うちは2人・・・ 

2005年05月28日(土) 21時36分
幼稚園のお友達のところへ遊びにいってきました。
そこは、まさきときょうじと同い年の女の子と男の子。それに3ヶ月になる女の子の赤ちゃんがいる3人兄弟です。
久しぶりにお友達とゆっくり遊べたまさきは、満足していたようです。
それにしても、3人の子育ては大変そう!
やっぱりうちは、2人どまりだわ・・・

ラブレター? 

2005年05月26日(木) 20時55分
まさきは、幼稚園のお友達からお手紙をもらってきたりしています。
が、今日のお手紙は「まさきくん だいすき」でした。
こんなのは初めて
まさきはいつものお手紙と同じようにしか思っていませんでした。
なんだか私のほうがうれしかったです

スイミング 

2005年05月19日(木) 20時12分
今日は、まさきのスイミングの日なのに、きょうじは、自分も泳ぐ気満々
こないだ、あんなに泣いてたのに
「だいじょうぶ」といってました。
もう少ししたら考えてみようかなぁ・・・

体験スイミング 

2005年05月16日(月) 20時57分
まさきがいっているスイミングで1日体験を募集していたので、きょうじが挑戦してみました。
どんなふうになるか想像もつきませんでした。
きょうじは、「プール、やる!」といって、はりきっていました。

まず、体操の時間は、はりきるわけでもなくじーっとしていました。
お母さんと離れ、いよいよシャワーへ。普通にバイバイと手を振り、コーチと一緒にいきました。シャワーも自ら率先してあびていました。
きょうじも意外とできるのかな?と思いました。
プールサイドに腰をかけてのバタ足も結構まじめにやっていました。
ところが、うまくいったのはここまで・・・
同じ体験の女の子が、「ママ〜ママ〜」といって泣き叫びました
それをみるなり、連鎖反応のようにきょうじも「ママ〜ママ〜」といって泣き出しました
そして、もう一人の女の子も泣き出し・・・
それからは、ずっとコーチに抱っこされ泣き通し・・・ 
やっぱりまだ少し早かったのか。
お片づけの時間は、今まで泣いていたのに、急に進んで片付けていました。
なぜ
それからサウナ室であたたまり、帰ってきました。
「楽しかった?」と聞くと「うん」でした。

ならし保育 

2005年05月10日(火) 21時07分
2回目のならしの日でした。

外で遊んだ後、お部屋に入って製作です。
母の日のプレゼントを作りました。
きょうじは、初めての「のり」に興味津々!
なかなかうまくはいきませんでしたが、いろいろとしてくれるのでありがたいです。

公文 

2005年05月09日(月) 21時06分
お友達に誘われて、公文の見学に行ってきました。
興味はなかったけど、まぁいいかなと・・・
無料体験は来週からなので、興味があれば来週来てくださいとのことでした。

説明を受けている間、3歳の女の子が算数の足し算の答えをもってきました。
これには、かなりびっくりでした。
一緒にいったお友達は来週から無料体験をするみたいだけど、まさきはまだ先でいいかなと。
でも、まさき自身はやる気でした・・・
なんでもやりたがりです

バーベキュー 

2005年05月08日(日) 20時44分
GWも最終日。
お父さんが仕事だったりもして、あまりどこへもいけませんでした
が、今日は、幼稚園のお友達の家族と一緒にバーベキューをしにいきました
お父さん同士も偶然同じ中学校だったため、行こうか!という話になりました。
まさきもお友達がいるのでおおはしゃぎ。
10時頃から4時半頃まで思う存分遊びました。
バーベキューを行った場所のすぐ前は、たくさんの遊具があるので、子供連れにはもってこいです。

おなかいっぱい食べたきょうじは、案の定、その晩はおお泣きでした・・・
おまけにまさきも遊びつかれて、足が痛いと一緒になって泣くので、全然眠れない夜でした。
でもとっても楽しかったのでよかったです

母の日参観日 

2005年05月06日(金) 18時21分
GWもあっという間に終わりに近づきました。

今日は、母の日の参観日ということで、幼稚園に行ってきました。
新しいクラスのお友達とも仲良くしているようです。
「おかあさん、ありがとう」ということで、エプロンとメダルをもらいました。
先生が全員分の絵をエプロンに縫い付けてくれたようです。
つくづく幼稚園の先生ってえらいなぁと思いました。

ならし保育 

2005年04月26日(火) 13時35分
今日から、きょうじのならし保育が週1のペースで始まりました。
最初は、在園児たちと一緒に遊んで、それから教室に移動し、お部屋で出席のシール貼りをしたり、遊んだりして、その後、おやつを食べて終わりです。
定員20名ほどなので、すごしやすかったです。

きょうじも思ったより、先生の言うことを聞いて、お片づけなどを積極的にして、園長先生に誉められていました

3学期くらいには親と離れて遊ばせるようです。
このまま続けていくとすんなり幼稚園にとけこむだろうなと思いました。

二人目になるとなかなか遊びにつれていってあげられないので、ちょうどよい機会です。

引き続き・・ 

2005年04月24日(日) 16時39分
昨日に引き続き、今日は近くの公園で自転車の練習。
かなり調子よくのれるようになってきたので、まさき自身も楽しくなってきたようです。
ブレーキもできるようになってきました。
子供は覚えが早いです!
練習している間、きょうじは手押し車にのって遊んでいました。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆき
» うちは2人・・・ (2005年07月02日)
アイコン画像リエ。
» うちは2人・・・ (2005年07月02日)
アイコン画像ゆき
» スイミング (2005年05月26日)
アイコン画像リエ。
» スイミング (2005年05月25日)
アイコン画像ゆき
» 遠足 (2005年04月24日)
アイコン画像リエ。
» 遠足 (2005年04月23日)
アイコン画像ゆき
» ポケモン (2005年04月09日)
アイコン画像リエ。
» ポケモン (2005年04月09日)
アイコン画像リエ。
» 終業式 (2005年03月31日)
アイコン画像ジージ
» 春休み (2005年03月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machapon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる