証明写真 

2007年06月17日(日) 20時30分
本日の天気暑い一日
チビちゃん7ヶ月と8日

朝、旦那の実家の家族とモーニングに行きました
たまに一緒に行くんだけどいつもおごってもらってばかり
ご馳走様ですっ

午後からは写真屋さんに行くことにしました。
実は8月に家族旅行に行くことになったのでチビちゃんのパスポートが
必要になったのです。
そうなると当然証明写真が必要なので近くのショッピングモールの中にある
写真屋さんに行くことにしました。
すると、赤ちゃんは証明写真は撮れないとの事

どうしてか尋ねると、赤ちゃん用の資材がないので・・・と。
ではどこでなら撮ってもらえるか尋ねたところ
赤ちゃんや子供を専門にしてみるスタジオアリスさんならやってると思いますよ
と言われ車を30分ほど走らせて行ってみる事に

そしたらまたまた断られてしまいました
「パスポート用は規定が厳しいので小さな子供さんは撮ることが出来ません」
だって!!

だったらどこで撮れるんですか!?
と逆上しそうな気持ちを抑えて他のお店を紹介しもらいました

紹介してもらったお店は『カメラのキタムラ』
またまた車を走らせてキタムラさんへ直行。
カウンターで『赤ちゃんの証明写真を撮って欲しいのですが・・・』と
お願いしたところ、すんなり写真を撮ってくれました

チビちゃんはまだまだ一人で座らせておくには危ないので
私が脇を支えて20枚ほど撮ってもらいました
で、その場でパソコンに表示してくれて私たちが好きな写真を選ぶことが出来ました。
その後なんとその証明写真をCDに焼いてくれたんです
もう今はこんな時代になったんだぁ〜と感心

しかも証明写真なのに可愛く撮れてるから記念写真にもなるかな

明日はパスポートの申請に行ってきまーす

薬の変更 

2007年06月16日(土) 19時41分
今日の天気は暑い一日
チビちゃん7ヶ月と7日

実はチビちゃん、アレルギー持ちなんです
アトピー性皮膚炎と卵アレルギー。

私が花粉症と小さい頃にアトピーが少しあったのでチビちゃんに影響したのかもしれない。

で、毎週皮膚科に通ってて今までは保湿剤とかゆみ止め(非ステロイド)を処方されて
毎日塗っていたんだけど、一向に良くならないので今日から飲みぐずりが
処方されてしまいました

薬は抗アレルギー剤で皮膚のかゆみやくしゃみ鼻水を緩和させるものらしい。
副作用はほとんどないもので安心して服用がOKらしいけど
母親としては、飲みぐずりが出たことは実際ショックです
でもこの薬をのんでチビちゃんが少しでも良くなればそれはそれでいいことなので・・・

アレルギーは完治できるものではないらしいけど、少しは症状が和らいでくれることを
日々祈っています


夜は一日早い父の日。
母の日と同じようにお寿司を買って旦那の実家で一緒に夕食
実家のみんながチビちゃんのことを可愛がってくれるからとてもうれしい

今後も可愛がってくださいね

予防接種 

2007年06月13日(水) 19時25分
本日の天気のち
チビちゃん7ヶ月と4日目

今日は予防接種(三種混合3回目)の日。
前回(5/25)の接種の日の夜に熱をだしたので、今回はドキドキでした。
熱が出たのはたぶん風邪を引かせてしまったのだと思うのだけれど・・・

予約時間に病院に行くと、黒いスーツの人がたくさん待合室に座っていて
チビちゃんはなんだかご機嫌悪そう
そう!最近人見知りになってきちゃったのです。
そんなことをすっかり忘れていた私は、ソファに娘を座らせようとしてしまいました。
するととたんに大泣き
黒いスーツの人たち(多分医療品のセールス)もびっくりしてたんじゃないかな?

予防接種が始まって診察室に入ったらまた泣きはじめてしまった
泣くのはいいんだけれど、泣き声が大きいから先生のお話が聞こえない
でもちゃんと前回と反対の腕に打ってもらえるようにお願いできたよ
 (1回目・2回目とも左腕だったので・・・)

結局、診察室に入ってから出てくるまで泣きっぱなし。
きっと本人は注射を打たれたことを知らないんじゃないだろうか・・・


夕方からは、お友達家族がウチ(旦那の実家)の畑に枇杷を取りに来たよ〜
2家族来たんだけど両方とも3人も子供がいるの
で、一番下はチビちゃんと同い年。
一人はチビより20日早く生まれていて体重はチビより+2キロ
もう一人は2ヶ月遅く生まれていてチビより+1.5キロ
二人ともムチムチしていてかわいかったなぁ〜

チビちゃんよ!!
ゆっくりでいいから大きくなってね

初ブログ 

2007年06月11日(月) 18時04分
はじめまして

今日からブログというものにチャレンジしてみようと思います

ブログの内容は主に娘の話題になるとこでしょう

娘はH18年11月9日生まれの生後7ヶ月の女子。
ブログ上では『チビ』と命名しますっ

お座りできるよ 

2007年06月10日(日) 19時15分
本日の天気のち
チビちゃん7ヶ月と1日

最近急成長したチビちゃんですが、なんとお座りができるようになっていたのです
いつもはマットの上に寝転がしててごろごろさせてたので実際のところ
いつから一人でお座りが出来るようになったかは定かではないけど

寝返りは確かH19年3月30日の早朝で誰も見ていないところで一人で達成
で、7ヶ月でお座りかぁ〜 子供の成長って早いなぁ
足も強くなってきて、最近ではほんの少しの支えでタッチもできるようになってきた。
つかまりだ地が出来るようになるのももうすぐかな?

日々確実に成長している娘の姿、ちゃんと覚えていられるだろうか・・・


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さゆりん
読者になる
アイコン画像 H18年11月9日に女の子が誕生した3人家族の日記です。 日々のチビの成長と出来事を記録できたらいいな

2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モモ
» 初ブログ (2007年06月11日)
Yapme!一覧
読者になる