誕生日 

2004年09月04日(土) 2時11分
彼女が今日誕生日。
いろいろわけあって遠距離恋愛中。
お互いいい大人なんだけど、彼女はお泊り禁止。
向こうの両親にばれて軟禁中。

今日新幹線で彼女に会いに行こう。
彼女に会って安心させてあげよう。

お仕事 

2004年09月04日(土) 1時59分
今週は、ほとんど日付が変わってから帰る生活だった。
あー、きついなぁ。
別に納期前とかそういうのではなくて、やたらめったら忙しい。
原因は、
・既存のコードの変更
-> Documentは何もない、ヘッダにも有用な情報が書かれていない、C++だけどクラスを使わないC++なので(betterCじゃないです。別に)まったくコード間に関連性がない。
->一つの処理をするのに(ファイルに書き出す、とかね)Manageクラスや、ManageFunctionがいるわけでもなく、同じコードが何十個とある。
->まとめようとする
->反対派の登場。「コストがかかる(俺のコードを触るな)」
->メンテや拡張のしづらさを政治的に説く。
->納得。コード着手。
->見たこともないエリアの登場
->意味わからない変数名の羅列
->意味わからないFunctionの羅列
->上記のような状況なので仕方なく担当者に聞きに行く。
->「コードよめ」以上。
->あきらめてコード読む。実装するのと同じくらいの無駄な時間をすごす。
->実装。

なんで、実際に実装*2くらいの無駄な時間を費やしているのです。
まぁ、どこもこんな感じだと思いますが。

んで、今回のコード。
チームメンバがひどく苦手な、デザインパターン、テンプレート、インターフェースを
ふんだんに盛り込みました(拡張性の維持のため)

さ、聞きにきたらいってみよ。
「コードよめ」。

リクナビネクスト 

2004年09月03日(金) 1時09分
会社が会社。時代が時代なので、先輩の一言がきっかけで
リクナビネクストに登録してみた。
いや、別に今の会社に不満があるわけじゃ・・・。

最近日付変わってからじゃないと帰れないとか
残業代・休日出勤手当てがまったくでないとか
ソースがえらく汚く、先輩たちのプライドが邪魔して全然改善されないとか

そんな些細なことはどうでもいいんですが。
んで、先月登録して一ヶ月たったので、先月の人気ランキングが見れるようになってたのです。
・・・結構人気者らしい。そうだよなぁ。
若いし、一応動くコードは書くし、めっさソルジャー系だもんなぁ。
会社としてはいいのかもなぁ。

でも、もうちょっと上流の仕事のほうが将来的にいいのかも。

iBook 

2004年09月02日(木) 3時52分
最近、夜すぐに寝付けないので、めずらしく平日に更新。
開発者と一言でいってもいろいろあるけど、私はパッケージソフトの開発に従事している。
で、Windows環境なので、ひたすら毎日Windowsと暮らしている。

・・・。最近、スタートボタンを見るのも飽きてきた。
と、同時に、iBookがめっちゃほしい。

いや、別に、
1.画像編集しない
2.動画編集なんてましてしない
3.作曲なんてまさかするわけない

理由がないなぁ。Macの開発環境で遊びたいっていうくらいか。
でもえてしてそういう動機で買っちゃうと3日くらいで飽きてオブジェと化すんだよなぁ。

携帯対応? 

2004年08月29日(日) 6時00分
可愛いけど喘息の元凶

SP2 

2004年08月29日(日) 3時32分
旬なネタで書くのも気が引けるのですが・・・。

WindowsXP SP2をインストールされました。してみました。
もともとProfessionalの英語版を使っているので、WindowsUpdateにつなげると
登場しちゃうんですよ。こいつが。

ここに紹介されているのですが、新しいUpdateはよくわかんない。えいやーとインストールしたんですね。

こんなところやほかにもいろんなところに、あまりよろしくない情報があるのですが。




ご親切に起動時にいちいち「あなたのVirusソフトは最新じゃないですよ!あぶないですよ!」とか教えてくれるのです。
いや、危ないのは(ry

諸事情でBetaの段階から使わなきゃならんかったのですが。
そのときはそれはそれは(ry

多くのベンダーさんのサポート業務の人、大変になるんだろうなぁ・・・。

MP3再生ソフト 

2004年08月29日(日) 3時08分
以前も書きましたが、久しぶりに音楽を聴き始めたのです。
でもコンポ等がないのでPCでmp3です。

結構なSPECと思われるノートで再生してるのですが、
ふと気づくとWindowsMediaPlayerの画面ががくがくしてます(効果のやつね)
この会社のソフトは重たいのであまり好きではありません(アンチではないのですが)

で、昔使っていたMP3ソフトを久しぶりにDownloadしました。
おすすめなので一応紹介しておきます。

ここから
ダウンロードできるAudioActive Playerというやつです。



私の耳が腐っていなければ音質はいいはずです。
しかも、めちゃめちゃ軽いです。

でも、日本語が文字化けます

それでもお勧めなのです。

AirH" その参 

2004年08月29日(日) 2時54分
土曜日、無事契約完了。
ちょこっとお仕事があったのではやる気持ちを抑えて仕事に打ち込む。んで帰宅。

さぁ、接続。
「あ!遅い・・・。
回線速度で40Kbpsくらいしか出てない・・・・。

もう、乗りかかった船です。
情報収集に努めます。
「竜巻」を使うといいらしい。なんだそりゃ?
調べると、このことらしい。
しかし、私が普段お世話になっているプロバイダはWAKWAKさん。
どうも竜巻に対応してないみたい。(対応してるかも。詳しくは調べてください)

AirH"環境で評判のよかったのは「DION」。
勢いあまってさくっと契約。

さぁ速度測定だ。
・・・・・。速い!確かに速い!
竜巻なしのときで80-90Kbpsくらい。竜巻ありだと200-300Kbpsくらい。
体感的にもだいぶ快適です。
そりゃBroadBandとよばれる回線に比べるとあれですが・・・。

で、WAKWAKのときにいろいろ実験してみました。

音声チャット・・・不可能です。糸電話なんてもんじゃないです。
ぷつぷつ切れます。

動画チャット・・・いけます。かなり実用的です。
スムーズな動きは厳しいですが、結構見れます。

DIONになってからはまだ試してないのであれですが、そこそこ期待がもてそうです。

ただ問題が。
お部屋の電波状況がよろしくないので、窓際でノート抱えてネットやることになってしまいます。

ブースターも買っちゃいそうな勢いです。

まぁ、何はともかく。
一人暮らしで回線がない!でもネットとメールくらいしかPCを使わない!
というのであれば、ぜんぜん実用的だと思います。これ。

結構な料金しますけどね。。。

AirH" その弐 

2004年08月29日(日) 2時49分
水曜日・木曜日とがんばりました。
しかし、耐えられないくらいおそい。
しかも、京ポン通信中は着信は割り込んでくれるのですが、メールが受け取れない。
いや、まぁ、DDIのアカウントをPCで受信すればいいんですが、
あまりの回線の遅さにそれすらままならない。
(どれくらい遅いんだ?という話ですが、4Kbpsくらいだと考えてください。いや、まじで。。)

さぁ、金曜日、耐え切れなくなった私は、128kbpsのAirH"にしようと
AirH"の回線二つ目+128オプションを契約してきました。
ちなみにAirH"と一言で言ってもいろんな接続方式、いろんなカードがあるのですが、
何もわからない私はSIIの一番べたなやつを購入しました。

商品がなかったので、土曜日契約ということに。
さて、結果はいかに・・・?

AirH" その壱 

2004年08月29日(日) 2時41分
久しぶりの更新です。
ひょんなことからNTTの回線を解約されてしましました。
しかもこないだの火曜日に。
ただの料金未納なわけですが。

いや、別段回線料金が払えなかったわけではないのですが、
いつも、口座振替申請忘れ->コンビに振込み->振り込み忘れの残骸->強制解約という流れです。
はい、いつもということで2回目です。やってしまいました。

NTTのライト回線なので、すぐに解約されてしまうのです。(きちんと回線を買ってる人は携帯料金みたいに、振り込んだらすぐ復旧するらしい)
解約されてしまうと当月分の料金請求がくるまでは身動きがとれないので、
実質9月頭まで同士よーもない状態です。
それからADSLなりFTTHの新規加入になるので9月中ごろまで時間がかかるのです。

解約されてからというものの。
京ポンでネットにつなげていました。(現在の携帯はPHSなのです。Operaのやつ)
しかし、遅い、遅すぎる。Yahooを画像なしで見るのにも、20秒くらいかかってしまう。
そんな遅い回線でもかかんに動画チャットに挑戦したのですが、
彼女に「がくがくすぎ」といわれる始末。
さてどうしよう。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像taka
» Blogって (2004年08月18日)
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maccu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる