1日目 

September 09 [Tue], 2008, 22:34
今日はなんだか慌ただしく過ぎて行きました〜。
午前中にはかずクンのママが来てくれて、そのあと授乳指導、そして個室に引っ越して母子同室に切り替え。せの後も実家ママと親戚、かずクンが来てくれて…
と思ったら産後体操に産後検診に合間の授乳とオムツ替え。入院中も以外と忙しいのね…

でも昨日は少ししか会えなかったセナを沢山抱っこしてあげられて、やっとママらしさ感じられたー!
指握って母乳飲みながら寝ちゃう姿は涙がでるほどかわいい!
でもまだ満腹にしてあげられる程母乳が出なくて焦ってます。がんばろ!

そして、産後の体重が3`しか減らなかった。
これは結構ショック!!
ってか病院の食事おやつまで出てボリューム満点。

そろそろ眠いけど、傷口と収縮してく子宮、腰が痛いです。

一夜明けて 

September 09 [Tue], 2008, 8:28
平成20年9月8日
午後12時29分
体重2705c 身長48.5a
胸囲31.0a 頭囲32.0a

出て来るなり元気な産声をあげて、パパとおばあチャン、それからママの従姉妹とももチャンが駆け付けた中、みーんなに祝福されて惺和は産まれてきました。

今は早き惺和をだっこしてあげたくて、病室でそわそわ。従姉妹が送ってくれたママと惺和のファーストキスの写真を見てうるうるって感じです。

産まれるまでは、ママも大変だったけど惺和もいっぱい頑張ってくれたんだよね〜。本当に元気に産まれてくれてありがとう!

出産 

September 08 [Mon], 2008, 19:06
3日間続いた前駆陣痛…

5日病院にいくも帰宅。
6日朝病院に行くもまだ産まれないでしょう…と一旦帰宅させられ、5時30分痛みがさらに強くなりようやく入院。

今思えば家であじわっていた陣痛なんてただの腹痛。陣痛室でのもあまっちょろい。隣の分娩室からは、お母さんの苦しむ声がして…思わず耳をふさいだけど、産声が聞こえてきたときはじーんときてしまった。
出産の人がたてこんでいて私も子宮口6aでまだ分娩までは遠いが、分娩室へ移動することになったが、ここからは誰も付き添えないうえに、助産婦サンも忙しく苦しい中2時間放置…
陣痛室で夕方から朝まで一晩中支えてくれたママ、かずくん本当にありがとう!すると今にも産まれる妊婦さんがきたため、カーテンで仕切られた隣の分娩台へ移動。ここからが一番辛かった。子宮8aからのあの力みたい波は声をあげずにいられない。ひっしに自分のお尻を押さえて力が入らないようにしてたけど、おかしな格好だったろうな。そんな中隣ではまたも産声がして赤ちゃんを見せてもらった。もー産みたい!とナースコール!
まだ我慢してと言われて深呼吸しても力がぬけない。ここまで自分の体がゆうこときかないなんて…
2分おきくらいに押し寄せる恐怖。それが2時間くらいかな?分娩にはいりますって言われた時は助産婦さんが神様にみえた…
そこからは褒めてもらえるほど上手く力めて、あっとゆうまに頭が見えて焦って家族をよぶ。
助産婦さん赤ちゃんがでないよう頭を押さえる。あとは力抜いたらぬるってセナ誕生!痛いどころかすっきり気持ちいい〜って感じ。便秘解消みたいな。
セナクンはお腹の上にきてくれて、ママとキスしてくれました。
その後は全身麻酔で2時間ちかくぐっすり。
起きたら傷が痛かったけどしばらくたつと助産婦さんが赤ちゃんを連れて来てくれて初乳をのませた。
感動!飲んでくれた。
本当に私はママで、セナは私の所に産まれてきてくれたんだ〜。ありがとう。絶対セナを幸せにするからねー!
今日のセナとの対面時間はトータル5分くらい。
早くいっぱいぎゅってしてあげたいよー。
セナは私とかずクンの宝物だし、橋本家、小島家ほかにもみーんなに愛されて育つんだよ。

一つ命を育むって本当に凄いんだな。だからママはがんばります!誰もが羨む幸せ家族になろうね。

分娩台で涙は流さなかったけど思い出すどうるうる。そして改めて両親にありがとう!

長期戦 

September 05 [Fri], 2008, 23:52
昨日、早く産まれるようにと思って実家の両親と
ショッピングモールを2か所お散歩するも結局本格的な陣痛がこず・・・
実家パパにアパートの押し入れにハンガー掛けを付けてもらったり
遊びにきた親戚とかずくんを交えて夕食を食べたりで就寝。
夜中2時頃に10分間隔のお腹の痛みで目が覚めて、そこから
途中うとうとしつつも朝まで間隔を計りつつ格闘。
まだ産まれてくる気はしなかったので、朝になってから実家ママに
伝えると、それが陣痛だから今日の夜中には産まれるよ!!ってことで
かずくんに連絡したら、仕事休んで来てくれました。
今日はちょうど妊婦検診が午後に予約してあったし10分から痛みの
間隔もちじまらなかったので、産婦人科にはまだ連絡しないで
受診のとき報告することにしました
それにしても出血もあって規則的な痛みもあるのにお産が
すすまない・・・ 周りは、もう生まれるよ〜っていうしかずくんは
仕事休んでくれたし、早く産まなくちゃっていうプレッシャーで
だんだんイライラして口も利きたくなくなってきた
おいうちをかけるようにお昼ご飯を食べたら、お腹の痛みも
波が来なくなっちゃって、今日は産まれそうになくなっちゃった。
検診を受けると、2,3分かんかくでお腹は張っているものの
異常もなければ子宮も1pしか開いてなくて、結局次の検診予約を
5日後にとって帰ることになりました。
終わってからすぐかずくんに報告の電話しても、こんな時に
寝ちゃったみたいで連絡付かないし、産まれる日のめども
たたないしで、ものすごくブルーモード。
なんか悲しいし悶々とするしで、涙が
でももう気長にまつしかないな〜なんて思ってたら
11時を過ぎたころ朝方よりはっきりした下腹部の痛みが
間隔はやっぱり10分くらいで、またおさまっちゃうかもだけど
何があってもいいようにお風呂わ済ませて今に至ります。
これからどうなることやらお願いだから早く出てきて

来るか〜!? 

September 03 [Wed], 2008, 11:43
前日に引きつづき、昨晩も夜中に出血これはもう間違いなく
おしるしだ〜
そのあと軽い生理痛のような痛みが不規則に続いたので、
かずくんを起こすも反応なしでいびきかいてた
まあ気づいたら寝てて、今日の朝
トイレに行くとやっぱり出血がなんか、おしるしにしては
量が多いし鮮血・・・ 若干びびりつつも様子を見ることにして
かずくんは出勤
お腹も軽く痛くなってきたし出産が近いのは間違いないので
とりあえず実家に帰ることにしました
洗濯とかずくんの夕飯の準備だけして、迎えに来てもらい
アパートの合鍵を作って、銀行の振込みを済ませて、ヨーカドーによって
クレープとソフトクリーム食べて実家帰宅
のん気なもんだな
早くでておいで

おしるし!? 

September 02 [Tue], 2008, 13:03
昨晩は、夜中に何度もトイレに起きてなかなか
眠れなかった
そしたらトイレで、出血らしきものが・・・
まさか〜とは思ったけど翌朝に友達やら親に
聞いてみると、産まれる1〜3日前に軽く出血する「おしるし」
ってやつみたい本では読んでたけどとうとうきたか
てか先生まだ産まれないって言ってたし、胎動もあるから
実感がわかない・・・ほんとにもう産まれるのか
この感じだと予定日くらいかな
とりあえず早くわが子に会いたいので、安産のため
今日も雑巾がけ

検診 

September 01 [Mon], 2008, 15:26




39週4日目、妊婦検診の日です。
赤ちゃんは、2722gあくまで予想体重だけど
一週間で産まれてもOKの体重まで急に成長してました
私も一週間で1.6キロふえたけど。。。
なんだかむくみが酷くて、体に水分が溜まってる
先生に漢方薬を処方してもらいました
それにしても、足はくるぶしが見えないし手は握ると痛いくらい
パンパンです。このむくみは、辛い
子宮口の開きは前回とあまり変わらず、予定日を少し
過ぎるかもしれないとのことでした
今回の検診が最後になると思ってたけど、4日後に
また検診予約を入れました
ここまできたら、もう早くうまれてきてほしいな〜

そうそう、今日も赤ちゃんの動きとお腹の張り
をチェックする機械をつけたんだけど、赤ちゃんが
寝てて測定できず・・・検査技師さんが
お腹を揺らしても起きず、はじめて音と振動のでる器械で
赤ちゃんを起こしました

お祭り 

August 31 [Sun], 2008, 23:16
8月も最後となりました学生は新学期、そして
赤ちゃんは予定どおり9月生まれになるみたい

今日は、小島家実家の自治会で行われるお祭りの日で
お昼過ぎからお出かけ
かき氷に焼き鳥、フランク、わたあめ・・・ またよく食べたな。
でも今日は買い物にも行ったし、お祭り会場まで
3往復はしたし、よく動きました

あと一週間 

August 29 [Fri], 2008, 19:31
出産予定日まで調度あと一週間になりました
昼間の胎動も気づけばだいぶ少なくなった気がして、
赤ちゃんもだいぶ下がってきたみたいです
もう、いつ陣痛が来るのかドキドキもので実家も小島のママも
電話すると陣痛きた?とか産まれる?とか聞いてきます
そんな中昨日は、実家の両親と親戚と一緒に立川
でお買い物、今日はママ友とヨーカドーってかんじで
なんだかんだ出歩いてます
一日家にいるとかえって身体がだるくなっちゃうから
沢山動いてリフレッシュしないと
動いたあとはお腹張るし股関節痛いし大変だけど
動いてる妊婦は安産っていうし、ほどほどに
少ない妊婦生活楽しみたいと思います。
もう産まれると思うとすっごいうれしいけど、お腹からいなくなるのは
なんとな〜く寂しいような・・・

それにしても、昨日は関東で記録的な豪雨
雷で停電するし携帯も圏外になるし、京王線は脱線だし、
大変だったな。
お腹も反応したんだかなんだかよく動いた

ママ友 

August 26 [Tue], 2008, 18:34
今日は、中学の頃からの友達で今は8ヶ月の
女の子をもつママ友が遊びにきてくれました
引越し祝いにカエルさん型のオモチャ入れをいただきました
学生の頃とは違って、子供の話とか旦那の話、料理の話
いろいろ話せてなんだか素敵な関係
なんか、もうそんな年になったんだ〜
なんて、しみじみ思ったりして・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maam-b
読者になる
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像MIKI
» 一夜明けて (2008年09月09日)
アイコン画像MIKI
» 一夜明けて (2008年09月09日)
アイコン画像りつ
» 検診 (2008年08月27日)
アイコン画像さき
» 検診 (2008年08月26日)
アイコン画像さき
» 結婚式 (2008年04月24日)
アイコン画像りさ
» ドレス (2008年02月22日)
アイコン画像さき
» ドレス (2008年02月19日)
アイコン画像りさ
» 入籍 (2008年02月15日)
アイコン画像はる
» 入籍 (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる