☆保育園の給食☆ 

May 07 [Wed], 2008, 17:31
   こんばんは♪




   今日は お休みだったので 平日できない家事をしたり




   あとは 今日は 子供にお勉強させたり。。。




   今日は いいお天気で お出かけ日和でしたが




   お兄ちゃんの毎月とっている『しまじろう』のお勉強がたまってて




   一緒に本を読んであげたり 字の練習させたり。。。




   平日は バタバタと忙しいので ゆっくりお勉強に付き合う時間がなく




   保育園から毎月持ち帰る 絵本を読んであげるくらいになってしまいます。




   保育園のお友達は 習い事をしてる子が増えてきているようですが




   疲れすぎてしまうと すぐ風邪をひいたり ぐずったりするお兄ちゃん。。。




   もう少ししたら 習い事とかも考えてあげなきゃです。




   最近は スイミングや英会話、ピアノ、空手などが多いようです。




   お兄ちゃんが好きそうな習い事・・・。何だろう???




   〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*



   ある日の保育園の給食♪





   今日の写真は 以前 保育参観に行った時の保育園の給食です。



   
   メニューは『栗ご飯 ジャージャー麵 和え物 人参のてんぷら』です。






   上の写真が お兄ちゃんので 下の写真が 妹ちゃんの給食です。




   お兄ちゃんが年中さん。妹ちゃんが2歳児さん。




   年齢によって量がかなり違います。






   保護者も味見してと言う事で少し多めらしいのですが 案外少なめ。。。




   お兄ちゃんも妹ちゃんも 全部食べられました。
 



   たりない子は おかわりもちゃんとできます。
   
   
   ママも味見してと言う事なので 一口もらって食べました。




   栗ご飯が 栗が甘くておいしかったです。




   

神仙沼について、どうしてこんな沼や谷地が出来たのだろう。 

February 15 [Fri], 2008, 11:36
全てのものに、生まれ出た時があるのなら。神仙沼が生まれたのは何時の頃で、今、神仙沼は成長しているのだろうか、それとも、老化してきているのだろうか?そんな事を考える。自分の好きなピアニストの作品に『風が生まれる瞬間』と言う曲がある。岩内の開基は運上屋が江戸幕府と請負契約をした日と決められた。ニセコ連山にはワイスホルン、チセヌプリ、・・・岩内岳、・・・等等あるが、どの頂が父親で、母親で、長男、次男はどれかなと考えた事がある。そこで、5万分の1の地質図を買った。そんなこんなを考えるとニセコ連山の造山活動の在る時期、現在の神仙沼の基礎となる地形が出来上がった時が、まず第一の誕生日といえよう。降り積もるが、外部にこぼれ出る事の出来ない地形が誕生した。

神仙沼を訪れる人は、水深1メートル何がしの看板のある鏡沼を兎に角観光しているが、自分は写真の左手の水溜りの大きいのが神仙沼の看板表示と考えているので、神仙沼はこの谷地を含めた全体の事と思っている。そして、神仙沼の神秘性は、この谷地にこそあるのだとさえ思っている。木道を挟む二つの水溜りを写した。
何故、水位がこうも違うのだろう。その不思議の理由が分からなかった。つい先日、自分なりに納得できる説明を見つけた。答えはこうである。『水溜りの周囲はスポンジ状なのだ』確かに、一歩足を木道から踏み外すと、靴の周りに水が染み出てくる。確かにスポンジ状だ。しかし、又、考えてしまった。では、周りがスポンジ状なら、どうして水位か違って当然といえるのだろうか。不思議は続く。一つ分かれば、その先が又、分からなくなる。

左の大きい水溜り、水位が一番低い水溜りでもある。その水溜りの壁を大写しした。土が光って、滴がしたたり落ち、水面に波紋を描いている。
樹木が生えて、土の出ていない壁には枯葉が吹き寄せられている。やがてこの枯葉は朽ちて土になるのに違いない。

10月に入ってから、秋の雨。乾季には枯れる水溜りも水を満々とたたえ、溜りが繋がってしまっている。それぞれの水溜りは、それぞれの流域を持っている。この谷地全体に水が満々とたたえられる、雪解け時期には、水は谷地の低位へ低位へと流れ出す。

そんな、こんなを写真から伺う事が出来るでしょうか?
最初に戻ります。神仙沼の生育歴でした。
ニセコ連山の造山の一時期を第一期誕生日としよう。それから、神仙沼にいろいろな物が降り注ぎます。20数年前には有珠山の大噴火があり、その火山灰も降りました。風に運ばれて雨や雪や、様々な種子や、植物では熊笹は一番先だったのでしょうか。笹の花が咲くのは何時?何年に一度咲くの?
神仙沼の不思議や神秘はまだまだ続きます。
又、機会があれば神仙沼の第二期誕生期を考えてみたいものです。
・・・・地質調査すればすぐ分かりそうだけど、ノープロブレム。見る事は自分で官がル事の始まりです。地球の温暖化がなによりも心配です。

神秘的 

February 08 [Fri], 2008, 1:32
秋探しで撮った空です。
何とも言えない神秘な感じの空です。

沖縄の海の恵みに感謝! 

January 30 [Wed], 2008, 3:04
こんにちは。ドクターリセラの城嶋協子です。
この金曜日から今日まで、役員で沖縄に行ってまいりました。
目的は2つあって、金曜日は沖縄オーナー会議、そして土日はデビー先生との沖縄の神様へのお礼参りでした。

◆進路説明会◆ 〜どうする!?息子。。。〜 

January 17 [Thu], 2008, 22:55
本日、午後から息子の中学校で'''進路説明会'''に参加して来ました。




この中学校から多く通っている近隣の高校13校の先生が来校され、



その中から4校を選択し、高校の特徴など説明を受けました。




'''『どうせ、この辺の高校は行かないんだから、お母さん、来なくて良いよ!』'''



と、息子には言われましたが、



'''学校大好きのこあママですから、行って来ました。'''




近年、生徒数の減少で統廃合する高校も増え、



受け皿も少なくなってきています。



そんな中、3年後を見据えた・・・



そして、特色のある高校が良いと思うのですが、



息子の行きたい高校はありません。





ず〜〜〜っと、県外の県立M高校を希望していましたが、



最近、ぐらついてきました。



今月初めに行った希望のM高校の公開授業と部活動見学



部活動見学していた子達が、なんだか本当にサッカーをやっていたの?



と思えるような子ばかりで、仲間が集まるか不安になった事と



先日の県トレ練習会で、みんなの動向(私立高校)が段々と決まってきたのを聞いて



自分もそっち(私立高校)の方が・・・と思うようになってきた様子。




'''息子としては、強いところでサッカーがしたい!'''



それは、変わっていないのだけれど・・・






サッカー部の顧問であり、副担でもあり、学年主任でもある先生に話をしたところ



先生も息子が揺れているのは、息子から聞いていたようで・・・



とにかく、今からでも私立高校に話をしてみると言って下さった。




ずっと、ずっとM高校に行くと言って、



夏休み中に何の行動もおこさないでいたツケが、



もう決めなくてはいけないこの時期にやってきてしまいました↓↓↓




どうする!?息子。。。

EXILIEヶっこぅ好きなのですo 

January 12 [Sat], 2008, 3:27
でも、画嬢持ってなぃんだぁooo
ショックです"泣

残り1ヶ月 

December 29 [Sat], 2007, 15:16
民法
・物権 ゾーン
商法
・監査 直チェ、問題集
行政法
・行政手続法 テキスト、条文読み
地方自治法
・〓〓
一般知識
・個人情報保護法


残り1ヶ月。
ここからが勝負。


晩に詳細な予定を立てる。

no 

December 18 [Tue], 2007, 19:29
今日は書くことが見当たらないために書きません。
明日は多分書きます
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maanbj1193
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ☆保育園の給食☆ (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ☆保育園の給食☆ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ☆保育園の給食☆ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ☆保育園の給食☆ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» ☆保育園の給食☆ (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» ☆保育園の給食☆ (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» ☆保育園の給食☆ (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» ☆保育園の給食☆ (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» ☆保育園の給食☆ (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» ☆保育園の給食☆ (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる