不定期変則日記 

2005年09月24日(土) 21時03分
気がついたらこんなに間隔空いてたよ
日記のタイトルを不定期変則日記に改名しようかしら、、、。
なんとなく部屋の出窓を撮影瓶なんかのガラスとか透明のものが好きなんです
夕方頃、この出窓から西日が差し込んでくると少しノスタルジックになります。
話は変わるけど、昨日メモリを増やそうとソ○マップへ行ってきたんですけど512MBで2万7千円てめちゃくちゃ高くないですか!?どうもmacだと高くなってしまうようです

展覧会 

2005年09月19日(月) 20時45分
学校で展覧会の招待状をいくつかもらったので見に行ってきました。奥田元宋回顧展なるものです。同時開催で人形作家である奥様の人形も展示されてました。
私は人形作品のほうに目を奪われてしまいましたよ。色使いがきれいだし、ゆったりした雰囲気をかもしてるところも私好み
ちょっと、家に籠ってばかりいたので気分転換にもなったし、刺激ももらったのでよかったです

学園祭 

2005年09月18日(日) 13時01分
ここのところ間隔が空き気味だったので今日は2つ載せます。
またまた今度は私の母校である高校が学園祭だったのでちらっと覗いてきました。学校には美術科があって展示をやってたので少しその感想など。
(私自身、現在そっち系を専攻する学生ですので)
まず、ざっと眺めて「おっ」とかんじる絵に共通して浮かんだ言葉がふたつ。
『素直そう』と『のびのびしてる』
もちろん、絵がですよ。
素直にモチーフを見てるなという印象をうけました。
逆にあまりパッとしない作品に共通しているのは、目的が明確じゃないかんじがします。
画面の中に迷ってるかんじがでていて、その作品をとおして何が言いたいのか伝わってこないんです。あ!その写真を撮ってくればよかったかな。あ、けど他人の作品を勝手に載せるのはマズいですね。
そんなこんなで高校生だったあのときから今現在まで自分がどれだけ進んだのかを確認することになった一日でした

運動会 

2005年09月18日(日) 12時00分
私の母校である小学校の運動会があったので、見物してきました。すぐ近くなので。私が知っている先生は一人しか見つけられませんでした。(ちょっと苦手だったな)
で、敬老席にすわっている高齢の方達を見ていて思ったんだけど、あの方達はあまり反応がないんです。(あまりというかまったく)ちょっと微笑んでたりはするのかもしれないけど、周りのお父さん、お母さん達の反応に比べると空間が区切られてるみたいに敬老席の場所だけとても静かですね。
それで思うのは、あの方達は、単に子供達を見ていて微笑ましいと思うだけでなく、やっぱり見てるとタイムスリップするんじゃないかな。子供達の中に自分が小さかったときの姿が重なるんだと思います。その重なったときに自分が当時体験していたであろう日差しのかんじや、温度、におい、歓声、などなどそのときに見えていた視界がよみがえってくるんだと思うんです。それで、その感じがすごくしみじみとした気持ちにさせるんだと思います。
年配のかたほど体が自由に動かなくなってきているぶんその傾向が強いんじゃないかな。それで敬老席のところだけ静かな空気が流れていたんだろうと思いました。

元気いっぱいの子供達を見ているとこちらも元気になります
さぁ、がんばるぞ〜

やっぱり 

2005年09月14日(水) 21時21分
先週はずっと講義がつづいてて、その内容をまとめて今週中に提出なんです。
あとでやろうと後回しにしてたら講義内容忘れてきちゃったよ!?
まぁ、メモはとってあるからなんとかなるだろう!
けど、やっぱりこういうのはよくないですね
面倒なことほど、早め早めにとりかかるべきです。
反省。

院展 

2005年09月14日(水) 0時29分
院展に出品されている方から招待状をいただいたので見に行ってきました。
院展は初めて見に行ったんですけど、よかったです。
明暗表現が上手くまとまっている作品は結構目をひきました。(陰の部分に光がきれいに差しこんでいるようなもの) やはり、画面の中に光の部分と闇の部分をバランスよくいれるとひきしまって見えます。
それと、やっぱり人を感動させる作品ていうのはテクニックだとか表面的なキレイさではないですね。
人が作品と対面しているとき、人はその作品を見ているんじゃなくて、作品を通して自分を見てるんです。
作品の中に自分をみつけて、作品と自分の間にたくさんの対話があった作品はやっぱりいい作品だと思います。
それから思ったんだけど、展覧会にくる人達は圧倒的に年配の方が多いですね。
若い人達とこのような展覧会の間にはズレみたいなものを感じます。
両者が上手く歩み寄れればいいんだけど、、、。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まさみ
» 不定期変則日記 (2005年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maa-132
読者になる
Yapme!一覧
読者になる