【春ノ音ズレ〜オウジ2歳7ヶ月】 

2008年03月25日(火) 23時20分

おひさし!!


32歳になったマチコです


東京に居た頃って 何歳だっけか

近近 襲撃しますヨ

オトウトが 東京転勤になったの
でかした!
いつでも東京行く口実デキタ へへへへへh


オウジは 2歳7ヶ月
オムツはずれてません 反抗期!

フタリメ予定などない!

だって未だに ハハの自覚ナイのですもの
こんなマチコが 子沢山になりでもしたら
えらいこっちゃ



今年こそ 車のメンキョ取るよ

今年こそ 引越しするよ

どちらも 今年こそは実現しそうだ ワーイ

まずは引越しして それからメンキョ取って
オウジの幼稚園決めて 習い事するの
もう決めてるの

人生 楽しむの



もうダレも見に来ていないだろう このラヴリンゴ

これからも コソっとUPしてゆきます 。

【時の流れは まってはくれないんだね そうだね】 

2007年10月16日(火) 1時12分
ひさしぶりに わいちゃを見たよ

けっこう昔のヒトたちが ちょこちょこ来てるんだね


ひさしぶりにメッセを立ち上げたよ

ウインドウズライブナントカとかいうのになってたね


ひさしぶりに ホットメールを開いたよ

保存してたメール全部 消去されてたね


なんてこと!


ミクシに 日記書くのも あきtkt 。


Yらんが 11月に 大阪に来るんだよ
どんなオモシロが起こるか 今から楽しみだよ 。


嗚呼 東京いきたいな 。

【ウソツキマチコ〜ミタビハジメル】 

2007年10月07日(日) 21時56分
そんなこんなで 放置にもほどがある マチコです

ミクシには ポツポツ更新してるので コッチに移行してきます
気が向いたら 。


いつのまにやら オウジは 2歳1ヶ月と半月になりました

13キログラムもあります

近頃の もっぱらの口癖は

「ナンダコレ?」

「オッパッピー」(振りつき)

です 。

将来が思いやられます 。



カワイイですが めっちゃ憎たらしいオトコですよ 
オウジってヤツは 。


マチコといえば とりたてて変化もなく

ああ 唯一変わったことといえば体重くらいです
1年半前と比べると マイナス10.5キログラムです
産後が太かっただけって ウワサもあったりなかったり 。

今後とも 引き続き 仮想ラヴリンゴを ヨロシクドウゾ 。

賢 。

【マチコのドッチツカズ!〜初心】 

2007年05月22日(火) 16時49分
放置しちゃってた 。

最近 ミクシばっか書いてるからなぁ 。

このヨミモノは いっつも時間かけてじっくり書く
んだけど その時間がなかなかない

じっくり書いたところで そんな賢い内容でもナイんだけどさ

やっぱ コッチをほったらかすのは
なんかヤダ


んまそんなワケで またボチボチ
さかのぼりニッキUPしていきまあす 。

【コワイヨ〜盲目】 

2007年05月22日(火) 16時00分
シゴト


始めるかもしれません 。


というか もう採用もらっちゃいました 。

今日面接行って 今日採用 。

はやっ!

正直 めちゃくちゃ無計画
ダンナにもちゃんと言ってないし
保育園もちゃんと決めてないし

どーすんの?どーすんのっ!?マチコ!


こんなに早く決まると思ってなかったし
ノンキにかまえてたよ


でもね

マチコがシゴト始めようと思ったのには
色色とワケがあって 悩んだ末に
ようやく踏み切れたコト
まぁ 子を持つハハが囚われる
ハタから見れば 平平凡凡な悩みですが

 

やりたいと思った職に 就けちゃった

ラッキーじゃん!


タイヘンかもしんないけど
自分自身の 欲望と
この 漠然とナットクのゆかない日常との
溝を埋めるための 第一歩


ダンナは もともとマチコがシゴトすることに賛成だった
保育園は ちと割高だけど いつも一時保育で預けてるトコへ
月極めでお願いする

モンダイないじゃん!



トリアエズやってみよ 。


【ママママママママチコ〜ま多い】 

2007年02月21日(水) 0時45分
産まれてはじめて

オウジが マチコを

ママ

と 呼んでくれた

だから今日が ママ記念日

みたいな?


今までは マンマなのかママなのか
すごくあやふやだったから
ふん どーせマンマだろ わかってんだぜ
ってなもんだったんだけど

今日 あ もう明けてるから 昨日か
添い寝してたのね
しばらくしたら うつぶせになって
マチコと反対側に カオ向けて寝息たてだしたから 
(コレが いつものオウジ寝ましたよサインなの)
立ち上がろうとしたら
おもむろに クルっとマチコのほう向いて


マァ・・・・マ?


って 。


なになに も一回ゆって?


マーーマ?


今度は ハッキリ ニコニコしながら 言ってる


はぁーい?なぁに?

と返事をすると


また マーマ? と呼びかける

嬉しくなったマチコは はぁーい?と答える

その答えに またオウジは マーマ?


はぁーい?
マーマ?
はぁーい?
マーマ?
はぁーい?
はぁーい?
マーマ?
はぁーい?
マーマ?
はぁーい?

マーm(続く


50回くらい このやりとりをして(やりすぎ
さきほどようやく眠りにつきました 。



うーーーーーー


カワイイ 。



そういえば 寝るで思い出した

よく 川の字になって寝る

とか いうじゃない?

でも ウチではソレがかなわない

なぜなら オウジ
マチコに対して 垂直にしか寝ないの
添い寝してたら アタマをマチコのオナカに
くっつけて寝るのよ
位置を直しても直しても また垂直にピタッ

磁石でも付いてるんだろか?

んなワケで 我が家は

トの字 。

【オウジメモ〜1歳半目前】 

2007年02月20日(火) 0時00分
思えば・・・

せっかくこうして いつもニッキ書いてるのに
オウジの成長記録とか この日は ナニができたとか
ほとんど残してないや 

てなワケで なにげなく↓


「ニャンニャン」が言えるようになった
のはいいんだけど
ワンワンのことまでニャンニャンと言うようになってしまった
それどころか お気に入りの怪獣のヌイグルミや
ヒトや動物のカタチをしたモノは 全てニャンニャンに 。

ちなみに ニャンニャンを言うときは やたらと声が高い
まさに ネコなで声

「カワイイ」
テレビでアニメや動物を見たりしてて 「カワイイねー」
とマチコが言うと 
おもむろにお気に入りのヌイグルミのいづれかをもってきて 
右脇に抱きかかえて  ニッコニコしながら 左手でヨシヨシとなでる
かわいさ余ってか 「チュー」までする

ちなみに マチコにはチューしてくれない 。

「オイチイ」が言えるように 。
今日 バンゴハン食べに一旦ウチに帰ってきたダンナの米を
ヒトクチもらって
「オイチイ」と言ったオウジを見て 異常に感動してたダンナ
「スゲー! スゲー!」
だって 。

こちとら もう何回も聞いてるもんねーだ!

「手拍子」
拍手とはあきらかに違う 手拍子
リズムはマッタク合っていないけれど
音楽が鳴ると カラダをフリフリしながら
思い切り手拍子 

肩から入ってます 。


今朝 テレビで陣内と藤原紀香の結婚式のモヨウを見て
ぎゃはははは と大爆笑してたオウジ

ハハには オウジのツボがわからない 。

【キャントストップ エニバデ〜肉】 

2007年02月09日(金) 0時00分
だって ニンゲンだもの 。


しかたなく やむを得ず 有無を言わさず
31歳の誕生日を迎えたマチコです 。

お祝いメッセ等等 くださった おカタガタ
どうもアリガトウ♪

これからも ヨロシクです 、 感謝!



この一年は 早かった

オウジも もうすぐ 1歳半になります
最近は 手づかみゴハンで ゴキゲンです
食欲は とどまるトコロを知りません
前髪伸びてきたので ピンで留めてたら
ますます オンナノコに間違われるようになりました




さて今年の誕生日は お取り寄せグルメで有名な
「横浜夢本舗」のティラミスタルトを
ダンナが こっそり頼んでいてくれてました

ダンナってば ヘンなロウソクの立て方するから
モーレツに燃えてました
バースデソング歌う間もなく 吹き消したよ
アブナイったらありゃしない



んでも 忙しいなか ちゃんとセッティングしててくれたのは
とっても 嬉しかった


で ティラミスタルト
お味のほうはというと おいしかった!けど
マスカルポーネが これでもかってほどに 、
甘さ控えめだけど たくさんは食べらんないね 。

大半 廃棄処分になったのは ココだけのヒミツ 。

【神頼ミ 侮ル無カレ〜ココロ改メ】 

2007年01月14日(日) 0時00分

ナ ム ナ ム・・・


さあ 今年の明暗を分けるといっても過言ではない

昨晩のサケが残っているのも 気合で乗り切り

前前から 13年来の友 Yと 固く約束してた

厄払い へ!

駅から ビミョウに長い距離をトボトボと
坂道をあがりきったソコに 門戸厄神がある

特別祈祷の受付で 申込用紙?に
氏名住所年齢
厄払いと 家内安全 と お願い事を書き
祈祷料は イチマンエンでイイノカ否かと
もじもじしながら 壱満円 
と これまたビミョウに漢字を間違えるYと共に
思った以上の長蛇の列に怯むことなく その最後尾へ並ぶ

並んで待っているうちに
狙ったかのように この列の頭上に
モクモクと 黒い雲が覆いかぶさってくる
少し向こうの空なんて 青青してるのに!

ああ コレも厄だな
こんだけ 厄持ってるヒトが集まって並んでるんだ
雨雲くらい朝飯前だ
なんて 笑いながらネガティブな会話をしてるうちに
順番が回ってきた

受付で祈祷料を払い 番号札をもらって祈祷所の中へ

よーし 払ってもらうぞー

と 息巻いてたのに まだまだ!

本堂の手前に 待合所?のような広間があって
そこで200人ほど 体育座りしてマチボーケ
大祭のトキのものと思われるビデオを流しながら
トーク専門のようなお坊さんが なにやら
おしゃべりを始める
お坊さんを横目に
マチコたちも 全くカンケーのないおしゃべりを始める

で 約50分

ようやくようやく本堂へ

が ココもまた さっき以上のスシヅメ状態で150人

うわー と思いながらも
厄払いのため厄払いのためと ココロの中で唱えてた
全員座り終えたところで お坊さんが 
いったいナニ語なんだろうというような
念仏を唱えたあと
厄払いに来た ヒトリヒトリの
ナマエやお願い事を読み上げていく

とにかく 手を合わせ続けた

お経と読み上げが ひととおり終わると

お坊さんが

待ち時間と この狭い所で長らくお疲れ様でした
でもこうして狭いなか 周りのことを考えて
少しずつ譲り合うキモチを持ち
窮屈な状態をすごすのも 忍耐であり
これも ひとつの厄払いである

と 仰せられた

もちろん これから毎日1年間 お祈りしてもらえることや
お守りもらったことなんかも ご利益があるとは思うけれど
なによりも このお坊さんの言葉で 全てが救われた
成し遂げられた達成感や 爽快感
今日ココにきてヨカッタ と
素直に嬉しく思えた

これまでの 色色なツキモノが 消えてゆくような感覚

Yも同じ思いだったようで
帰り際は 足取りも軽いミソジオンナフタリ、、

アフターは 地元のヤキトリ屋で 軽くウチアゲ
ワタシタチフタリが 本気で厄払いに行こうと決心した
元凶となる話題を ココぞとばかりにぶちまけて
すっきりした上で 明日からのお互いの 
揺るぎないココロの内を 確信し合ったのでした


ふだんは 信心深くないマチコたちですが
不思議なモノです 。
こんなにも 自然に手を合わすことができた

年のせいかn 、

ままま なにはともあれ
Yとマチコ
ココしばらく モヤモヤしていたものを
吹っ切るイイキッカケを 頂きました 。

いやはや 厄神さまさま

まだ行ってないお方は ぜひドウゾ(・*・)

【子持ちが救ワレル日〜新年一発メ!】 

2007年01月13日(土) 0時00分

オウジを連れて ご近所さんトモダチ宅へ
ナベパーティにオヨバレ♪

ふだんのアバレンジャーっぷりを考慮して
オウジは預けて行こうかとも思ったんだけど
アテがハズれたため オウジ同伴で 。
実は 夜にオウジを連れて オトモダチと会うのは
ハジメテのことでした
なので なおさら ドキドキビクビク・・・

オウジが キカンボーになったら 即退散させてもらおう
と 覚悟してたのだけど

さすが ソトヅラオウジ

やさしいオネーサン オニーサン ミソジに
囲まれて チョーゴキゲンじゃん!
アッチいきコッチいき
スキほーだいしても ミンナあたたかく見守ってくれるし

やっぱ ヒトがたくさんいると楽しくてしかたないんだね
アソんでくれるしゴハン食べさせてくれるし
カワイーカワイー言うてもらって
いたれりつくせりってなもんだ

今が オウジ最大の 売れっ子な時期だと確信したよ

見た目も味も キレイでおいしいお料理を出してもらって
気のおけないメンバーと 楽しいお酒が呑めて
ミンナがオウジを相手してくれているのをイイコトに
マチコいっさいノータッチで かまわずヨッパゲました
ほんと ハバグッドタイムでした

ミンナ アリガトでした♪感謝!

あ ジュースこぼしてゴメンナサイ、、、

それにしても 白酒と書いて パイチュウ?だっけ
ありゃあすごい
けっこうおいしかったけど!

翌日ね 今までとはあきらかに違うタイプのフツカヨイになったよ
アタマとカタの上に ナニか乗っかってるような
おもーーいフツカヨイ

コレも厄か!!

なんでもかんでも厄へこじつける年頃 。


2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像っぺ
» 【春ノ音ズレ〜オウジ2歳7ヶ月】 (2008年05月02日)
アイコン画像っぺ
» 【ママママママママチコ〜ま多い】 (2007年02月23日)
アイコン画像Ringo+マチコ
» 【ダイスキなコマチコ @〜ハハとして】 (2006年08月29日)
アイコン画像みゆぺ
» 【ダイスキなコマチコ @〜ハハとして】 (2006年08月24日)
アイコン画像マチコ
» 【スネカジリーノ〜葛藤の末】 (2006年08月11日)
アイコン画像いしゅ
» 【スネカジリーノ〜葛藤の末】 (2006年08月09日)
アイコン画像しゅう@広島
» 【タマにでかけるとコレだ〜服運】 (2006年06月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:macharin55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる