お引越し ⇒ … 

March 04 [Wed], 2009, 23:34



思うところがあり、ブログをお引越しいたします。

思えば4年続いたこちらでの日記ですが、

更新が途絶えていた事がずっと気がかりでした。

こちらで出会い、共感して遊びに来てくださった皆様…

PC上だけではなく、ブログを見て実物(笑)Riに会いに来てくださった皆様…

申し訳ない気持ちと共に感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵な出会いに感謝しております。

こちらでの記事は暫くの間、残しておきますので…


もし、もし よろしければこちらにも遊びに来てください。

Flower style -conte-

皆様にまたお会いできますことを!

今後とも、conte をどうぞよろしくお願いいたします。


plants selection *conte
Rinko I


先日のブーケ 

February 24 [Tue], 2009, 17:38


先週神戸の結婚式へお届けしたアームブーケ。

ちょっとだけご紹介!

とても素敵な結婚式だったそうです。
写真を頂いたらまた掲載させていただきます^^





花材
・バラ(アンリマチス)
・ダリア
・ラナンキュラス
・ペッパーベリー
・コアニー




ワーク後新年会へ 

January 19 [Mon], 2009, 0:13


新年明けて、1月始めのワークは堂島にて。

皆にはワインクーラーにワインキャンドルとチョコをアレンジしてもらいました。

ちょっと気が早いですが、2月14日バレンタインのご提案です。

ワインとチョコと花の組み合わせはいかがでしょう?



今回来られなかった方は下の花材をメモしてお花屋さんへ!

花材

アネモネ
ムスカリ
ガマズミ
ゲーラック
ペッパー
さつま杉

etc



ワークが終わって
新年会の様子。
ぼやけてますが…

参加されなかった方方残念。
是非次の機会にご参加ください。。。

二次会まで盛り上がりましたよ!

今年度の堂島ワークはよりもっと、回りに開けたイベントにしていきたいです☆

さて、何を企画しましょうか?


堂島ワーク詳細はコチラ。
↓↓↓


働くクルマ 

January 16 [Fri], 2009, 2:07


楽しい時も、辛かった時も、無神経でいた時も。

私が軽くあしらうと機嫌を損ね、

私が大事に省みるとはりきるように応える

大食らいですが、以外と繊細。
体調の良し悪しを隠せない、純朴、素直な彼です。



そんな クルマ。
もうすぐ私とは、オワカレですが、気にかけてくれる人はいつでも必ずいるでしょう。

それだけの魅力を持った彼ですから。

今までありがとう。
君のことは忘れません。


取り急ぎ、
彼のミニチュアを手にいれることに成功!

何故かパトランプ付いてますがね☆

新年明けて 

January 09 [Fri], 2009, 21:14



お正月はいかがお過ごしでしたか?

私はようやくPCへ向かうことが出来た新年の今日です。
年末年始はバタバタしておりました。




昨年は、仕事や私を取り巻く
環境が揺れ動いた年でした。

色んな事柄が複雑に絡み合い…
気がついてはいたものの、
解き方が解らず放置。

得意な分野だけは調子にのっていたのでしょう。

やっと気がついても、遅いことがあります。


今、出来る事。
新しい年を大事に過ごそうということです。
不義理をしていた方達に会いたいということです。


周りの人達の関わっている事を考え。
なにより自分の事をおろそかにせず。
次の事を生みだします。

がんばります。



本年も、どうぞよろしくお願いいたします!



駒井邸にて 

January 09 [Fri], 2009, 20:31
***
JAF企画
カルチャーデイズIN駒井家

クリスマスの前週に、
ヴォーリズ建築である駒井邸にてフラワーテーブルコーディネートの講座を行いました。



参加者は皆熱心。
重要文化財である「駒井邸」にも興味津々のようでした。



リビングにてクリスマスの食卓を思い浮かべながらのワーク。

会話と笑いが絶えない雰囲気でワークが進みます。
初めましてとは思えないほどリラックスしていただきましたね^^



残念なのが、
キャンドルの点火が禁止されているのです。

そこは重要文化財ですから。



各々 お家に持ち帰り、火を点けて愉しんでいただけたことでしょう。
皆様 またお会いできます事を!

堂島クラスへ興味がおありの方はお問い合わせくださいね。




森のドレス 伊丹フラワーサークル卒業花展 

January 09 [Fri], 2009, 18:56


森のドレス。

皆には個性をもつ森の人をそれぞれ作って頂きました。

伊丹フラワーサークル
「卒業生徒花展」
いよいよ開場。




















 










okさん制作 森のむささび…




スイートマジョラムの香りが立ち上る会場。
音楽に併せ、来場者にゆっくりと歩いていただきました。



受付も皆でシフトを組み、時間外でもそれぞれがチラシを配っていました。
「したことないことをするのは楽しいです!」
と次々とお客様を連れてくる生徒達。

とても助けられた今回の花展。


tomokoさん okさん  kumikoさん kanakoさん
町づくりスタッフの皆様 そしてreikoさま
他にも見えないところで力になり、助けてくださった皆様。


生徒一同 心よりの御礼申し上げます。

これは撤去前の大集合。
皆さん3日間の展示会、お疲れ様でした!




森のドレス 序章 

January 09 [Fri], 2009, 18:38

当日は写真に写りきらないほどの花を用意しました。

会議室のスペースが無い為、
あっちへこっちへやりながら〜 大仕事デス。



まずは
リハーサルどおりに再構成。
登って くくって ぶらさげて。



大きなアレンジは皆始めて。
下がって下がって全体をとらえてもらって、スタートしました。



自分のアレンジに夢中になると、ぶつかり合う事必至。
工事現場のような 花展会場。



卒業生以外の生徒も参加しています。



さてどうなるか〜
この賑やかな事。。。







もうすぐ完成です。
後は全体を整えて…。

時間が迫っているので、かなり焦りの色が。





森のドレス 

January 09 [Fri], 2009, 17:24
皆様ご無沙汰しております。



パソコンから離れている間に色々と活動を行っておりました。
考えていた事が、秋より次々と形になり…

まず10月 卒業生徒展 「森のドレス」
ただの会議室が姿を変えます。



リハーサルの様子です。








魁 〜kai〜 

August 14 [Thu], 2008, 1:21




ワークショップの後はお世話になっている 割烹BAR 「魁」へ行きました。
お教室から歩いて3分のところにあります。

向かって奥の席では本格的割烹を。
(美味しいです!お料理にはいつもうっとりします)
良い頃合いになってきたら手前のバーカウンターで美味しいお酒をいただき…・。

接待や、大事な人をもてなしたい時に連れていきたいお店ではないでしょうか。

店長のM氏曰く
「新地で一番リーズナブルな店を目指してます!」
とのこと。

おっしゃる通り、
この雰囲気でこの味。この価格。
きっと大満足されるはず!

蓮根まんじゅう 美味しかった…。




*conteの花に興味を持ってくださる方がいらっしゃいますよう、
ちょっとしたディスプレイをしています。




手前のカウンターではバーテンのヨッシー 笑
年齢当てクイズをしました。
誰も彼の年齢を当てるものはいないと思います〜 ^^
行かれた際にはクイズに応えてくださいね 笑


店長、yayoiさん、ヨッシー
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

割烹bar
魁 −kai−
大阪氏北区曽根崎新地1-2-10キャノンプラザビル1F
06-6342-0111
ランチ11:30〜14:00
ディナー17:00〜23:00
日祝定休日

8月堂島ワークショップ 

August 14 [Thu], 2008, 1:00



mikaさん制作☆


8月の堂島ワークには新しい方が二人もいらっしゃいました

お一人は先日とってもお世話になった方。
ワークショップを気に入ってくださり、参加を検討中です。

そしてもうお一人は…



このブログにもよく遊びに来てくださるちいたんさん!

3年もブログ上で仲良くさせていただいてましたが、今月ようやくお会いすることが出来ました。

緊張するではないですか・・・。
ちいたんさん。



さてさて〜ちいたんさんは何処でしょう? 笑

皆さんの作品は後日HPにて!


暑中お見舞 

August 10 [Sun], 2008, 16:55



暑い中にも秋風を感じる今日。

みなさんお元気ですか?

今日はちょっとばかし休憩してます〓



大阪フィルハーモニー管弦楽団 

August 09 [Sat], 2008, 2:10



西本智実 指揮
大阪フィルハーモニー管弦楽団
柏原市で行われた演奏会へ行ってきました!

リン!とした指揮者姿であらわれそこでより引き締まる舞台。
旋律が作り上げる柔和な雰囲気。そのバランスが…何とも素敵。


なかなかチケットが取れないらしいのですが、ある方の紹介でチケットを手配していただき…
なんと、楽屋にまで招待していただき …(^^)

西本智実さんて… とっても素敵な女性でした〜。

憧れます…。
素敵だなとは思ってましたが今晩ファンになりました…笑
Eさま、店長…。
素敵な体験でした。
ありがとうございました!

カブトムシ 

August 05 [Tue], 2008, 0:07



毎日カブトムシに出会います。
それでも雄は珍しいので玄関にいたところを捕まえ
家に招いてしまいました…。

蜂蜜でいいですか?
ゆっくりしていってください 笑

秋のコーディネート 

August 03 [Sun], 2008, 9:55



秋の壁掛けリース一番乗りです!

木の実を選んで拾って作っていただきました。

題して
「木の実拾い」

山や、野で目線を低くしてどんぐりや実を拾って遊んでいたのは何時の日だっけか…。

そこがテーマです。

このリースを作った方はとても責任感の強い方。
おかげで年々仕事の内容は濃くなってきているし、
課題も自分で提示する事が出来る。
上部からもその人格の芯に魅かれて仕事の芯を任されている。
人の事までしっかりと気に配り、ON と OFF の切り替えもよく知っている〜という、
素晴らしい女性です。
(旦那さんの扱いも手馴れてらっしゃる 笑)

柔軟な発想が無くて…
と困惑し、 リース制作途中で手が止まってしまいましたが、
責任を自分で作って重くなってしまっていませんか?

もっともっと、
望んでいる仕事の厚みがでる事を祈ります。
梨はきっと、できるはずなんです。

色んな方を見て感じることなんですが、
多くは語らず、まだまだまだ・・・と
謙虚な姿勢で挑まれている方に惹かれます。

難しいですが私も挑んでいきたいです。


こちらのワークは8月9日大阪の堂島でも行いますっ☆




感謝 

August 03 [Sun], 2008, 0:15



素敵な体験をありがとうございました。
またお会いできます事を楽しみにしております。

Dさん!いつもありがとうございます。



写真はプリザーブドの
ハンドタイプブーケです。

トルコブルーが鮮やかで素敵
花色に魅かれて即購入しました。

最近とっても気になる色です。
暗示する心理としては…

被写体 

July 25 [Fri], 2008, 10:34



美味しそうに太ったソラマメ。
旬もそろそろ終わりですか?

北区梅田の
焼き鳥屋さんにて☆



ローズヒップの入った緑茶。
近くによりすぎて何かわかりませんが、
暑い夜にのどごしよくいただけました。

阪急梅田駅のカフェ。
「neko」 にて





一口餃子。
あっさりしていくらでもいけますね。
ビールのお供に☆

こちらは新地の…



気が付けば被写体が食べ物ばかり。
久しぶりに更新したと思えば ?
すいません。

どうしましょう。
この食欲… ^^;

暑そうですが 

July 21 [Mon], 2008, 23:51



その毛むくじゃら暑くありませんか?

私は頭にヒエピタ貼ってすごしているというのに。

催促するぐらい
食欲があるようですから…大丈夫なんですね。




彼女(音)にとっては 「それ」⇒毛むくじゃら が普通ーで当たり前 なんです。







ヨット 

July 21 [Mon], 2008, 1:02



いつもお世話になっている方の紹介でヨットに乗せていただきました。

皆さんが手作りして持ちよられた食べ物を美味しくいただき出航…!



前方に淡路島。
右手に明石大橋。
左手に赤い月。
上空に満点の星空。



日がトップリと暮れる頃に淡路島の上空に花火が!

身体中にうける潮風がここちよかったです。



初めての経験でした。
M夫妻様、皆様
本当にありがとうございました。

良い写真は撮れてませんが、伝わりますでしょうか。
Dさん、素敵な出会いをありがとうございました〓


暑い日のソラ 

July 20 [Sun], 2008, 12:00




何だろう 
この空…


と思うほど変ったソラでした。

京都にて。





はじめまして*conteです
4月
■Rinko
■関西在住
■フラワーデザイナー
コメント
アイコン画像Ri
» 新年明けて (2009年02月24日)
アイコン画像Ri
» 新年明けて (2009年02月24日)
アイコン画像Ri
» 新年明けて (2009年02月24日)
アイコン画像Ri
» 新年明けて (2009年02月24日)
アイコン画像ちいたん
» ワーク後新年会へ (2009年01月21日)
アイコン画像Ri
» 新年明けて (2009年01月19日)
アイコン画像ちいたん
» 新年明けて (2009年01月14日)
アイコン画像お茶の子
» 新年明けて (2009年01月11日)
アイコン画像ミル
» 新年明けて (2009年01月11日)
アイコン画像mag
» 新年明けて (2009年01月10日)