夜は短し歩けよ乙女 

2008年02月10日(日) 14時19分
森見登見彦さんの作品。



かなり前に買って読みかけにしていました。ごめんなさい。

ようやく読み終わりました。

拙者が読み終わるまでにこの本多くの賞をとりました。

本屋大賞2位、山本周五郎賞、ダ・ヴィンチ「BOOK OF THE YEAR 2007」とか。

この本も前に紹介した太陽の塔と同じく京都が舞台で

京都へ行きたくしてくれます。

この本の主人公もストーカーです。

偶然を装って彼女の前へ現れまくります。果たして上手くいくんでしょうか!

そこらへんは読んでみてください。

ラストはとてもいい感じでした。自分好みです。

雰囲気が素敵過ぎます。ファンタジー恋愛小説って感じですか。

オススメです。

今年の本屋大賞にも有頂天家族という作品がノミネートされています。

これも気になっているので今度読みたいです。

森見さんは今後も要チェックです。

"文学少女″と死にたがりの道化(ピエロ) 

2008年02月08日(金) 20時42分
野村美月さんの作品です。



このライトノベルがすごい2008、3位と評判がよく

ある文学作品が題材になっているということで購入。

今回は”恥の多い生涯を送ってきました。”のあの作品。

レビューに本大好きの人にオススメと書いてあった通りホントに面白かったです。

文学少女が本を食べてその本を表現するんですが

それを読むとその本が読みたくなってきます。

表紙や挿絵に似合わず結構ブラックな感じでした。

遠子先輩がとてもいい人で素敵でした。

あと所謂ツンデレキャラの琴吹ななせが個人的にお気に入り。

今後の活躍が気になります。

これもシリーズ物なのでいつか続きを読みたいです。

先ほども書いたようにこの本を読むと本が読みたくなってきます。オススメです。

半分の月がのぼる空 

2008年02月05日(火) 21時25分
橋本紡さんの作品。



http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-276.html

このスレをみて影響され購入。

ライトノベルです。

重病持ちの少女の話という重い題材だけど

内容はギャグが混じっていて重くなりすぎずよかったです。

やっぱり里香みたいな境遇だとあんなふうになってしまうんですかね。

あのわがままもかわいそうな気がしてきます。

かわいそうって言い方はよくないのかな?

あと芥川龍之介の作品が読みたくなました。

これもシリーズ物なので余裕ができれば他のも読みたい作品です。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 

2008年02月04日(月) 20時02分
桜庭一樹さんの作品。



ネットで評判がよかったので購入。

文庫本好きのわたくしは文庫のほうを購入。

まず思ったこと。

絵がかわいすぎる。

そしてハードカバーにすればよかったと思ったのでした。

まあ絵はよしとして読んだ感想。

なんなんだこれは。かわいそう。残酷。

なんだかそんな言葉しか出てこない。

上手く言葉で表現できない。こんなとき自分の表現力の無さが嫌になります。

とりあえず言えることはなんだかとてもすごかったよ。

とても引き込まれたよ。ということです。

この作家さんも先日直木賞をとって今注目の作家さんですね。

今後も要チェック。

太陽の塔 

2008年02月03日(日) 22時56分
森見さんの小説です。


夜は短し歩けよ乙女をちょっと読んで面白かったので購入。

ハードカバーは持ち歩かないのでコッチを先に読み終えました。

素敵なストーカーさんの話でとても面白かったです。

いろいろな言葉がきれいに表現されていてとても面白い!

なんか独特な言い回しですよね。遠まわしな言い方といいますか。

ただいろいろな言葉が使われていているので拙者には少々難しい言葉が多かった。

その都度辞書で調べていたので読むのに時間がかかりました。

勉強になったのでよかったんですが。

京都が舞台なので去年の京都旅行を思い出してまた行きたくなりました。行きたいなぁ。

この作家さんは今注目の作家さんなのでこれからも要注目です。

うつだー 

2008年02月03日(日) 0時10分
時々なにもかも煩わしくなることがある。

卒論、引越し、就職、勤務地、手続き、試験。

なにもしたくない。

やらなきゃいけないんだけど。

好きな読書もする気にならずただボーッと。

先のことは考えたくない、今は眠りたい。

嫌でも明日は来るんだ。

昔のことばっかり思い出してる。

こんなんじゃダメだねまったく。

ながもん 

2008年02月02日(土) 20時21分
友人にすすめられて涼宮ハルヒの憤慨を購入。


長門さんがとてもよい巻なのでといわれたので。

読んでみました。

確かにあの「だめ」のところはよいですね(笑

あと各キャラの小説が読めるところは面白いです。

このシリーズは憂鬱とこの憤慨しか読んでないので

余裕ができたら読んでみたいです。

余談ですがハルヒシリーズって小泉くんときょんの会話が多いですよね。

まあハルヒは事を知らないし、長門は無口キャラだし、朝比奈さんはあんなだし仕方ないか。

オススメのSF小説おしえて! 

2008年02月01日(金) 20時47分
今SF小説が読みたいです。

医療系のSFとかないのかな?

医学が発達している世界の小説とか。


あと攻殻機動隊が好きなのであんな感じのとか。

ゼノギアスみたいな感じも好き。


誰かオススメのものがあれば教えてください

忙しいながらもアニメ見てます 

2008年02月01日(金) 20時30分
卒論やらなきゃいけないのにアニメ見てます。

今見ているのは

狼と香辛料。商業のお話のファンタジーです。

墓場鬼太郎。ゲゲゲの鬼太郎よりブラックなお話です。
懐かしい人が声優やってます。

PERSONA。ゲーム原作のアニメ。
原作ファンです。アニメもいいです。

神霊狩。去年から継続してみてます。
ちょっと難解な話ですが。脳の話とかでてきてとても引き込まれるお話です。

今はこれくらいかな。どれもおもしろいのでオススメです!

文学のまち、坂のまち、映画のまち 

2008年01月31日(木) 19時58分
かなりサボってました久々の更新です。

わたくし先日尾道まで行ってきました。

前日に行きたいところ、おいしいラーメン屋をチェックしていきました。

まずラーメンを食べに。

前回行ったときのお店は個人的に微妙だったので、今回は別のお店へ。

名前は壱番館雰囲気もよかったし味もよかったです


その後歩いて階段を上り千光寺へ行きお参りした後

さらに上まで行き千光寺公園に行きロープウェイで下まで降りました。

ロープウェイって結構怖いですね。ちょっと酔ったし。


そのあとこもんというワッフルが食べれるお店に行こうとしたのですが

残念ながらお休みでした。またの機会があれば是非行きたい。


最後に尾道帆布のお店に。

わたくし一澤帆布にも行った帆布好きです。

そこではからし色の文庫カバーとレンガ色の単行本カバーを購入。

色のチョイスはどうせなら和っぽい色がいいと思い。



もっといろいろ欲しかったのですが我慢しました。

今度はもっと買いたいです。


その後は街をぶらぶらして帰りました。

とても雰囲気がよくてまた行きたいと思いました。


でも倉敷にも行きたいな。

倉敷帆布も見に行きたいし。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マリアンヌ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-乙一さんの作品が特に好き
    ・スポーツ-野球
    ・音楽-いろいろ聴きます
読者になる
俺は忙しいんじゃないのか...
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ザ・躍動感
» 本が欲しい (2008年01月26日)
アイコン画像5本指ソックス
» 時間 (2007年09月21日)
アイコン画像チャックは外来語じゃないんだよ
» さいかい (2007年09月17日)
アイコン画像でぶしょう
» 目標が (2007年07月30日)
アイコン画像ひものおんな
» ゲーム (2007年07月25日)
アイコン画像ぐーてんたーく♪
» しんじ (2007年07月17日)
Yapme!一覧
読者になる