

日本のお友達に出した年賀状で「2013年度中には正式帰国になると思います」って
書いたけど、どっこいならなそうです。
もう暫くの間、この気候の良い北カリフォルニアで変わらずgdgdな日々を送ります。
分かってる。日本に帰ったらちゃんと本気だすから・・・(震え声)

このブログに遊びにきてくださる方が読むことでプププと笑ってくれたりニヤッと
してくれたらいいな、といつも思いながらブログを書いていました。
ブログを通して知り合えた方、こんな私とお友達になってくださった方、どうも有難う。

それでは皆さん、さようならです。今まで有難うございました。


没ネタ鎮魂祭 

March 22 [Fri], 2013, 18:49


さていよいよ次回記事がブログラストだよ!

写真も文章も完全に出来あがった状態ながら、最後の「ブログアップ」ボタンを
押してもらえず、ここに永久お蔵入りする可哀想な記事ストック達。

アップしなかった理由は色々。内容がアレ過ぎるとか、書いたものの優先させたい記事に
押し退けられ、いつの間にか機会を逃し、みたいな。

没ネタ鎮魂祭だよ!タイトルと記事を書いた日付です。もっとあったんだけど消しちゃった。
________________________________________________________________
・「金は稼げるうちに稼いでおけ、という英語」(3/2013)
・「銃のBuy buckでバズーカ砲持ってきた奴がいるらしい」(2/2013)
・「シリコンバレーのgeek君とnerd君」(1/2013)
・「帰任者から少年ジャンプ35冊もらったお」(12/2012)
・「Who Wagonの15番めちゃウマー」(11/2012)
・「キャシー、アラスカでポーキューパインに出会う」(10/2012)
・「料理番組Bitchin' kitchenが色々とひどい」(9/2012)
・「サンディーとラーメン食べに行ったのだが」(7/2012)
・「アメリカ生活2年目の小学女児にマチ君の英語ダメ出しされる」(7/2012)
・「俺の名はスモーキーベア」(7/2012)
・「マダラと再会(まだ生きてたか・・・)」(4/2012)
・「K氏、ラクーンを轢いちゃったかもしれない疑惑」(3/2012)
・「チャイペイボツ作品をここに晒す」(3/2012)
・「なんか上空を軍用機がうるさいお」(2/2012)
・「Popeyeのチキンセットが好き過ぎて」(1/2012)
・「フランシスカとガチで4時間トーク」(12/2011)
・「アメリカ生活でカード止められるとマジ瀕死」(11/2011)
・「デッサン教室でおっさんとおっさんのやりとり」(10/2011)
・「カリフォルニアの山火事とファイヤーファイター」(8/2011)
・「全身麻酔の手術して目覚めて20分で病院追い出すPAMFまじ鬼畜」(8/2011)
・「ドイツ人CEO様、日本の役員を見て”ふむ。彼はカツラだな”」(7/2011)
・「アメリカの天気予報は高気圧(H)が青で低気圧(L)が赤」(5/2011)
・「今朝の新聞の配達のされ方がひど過ぎる」(3/2011)
・「鳥肌たった〜っていう英語」(11/2010)
・「お友達フェイフェイが物凄い腐女子」(10/2010)
・「Mr.パーカーマン←K氏の会社でのアダ名」(3/2010)
・「KTVU夕方ニュースの女子アナGasiaタンに萌えようぜ」(1/2010)
・「スーザンがアタイに嘘ついたああああ」(5/2009)


Don't expect life to be fair 

March 20 [Wed], 2013, 14:42


Don't expect life to be fair. そのまま訳すと「人生は公平であると思うな」。

これ、ケネディ家の家訓なんだけどね。政治家や実業家を排出してきた名門一家がどういう
考えと背景があってこれを家訓にしたんだろうね。

アタイ、アメリカで生活して、自分も歳をとってきて、去年ひどく体を壊して、
ついでに周囲と自分との色んな差もついてきて、人生ってつくづくこの言葉の通りだなぁ、って
思うようになりましたよ。座右の銘はすっかりこれですよ。

作家の伊集院静氏の言葉で「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」ってのがあって
本当にアイアグリー。

最近こんなことばっかりモヤモヤ考えとるよ。


日本人集結@WBC 

March 17 [Sun], 2013, 23:58


AT&Tパークで行われたWBC準決勝 日本VSプエルトリコ戦に行ってきたよ!

三塁側一階、グラウンドに超近い席で、目の前で日本チームの控えピッチャー達が
投球練習するのをニヤニヤ見てました。そしてファールボールの脅威に怯えてた。

それにしてもベイエリアの日本人が集結したのか?と思うくらい。
同じアパートの奥さんにも会うし、一緒に行ったお友達も「トイレに並んでは知り合いに会い
ホットドック買おうと並んでは知り合いに会い、席に座っては真後ろがまた知り合い」と
笑ってたよ。こういう時のパトリオティック(愛国心)イイネ!

<追記>試合は残念だったっすなぁ。相手のピッチャーが良かったんだな。
今朝の地元新聞スポーツ欄にも Puerto Rico's pitching mostly silenced a strong
Japanese lineup って書かれてた。

自伝のお手伝い 

March 13 [Wed], 2013, 16:01


〆(・ω・`)カキカキ→(´Д`υ)ふぅ→〆(・ω・`)カキカキ・・・

お友達、と言ってもマチ母とほぼ変わりない年齢の方がですね。
自伝を自費出版されるんですと。そんで、挿絵を描いてくれないかと頼まれまして。

いきなりデパートMacy'sの$100商品券を頂いてしまった。
「こんなの受け取れませえええええん」って拒否ったのだが。
出版会社を通してプロのイラストレーターに依頼すると1枚¥1万円はかかるのだそうだ。

一通り文章を読ませて頂いて、「このシーンを描いて」と指示された箇所を描いていく。
IllustStudioで合計15シーン程描いてお渡ししたよ。

あー、つくづく漫画家って凄いと思うわ。こんな拙いイラストでも、構図を考えて〜
から始めると仕上げるのに1枚1時間30分はかかるわ。
3枚くらい連続して仕上げるとペンタブ握る右手がプルプルしとる。


Run for JAPAN 

March 10 [Sun], 2013, 22:21


日本語で言う「お見舞い申し上げます」「心中お察しします」ってどうも第三者的な
距離感を感じる。
それに該当する英語My thoughts and prayers are with you.の方が
「いつもアナタの事思ってるよ」「一緒にいるよ」って 直接的で気持ちが近い感じがする。

マウンテンビューのShorelineで行われた東日本震災追悼イベントが今朝行われました。

私が小学校2年〜5年生を過ごした宮城県岩沼市の体育館は震災直後
遺体安置所になりました。2年前、それを聞いて泣けて泣けて仕方がなかった。

2年が過ぎて市民体育館が本来の場に戻っているのを祈りながら参加しました。


four-legs friends  

March 06 [Wed], 2013, 14:17


お友達の犬ズ「さあ散歩に出発だ!!!」

2匹とも格好良いお名前があるのだが、私の祖父の稔さんにお顔が似ているので
この子達に会うと毎回 心の中で「みのるさん」と呼んでいるのは内緒だよ。

先日電車に乗っていたら大きなカバンを肩から下げたおばちゃんが隣に座った。
カバンの中から黒くて小さい犬が顔出しとる。ミニピンかな。

そしたらそいつがブシュンってくしゃみした。アタイ、思わずBless you と犬に声をかけた。
飼い主さん、笑って「どうも有難う」だって。

やっぱり犬はええなあ(*´∇`*)


面倒くさいからサンフランに泊まるよ 

March 02 [Sat], 2013, 22:15


サンフランシスコでディナーの用事がありまして。
英語で疲れたし、サウスベイまで車運転して帰るの(K氏が)たりーし、で
そのままサンフランシスコに泊まっちまう事にしました。

サウスベイの住民が「家帰るの面倒臭いからサンフランシスコに泊まるわ」って
日本で言えば「平塚市民が横浜のみなとみらいで飲んで
帰るの面倒臭くなったからもうええわ泊まるわ」みたいな感じかな。

どうせ寝るだけだし安いホテルで構わないのだが、あらまぁアタイの誕生日。

「頼むよ〜。金品いらないからパレスホテルに泊まらせてくれよおおお」と
お願いして、いつも指加えて眺めるだけだったパレスホテルに泊まったよ。

朝、ルームサービスで朝食を運んでもらって、給仕のお兄ちゃんに
「今日アタイ誕生日なんだ〜」って言ってみたら。
お兄ちゃん、部屋を出て行った後、再び戻ってきて、手にはロウソクの立ったケーキ!
厨房に速効でケーキを作らせたですと。ホテルマンさすがだお・・・。


ready to eat のサラダバッグ、洗ってる? 

February 28 [Thu], 2013, 22:33


アメリカ住まいの皆さん、ready to eat のサラダバッグ、食べる前に
中身の葉を洗ってますか?それともそのままお皿にバサーって盛ってそのまま食べちゃう?

ずっと疑問に思ってたのですよ。でも下手に素敵奥さんとかに聞いちまうと
「え〜?マチさん洗ってないの〜?信じらんな〜い」とか言われそうでさ。
要するにアタイは洗ってないんだけどね!(`∀´)

先日、雑誌を読んでたら「Is it really so bad?」という特集に載ってました。
結論⇒ 洗わなくていいんだと!むしろ洗うな!だってさ!

もしE.coli(大腸菌O157みたいなもん)がくっついていたとしても、それは家庭の水道じゃ
洗い流せないし、洗う過程で人間の手が何度も触れる分だけ葉の腐敗が進む、って。

ズボラ人間が勝った・・・!


エピペンを手に入れた。守備力が10上がった。 

February 25 [Mon], 2013, 10:10


じーっ( ・ิω ・ิ) ほほう。これが噂に聞くエピペンですか。
アナフィラシキーショック症状対応の自己注射器ね。

アタイ、一月中旬にサプリメントのロイヤルゼリーでアナフィラシキー起こしたじゃん。
下半身の赤みがとれるまで一カ月以上かかってね。どんだけロイヤルゼリー強情なのよ!

んで、色んな方から「病院行ってエピペン処方してもらえ」って勧められて。
一回やっちまったので、今後 蜂に刺されたり、もしかしたらハチミツ摂取でも
アレルギー起こしかねないから、って。まじかよ。

しっかし蛍光ペンみたいだな。太股の外側に打つんだよね。
処方してくれたドクターが言ってたがズボンの上から打ってもいいんだって。
そうだよね〜。一分一秒争う時にズボン脱いでられないもんね。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マチくん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2007年3月末から
米国カリフォルニア州で駐妻生活。
悲観主義者で特技は偏頭痛。

2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31