今日のお稽古 

July 10 [Tue], 2007, 23:51


今日は、棚を使った点前のお稽古をしました。
この棚は、丸卓(まるじょく)という棚です。



 お点前の最後に、棚の上に棗と蓋置と柄杓を飾りました。

今日から、浴衣を着てお稽古をしています

夏にはこんなお茶碗で 

June 17 [Sun], 2007, 0:46

 茶道は季節をとても大切にします。夏には、このようなガラスの茶碗を使うこともあります。
ガラスとは呼ばず、義山 (ギヤマン) と言います。



今日のお菓子 

June 01 [Fri], 2007, 0:23

 今日のお茶菓子は、上生菓子でした。

   『 牡丹 』 



お稽古基本セット 

May 24 [Thu], 2007, 14:46
 茶道を習う時、まず必要なのがコチラの道具



 左上から、帛紗・帛紗挟み・扇子・古帛紗・懐紙・菓子きり

お茶席に入るときにも、これを持って入ります。着物であれば、懐に。扇子は帯にさします。

障子貼り 

May 10 [Thu], 2007, 0:53
今日は、お天気が良かったので、障子紙の貼り替えをしました

障子紙をびりびりして、木枠を洗い乾かしました



お天気が良かったので一時間ほどで乾き、お稽古の後で新しい物を張りました。



張り替えると茶室も明るくなり気持ちいいですね

濃茶 

May 07 [Mon], 2007, 11:31
 
 部員の皆さんお待たせいたしました 明日のお稽古から”濃茶”ですよ

 薄茶との点前の大きな違いは・・・

 ・ 帛紗捌きが変わります。四方捌き(よほうさばき)

 ・ 茶器が、棗→茶入(ちゃいれ)になるので扱いが変わります。

 ・ 茶筅が、数穂→荒穂(あらほ)になり、茶を点てるではなく”練る”という所作になります

 

    他にも色々とありますが、まず覚えて頂きたいのはこのあたりでしょうか

 私が、必ず身に付けて頂きたいのは、特に全体の流れです。 薄茶を頂く機会は多くあると思いますが、濃茶の席は茶会くらいしかありません。なかなか体験することが出来ないので、しっかり身につけて下さい 

 
 

お茶会二日目 

May 03 [Thu], 2007, 15:50
 
 昨日で二日間のお茶会が無事終りました。お越しいただいた方々ありがとう御座いました
茶道部員は、少ないお昼休みの時間に協力してくれてありがとう これが宣伝になり少しでも部員が増えるといいですね 本当にお疲れ様

お茶会一日目 

May 01 [Tue], 2007, 22:17
 
 今日は、お昼休みにデモンストレーションを兼ねたお茶会をしました。お疲れ様です
色々な先生方にご心配をお掛けしながら、でも結果は・・・

 今、茶道部で使っている点茶盤(お茶を点てる台)は、本来私たちの流儀では使用しません。麗澤棚(りたくだな)が正式なお道具です。 

 茶室でのおもてなしと違い、立礼は茶室ではない場所でも使用できますし、正座が苦手な方にもお茶を召し上がっていただけます。しかし、きちんとした作法があります。立ち上がりご挨拶。お客様に手渡しでお茶碗を渡すなど、普段と違う動きになります。今後も少しずつ理解を深めていきましょう。

茶会でも・・・ 

April 28 [Sat], 2007, 23:32
 5月 1日(火)・2日(水)のお昼休みにお茶会をします

お茶会と言っても、公開お稽古のような形を予定しています。本当はね茶室でしたいんだけど敵の縄張りじゃ緊張しちゃうでしょ 場所は、青東2階ホワイエです。昨年の文化祭に来た方は知ってると思いますが、テーブルでするお点前をします。お抹茶とお菓子を頂きながら、私のつたないトークを楽しんで下さい。今から原稿なんかを作ってるのですが、いつものお稽古で話してる感じでいいのかしら・・・ 私って人間を少しは知ってる人なら驚きはしないだろうけど、確実にお茶の先生ってイメージをブチ壊すと思うのよね〜 
上品で真面目で堅くて厳しい&怖い あっ! 怖いはあってる なんかすぐ変なこと言っちゃうんだよね〜 まあとにかく、少しは茶道に興味を持って頂けるようにしゃべりまくります

せっかくなので、宣伝を

 茶道部では、
     抹茶が好き 

抹茶が飲みたい 

抹茶を点ててみたい 


または、
和菓子が好き 

和菓子に興味がある

 和菓子が食べたい


着物が好き

 着物が着れるようになりたい 

将来、お見合いで 『 ご趣味は? 』 

『 茶道を少々 』

 って言いたい


 こんな方を募集しています。1年生だけじゃなくて、2・3年生 男子も募集中です

あっ 

普通に、茶道部に入りたいって方も大歓迎です

部員一同、あなたの入部をお待ちしています

着物着たい? 

April 25 [Wed], 2007, 10:04
 
 茶道のユニフォーム 着物 です ユニフォームと書くのが相応しいかわかりませんが、このような書き出しで、ちょっと着物について

 基本は着物です。着物って言っても色々あるんだな 小紋・訪問着付け下げ・振袖 

成人式に着る 振袖 、これって未婚女性の正装。 んじゃあ既婚女性って言うと 留袖 。 

男性は 紋付袴 。 

 茶会の席には色無地やシンプルな訪問着に紋が一つ入ったものを着ることが多いです。男性の方がバリエーションは少ないかもしれません。色無地に袴です。 お稽古は小紋でも良いです
 ちなみに私は、度々あんまりふさわしくない着物を着てます。実用性重視だからです。だってブランド物の服着て洗い物したり、お掃除しないでしょ。それと一緒です。 制服や仕事に行くときのスーツみたいなものです 
茶道をするなら、着物も着てっていうのが私の願いです。学校なので、制服でも一向にかまいませんが、スカートが短いでしょ 不都合が色々あるのよ それに、ついでだから着れるようになっちゃって下さい 
 一番身近なところで浴衣が綺麗に着こなせるようになると思います 
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:抹茶部
読者になる
お稽古日 火・水曜日 流儀 大日本茶道学会 部員募集中  ちょっと敷居の高い茶道も部活動なら気軽に始められるよ 礼儀作法が身に付くし、着物も着れるようになるよ
Yapme!一覧
読者になる