パパデビュー 

2006年08月23日(水) 23時12分
今日はぽんパパが初の保育所送り迎えデビューをしました
保育所に送りに行くときは、パパと離れるときは泣かなかったようですが、迎えに行ったときは扉のところに3人子供がいて、その中の一人がまあくんだったようです
ぽんパパに気づくとまあくんは泣き出してパパに近づいたそうです
とっても嬉しそうにぽんパパは話してました
まあくんにべた惚れです

そうそう、最近まあくんは「ばいばい」らしき言葉とやっと「ママ」と言ってくれるようになりました
「ママ」って呼ばれると愛しくって私もまあくんにべた惚れです

子供の病気 

2006年08月06日(日) 23時54分
金曜日の夜からまあくんが40度の熱を出しました
夕飯を食べ、お風呂からあがった後に私のお腹の上でスヤスヤと眠りだし、ベッドに連れて行くとどうも息遣いがいつもより荒く、呼吸数が早いので熱を測ってみると40度
熱でしんどくて息が荒かったようでした
坐薬を入れても熱は39度になるぐらいで下がらず、苦しそうだし、私もとっても不安
ぽんパパは帰ってくるのは12時だし、救急車を呼んだ方がいいのかも判断がつかず、結局朝まで待って小児科へ受診しました
40度はやっぱり高いので炎症反応の検査(CRP)をすると結構出ていて、一応抗生剤と解熱剤などの薬はもらいましたが、何かあったら救急病院への受診も考えておくようにと言われました
家に帰ってからもしんどいから機嫌は悪く、ほとんど眠った状態
夕方にやっと37度6分に下がってきたので一安心
37度ぐらいだと子供って元気ですよね
まあくんも復活して夕方からはうろうろと部屋の中を歩いて遊んでいました
お熱は今朝も36度台でなんとか治ってきたのかな

子供の病気ってどうなるのか分からないし、しゃべれないので余計に心配です

手をつなぐ 

2006年08月01日(火) 22時56分
最近、まあくんは歩くときに手をつないでくれるようになりました
今までは、歩くときに手をつなごうとするとふりほどいて我が道を行くという感じに一人で両手を広げ、バランスを取りながらあるいていました
歩くときに色んな方向へ行ってしまってとっても危なかったので、手をつないでくれるようになったのでちょっと安心です
保育園に行くようになってちょっと成長したのかしら

汗っかき 

2006年07月30日(日) 0時12分
今日も保育園だったのですが、朝から離れるとき大泣きだったので心配していましたが、立ち直りも早く水遊びも楽しくし、ご飯も全部食べて、おやつもおかわりして、お昼寝も2時間ちょっと出来たようです
私が迎えに行っても気づかないほどでした
慣れてくれたようで良かった

今日はクッキング教室の予定だったのですが、家を出る前に夕飯の支度をして出たのですが、ガスを切ったかどうか不安になって、授業を受ける直前でキャンセルしてしまいました
急いで家に帰ったら、ガスはちゃんと切ってました
良かったと思いながらも、クッキングがキャンセルになったのはかなりショックでした
お迎えの時間までまだあるので、汗っかきのまあくんの為に汗取りパッドを作ることにしました
以前オークションで購入したのですが、サイズがもう少し大きくないと肩の所にかく汗がそのままパジャマにしみこんでいたので、作ってみました。
生地はタオル地とダブルガーゼでリバーシブルにしてみました
作ってみてなかなか可愛く、結構簡単でした
これで毎晩汗取りパッドを交換してあげれます

今日小児科に風邪薬をもらいに行ったら、この前のアレルギーの結果で卵からアレルギー反応が出ていました
卵は食べさせないようにと言われたのですが、今までパンやお菓子に使っていたのでそれもダメなのかと思うとショックです
友達の子供も卵はダメだった見たいなのですが、最近は大丈夫になったと言っていたので、まあくんも食べれるようになると良いな

朝からバルサン 

2006年07月26日(水) 23時38分
今日朝からまあくんを保育園にで連れて行くと、ヘルメットを被せていたから保育園に着くと頭がびっしょり
今日も別れ際泣かれてしまいました

まあくんを送って家に帰ると、今日はバルサンをしようと決めていたので早速準備
布団やクッション類をベランダに出して、バルサンを2個セットして1個から煙が出だしたので急いで外へ
2時間はかかるので久しぶりに三宮でショッピング
久しぶりに一人で色々まわれるととっても楽チンでした(まあくんゴメンネ)
結局、後ろにストラップのないローサンダルを購入
育児にはカッコイイサンダルよりもすぐに履ける靴が便利
当分お洒落な靴は履けそうにないな

2時間たって換気のために家に入るとセットしていた1個がセットミスで使用できていませんでした
取りあえず窓を開けて近所に一人でランチに
ランチを済ませてから換気のために今度は玄関を全開に
換気が終わったら、部屋を掃除機かけたり、拭き掃除したり、食器やお鍋も全部洗っているともうお迎えの時間
迎えに行くと、またもや私を見つけると泣き出した
保育師さんの話によると最初は泣いていたけど後は大丈夫だったようでちょっと安心

夜はお風呂に入った後は髪の毛乾かしているうちに
お昼寝1時間ぐらいだったから疲れちゃったみたい
まあくん、おやすみ
まあママは忙しい1にちでした


慣らし保育3回目 

2006年07月24日(月) 23時33分
今日も朝から
一体いつになったら梅雨は明けるのかしら
またタクシーで保育園まで送って、別れ際に泣き出しそうになると、保育師さんが抱っこしてくれて他の子供たちのほうへ目を向けさせていてくれた時にまあくんの視界から居なくなると、この前ほどの大泣きはしていませんでした。
3時過ぎに小雨だったのでレインコートを着てでお迎えに行くと、丁度おやつの時間だったようでまあくんはイスに座っておやつを食べた後のようでした
私に気づくと泣き出しそうな顔になってやってきました
先生の話によると最初は泣いていたようですが、雨が上がってお外で遊ぶといろんなことに興味を示してとっても楽しそうだった様です
モチロンお昼ご飯は全部食べて、お昼寝も前回ほどぐずらずにしておやつも早々にたべていたようでした
ちょっとは保育園に慣れてきたかな

保育園から帰ると朝から軽い咳と鼻水が出ていたのと、この前オムレツを食べた後に口の周りがプツプツが出来ていたこと、昨日の夕食のあと夜にお尻や股のところに蕁麻疹のようなのが出来ていたこともあって小児科に行ってアレルギーの検査+風邪薬をもらいにいきました
アレルギーの検査は採血なんですが、まあくん生まれて初めての採血で大泣き
あんな小さな血管に針を入れるなんてちょっと可哀想でした
何もアレルギーがなければ良いな

ことば 

2006年07月22日(土) 23時01分
まあくんは意味のある言葉をしゃべるのは「りゅう」「ぱぱ」の2つです
「りゅう」は実家の犬の名前で皆が呼んでいたら犬を見ると「りゅう」と呼んでいます。
「ぱぱ」と言うのに「まま」は言いません
何度教えても・・・
昨日「まま」と教えていると今度は「ばあば」のような言葉を言っていました
いつになったら「まま」って言ってくれるかな

慣らし保育2日目 

2006年07月21日(金) 23時16分
今日は慣らし保育2日目でした
朝からで結局またタクシーで保育園まで行きました
保育園ではまあくんは私から離れると大泣きしていましたが、そのまま預けて今日はクッキング教室へ行きました
3月まではクッキングの中に託児所があり、とっても便利だったのですが4月からはなくなってしまったのでなかなか行けず、久しぶりでした
今日のレシピはそら豆ご飯に夏野菜の和風ジュレ添え、えび団子と野菜の揚げ物、ほうじ茶のチャイラテでした
お味はそら豆のご飯は美味しかったのですが、他はそうでもなくきっと家では作らないだろうな・・・
クッキングも終わりゆっくり買い物でもと思っていたら、もう12時30分
3時にお迎えなので結局スーパーへ買い物に行き、家に帰って夕飯の準備をしました
保育園にお迎えに行くと、まあくんは私を見ると泣き出してしまいました
朝から今日は泣いてばかりだったようですが、お昼ご飯はしっかりと食べて、お昼寝も2時間は出来たようです
本当なら次回から18時まで預けれるはずなのですが、もう少し慣れるまでは短い時間にお迎えに行くことに
私にはつかの間の休日だけど、まあくんにとってはやっぱり寂しいみたい
早く保育園に慣れてくれることを願って

慣らし保育 

2006年07月19日(水) 23時26分
今日は初の保育園
それなのに、朝から寝坊してバタバタ
も結構降っていて、歩くと20分はかかるので、結局タクシーを使って保育園まで行きました
園に行くと一時保育は3人ほど子どもが居て、私を見るとママを思い出して泣き出す子も
まあくんはなかなか私から離れなかったけど、保育師さんに抱っこされしばしのお別れ
「3時間何しようかな〜」と思っていたけど、掃除や銀行に行ったりしているともうお迎えの時間
雨も止んでいたのででお迎えに行くと丁度絵本の読み聞かせをしていました
まあくんは私を見るとニマァ〜と笑って保育師さんに抱っこされてやってきました
私と離れた後に少し泣きはしたものの、その後は泥んこ遊びをしたり、水溜りで遊んだりしていて、お昼ご飯も野菜も残さず全部食べたようです
に帰るとしばらくすると
保育園での汚れた着替えの服をみるとなんとTシャツもズボンも3枚ずつ
たかが3時間なのに、慣らし保育が終わったらもっともって行く服増やさないといけないな
取りあえず慣らし保育は順調かな

水浴び 

2006年07月14日(金) 23時40分
今日は近所の保育園の園庭開放で朝から行って来ました
最初はペットボトルの空いたものやコップを使って水をすくったりして遊んでいたのですが、
保育園に通っている園児たちがプールに入っているのをとっても羨ましそうに見ているまあくんでした
園児たちのプール遊びが終わった後に園庭開放に来ていた子供たちもプールではないけどちょっと大きな桶に入って遊ぶことが出来ました
まあくんも一緒に行ったTくんもとっても嬉しそうでした
今度は本物のプールに遊びに行こうね
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maamama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる