またまたお知らせ 

February 20 [Mon], 2006, 20:19
急ではございますが、この度またブログを
移動することにいたしました。
以前のライブドアブログに帰ります。
しばらく様子をみていましたが、大丈夫そうです。

前のライブドアブログは今までの記事を全部UPしている
ことから、mixiから辿れるようにするつもりです。

それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。。。
度重なる移動、ご容赦くださいませ。

effusion −滲− http://blog.livedoor.jp/machariko46/ 


大学ゼミ旅行・外伝 

February 13 [Mon], 2006, 1:30
みなさんこんばんは。
加護あいが喫煙していたことよりも
彼女が18歳ということに衝撃を受けたmacharikoです。

今回はゼミ旅行最終日の夜についてUPします。
相方に岐阜名産の赤こんにゃくを渡そうと、
私はゼミメンバーと別れてから相方邸へ向かいました。
しかし彼はその時大学に行っていたので、
私は相方邸のまえでしばらくの間待つことにしました。

待っている間、ひまだった私はお土産を確認すべく
かばんをあけてお土産袋を開けました。
すると!なんと!!赤こんにゃくの袋が!!!
破裂していました…orz
どうやら荷物の圧縮のせいで破けてしまったようなのです。

赤こんにゃくの汁まみれになった袋をどうすればいいのか
わからなかった私は、相方が帰宅したことにすら気づきませんでした。
仕方がないのでその破けた赤こんにゃくは予定通り相方に渡し(えええ)
腑に落ちないまま私は帰宅しました。

しかし不幸はこれだけではありませんでした。

帰宅して、自分のために買ったお土産の数珠入れを出そうと
かばんの中を探したのですが、どこにもないのです。
相方邸に置いてきたと思った私は彼に電話をしました。

私の数珠入れを探してほしいと。

彼は探してくれました。

生ゴミ箱の中まで調べてくれました。

そして彼は生ゴミ箱の底に私の幸せを見つけてくれたのです。

赤こんにゃくの汁まみれになった袋を私は生ゴミ箱へ捨てたのですが
どうやらその袋と一緒に数珠入れも捨ててしまったようなのです。
彼はそこにあると知って探してくれたのではありません。
「あるかもしれない」と思って探してくれたのです。

相方の大きな愛に触れた大学ゼミ旅行でした。(えええオチこれえ)

大学ゼミ旅行3 

February 08 [Wed], 2006, 13:01
みなさんおはようございます。
疲労のため、会社の健康診断の尿検査に
ひっかかったmacharikoです。
たんぱく下りちゃいました。頑張れオレの腎臓。

今回もゼミ旅行についてUPしますです。
朝風呂で朝日を拝んだあと、朝食をいただきました。
大富豪でめいいっぱい暴れたせいもあって、
けっこうお腹にすんなり収まってしまいました(笑)

二日目の午後の予定は京都探索!!
阪急四条河原町までひゅひゅんと移動〜。
着いてさっそくお昼ごはんをいただきました。
お店の名前は忘れてしまいましたが
京湯葉うどんを注文〜。さっぱりしてておいしかったv
大阪で食べるうどんより麺がすごく細い。

そして食後の運動ということで八坂神社へ。
ちょうど節分の前日だったので、神社境内の中央舞台から
鬼がおもちを投げていました。人が多いにもかかわらず、
ゼミメンバーが見事おもちゲット!!いいことありますように。

そしてそのあとは建仁寺へ行き、
風塵雷神の屏風と双竜頭の天井画をみました。

あと茶室とお庭ではんなりしてきました。


小腹がすいてきたので(食べてばっかり。。。)
ねねの道にある『茶寮 都路里(つじり)』へ向かうことに。
ここで私はぜんざい白子玉入りを注文。昆布つきです。
昆布で甘くなりすぎた口内をひきしめて、またすする…美味v
すっかりあたたまりました〜。

さてさて、そんなこんなで解散時刻の17時なり
皆それぞれの家へ向かいました。
おそらく卒業式までフルメンバーでそろうことはないでしょう。
充実した2日間。。。


…のはずだったんだけれど。


続きはまた後ほど。。。

大学ゼミ旅行2 

February 07 [Tue], 2006, 18:25
みなさんこんにちは。最近友達とのあそびとバイトで
いそがしすぎて、彼氏にあきれられてるmacharikoです。

今回は前回のつづきをUPします。
琵琶湖に感動したあと、食事のまえにみんなで
ひとっ風呂はいることにしましたv
脱衣所もお風呂は当然キレイなのですが
露天風呂がサイコーでした。
お風呂上がりの休憩所には冷たいお茶が用意され
なんと足湯コーナーまであるという贅沢ぶり!!

そしてほくほくぽかぽか気分で夕食をむかえましたv
卒論提出後にみんなで揃うのははじめてだったので
その解放感からか、私は熱燗一合を一人で飲んでしまいました。
メニューは…(いま思い出してもヨダレが…)
あんこうの肝や、鴨の地部煮、近江牛ステーキ、
ふぐの竜田揚げに古代米の釜飯、などなど。。。
酒の肴ばっかりで困ってしまってワンワンワワン。

興味注がれたのが節分小皿。

にんじんが鬼の面になっている小技のきいたモノ。
鬼の下にある、いわしのかつおぶしが日本酒にすっっっげ合うんですわ!
失礼ながら先生の分までいただいて、しのと半分こしましたv

さて、そのあと落ち着いてから二回目のお風呂に入りました。
背中の流しっことかベタなことしてしまいましたよ。
露天風呂からは星が拝めてほんとにキレイでした。

そしてそして、風呂上りのあとはメンバー全員(11人!)で
トランプゲーム大富豪しました☆★
11人もおったらねえ、一人5枚しか手元にないんですよ。
絵札みたことない子すら出るんですよ。
ちなみにおいら大富豪ちゃんとやるの初めてでしたよ。
TOP2になったりWORSTになったりで夜をふかしました。
笑いすぎと叫びすぎて喉を痛めたのははじめてです(笑)
そんなこんなで寝たのは3時。。。

翌朝。
露天風呂から7時過ぎにのぼる朝日を拝むため6:30に起床。
みんなどことなくふるふるしていた。。。
でもみんな頑張って露天風呂にたどり着きました。
先着のおばさんが、朝日に願いを唱えるとかなうというので
合唱してまっぱで願掛け。
朝日が昇る瞬間の、雲の稜線が金色に光っていて
目がくらんでしまいましたが、ホントに美しかったです。

ではでは続きはまた後ほど。。。

大学ゼミ旅行 

February 07 [Tue], 2006, 0:08
みなさんこんばんは。オリエンタルラジオを一度も
おもしろいと思ったことがないmacharikoです。

今回は大学ゼミ旅行についてUPします。
2/1〜2まで滋賀&京都へ行ってきました〜。
ゼミメンバーで集まるのはひさしぶりだったので
皆車内でキャピキャピしながら(女子大生ポイント)
ひゅひゅんと長浜まで向かいました。

まずはお昼ご飯ということで近江牛すき焼き鍋を食べましたv
お店は『せんなり亭近江牛 橙』

我々が食べたのは写真奥に見える御膳がないメニューでした。
お肉がやわらかいのー。赤こんにゃくがおいしいのー。
日本酒によくあうのー。(ミッフィー調に)

お腹が一杯になったところでガラス工芸品をみました。
長浜には黒壁スクエアというガラス工芸品を
観光名所とする一角が広がっているのです。
いやいや何ともかわいらしい燗やおちょこや
雑貨やアクセサリーが置いてあるのです。ほれぼれ。


そしてお宿『紅葉』へ向かうため、西大津までひゅひゅんと移動。
いやいやこの宿ほんとにすばらしかった。
幹事万歳!ありがとう〜けい&みほvv
彼女たちは最上階の源氏ルームを予約してくれたのです!

源氏ルームとは!!
各部屋が源氏物語の雰囲気を基調とした、
純和風のつくりになっているのです。
部屋の名前は、空蝉、夕顔、若紫と源氏ワイフたちの名前。
着替え用の御簾も部屋によってことなり、
ルームキーの柄にもなっているという演出。

さらにさらに。雅なおもちゃ二つが用意されていました。
一つは貝合わせ。いまでいうトランプ神経衰弱。
そしてもう一つが投扇興(とうせんきょう)。ダーツのようなもの。

扇子を投げて駒に当て、それらの落ち方で点数を競う遊び。
だーいぶうまく投げれるようになりました。
気分はすっかり芸妓さんです。。。

でも何より一番よかったのは窓から見える琵琶湖の景色。


もう十分幸せ。鼻血モノだよ。
では続きは後日。。。

ski report 

January 31 [Tue], 2006, 19:52
一日目
ゲレンデ一日目午前は、しのと一緒にとにかく滑りました。
頂上からふもとまでスイ〜〜。。
なべちゃんはそのあいだスキースクールで闘っていました(笑)
午後から皆でスイ〜〜。。
この日はすごく天気が良くてこんがり日焼けしてしまいましたヨv
夜はメンバー全員が疲労困憊で23時ごろにはすっかり夢の中デシタ。

二日目
この日も晴れ!風が強くてなかなか滑れなかったけど
頂上からの景色がもうすんばらしかった↓
雪が小麦粉や生クリームみたいなの。。。



この日の夜は皆でまったり宴会を開きました。
みんなでグビ〜〜。。
なべちゃんはブルーベリーのお酒を、
しのやんはハイネケンビールを、
私は大雲渓(清酒)を。。。
個性がでるなあ。24時に終了〜…平和な宴会デシタv

三日目
最終日は午後から少し吹雪いたものの、午前は晴れ。
雪が降っていたので雪質はヨカッタですv
途中、30分の自由行動が設けられたのですが、
おいらは寒さに負けてしまい、一回だけ滑って小屋で待機。
他のメンバーはそれぞれアドベンチャーみたいでした(笑)
なんせ吹雪いてたので。。。

んでペンションに戻って荷造りと夕食、そして清算を済ませ、
再び荷物をひきずりつつ、バスが停まるエスカルプラザへ。
この施設にはキレイなオフロがついてるんですわ('∀'*)
ぶっちゃけペンションよりすばらしいお風呂でした(笑)
そこで入浴して、バスに乗り、大阪へ。。。
さらば雪山。

んで。。。
大阪について梅田駅に放り出されたのが翌日午前5:30。。。
始発ないっちゅーねん。阪急バス動いてないっちゅーねん。


今回の旅行中、友達のありがたいフォローをたくさん受けました。
忘れ物した私に色んなものを貸してくれたり、
どんくさい私を助けてくれたり、
スキーがうまくなるよう教えてくれたり、
他にもいろいろフォローしてくれました。
友達のやさしさに改めて感謝です、ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして明日からまた旅行です。
今回はゼミ旅行で、滋賀へ参ります。
一泊二日で帰りに京都へも参ります。
思い出いっぱいつくりにいきます。








雪山から無事生還 

January 28 [Sat], 2006, 21:40
白馬から今朝かえってきましたー。
車中泊込みの4泊5日の楽しい旅でした。

初日24日は夜に梅田集合し、バスに乗って白馬へ〜。
二階建てバスなんで揺れる揺れる(((( ;゜Д゜)))
なんとか無事に翌日の早朝、エスカルプラザに到着〜。

すっごい寒かったのですが、天気がめちゃ良くて
ゲレンデや山脈がくっきりみえるのです!!
おもわずゲレンデ横になってしまいました。

空がすっごいキレイ!!!!!
視野ぜんぶが真っ青なんですわ!!
これだけでだいぶ満足vv
朝日もばっちり拝んできました。



んで皆でエスカルプラザにあるSUBWAYで朝食を済ませ、
荷物をもちつつ(ひきずりつつ)ペンションへ向かいました。
今回お世話になったのは、ペンション樹里家です。
http://www.snownavi.com/juriya/index.shtml



オーナーと奥さんの丁寧なおもてなしを受けつつ、
疲労困憊のからだをひきずりつつ、
そして晴れの恵みに感謝しつつ、ゲレンデへ!!


ではではゲレンデ一日目はまた後日…。





SKI!! 

January 24 [Tue], 2006, 16:36
今夜、大学のゼミメンバー三人でSKI旅行にいきます!!
場所は白馬の五竜とおみでございます!!
http://www.hakubagoryu.com/top.html

雪わんさか降ってておそらく吹雪いていると思いますが
すっごく楽しみです。今シーズンの2回目なんで嬉しい。
ガンガン滑ってステキな思い出をたくさん作ろうと思います。

帰ってくるのは28日朝。UPは29日以降かと。。。
それまでしばしの間さらばです!ヾ('▽')シ

ようこそ 滲―effusion― へ 

January 24 [Tue], 2006, 16:18
こんにちは、そしてようこそおいでくださいました。
yaplog!の『滲―effusion―』です。
今後はこちらでブログを続けていきたいと思います。
お手数ですが、URLの変更・登録をよろしくお願いします。


2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像MACHARIKO
» 大学ゼミ旅行・外伝 (2006年02月17日)
アイコン画像lovechari
» 大学ゼミ旅行・外伝 (2006年02月14日)
アイコン画像sara
» 大学ゼミ旅行・外伝 (2006年02月13日)
アイコン画像けい☆
» 大学ゼミ旅行・外伝 (2006年02月13日)
アイコン画像machariko
» 大学ゼミ旅行2 (2006年02月08日)
アイコン画像shino
» 大学ゼミ旅行2 (2006年02月08日)
アイコン画像machariko
» ski report (2006年02月03日)
アイコン画像shino
» ski report (2006年01月31日)
アイコン画像machariko
» ようこそ 滲―effusion― へ (2006年01月28日)
アイコン画像sara
» ようこそ 滲―effusion― へ (2006年01月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machariko46
読者になる
Yapme!一覧
読者になる