「ギャンのヤッスさん」逮捕

August 16 [Mon], 2010, 22:54
住所不定、無職の吉安徳光容疑者が、場外馬券売り場で日本ダービーの馬券を
すった疑いで、警視庁捜査3課に現行犯逮捕されました。

調べによると吉安容疑者は5月30日の午後3時45分ごろ、
東京都墨田区江東橋にある馬券の売り場で、
男性会社員(73)のウエストポーチから馬券2枚を盗んだ疑いを
かけられています。

盗った馬券は約7000円分の馬券だったのですが、
いずれも的中はしなかったそうです。
となるとこの容疑者はタダ同然の紙切れをすった容疑で、
捕まってしまった事になります。

捕まった吉安容疑者はスリの常習犯で
約60年もの間同じような手口のスリを続けてきた人物のようです。
その為この容疑者は捜査員の間では「ギャン(ギャンブル場)の
ヤッスさん」と呼ばれていたそうです。

ただ吉安容疑者は容疑を否認しているようで、
あくまでも馬券を「自分で買った」と言い張っているとか。

理解できないのは犯行の動機です。
逮捕当時吉安容疑者は所持金を50万円持っていたそうですから、
馬券を買えずにスリをした、というわけではなさそうです。

私は競馬はしないので雰囲気などは想像できません。
でも競馬って、そんなにおじさんくさいイメージはありませんよね。
あくまでコマーシャルを見た印象なのですが。

手足口病、近年最多ペース

August 12 [Thu], 2010, 23:15
国立感染症研究所の定点調査によると、
今年の手足口病の発生件数は、過去11年の中で最高なんだそうです。

「手足口病」は子どもの口や手足に発疹(ほっしん)ができる病気で
ほとんどが軽症で済む事が多い病気です。
しかし稀に重い合併症を起こすことがあり、
安井良則主任研究官が言うには
「今後の発生動向には注意が必要」なのだそうです。

手足口病は夏に乳幼児を中心に流行する、
ウイルス性感染症で水疱性の発疹が特徴的です。
ほとんどの場合は自然に治る病気なのだそうですが、
合併症などを発症すると髄膜炎や心筋炎などをおこし、
命にかかわる事があるようなので注意が必要です。

私の身の回りではまだ「手足口病」に感染した子がいる
という話を耳にしていません。
ですが新年度になり丸2か月が済んだところですから、
そろそろ疲れが溜まる頃でもないかと思うと、
いつ感染が拡大して大流行につながるっても
おかしくない状況だと思います。

隣の町の大きな病院では手足口病の合併症で
入院している子どもがたくさんいると聞いたことがあります。

うちの子は大丈夫、なんて思っていると、
うっかり感染してしまいそうです。
そんなことにならないように、いつも最悪の事態を考えて
子供のケアをしようと思います。

愛川&巨泉、大物司会者10年ぶり共演

August 10 [Tue], 2010, 16:56
テレビ東京系「出没!アド街ック天国」で、司会を務める愛川欽也さん(75)
とタレントの大橋巨泉さん(76)が10年ぶりに共演することになりました。
二人とも福寿間近で、縁起がいいですね。

2人は65〜90年放送で社会問題やお色気ネタも取り上げて
人気となった同番組を担当していたそうです。

久しぶりの再会となった二人ですが、
巨泉さんは「70過ぎても第一線で活躍するキンキンはぼけない」と言い、
キンキン(愛川さん)は「『巨泉&キンキンの頑固者』っていう番組を
やりたいね」と息もぴったりなところを見せてくれました。

この番組は地域密着系都市型エンターテイメントをテーマに
いろんな街に存在するスポットを1位から30位まで
ランキング形式で紹介する番組だそうです。

この番組はセミリタイヤをしている巨泉さんも太鼓判を押す番組で、
1位〜30位までのランキングにも説得力があるそうです。
私はこの番組は一度も見た事がないのですが、
キンキンと巨泉さんがタッグを組めばかなり面白い番組に
なるだろうと思います。

巨泉さんのようなセミリタイヤ生活は誰もが憧れます。
でもああいう生活は、特別な才能を持つ限られた人にしか
与えられない特権だと思うので、私は地道に努力します。

オタマジャクシが今年も空から降ってきた

August 09 [Mon], 2010, 13:25
空からオタマジャクシ、というファンタジー色全開の現象が、
今年も栃木県小山市で発生しました。
昨年も話題になってましたよね。

5月31日の朝定年退職後に家庭菜園を営んでいる
永野孝男さん(65)が自宅前の畑で作業中に「ボトボト」という音を聞き、
空から降ってきたと思われるオタマジャクシを発見しました。

音がして振り返ってみると畑の土の上に体長2センチの
オタマジャクシが10匹くらいいたそうです。
中にはまだ動いているものもいて濡れている状態だったとか。

このような現象は昨年の6月ごろにも石川県や宮城県、埼玉県などで
相次いで報告されています。

たつ巻説や鳥が運んだのではないかなどいろんな憶測が飛び交いましたが
決定的な原因の究明には至りませんでした。
今年も同じような現象が発生したため、今年こそ原因の究明が
出来るといいのですが。
いつ何時空からオタマジャクシが降ってくるかわからない、
なんて状況は案外嫌なものだと思うのでハッキリした原因を
是非知りたいと思うからです。

オタマジャクシがすぐ近くに落ちてきた水野さんも驚いたと思いますが、
ご本人にオタマジャクシが直撃しなくて良かったです。
直撃したら、「べちょ」っていうんでしょうね。
その感触を想像するだけで嫌です。
ぬるぬるしたものを以降、ぜったい触れなくなりそうです。

抗がん細胞作成に成功

August 02 [Mon], 2010, 18:15
強力な抗がん効果のある特定のリンパ球だけを
大量に作成できる実験に成功したそうです!
話題のiPS細胞で、
理化学研究所がマウスを使って実験しました。

そのリンパ球をがんのマウスの体内に入れて活性化させると、
抗がん作用を発揮することも確認済みだそうです。
これはがんの免疫細胞療法での応用が期待できるそうです。

ガンに対する特効薬がいまだに開発されない中で、
ガンを患う人は元より世界的にも注目すべき可能性を秘めています。

将来は患者さん自身のNKT細胞を基に@PS細胞を作り出し、
患者を元に戻すことが理想の治療法だと思います。
長年“不治の病”の代名詞だったガンですが
もう少しでガンを治せる薬が出てくるかもしれません。

高い医療技術が日々進展しているにも関わらず、
ガンで亡くなってしまう患者さんは非常に多いです。

ガンで亡くなる人が一人でも少なくなるように、
あるいは意義のある充実した余命生活を送れるような薬が
開発されるとどれだけ多くの患者さんとその家族を
救う事ができるでしょう。

私ががんにかかるような年までには
実用化されていればいいなと思います。
これからはがん治療もオーダーメイドの時代ですね。

SMAP×太田光×久石譲!!!

July 30 [Fri], 2010, 13:20
お笑いコンビ「爆笑問題」の大田光(45)さんが、
SMAPのニューアルバムに作詞家として参加、
曲が収録されているそうです。
ニューアルバムの名前は「We are SMAP!」です。

しかもその曲の作曲は宮崎駿、北野武両監督の作品で
よく知られている映画音楽の巨匠、久石譲氏が担当するという
最強の組み合わせだそうです。

太田さんが作詞家としての才能も持ち合わせている人だとは
思ってもみなかったのでとても驚きました。
どのような詞を書いてくるのか非常に楽しみであり、
久石氏とのコラボでいったいどんな曲が出来上がるのかも
期待が膨らむところです。

元々太田さんはお笑い以外でも著書やテレビ番組の司会など、
文学的な才能も発揮している人なので、
出来そうなイメージはあります。
が自虐的な歌とかお笑い系の歌だとSMAPのイメージに一致するか
不安ではありましたが作曲が久石氏という事なら、
真面目にまともな詞を書いているのだろうと安心しました。

他にも槇原敬之(41)さんなど大物アーティストが
続々SMAPのニューアルバムに参加しているようです。
いくつになっても、このアイドルグループは話題性を提供してくれますね。
風化というものがない。
まったく、すごいと思います。

嵐の二宮さん、自転車と衝突事故

July 22 [Thu], 2010, 13:52
東京都目黒区で、人気アイドルグループの嵐のメンバー、二宮和也さんが、
自転車と接触事故を起こしてしまいました。
午後0時の深夜のことです。

二宮さんは直進しており右から自転車に乗ってきた女性と衝突し、
女性は足に打撲を負う軽傷だったそうです。
二宮さんには怪我はなかったようですが、
警視庁目黒署の調べでは二宮さんの前方不注意が原因とみて、
詳しい状況などを調べているそうです。

ネットでは今年2月に同じ嵐のメンバー、松本潤さんの
追突事故も掲載されているようです。

本当なら全く別の事故なのでこの記事で取り上げるのはどうかと
思うのですが、「嵐」という人気グループに所属するメンバーが
2人も交通事故を起こしたという事で引き合いに出されたのかもしれませんが、
そこは全く別の事故なので掲載する必要なないと思います。

それだけ芸能人の追突や衝突事故が多いという事なのでしょうが、
引き合いに出されるのは可哀そうな気がしました。

そして芸能人の事故が最近多いと感じるのは
テレビ局から前は支給されていた“お車代”が不況のあおりを受けて
廃止された事で芸能人が直接運転する機会が増えたから・・・、
という噂もあります。

あの絢爛豪華な芸能界でも、不況の波を避け切れなかったんですね。
でも、給料は相変わらず一般社会人よりはるかに多いのだから、
自腹でタクシー乗ればいいのに。

青田典子、芸能活動自粛を報告

July 13 [Tue], 2010, 17:05
タレントの青田典子さんは、
ロックバンド安全地帯のボーカル、玉置浩二さんと交際してますが、
現在芸能界活動を自粛中なのだそうです。

青田さんは自分の所属事務所とも話し合い、
「玉置さんの健康面も考えて支えていきたい」と言っているそうです。
そして青田さん自らの意思で活動自粛をすることにしたそうです。

玉置さんが報道陣の前で発言した問題について、
青田さんの事務所の間で確執が生まれ上手くいっていない、
という事も話されたようです。
この件に関しては青田さん自身がブログで完全否定。
「そんなことはありません」とハッキリ否定しているようなので、
安心された人も多いと思います。

それにしても青田さんの「支えたい」発言は、
案に結婚を希望している風にも聞こえたりします。
玉置さんは確か「同棲はするけど(事実婚)入籍はしない」と
言っていたはずなので、この辺の微妙なズレはちゃんと
修正したほうが良いと思いました。

恋多き男性についていく女性はそれなりの覚悟が必要です。
青田さんも幸せになってもらいたいので、
玉置浩二さんも「入籍はしない」なんて言わずに
安定した環境を青田さんに与えてあげてほしいです。
青田さんって、じつは結婚にすごく憧れているんじゃないかと思うんです。
玉置さんでいいんだろうか、とも思ってしまいます。

魅力的すぎて解雇された女性。

July 03 [Sat], 2010, 16:02
「解雇するのは、私が魅力的すぎるからよ!」とは
「白鳥麗子でございます」を彷彿とさせる台詞ですが、
これをビジネスの場で発言した、シティーグループの元社員がいます。

この女性の訴えは2008年9月にシティバンク支店で働き始めたそうですが、
直後にタートルネックや細身のスカートを着ないようにと
指示を受けたそうです。

この上司によると女性がタイトなファッションをしていると、
他の男性社員の気が散って業務に支障を来たすからだと
言ったそうです。

女性が処遇に対して不服を申し立てると別の支店に異動され、
しかも昨年8月に「不適切な」服装や業務目標の未達を理由に
解雇されたといいます。

女性の訴えが本当ならこんなひどい対応はありませんよね。
魅力的な女性は女性らしい服装をしてはいけない、なんて
聞いたことがありません。

胸がはだけた様な服とかヒップが見えそうなほど短いスカートを
はいていたとしてもそれを理由に解雇というのは
行き過ぎだと思います。

お国柄により習慣や常識が違うといえども行き過ぎなような気がします。

そういえば、オフィスでスケスケの服を着てヒュー・グランドを
悩殺していた「ブリジット・ジョーンズの日記」の主演女性(名前なんだっけ)を
思い出しました。
イギリスだといいんでしょうか。

不忍池にカミツキガメ

June 02 [Wed], 2010, 16:56
公衆トイレに大きなワニガメに遭遇したらそうとう焦ります。
東京都台東区の上野公園で、実際にあったことだというから驚きです。

通報を受けた警察官が現場に駆け付けたところ、
上野公園にある不忍池で泳いでいるカミツキガメを発見して、
網で捕獲したそうです。

このカミツキガメは長い首をもっていて、
それを素早く伸ばしてかみつくことがあり、
子どもの指などが噛みつかれた場合は食いちぎられてしまうほどの
力がある凶暴なカメだそうです。

そんなカメがどうして国内にいるのか・・・。
この公園では以前にもカミツキガメの卵が見つかって除去した事が
あるようですがその時に見逃してしまった卵が孵化して成長したのか、
あるいはペットとして飼われていたものが逃げ出したのか、
いずれかの可能性も否定できないようです。

現在ではペットショップで扱われる事のないカメですが、
上野公園だけでなく日本中のどこの池にも潜んでいる可能性が
あるという事になります。

カミツキガメだけでなくワニザメやその他の凶暴な動物、
あるいは毒を持つ蛇などが
もしかしたらすぐそばに潜んでいるかもしれないと思うと
安易に子どもたちだけで遊びに行かせるのは危険なような
気がしてきました。
一寸先は闇ですね。
最近の子供は不審者にも注意しないといけないし、
凶暴な動物にも注意しないといけないし、サバイバルそのものです。