‐リL1だぁ‐ 

March 19 [Wed], 2008, 20:40
大野キャプテン‐♪
貰う時はコメよろしくゥ!!

従食・・・その31。 

February 17 [Sun], 2008, 12:56
秋になり、食べ物が恋しくなってきたと思います。



山の幸、海の幸・・・などなど。




今回は、広島の幸に目をつけた料理!!




































「カキの焼きそば」ですヾ(o・∀・o)ノ”







カキは、広島産らしく、小粒ですが食べやすく味もおいしかったです☆



作り方は・・・




〓 カキとソースをボールに入れてレンジで45秒。
・カキは中心温度を75度以上、1分間保たないと、火が通ったといえません。



〓 麺を焼く。
・こんがり焼きます(笑)



〓 ソースとカキと麺を鍋に入れます。



〓 キャベツともやしを入れて、キャベツがしんなりしてくるまで炒めます。



〓 最後に九条ネギとごま油を入れて、軽く煽って終わり。



そして、提供。




簡単(笑)





おいしいです♪






10月10日からバーミヤンにて販売開始☆



広島産のカキに酔いしれてください(笑)!!

四季庵だより No.45 〜 西郷南洲・生誕180年記念〓  芳ケ野玲子 

February 13 [Wed], 2008, 1:16
 西郷南洲・生誕180年記念(2)


 9月24日の午前は西郷隆盛を祀る南洲神社の例大祭でした。境内内にあふれた参列者の前で、神事と、薩摩琵琶や南洲太鼓、示現流の武技などの奉納がありました。西郷隆盛の曾孫吉太郎氏も東京から駆けつけておられました。
 終わって墓地を通りかかると、西郷さんの墓の前で、一人法螺貝を吹いて供養している人がいました。

 墓地の下の広場から威勢のいい掛け声がするので見に行ったら、剣道着姿の子供たちが示現流の稽古をしているところでした。喉も張り裂けそうに気合を発して、真剣に木刀を振るっている子供たちを見ると、尚武の国薩摩の伝統が生き残っているのを感じました。

 午後は県文化センターで、京セラ名誉会長稲盛和夫氏(鹿児島出身)と西郷南洲顕彰館長高柳毅氏(元南日本新聞社論説委員)の講演会がありました。来賓席には、島津家32代当主島津修久氏、西郷隆文・吉太郎氏、大久保利通の曾孫大久保利泰氏、鹿児島県知事伊藤祐一郎氏などが居並び、1500人の聴衆でした。

 稲盛氏は立志伝中の人ですが、温厚な風貌の品格のある人でした。講演は意外にも終始うつむいて原稿を読むという形式でしたが、一言一句に意をこめる真摯な語り口で、西郷隆盛の「敬天愛人」の精神を社是としてきたこと、「西郷南洲翁遺訓」を生き方の指針としてきたことなどを語り、説得力のある経営哲学に聴衆は聞き入っていました。

 西郷通で知られる高柳氏は、めりはりのある話しぶりで、西郷さんが写真を撮らせなかった理由は、月照上人と入水心中を図って生き残った自分が、写真など撮っては、死んだ上人に申し訳ないという気持ちからだつたこと、西洋の文化を知るために聖書を読んでいたことなど、ジャーナリストらしい視点の興味深い話でした。講演の合間に薩摩琵琶とピアノの演奏も織り込まれました。


 他に私が参加しなかったイベントや展示会もあり、鹿児島市内はまさに西郷一色でした。没後130年も経って、西郷さんはなぜこれほど敬愛されるのか。西郷に接した男たちに、この人のためなら死んでもいいと思わせたという、そんな男はめつたにいるものではありません。

 「南洲翁遺訓」は生き方の指針として今も読み継がれています。スケールの大きい偉人は、二度も島流しに遭って、最初のときは島妻との間に二児をもうけながら、封建時代の不文律とはいえ児だけ引き取って妻は置いてきたり、入水心中を図って自分だけ生き残ったり、最後は賊軍となつて自決した、負の部分もあるドラマチックな生涯も、また人間的な魅力となるのでしょうか。あらためておもいを巡らした2日間でした。


 2泊3日の鹿児島の旅から帰ってきたら、四季庵は彼岸花の真っ盛りでした。130年前も彼岸花は、西南戦争で討ち死にしたつわものどもの流した血のように咲いていたことでしょう。


 9月29日      四季庵山姥   芳ヶ野玲子

お腹の赤ちゃんはひとまず順調♪ 

February 03 [Sun], 2008, 8:16
今日、やっと病院に行ってきました。



'''正常な妊娠と、赤ちゃんの姿、心音が確認できました♪'''



とりあえず一安心。。。(✿◡‿◡ฺ)✦ฺ✦ฺ☆・。゚・。・o





でも、安定期に入るまではくれぐれもムリしないように言われました。



ホントに毎日眠くて・・それに過去2回の妊婦時代よりも「つわり」がひどい気がする・・・



体もすごく疲れやすいし・・・・・



先生いわく、'''「そうねぇ・・年齢的なリスクもあるからねぇ、そのせいかもねぇ」'''(よくもまぁはっきりと!笑)



ハイ、それは十分承知しておりますって!!!(苦笑)





'''ただいま妊娠10週(3ヶ月)に入り、出産予定日は4月上旬。'''







お腹の赤ちゃんは'''3、1cm'''だって!指先くらいの大きさかな☆



こぅやって写真で見ると実感がわいてくるね♪♪♪





家族みんな、とても喜んでいます。



やっと実家の母にも報告しましたょ。



先週末、実家に泊まりに行ったのに、「やっぱ病院行ってから言おう」って



結局言えずに帰ってきちゃった^^;



実家では、私たちの結婚記念日を祝ってくれるサプライズまであったのに・・・ごめんね。



(先週で結婚14周年だったんだけど、我が家ではスルーww何もしなかったょ^^;)



母になると、母のありがたみをいっそう感じるものですね。

22マイル 

January 20 [Sun], 2008, 15:10
ゲータレード配給場所は粘着がある

土偶は90円切手@カラーマーク付きはよろしうございますな 

January 11 [Fri], 2008, 22:10
ウチからだとこんな感じ。フォントが違うんじゃない?

春満開! 

December 29 [Sat], 2007, 10:19
今日の朝は少ししめっています。
毎日みているものの写真に撮ると
以外と成長していますね。
園芸ばさみでチョキチョキと剪定も
なかなか気をつかいますね。

オトモ! 

December 18 [Tue], 2007, 18:27
バイクに乗る今の時期にはかかせませんね... 革ジャンです! この服のポイントは紅の部分ですかね?

荒行 

December 12 [Wed], 2007, 12:29
天台宗の荒行「千日回峰行」に挑んでいる星野圓道さん(32)=延暦寺大乗院住職=が13日、比叡山の無動寺谷・明王堂(大津市坂本本町)で、「堂入り」の行に入った。千日回峰行で最大の難関とされ、断食、断水、不眠、不臥で9日間こもる。堂入りする行者は6年ぶり、戦後12人目。
 堂入りは、千日回峰行の700日を終えた行者が不動真言を10万回唱え、本尊の不動明王と一体となることを目指す。毎日午前2時ごろに近くの閼伽(あか)井にお供えの水をくみに行くが、それ以外は堂にこもる。5日目から水で口をすすぐことだけが許される。生死をかけて挑むことから「生き葬式」とも呼ばれる。
 正午、白装束の星野さんは明王堂に隣接する法曼(まん)院で「斎食(さいじき)の儀」に臨み、酒井雄哉さんら大阿闍梨(あじゃり)と最後の食事を取った。午後1時ごろ、明王堂前に姿を見せると、縁者や信者が手を合わせて無事に満行するよう祈った。星野さんは静かに入堂し、立ち会いの僧侶らが退堂し、正面の扉が閉じられた。
 満行すれば、21日未明に堂から出る。星野さんは東京都生まれ。1990年に出家得度。花園大卒。2003年に千日回峰行に入った。



  一度比叡山に行ってみたいと思っている私ですが

  ご無事をと達成をお祈りしています。

  がんばってくださいね。

  

秋空フレンチ 

December 07 [Fri], 2007, 6:44
半年振りくらいの授業を受けてきました。

授業自体は別にいいんですけど、蚊に刺されました(Ω△Ω)

脚ばかり5箇所以上。
あんまり痒くないのが救いだけど、正直気持ち悪い。
一部に集中して刺されてその部分が全体的に腫れてます。

悲しい……


授業後に生協行ってオリスタ買ってきました。
立ち読みですませるはずだったのにまたしても敗北。。。

∞に負けました。ライブレポとインタビュー記事が…
でもいいです。
大倉がヤスの頭撫でてるのと気まずいコンビ(最近はハニカミコンビ)が肩組んでるのが可愛かったから。



今日は秋晴れって感じで気持ちいいですね。
空が青い、そして高い。
暑くも寒くもない、快適な気温でした。


そして今夜。
友人N氏とお食事ですvvv

フレンチを予約してくれたみたいで。

お店はうちの近所なので待ち合わせの5〜10分前くらいに家出れば間に合います。
それもステキ(笑)

楽しみです(//▽//)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machha550
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像KAMI
» ‐リL1だぁ‐ (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ‐リL1だぁ‐ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» ‐リL1だぁ‐ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ‐リL1だぁ‐ (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ‐リL1だぁ‐ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» ‐リL1だぁ‐ (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» ‐リL1だぁ‐ (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» ‐リL1だぁ‐ (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» ‐リL1だぁ‐ (2008年09月16日)
アイコン画像幸也
» ‐リL1だぁ‐ (2008年07月29日)
Yapme!一覧
読者になる