もやもや解消プロジェクト 

September 16 [Tue], 2008, 22:58
なんだかふと、日記を書きたくなりました。

新しい仕事始めてここで日記書くのは初めてかな。

今のお仕事は、すごく楽しい。

いろいろ紆余曲折してたどり着いたとこなので、文句はない(?…ような気がする)

だけど、この日々の忙しさによって何かなくしてないかしら。

ゆっくり考えなきゃいけないこと、ゆっくり対峙しなきゃいけない人、これらをほっぽってると後で痛い目見るのは自分な気がしてなりません。

忙しさを言い訳にしないで、いっこいっこ丁寧に向き合わないと。

なんの効果があるのか分からないけど、先ずはいつも支えてくれてる人にお礼をしよう。かな。

これで人並み 

April 03 [Thu], 2008, 2:27
心配なんて誰にでもあるよ。

どうしてもなくならない心配なら、他の心配を減らしていけばいいんじゃない?


ある特殊な状況下で言われると絶大な効果のある言葉です。

久々すぎて… 

March 11 [Tue], 2008, 0:32
久々すぎてなんか日記の更新の仕方一瞬分からなかった…


なんとなく気まぐれ更新です。


今日、まりちゃんがまたまたおやつくれました
写真撮る前に食べちゃったので写真なしですが、バレンタインにもらったもののアンコールとブルーベリーあげたらケーキになって帰ってきた加工貿易品です
相も変わらず美味しいです

いつかカフェでも始めてくれないかしら…
なんて思っています。
そしたら入り浸るよ



今の職場もあと2週間ちょい。

がんばろっと。。。。

頑張るね〜 

September 04 [Tue], 2007, 17:46
1日から某私立学校にて非常勤として勤務してます〓

突然のご報告なんだけど、私にとっても突然で〓

8月末も末〓

採用試験受けてた学校から連絡もらい、9月からの非常勤を受けることにしました。

突然だったので塾も辞められず掛け持ちです〓

そんなこと出来るタマではないのに〜〓

不安要素は諸々とあるんだけど見ないフリして通ってます〓

既に塾も学校も2学期の授業が始まっているので後戻りはできません。

がんばります〓


あ〜明日はまりちゃんの誕生日なのに何もできません〓
今度お休みに遊ぼうね〓

マンニィだかなんだか知らないが 

July 15 [Sun], 2007, 11:28
許さん。

何がマンニィだ…

絶対許さん。

私がこの土日をどれだけ楽しみにしてたか。

地元密着家族の血筋を色濃く継いだ私はこの土日で開催される地元のお祭りが大好きなんです。

なのに、雨なんか降らしやがって。

それでも開催されるから、いつもの活気溢れる喧騒に哀愁混じっちゃったじゃない!

雨音でお囃あんまり聞こえないじゃない!

寂しくなって買い物行っちゃったよ。

カゴバッグ衝動買いして、お祭りラスト15分で戻ってきてお神輿みて帰りました。

あぁ。金曜に生徒に出した宿題のてるてる坊主作成が効いて、奇跡的に台風それたりしないかなぁ…
今日くらい晴れようよ〜

埼京線にて 

July 03 [Tue], 2007, 10:13
はすむかいに立っている女性のスカートのファスナーが全開です。

私、座ってます。

結構混みあってます。

どう伝えたらいい?

誰から見ても全開。

気付いたら絶対死ぬほど恥ずかしいはず。

でも混んでる中わざわざ立って声かけちゃったら周りの人に気付かれちゃうだろうし。

携帯に「ファスナー開いてます。」とでも打って見せるか?

いや、それをするには不自然なほど斜にいる。

ど、ど、どうしよう。

って一人オロオロしてるうちに彼女は降りていってしましました。

どうか、早く気付いてください。

教えてあげられなくてごめんね…

そして、誰かこんな事態での最善策を教えてください。

買ったばかりの私のチャリに、 

June 28 [Thu], 2007, 13:15
小さなサルが住みついた。

走るたびに、



ウキキ…ウキキ…


ウキキ…ウキキ…ウキキ…


ウキキ…ウキキ…ウキキ…ウキキ…



って。

しかも、囁き声で。

そんなことが気になってる私ですが、もっと気になることが。




女性のみなさん。

健康診断はちゃんと受けましょうね。

普通のだけじゃなく、女性検診みたいのも。


うん。


私も行かないと〜。

八宝菜 

June 16 [Sat], 2007, 23:32
今日はまりちゃんちにお呼ばれ。

その前にお昼の買い物を母に頼まれたので、にてイオンへ。

おばあちゃんにも一応何か買い物ないか聞く。

「じゃあ、今日の夜八宝菜にするからサヤインゲン買ってきて。」

八宝菜はおばあちゃんが好んで作る料理です。

ネタに困ると、カレーか八宝菜になります。

そしておばあちゃんにはお気に入りの八宝菜の素があるんです。

それがね、すごく美味しくないの…

お料理作ってくれるのはすごくありがたい。

八宝菜は嫌いな料理じゃないし。

私も作ることがあるし。

でも、でも、でも、この市販の素だけはご勘弁を

思わずげって言っちゃった。

そして、「ここの素はあんまり美味しくないから今度から違うとこの買おう。」と提案。

「あら、そう。」

と、納得いかない感じのおばあちゃん。

おばあちゃんはこの素大好きだから

イオンから帰り、頼まれた買い物冷蔵庫にしまい、まりちゃんちへ

お茶もごはんもいただき、おしゃべりして満腹。

お昼ごはんにはまりちゃんのお姉ちゃんがパスタを作ってくれました。

そんで、その付け合わせにチーズオムレツも作ってくれたんですよ

私が卵好きなの覚えててくれて

ほんと、美味しかった〜

この場を借りてお礼です

そんなこんなで、美味しいものたくさんいただいてから帰宅。

塾の用意して部屋から居間に下りてくとお夕飯の準備がされてました。

あ〜今日は八宝菜かぁ。。。。でもお昼に美味しいもの食べたからお夕飯は我慢だ

なんて考えていたら、なんか違う。

あの八宝菜の素の臭いがしない。



ん???




冷やし中華になってる。

サヤインゲンは?

おばあちゃんの八宝菜への意気込みをくじいてしまったのはとても申し訳ないのだけど、ちょっとほっとした瞬間でした。

今度私が美味しい八宝菜作ってあげるからね、おばあちゃん。

私のこだわり 

May 29 [Tue], 2007, 0:25
ヨーグルトは固めて食べる。

ゼラチンとか入れるって意味じゃないんだけど。

500g入りのプレーンヨーグルトじゃないとできない技なんだ。

その技公開!


?フタを開けます。

?紙の中ブタは全部はがします。(残って食べる時にビラビラするのやなだけ)

?縦半分だけ食べます。1/3位でも可。

?フタを閉めて冷蔵庫で1日。

?食べた半分のところに清乳(透明な汁)が分離して溜ってるので飲みます。

?ヨーグルト食べます。


はい。以上。

これがね、すんごいおいしいんだよ!
1日待ってじらされた分美味しさも倍増↑↑
清乳が抜けて水分のなくなったヨーグルトってめちゃくちゃ濃いの!
クリームチーズ食べてるみたいなんだなぁ☆

だから砂糖入れて食べるなんて言語道断!

混ぜたらダメなんです。

ヨーグルト買ってきたら決して混ぜない。

これ鉄則。

でも買ってくる途中で混ざっちゃうことあるんだな…

自転車とか車の揺れでさ。

混ざっちゃうとね、トロトロになって縦半分だけ食べるってのが出来ないんだ。

これはものすごいショック。

あぁ!ヨーグルト食べたいっ!

って思って自転車こいでわざわざ買いに行って、帰ってきてフタ開けたら混ざっちゃってるんだもん。

ちょっと高いけどしょうがないかって思って398円で買ったごま油が翌日から198円で売られてた時くらいショック。

1回混ざっちゃうとね、固まらないんだわ。

不思議…



んで、いろんなヨーグルトを試した結果、私好みの固まり具合いを見せてくれるのが「ビヒダス」!

清乳もあんまりすっぱくなくて好き。

だけどね、私はダノンから500gのプレーンヨーグルトを出してほしい。

プチダノンとかBIOのフタ開けたときにフタと周りにこびりついてる固まり。

あれが1番の理想。

あれが500g食べられたら最高!

ダノンの固まりは固まりマニアにはたまらないと思うよってくらい濃厚!

乳製品好きなら試してみてください!

500も要らないって人はとりあえず、ダノンを食べて!
周りの固まり混ぜちゃわないようにお持ち帰りくださいね☆

あと、1回混ざっちゃったヨーグルトを固まらせる方法知ってたら教えてください。

死闘 

May 24 [Thu], 2007, 22:39
うちのお風呂場にナメクジが出た。

なんで?

黒く光るアイツも嫌いだけど、コイツも無理。

湯船で硬直。

どうやってはいったの?

うちのお風呂2階だし、キッチン遠いし。

なんで意外と動き早いの?

えっどうやってやっつけるの?

混乱して逃避。

電話。

「お風呂にナメクジ出たんだけど、どうしよう!?」

「塩まけ。」

「その後は?」

「流せ。」

「水かけて生き返らないっ?」

「返らない。」

で、塩握りしめて勇気を振り絞って意外と動きの早いナメクジのところへ。

お風呂場に行くとアイツがいない。

えっ。

で、ものすごい勇気を振り絞ってシャンプーのボトルをどけてみる。

ぎゃっ。

いやがる。

少し離れて塩を投げてみる。

よけたっ!?

それでも、めげずかけ続け勝負あり。

生き返ると怖いのでもうひと掴み塩持ってきて上に乗せる。

流す段階に入り、勇気が尽きる。


逃避。


母に置き手紙。


「塩漬けナメクジがお風呂場の角にあります。すみません、処分お願いします。これ以上無理でした。」
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像BlogPetのたろう
» これで人並み (2008年04月03日)
アイコン画像BlogPetのたろう
» 久々すぎて… (2008年03月11日)
アイコン画像BlogPetのたろう
» 頑張るね〜 (2007年09月05日)
アイコン画像たろう
» マンニィだかなんだか知らないが (2007年08月01日)
アイコン画像BlogPetのたろう
» 埼京線にて (2007年07月10日)
アイコン画像BlogPetのたろう
» 埼京線にて (2007年07月03日)
アイコン画像BlogPetのたろう
» 八宝菜 (2007年06月26日)
アイコン画像BlogPetのたろう
» 八宝菜 (2007年06月19日)
アイコン画像BlogPetのたろう
» 私のこだわり (2007年06月12日)
アイコン画像BlogPetのたろう
» 私のこだわり (2007年06月05日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:macha_813
読者になる
Yapme!一覧
読者になる