中国人アルヨ 

2006年06月16日(金) 17時30分
気がつくともう1ヶ月も日記をつけていなかった。
毎月2回はつける目標なのですが・・・。(少な!)

さて、今月から社長命令で会社で週一回日本語を教えることになりました。
しかし、今まで日本語を教えたことなんてない上に、私の日本語はあまり正しくない。

第1回目は「ひらがな、かたかな」「私は〜です。あなたは〜です。」「これは〜です。それは〜です。」を教えた。日ごろ日本語を聞く機会が多いといえど、みんな始めて勉強する日本語にしどろもどろ。
その上私の怪しい中国語で説明されるものだから余計に混乱気味なようだ。
「私中国人あるよ」と教えたい気持ちをぐっとこらえて、根気強く教えた。

第2回目は「前回の復習」でほとんど終わった・・・。誰もひらがなカタカナを覚えてきてないうえに、みんな出張が多いのでそろうメンバーが違うのだ。ちゃんと準備してきてくれないし。
同じことをあと何ヶ月続けるのかしらー?

3000を発音する時はなぜ「ぜん」なんですか?800はなぜ「ぴゃく」なんですか?etc・・・
「そりゃ発音しやすいからよ」としか答えられない先生でした。

誰か教えてー。

社員旅行 

2006年05月17日(水) 13時06分
先週末から社員旅行へ出かけた。行く先は黄山!
世界遺産でも知られる黄山に登ってやろうというテーマの旅でした。
さて、生まれてこのかた山登りなんてしたことない私は行く前から不安でいっぱい。。

バスで揺られて6時間半。目の前に広がる黄山をみて感動と同時にこんな山登れるのか!?と不安は募るばかり。その日は夜ご飯を食べて次の日に備えめずらしく早く床についたのでありました。

2日目5時起床。お粥を食べ、いざ出発。ケーブル組と登山組に分かれるらしく、ケーブル組の方へ移動しようとした瞬間「あなたはケーブルで行ったほうがいいですよ。途中で登れなくなったらペースも乱れるし。」との社長の言葉に負けず嫌い魂が燃え上がり、絶対登ってやる!!と闘志を燃やしたのでした。

フラフラガクガクになりながら目的地へ到着!!自分の足で登った景色は格別で素晴らしかった!


みんなで記念撮影をして盛り上がっているとガイドのお兄さんが「さて歩いておりますよー」と。。。
うげー、やっぱり歩いて降りるのねー。くだりは足にも堪えます。朝6時に登り始め、降りてきたのは午後3時。計9時間の登山は私の足を破壊した。

そして今日も普通に歩けません。朝もベッドから起き上がるのが大変です。
日ごろの運動不足と年齢を感じるのでありました。


双海の夕日 

2006年05月04日(木) 23時52分
今日は高校時代からの同級生のkumichosさんとkumichos旦那、kumichos妹と一緒にドライブに行った。
彼女と地元で会うのはもう10年ぶりくらいだったので二人の思い出の地へ色々出かけた。

双海の夕日は地元でも有名で、ぜひそれは見ようと3時間前からスタンバイ。
今日は天気もよくビールを飲みながら気持ちよく砂浜でごろごろしながら待った。


夕日なんか見ながらごろごろするなんて中国での生活ではありえない!あー、やっぱり地元もいいなあとつくづく思いました。

明日はもう中国へ帰ります。おいしいものもいっぱい食べたし、楽しく遊んだし、パワーをたくさん蓄積してがんばるぞ!

明日はミナちんが上海に遊びに来てくれます。楽しみだ。

祝!おばさん! 

2006年05月02日(火) 19時04分
日本に帰国しました。今回の一番の目的は初姪っ子を見るためです!
29日に産まれたばかりなので猿みたいだろうとあまり期待してなかったのだけど、見るとやっぱりかわいいー!すっかり一目でおばばかです。

こんなものがおなかにいるなんて不思議。私も早く産んでみたくなりました。
里帰り中はできるだけたくさん会いに行って、おばさんの存在をインプットだー!

動物園へ行ってきた。 

2006年04月04日(火) 1時36分
寧波動物園のうわさは行った人たちからいろいろと聞いていたが、実際行ってみた。
メンバーは健ちゃん、kinoko先生、アフリカから帰ってきたkinoko先生と健ちゃんの元クラスメート。

寧波から車で約1時間、やっとついたと思ったらなんとも寂れてボロボロの動物園。そして門は閉まっている。
何か変じゃないですか?よく見るとだいぶ前につぶれた東銭湖動物園に到着してしまったようだ・・・。
おいおい、kinoko先生、近道知ってますからってずっとここが新しい動物園と思っていたのかな?

なんとか正しいところにたどり着いたときにはもう3時半。
みんな中国人だけど最初のお目当てはやっぱりパンダらしい。
しかし1匹だけでおりの中にいるパンダは何かつまらなさそうに1点をじっと見つめたまま動かない。
4人でそれを外からジッとしばらくみて無言のまま立ち去った。

そしてkujira雲氏から噂を聞いていた恐怖のライオンコーナーへ。
噂どおり、ライオンのところに生きた鶏が30元で売っている。笑顔でおじさんがこれを投げ入れるとおもしろいよー。と寄ってきた。いりません!と言っている私の横でkinoko先生とアフリカの友達が買っているではないか!!!
かごから出して手に持つと、遠くからもライオンがたくさんガルガル言いながら集まってきた。
キエー!!!やめてくれー!!と騒ぐ鶏の声はあまりに悲痛で見ていられなかったが、後ろのほうで「おおーっ」と歓声が聞こえてきたので食べられちゃったのでしょう。

4時半近く、ヤギと一緒に写真が取れるコーナーのおじさんがヤギと何かブツブツ話をしながら引き上げて行ったので私たちも帰ることにした。

動物園はちょっと寂しい気分になるのはなぜでしょうか?





鳳凰山遊園地 

2006年03月21日(火) 15時14分
先週末寧波に新しくオープンした遊園地へ行ってきた。
何も宣伝もなく、詳しい情報もない未知の遊園地。期待と疑惑で望んでみた。

やっぱり!!外の店は何一つオープンしてない!中の乗り物は半分くらいまだできてない!!
ハンバーガー屋にハンバーガーがない!その上お値段そのまま!(150元)
期待通りでありがとう。

しかし、みんなで行くと何でも楽しいものです。
以外と怖いジェットコースターとか、以外と怖いバイキングとか、いろんな乗り物を満喫しました。
そして最後はT嬢となめてかかった気球の乗り物にノックダウンされたのでありました・・・。(特にT嬢)

遊園地の後はみんなで西部警察並に3輪自転車で乗りつけ、ベイルン日本料理初体験。
いつもと違う日本料理屋に行くと違うメニューが食べれるので新鮮な気持ちになれます。
(「のりの天ぷら」とか・・。)
小山はまた来たくなるおいしさでした。

満足に遊んだ週末でございました。


写真はノックアウトされる直前

春ですか 

2006年03月15日(水) 13時25分
先週は春が来た!と思ったのに、急にまた冬に戻ったような寒さです
冬服をクリーニングに出してしまって、まったくかないません。
月1位で来る中国嫌々病も発病気味

さて、最近は仕事と家の往復を繰り返しなので、何か始めようと思ってます。

候補
1.サルサダンス
2.ヨガ(1度挫折した)
3.ギター
4.ピアノ(家で練習できないのが難)
5.語学(中国語もしくは英語)
6.太極拳
7.テコンドー

6.7以外は以前1度はやったことあることなんだけど、どれも長続きしなかった経験があるのです・・・。
まずは長続きさせるのを目標に春が来るころには始められるといいな。

5月1日〜の労働節には久々に実家に帰る予定です。
姉の子が4月末に産まれる予定なので、初対面のために帰ります!たのしみ〜!!

再び出張中 

2006年02月26日(日) 21時54分
中国へ帰ってきました。
日本では忙しくて皆さん連絡できなくて残念でした。。。

食べたかったものは大体食べれたし(焼肉、うどん、ハンバーグ、定食)満足だけど、いまだに慣れない会社の昼ご飯のために食料を買いだめして帰ろうと思ってたのに、時間がなくて何も買えなかったのが心残り。。(特にカップラーメンとカレー)。

帰って来た寧波は相変わらず寒く、風通しのよすぎる部屋では快眠できないので今更布団を買ってみました。敷き布団と掛け布団(占めて350元)。しかし!買ってみたはいいものの、今度は重くて寝られない!!
ちょっとケチって羊毛布団にしたのが間違いだったっす。

そして布団を堪能する前にまたまた出張に出ることになって1週間家に帰れない状態。
帰ったらもう暖かくなってたりして。。。

寧波帰ったらご飯食べに行こうね。

まもなく! 

2006年02月09日(木) 12時58分
まもなく日本出張です!!うれしーー!
今回は何を食べようか今からわくわくです。
予定は 12日東京着
     14日から17日ギフトショー
     18日から19日名古屋
     20日      大阪
     21日      京都 
     22日      中国へ帰る
ってな感じです。
今回は健ちゃんと一緒に出張です。日本2回目の健ちゃんにおいしい物食べさせてあげたいな。
(って食べることばっかりじゃん!)



最近の生活 

2006年01月10日(火) 0時27分
今私はシェアメートの健ちゃんと暮らしてます。(あけましておめでとうの写真参照)
彼女は新しく会社に来た中国人で、最初は一緒に住むことに不安がありましたが今ではすっかり仲良しになりました。

特に、彼女はなんでもはっきりと言う私によく合う性格なので、今まで不思議に思っていた中国のことや、私が思うことに対する意見などいろいろなことを話し合えます。
(例えば・・バス停に干された洗濯物に対する感想とか、いちゃいちゃしている高校生カップルに対する感想とか、くだらない話から政治のことまで毎日たくさん話してすごしてます。)

これまでも中国人の友達もいましたが、ここまでずっと一緒にいていろいろな話ができる友達と知り会えてよかったと今は思ってます。機会をくれた社長にも感謝?

健ちゃんはまだ寧波の生活に慣れないようで、今も前に暮らしていたところへ帰りたいとホームシックになることがあるので、いつも助けてもらってばかりじゃなくて楽しく暮らせるよう私もがんばってサポートします!(相声(中国の漫才)でも一つ二つ覚えるか)


バス停に干された洗濯物
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
●プロフィール●
★マッチョメ★
2004年7月より中国で留学。2005年6月より現地の会社に就職。ただいま青春マッシグラ!
最新コメント
アイコン画像nekoyamada
» 中国人アルヨ (2006年06月19日)
アイコン画像わーてぃえん
» 中国人アルヨ (2006年06月18日)
アイコン画像ありっこ
» 中国人アルヨ (2006年06月17日)
アイコン画像kujira雲
» 中国人アルヨ (2006年06月17日)
アイコン画像tuqi
» 中国人アルヨ (2006年06月17日)
アイコン画像topazio
» 中国人アルヨ (2006年06月17日)
アイコン画像しんふぃ
» 中国人アルヨ (2006年06月16日)
アイコン画像nekoyamada
» 社員旅行 (2006年05月19日)
アイコン画像tuqi
» 社員旅行 (2006年05月18日)
アイコン画像しんふぃ
» 社員旅行 (2006年05月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:macchome
読者になる
Yapme!一覧
読者になる