1日遅れの 

2011年03月04日(金) 19時37分
パパ不在だった昨日のおひな祭り。
我が家では1日遅れで、ちらし寿司でお祝いしました



どうやらウチのお嬢様たち、すし飯がどうもお口に合わないみたい
昨年もなかなか食べなかったように思いましたが、
好みがはっきりして、お口も達者になった今年は、

の「だってのんちゃん、お寿司好きじゃないもん
ひ「わたし、これすきじゃない!!」

と・・・

上にちらしているいくらのみ、必死でつまんで食べておりました

ちらし寿司、私は大好物なんだけどなあ

二人は後から、ふりかけご飯をガツガツといただいておりました。

もっとお姉さんになったら、この味分かってくれるかしらね

幼稚園の作品 

2011年03月03日(木) 20時37分
幼稚園の就園前教室も残すところ後わずか

やっと親と離れての教室にも慣れてきてくれたのに、
寂しい思いです。

毎回、いろんな工作を作らせてもらっては、自慢げにみせてくれます

先週は雛人形

ひなちゃん作

のんちゃん作


今日は冠を作ったようです。
切ってある色紙を自分でのりで貼り、クレヨンでお絵描きしたみたい。



ひなちゃんは何色にしたの?
「う〜んとね、あか、ちいろ(きいろ)、ブルー!」
うんうん、奇麗!

のんちゃんは?
「のんちゃんはキラキラ好きやねん
あら、確かに金と銀

「個性」ですね

でものんちゃん、金と銀の色紙って、結構枚数少ないのよね
他の子たち、大丈夫だったかしら・・・・。

女だらけの・・・・ 

2011年03月02日(水) 20時23分
お友達がお家に呼んでくださいました
「公園帰りに来て〜」と言ってくれたので、お気軽な感じでお邪魔したところ・・・・

「さ〜〜〜!食〜べて、食〜べて〜〜〜ッ」
と、とっても大盤振る舞いなママ友さん
昼間っから、女だらけの焼き肉大会〜〜!



焼き始めるなり、お腹をすかせていた子供たち・・・・
「わたし、ウインナー!!」
「○○チャンも!!!」
「あ、わたしはおにぎり!」
「お茶がない!!」
「おにく〜〜〜〜
「ブロッコリーくださ〜〜い!」


ママさんたち、爆発寸前
大家族ってこんな感じなんでしょうね。
す、すごい


子供たちがひとしきり食べて落ち着いた頃、ママたちのお食事タイム
女だらけで焼き肉って、気楽でいい〜〜〜!
楽しいし、とっても美味しい

すっかりご馳走になってしまいました



デザートのイチゴがやってくるなり群がる子供たち


中でものんちゃん、左手のひとつを口に頬張り、右手にもふたつキープ

うちの子たちの食い意地、怖いくらいです

いつも公園で会うのとは違ったお友達の表情も見られて、
子供たちもワイワイと遊ばせてもらって、
とっても楽しいひとときでした


実は新居に越してきてから我が家で焼き肉をしていない・・・・
焼き肉って、
美味しいかも

公園でお弁当 

2011年02月20日(日) 19時44分
大雪が積もったけれど一瞬で消えてしまって以来、
暖かい日が続いています

暖かいと、平日の公園も自然と長々と・・・・・
お昼の鐘が鳴ったって、そんなもの子供たちは無視無視
1時は当たり前、長い時は2時近くになってようやく帰ることも・・・

そんなことではお家に帰ってからがバタバタなので、
あきらめて公園でお弁当を食べるか、みんなで何かを買ってきて
青空ランチか・・・
が楽になってきました。

本当、どんだけ公園が好きなんでしょうね


今日は休日ですがパパ不在
寂しいけれど、お弁当持って久しぶりに遠くの公園に来てみました。



来て間もないのに、
「お腹空いた〜。お弁当たべよ
とコール。
おいおい、まだそんなに遊んでないよ


まだちょっと肌寒かったけれど、
やっぱりお外のご飯はおいしい


久しぶりに来てみたら、
以前は「おかあさんも一緒に滑って〜〜〜
と涙ながらに訴えられていた大きなすべり台、
すいすい〜〜っと一人で滑っておりました

あら、なんと、何があったの??

子供はみるみるいろんなことを乗り越えて
大きくなって行くんですね!

ああ、お母さんびっくり!
そして、少し寂しい


これから暖かくなるし、お弁当持参は逃れられなさそうです

でも、子供いないとお外でお弁当なんてなかなかできない
今のうちに楽しんでおかなくっちゃね!!

カッポカッポ 

2011年02月19日(土) 19時40分


とってもレトロな感じのこのおもちゃ

そう言えば子供の頃、パイナップルの缶詰の空き缶でやったかなあ。

お友達のじいじが、ひなちゃんのんちゃんにもと作ってくださいました

のんちゃん、使いこなしてます

こんな昔のおもちゃも、実はとっても面白いんですよね。
目指すは竹馬か??

おじいちゃん、ありがとうございます!!

ホテルでランチ 

2011年02月14日(月) 19時20分
お友達のママのお誘いで、ホテルでランチをすることになりました
あ〜〜、久々の街でのランチ
ひなのんちゃんと一緒にランチをする日がくるなんて!!
夢見たい

ママ3名、子供たち5名で電車に揺られて、まるで遠足気分

子供たちもちょっといい気分だったみたいで、みんな大人しくいい子に乗ってくれてました

ビュッフェのランチ。
これだと子供も欲しいものを欲しいだけ頂けるので、子連れにはありがたい。


のんちゃんは、やっぱりお肉


ひなちゃんは、チーズフォンデュ用の人参をチーズをつけないで
たらふく堪能しておられました

私は・・・・
もう数えきれないくらいの種類のものを!!
こんな幸せな時が早く過ぎてしまわないように、
ゆっくりゆっくり、た〜〜くさん頂きました


「何が一番美味しかった?」
ひ「え〜っと、うどん!!」
の「アイス!」

どこに行っても、「うどん」は子供の必須アイテムです
そうそう、デザートも、普段あまり食べない分大人並みに食べてたなあ


まだ二人が赤ちゃんだった頃、
3歳くらいになったら3人でランチに行けたらな〜〜
な〜んて夢を描いておりました
でも実際、お行儀が悪かったらどうしよう・・・
機嫌が悪くて泣き出したらどうしよう・・・
などなど、どうしても敬遠してしまって。

そこへ、お友達からの嬉しいお誘い!
思い切って行ってみましたが、
二人ともとってもお利口
(食べ物を目の前にして静まっただけかもしれませんが
母はびっくりしました!
もうこんなところでお食事できるんだね
すごいすごい!

お行儀よくすることを知ってもらうためにも、たまには
こういうところでお食事しないとね。

あ〜〜〜、それにしても本当に幸せなひとときでした

お父さん大好き 

2011年02月13日(日) 19時08分
明日はバレンタインデー

「女の子から男の子へチョコレートを渡す日よ
と説明したものの、
「のんちゃん、チョコレートだ〜いすき
と返されてしまい言葉を失う私。


ガトーショコラを焼いて、子供たちはチョコペンでメッセージ、、、
というか、お絵描きを



お父さん、喜んでくれるかしらね

お父さんじゃない男の子のためにお絵描きする日もそう遠くはないのかしら。。。

念願の雪だるまさん 

2011年02月11日(金) 19時46分
降りました!積もりました!!
朝起きたら窓の外は真っ白
何だか懐かしい感じのこの白さです

こちらの地域では数年ぶりの積雪だとか。

と言うことは、ひなのんちゃんにとっては初めて体験する積雪

窓を開けるなり
「うわ〜〜〜!雪だ〜〜〜!!早く雪だるま作ろう、作ろう〜〜〜」

朝ご飯もまだなら、お着替えもまだなんですけどね・・・


一通り済ませたら、リクエストにお答えして外へ


きゃははきゃははつめた〜〜〜い!



見て見て〜〜!



こんなに大きいのも



家族みんなの分の雪だるまも作りました

お昼から雪がやんでからも、かれこれ2時間
念願の雪だるま作りを堪能した二人なのでした。

ズボン、パンツ、靴下・・・・
今日の洗濯物が山積みになったのは言うまでもありませn

節分の次は 

2011年02月05日(土) 20時44分
節分も終わり、次の行事は

 おひな祭り

と言う訳で、飾りました
2年ぶりですが・・・・・(ごめんなさい)。



ひなのんちゃんも、もちろん嬉しくて嬉しくて
「私が飾る〜〜〜〜!」
「これはのんちゃんが〜〜〜

二人を落ち着かせながら、何とか飾り終えました。

ちょっかいをかけるかな・・・と思いきや、
「これはひなのんちゃんを守ってくれる神様よ
の言葉が効いたのか、チラチラ覗きには行くものの、
おもちゃにしたりいたずらしたりはしていないよう。

昨年は、まだまだいたずらし放題だったため、なかなか飾れませんでしたが、
やっぱりこうして1年に1度飾るのっていいものです。
初節句の時のことを思い出したり・・・

と、毎年飾らなければ!と心に決めてモチベーションをあげる私です

また片付けるのも大変そうですけどね・・・

頑張りました! 

2011年02月03日(木) 20時21分
今日は幼稚園の日。
母と一緒にお遊戯したり歌ったりしていた親子教室。
先週は、母は教室の後ろで見ているだけ。。。
と、だんだん親から離れる練習をしてきましたが、
今日からはいよいよ、母から離れて子供たちだけでの教室です!

先週まででも「おかあさ〜ん」と泣きべそをかいていた
のんちゃんなんですけど、ああ、大丈夫かしら・・・。
ひなちゃんも、今まではけろっとしてたけれど、
突然泣き出したりしないかしら・・・。

先週から、ひなのんちゃんには小出しにそのことを説明してきました。
「お母さんは先生とお話をしているから、ひなちゃんのんちゃんと先生で
 頑張ってきてね!」
「お母さんは行かないの?」
「お帰りのお歌を歌ったら、必ずお迎えに行くからね
「・・・・・・」

これを何度も繰り返してきましたが、
今朝は突然のんちゃんから、
「おかあさん、のんちゃん、今日がんばる
ですって

その言葉の通り、教室に入る時からやや緊張はしていたものの、
自分で靴を履き替え、ロッカーに出席カードをかけ、
教室に入って行ってしまいました

待機している間も、二人とも泣いてないかな。。。
と、そわそわ・・・の私。
できることなら、ちらっと覗いてみたいけど〜〜。
覗かないでって先生に言われているし

長かった1時間を終えて出てきたひなのんちゃん!
なんだかちょっとだけお姉さんになったみたい
(ああ、なんて大袈裟
「今日はね〜、○○作ったよ〜〜!お歌も歌ったよ〜〜〜!」
と二人して爆弾のようにお話してくれました

先生からも、「二人とも一度も泣かずに元気に頑張っていましたよ
ですって。

今まで、私の方がべったりで、なかなか親から離してあげられなかったから、
二人とも母から離れ辛くなってしまってたみたい。
でも、春からは幼稚園。
離れる練習もしなくてはね

二人ともよく頑張りました

心なしか自信がついたような二人、
いつもは滑られなかった幼稚園のすべり台も、
今日は自分から登って滑っておりました





ウ〜ン、母も子も、少しだけ成長した1日でした。

そして今日は節分

ちょっぴりお姉さんになった二人と、ちょっぴり成長した母の私で(笑)
巻きずしを巻きました





つまみ食いの方が多い・・・ような気もしながらも、
お手伝いしてくれました。

ひなちゃんは、キュウリ&梅巻き。
のんちゃんは、、、、、、お肉巻き。

楽しい節分になりました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maaroo-hino
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
双子子育て中のママです
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しまゆかママ
» 念願の雪だるまさん (2011年02月12日)
アイコン画像しまゆかママさんへ
» 映画みたよ! (2011年01月31日)
アイコン画像しまゆかママ
» 映画みたよ! (2011年01月15日)
アイコン画像コウちゃんママさんへ
» 写真撮影 (2010年11月26日)
アイコン画像コウちゃんママ
» 写真撮影 (2010年11月24日)
アイコン画像しまゆかママさんへ
» お姉さんやもん! (2010年11月22日)
アイコン画像しまゆかママ
» お姉さんやもん! (2010年11月22日)
アイコン画像しまゆかママ
» 秋を作りました (2010年11月22日)
アイコン画像しまゆかママ
» 七五三 (2010年11月22日)
アイコン画像しまゆかママ
» 写真撮影 (2010年10月30日)