高山でのお正月 

January 07 [Thu], 2010, 19:28
散歩してたら見つけました。 雪だるまの家族



お店でこんな可愛いお正月の置物を発見!



こちらは高山ラーメン

地元の人はみな、中華そばって読んでます。

これはうちの近所の 「なかつぼ」 の中華そばです。



高山にはラーメン屋さんばかりたくさんあります。

コンビニよりも全然多いくらい。どこもこの縮れ麺、醤油スープのものです。

でも、お店によって味が結構異なります。

長年高山に住んでいて、あらゆる店舗にいきましたが・・・・

私はこの なかつぼ のラーメンは一押し!!

だしもきいていて醤油すぎないし、油っぽくなりすぎないのに、コクが十分あります。

そして、チャーシーがまたこのスープにマッチしていてとても美味しいの。

あーーー写真みてたら食べたくなってきたよ。



こんな風に過ごしてたらあっとい間に正月は終わり、

松本からアズサにのって、新宿まで帰ってきました。


これは松本で買った、駅弁 山菜釜飯 でーす。





あけましておめでとうございます! 

January 07 [Thu], 2010, 18:55
新年初のブログ投稿になります *^^*

今年も良い年になりますように

今年のテーマは Love & Peace  

世界にこれらを与えるのに繋がる活動を今年は是非したいと思います。


さて、今年の年越しは故郷の飛騨高山に

旦那のさっちゃんと一緒にいってきましたー

高山は31日から御節料理を食べる風習があって、

我が家にはこんなお料理が一杯に並べられててお腹一杯になりました。




高山の「恵の久」というお料理やさんのオードブルだそうです。

大晦日って最高です!家族そろって贅沢にお料理食べてお酒のんで・・・

昔から大好きなわたしです・・・食いしん坊なもので。


高山は東京とは別世界で、雪だらけで真っ白でした。



雪は落ち着くのでとても好きです。寒いけど。

これは 宮川の写真でーす。



実家の母は花が好きなので、いつも季節の花を飾ってます。

今回はお正月バージョン



これは帰省するといつも立ち寄るカフェです。

布久庵 という和風のカフェで、普通の民家のように

靴を脱いで上がり、畳のお部屋になっています。

椅子と座敷を選べますが、私はこの椅子の部屋がおススメ!

とてもくつろげます。

珈琲もなかなか美味しいです。



さっちゃんは 米粉のクレープを食べてました。

もちもちでほっとする甘さが絶妙でした!



席からの景色は中庭の雪景色。とてもステキです

テーブルにはこんな可愛いお花も添えられていました。



さっちゃんに近くの雑貨やさんで見つけたピアス 買ってもらいました!





一つはさりげなく ドクロ がついてます☆

愛情を持つということ 

December 30 [Wed], 2009, 17:16
人に対して愛情を持って接するということ

これは努力でできるようになることではないのだと

最近気付きました。

人に対して敵意ばかり出てしまう場合、

自分の根本に大きな気付きをもてない限り

努力で愛情を持つことは難しいのだと。

そしてそれは努力でもつものでなく、あくまでも自然な形で現れるべきものなのだと。

私たちは、これまでの周囲の環境や教育の中で

小さな頃から、力量試しのようなことばかりしてきています。

比べられたり、ほめられたくて頑張ったり。

だから、いつしか自然と他人と自分を比較して、

自分を他人よりも優位な位置に置こうと無意識に思考が向いてしまいます。

すると、自分以外の人というのは、愛情を注ぐべき相手であるだけでなく、

もちろんそこに愛情も存在するのだけど、

良い意味では自分に発破をかけて更に良いところに導くために

相手を自分と比較してしまったり・・・。

自分よりも可愛かったり、みんなから愛されていたり、すごく仕事ができたり、

そうすると「いいなあ、自分もそうなりたい!!近づきたい」そう思ってしまうもの。

もちろんその気持ちは決して悪いものではなく、

自分を高める上で良いものではあるのだけど、

そういった自分中心な目線ばかり向けていると、本当の愛情などそこには生まれてこなくなってしまう。

自分がこうだったからそう思います。

自然と愛情を持つということは、本当に気楽でそして平和で穏やかなものです。

そういった感覚をどうはぐくんでいったらよいのか・・・

についてはまたゆっくりと気が向いたときに書いてみたいと思います。

アンジェラアキ 

December 30 [Wed], 2009, 17:03
そうそう、話はさかのぼるけど、

先週末アンジェラアキの弾き語りライブに武道館へいったきました♪

アンジェラアキさんは、元々大ファンで!!という程でもなかったのだけど、

彼女の空気やパワフルさ、前から惹かれるものがあり、

行ってみたいなあって話してたら親友がチケットを取ってくれて

それで旦那のさっちゃんと、親友と共通の友達の4人で行って来ました、

1万4千人が入る会場で、アンジェラアキさんがただ1人出てきて

ピアノを奏でて歌うその音楽や、ライブ全体を通してのストーリー含め

大勢の人が舞台で盛り上げるライブに負け劣らない、もしくはそれ以上のもので

正直、人一人のパワーってこんなにも熱く大きいんだと感動しました。

彼女の音楽全てが私の心の奥底に響くもので

2曲目あたりから、自分の内側にあった感情、記憶が様々とよみがえり

涙が止まらなくなってとっても大変!!でした。

ライブが終わって客席をたって出て行く人たちに、

ステージの中央から本当に深々を頭を下げる大スターの彼女の姿が

すごく胸に焼き付いています。

人の心にこれだけ訴えられるアーティストってなかなかいないだろうなあと

心底思いました。

CDも素晴らしいんだけど、生で聴いてしまうと

あまりにも生の歌声や伝わるエネルギーがすごいから

物足りなく思えてしまうくらいでした。

アンジェラアキさんステキな時間をありがとう☆

そしてきっとこの日が本当にステキだったのは、

音楽ももちろん、私の大好きな3人に囲まれてのライブだったから

それもとっても嬉しかったのだと思います。

食への意識 

December 30 [Wed], 2009, 8:35
yogaを通して自分に意識を向けていくと、

体や食に対しての意識度がどんどんと高くなって

本当にこれは自然と口にするものが変化してきます。

過去には食事となるとメインディっシュにはやっぱり肉か魚?

といった感覚があったけど、

自然とそれらが野菜に変わり、肉や魚は本当に少しだけ時々しか

口にしなくなりました。

コンビニのおにぎりやお弁当、カップ麺もほどんと食べなくなり

自分が口にしているものが本当に食べるに相応しいものなのだろうかと

立ち止まって考えるようになりました。

こんな私と一緒に生活する旦那のさっちゃんは

最初は「そんなこと言ってたら食べるもの何もなくなる!!」

といって気にせず生きている様子だったのだけど、

最近さっちゃんも食べ物を少しずつ気にするようになりました。

大好きだったポテトチップス、気付けば最近あまり食べてなくって

最近あまり食べないね。と今朝言ったら


さっちゃん 「あまり食べられなくなったよー」

わたし 「嫌いになったの?」

さっちゃん 「嫌いにはなってないよ。体に良いもの食べたほうがよいから・・」


さっちゃんの変化がとても嬉しかったのです。

食事って日々の生活のとても大切な部分を占めるもので

好きなもの食べられないってのはかなりのストレスだと思うし、

考え方も人それぞれ。自分の考えを押し付けるようなことはあまりしたくない

でもさっちゃんには健康な体でずっと居てほしい

そんな思いのハザマで過ごながら少しずつ食への意識の大切さ

少しずつ伝えていました。

今朝のさっちゃんの一言がとてもとても嬉しく思いました。

健康な心も、そして体も食べ物が大きく影響してきます。

輝ける毎日のために、食への意識とっても大切です

具体的にどう改善していったらよいのか、

何を食べて何を避けるとよいかについては

またじっくりと記したいと思います。

yogaについて 今日の見解 

December 29 [Tue], 2009, 13:46
まぴyoga というブログ名でありながら、yogaの話をあまりしてなかったけど・・・

私の中でyogaとは、何か特別なものではなく日々の生活そのものです。

アーサナとっていたり、プラナヤマをしていたり、瞑想をしていたり、

そういったものはとても大切なものなのだけど、そればかりがyogaでなく、

何をしていてもどこにいてもこの毎日が私にとってのyogaなのだと

practiceを重ねていくうちに自然とそう感じるようになりました。

とはいえ、yogaの道はまだ始まったばかりで本当にこれは一歩にすぎない。

気が遠くなるようにも思えるし、これから先のyogaの道をわくわく感じたり。

「人生とyogaを結びつける」これが今年の私のテーマだったのだけど、

最高の先生と、素晴らしいトレーニングを受けられたことで

そのテーマを幾分かものにできました。

長い道のりのほんの一歩かもしれないけど、

これは私にとって簡単には踏むことはできないであろう本当に大きな一歩だったのだと思います。

来年は次の一歩を☆


素晴らしい機会、出会いに心から感謝です。

動物クッキー 

December 29 [Tue], 2009, 13:39
今年の写真を見ていたら、懐かしいものを発見!

ちょうど今年の年明けころ、動物クッキー講習会を家で開きました。

地元の友達二人が来てくれて、3人でクッキーこねながら、作った動物たちです☆

可愛いっしょ*^^* でも見た目のみならず、味も抜群に美味しいかったよ〜。


オートミールの和風朝食 

December 29 [Tue], 2009, 13:27
今朝の朝食です★
オートミールって外国のものだけど、
和風味にしてもとっても美味しくおかゆのように食べれると
ヨガ友に教えてもらいました。

やってみたら本当に美味しいのです。
お米のおかゆより、全然手軽にできるのでお勧めです。

今日はキノコとカブの葉を入れてこんな具体に出来上がりました。





<カブの葉としいたけのオートミール和風おかゆ レシピ>

お鍋にオートミールとお水を入れます。
煮立ってきたら、しいたけのスライスを入れます。
しいたけに火が通ってきたら、カブの葉の佃煮※を入れて
お醤油で味を調えて完成!!

*カブの葉の佃煮は、おにぎりの具として作ったものの残りです。

<カブの葉の佃煮レシピ>

カブの葉を3センチくらいにカット。
お鍋にカットしたカブの葉にみりんをひとまわしいれます。
柔らかくなってきたら、お醤油を碑とまわしいれます。
葉に味がしっかりとなじんだら完成!!

とっても簡単だけど、カブの葉のほんのり苦味と
甘辛味がとってもマッチしてご飯が良く進む一品です。

お刺身定食 

September 07 [Mon], 2009, 21:57
今日の晩御飯の献立

・味の刺身
今朝採れた鳥取産のあじ、恵比寿三越のフードガーデンで発見★
さすが三越、魚の鮮度は間違いないです。
さばいで皮をはいで、氷に乗せて出しました!

・じゃがいも・にんじん・しいたけ・こんにゃくの煮物(マクロビ風)

全てオーガニックで、ダシとお醤油のみ。
でも野菜の甘みがすごくでていて、旦那の一口目の言葉が
甘いね!でした(^^) お砂糖もみりんもいれてないのに。
とても簡単で美味しい煮物になりました。
レシピはこんどかきます☆

・にらのおひたし

つくしみたいな頭がついたにら(普通のより少し太い)
なんていったかなあ・・今日見つけて初めて買いました。
にらの甘みも歯ごたえも最高!
そして一束150円だから全然安いよー。
もう時期が終わりみたいだけど、またみつけたら買おうっと。

・青さの味噌汁

・水菜の香味サラダ

水菜に千切り青じそとみょうがを加えました。
お刺身にとても良く合うサラダ。
うちの旦那さんは、牛角の韓国風ドレッシングが大好きなので
それをかけてました。

栄養満点の我が家の食卓(^^)
おいしい夕食が作れた日は私もご機嫌になりますわ。

パン屋さん 

September 07 [Mon], 2009, 16:56
私はすごーくパンが大好きだったんだけど、
yogaを始めて、食事にも興味を持ち始めたら
パンは極力控えるようになりました。

悪いというわけではないけど、
パンはどうしてもお米に比べて
栄養面や消化に不安を感じてしまいます。

でもやっぱりパンが大好きな私は
天然酵母など良い素材を使ったパンを食べます。

特にお勧めは
恵比寿の ARIETTTA
http://www.pan-arietta.com/

全粒粉・クルミ・レーズンなどを混ぜ込んだえメスコラータ?
とかいうパンが特におススメ★
美味しいものを食べると少しで満足するんだ!
そう実感するような味の深さです。

下北沢の CICOUTE
       http://www.cicoute.com/cafe/cicouteindex.html

店内もこじんまりとおしゃれなかんじ。
マフィンとサラダのチクテセットがおススメ。
マフィンといっても想像するほど甘くなくて
味のしっかりしたマフィン。
サラダは半熟卵が絶妙に生野菜を引き立てる
フレッシュさがとても美味しいよ。
普段はあまり卵食べない私だけど、
ここにいったら食べちゃいます!

是非是非足を運んでみてくださーい。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maapin
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-yoga
    ・スポーツ-surfin
    ・クッキング
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント