再開 

June 10 [Tue], 2008, 2:54
カナダには冬と夏しかない・・・・

と聞いたことがありますが、どーやらホントにそーみたいです

ついこないだまでまだちょっと肌寒いなぁ・・・なーんて思ってたかと思うと、

今もう30℃超えてる

そしてとーっても蒸し暑い

JAPANの夏を思い出します

2週間位前になりますが・・・・これまたお天気のよろしい日でした

体でも動かして汗でもかいてみませんか〜?

ということで、相方ちゃんとアコちゃんとテニスしてみました







家の近くにある市営のテニスコート 

ヒビがはいったコンクリートのテニスコート

3面あるのにネットは一面しか張ってないテニスコート

でも、タダ

このいい加減さに良い具合に慣れてきた

隣のコートで子供がグラウンドホッケーの練習してるあたりも含め・・・・

全てがカナダチック〜

ほんで、私は久々のテニスに気分が高揚しまくって

アレ以来、週に2・3回は夕方のテニスに付き合ってもらってます

日が長い上に、サマータイムなのも手伝って、夜7時、8時でも照明要らず!

カナダ使えるなぁ〜・・・・

NIAGARA FALLS TOUR 2008 

June 10 [Tue], 2008, 1:24
先日近所のお友達のお友達がJAPANからいらっしゃいまして

でも、その友達がもう見飽きたなーんて贅沢なことを言っちゃうもんだから・・・・

初対面だったワタクシ、ナイアガラの滝まで日帰りツアー行ってきちゃいました

レンタカー借りて、ロンドンから車で走ること2時間半

前回行った10月よりもお天気がぜーんぜん良くって、ドライブ日和+ナイアガラ日和でござーした

↓アメリカ滝

↓カナダ滝

↓カナダ滝ちょっとアップ(Horseshoe Fallsなかんじで・・・)

↓カナダ〜アメリカをつなぐレインボーブリッジ

もちろん霧の乙女号乗って滝壺突入してきましたし、

Journey Behind the Falls っていうアトラクションでは、

滝の裏側から流れ落ちてくる水の迫力を間近で観て滝のしぶき浴びまくり・・・

ってやつもおきまりでやっときました

歩いて渡りたかったレインボーブリッジ・・・スケジュールの都合で断念

実はこの後、かなりの強行でトロントまで行っちゃったんだよね〜

帰りの車中、ウチのママさんが送ってくれたAKINA NAKAMORIのCDを聴きながら

2人で大熱唱

JAPANでの日々の生活にお疲れのご様子だったお友達・・・・

『カナダまで来て明菜聞くとは思ってませんでした・・・・ウレシイ

しっかり癒されましたと喜んでもらって、よかったよかった

Easter Egg 

March 19 [Wed], 2008, 18:29
日本帰国中の美千子姐さんに代わって

お友達の子のベビーシッターをし始めて約3週間

若干5歳の彼はビデオゲームに夢中で

何かネタを用意していかない限り1日中プレステ・・・

みてる方としては楽なんだけど、毎度毎度ぢゃさすがに気がひけて

今日はイースターも近づいたので2人でイースターエッグ作ってみました

4人家族の彼らファミリー用に4つのゆで卵と

犬様・猫様には中に餌を入れれるようにプラスチックエッグを・・・


↑完成作品 左手前のは『モントリオールオリンピック』というタイトル付

子供の感性に感動


↑ここまではご機嫌だったトレント王子

急にそわそわし始めたかと思うと、悲しげな顔で『Oh!No!』の連発

『マヤの卵がない!』と心配そうに私の顔を覗き込んできました

急いでもうひとつ卵をゆでてあげると

『心配しなくても僕が作ってあげるから!』と早速ペイント開始

きゃわいぃぃぃぃぃぃぃぃxoxo

5歳にしてベビーシッターの姉ちゃんを思いやれるって素敵


↑右端が私にくれた作品 タイトル『ピンクマヤ』・・・・なんか

Sugar Bush 

March 15 [Sat], 2008, 21:15
2月・3月が採取時期の旬だそうで

メープルシロップ採取の工程をみれる農場に行ってきました


バスで着いたところから、馬車に乗せてもらって


前方に広がるのがシュガーブッシュ


このバケツの中身が・・・・


メープルシロップか!と勇んで開けてみるも中身は透明の原液

Sugar Maple(さとうかえで)の木にささった青いパイプから、

ほんとに少しずつ樹液が出てきていました

ちょっと味見をしてみると、ほのかぁ~に甘いさらさらの液体


これはもう一つの採取方法

青いビニールの管がそこら辺りの木に張り巡らされていて

最終的に樹液が一箇所に集まってくるような仕組みになっていました

寒すぎても熱すぎても出てこないというデリケートな樹液

これをあの琥珀色のシロップになるまでじっくり煮詰めるんだそうです

1gのシロップを作るのに40gの原液が要るんだとか・・・・・

1本の木から採れる原液が平均4g・・・気の遠くなる作業です

メープルシロップが決してお安いもではないのも納得


農場内のパンケーキハウスで頂いた焼きたてパンケーキ

他にもメープルを使ったサラダや豆の煮込みソーセージ等のバッフェ

おなかいっぱい堪能させてもらいました

今回は、枚方つながりのヨリコちゃんと、おなじみ千尋ちゃんの女子3人

インターナショナルな学生達にまざって(3人とも生徒ぢゃないのに笑)

UWO(相方ちゃんも通う大学)主催のツアーで参加してきました

スクールバスでロンドンから30分『Fort Rose Maple Company』

交通費・ご飯代込みの$15 お得カナダ体験でした






うまいもんツアー2008 in Toronto 

March 14 [Fri], 2008, 23:59
マーチブレイク(春休み)中の相方ちゃんと、久々のお出掛け

強行日程でトロント日帰りしてきました!

目的は相方ちゃん、お友達との久々再会!


着いて早々、まずは街角のホットドッグ屋さんで腹ごしらえ

ソーセージの種類を選ぶと、

その場で茹でて、さらにグリルで焼いて、パンも焼いて

トッピングはセルフサービスでお好きなものをお好きなだけというしくみ

おっさんMIKEの愛想はかなり悪かったけど、お味はサイコーでした

歩いていると何軒もこんなホットドッグ屋さんに遭遇しましたが

こういうスタイルのを、『ストリートミート』って言うんだそーです。

へぇ・・・・

腹ごしらえに、チャイナタウンをプラプラ・・・・歩いていると

同時に、『ねぇ!』と立ち止まる私達

Orange Nable 20 for $2.00 『ネーブルオレンジ20個2ドル』

Strawberry 2lb $1.99 『イチゴ2パウンド(約1`)1.99ドル』

Asparagus 1lb ¢99 『アスパラガス1パウンド(約500c)99セント』

安っ

ロンドンのスーパーで買うより倍量でかつ半額くらいの安さ!

気になる生産地も、野菜+果物はほとんどがカナダかアメリカ

トロントは何でも高いとばっかり思っていたけど、チャイナタウン様々です

2時間かけてきた大都会で、地味に食料品をごっそり買い込んできました

両手いっぱいの荷物を車にいったん置きに帰り・・・・

お友達との待ち合わせ+夜ご飯

男子達は久々再会

私のついていけないボーイズトークで盛り上がるであろうと予想し、

『一人でも夢中で食べれる食事が良いです』

とリクエストしたところ・・・・


焼肉食べ放題

トロントに行けばあると人から聞いてて、ずーとずーっと食べたかった焼肉

カナダ人ヘルシー思考女子達には不評の『99%ミートな食べ物!』

『やかましっ!』

キムチ、ご飯もついてさらには時間制限なしっぽい!一人$12.95

半年振りも手伝ってか、お値段の割りにはかなり満足でした

大人気らしく、席待ちのお客さんの列が外まで続いてました


食後に行ったクレープ屋さん、ここも大流行り

『生クリームとイチゴ

メニューにないものをオーダーしてみると・・・

『焼きたての生地を使うから熱くてクリーム溶けちゃうから』

という理由で断られ、どーしても引き下がれない顔をしてみると・・・

『ぢゃあ、クリームを上にのせてあげる

と、お姉ちゃん特別につくってくれました・・・・


が、結局生地が熱いので、上にのせてくれたクリームはダラダラと溶け出し

スプーンでクリームを慌てて食べてしまうと・・・・

結果、皮とイチゴ

さっき1`もイチゴ買ったぢゃん・・・家でできたぢゃん・・・・

ちょっと傷心気味にトロント食ツアー終了


↑これ本来の目的

夜遊び 

March 12 [Wed], 2008, 23:58
日本語クラスの帰り道・・・・

ダウンタウンにあるビクトリア公園で、初!外スケート        

もちろんタダタダって大好き


友達から借りた、ホッケー使用本気スケート靴はいて・・・いざ!

ってさすが、野外リンク・・・つかまるとこない


若手達、千尋ちゃん・エイミーちゃんにさっさと置いて行かれ

立っているのが精一杯・・・・


で、スニーカーで氷上を歩くアコちゃんにつかまってひっぱてもらい・・・


慣れてきたところで独り立ち・・・・  

っていうかアコちゃんスニーカーで本気(笑)

スケートに履き替えた後も、彼女は誰よりも上手に滑ってました




 

Daylight Saving Time 

March 10 [Mon], 2008, 14:00
始まりました

ヨーロッパでいうとこのサマータイムってやつです

去年から1ヶ月延長され、3月第2日曜日〜11月第1日曜日がその期間

時間を1時間ずらすことで太陽の出ている時間帯を有効活用して、

エネルギーカットをしようという作戦です

カナダ事情を忘れた相方と、カナダ生活始めての私、

ずっとカナダおるのに何で?相方の弟とその嫁・・・

誰も知らず、日曜の朝・・・『8時だ』 『いや7時だ』と一悶着

ハイテクな電化製品は、時間の変わる深夜2時に勝手に1時間進みます

が、私の携帯電話(カナダブランドなのに・・・)と

日本製の置時計だけがその自動変化に対応せず・・・・

インターネットで調べて決着

1時間の睡眠を損した体は正直でした


夜、8時に来るといっていた友達が10時になってやってきました

『今日から時間変わったのよねぇ・・・紛らわしくて的な英語・・・

うまいこと言い訳したった的な得意顔(笑)

いやいや、あなた2時間遅れてますけど・・・・・・





SNOW STORM 

March 08 [Sat], 2008, 22:18
あたりまえなんだけど、カナダも3月になりました

あたりまえぢゃないほど、外の景色は3月を感じさせてくれません



夜9時にして車の通りはほとんどなく、

積もりすぎた雪のせいで歩道を歩けない人たちは車道を・・・



50CM?60CM? 

太ももくらいの高さまで積もった粉砂糖みたいにサラサラの雪

もちろん極寒のマイナス13℃

・・・・・玉造温泉に行きたい







おまちかね 

March 07 [Fri], 2008, 12:31
カナダ入りして6ヶ月ちょっと・・・・

ビジタービザが切れて10日ちょっと・・・・

申請から2ヶ月ちょっと・・・・

待ちに待ったビザが

無事に延長されて、

普通郵便で送られてきました

ポストに置き去り

こんな大事なもんなのに扱いテキトーすぎ

プチ一人旅 

February 21 [Thu], 2008, 23:58
トロント行ってきました


↑行き帰りお世話になったグレイハウンドのバス

中は自由席でほぼ満席状態。

なのに、往復とも隣フリー・・・アタシ人気ナシ

往復チケット$45(5,000円ちょい)かけて、揺られること約2時間

領事館での用事10分で終了・・・・・

『これは郵送かオンラインで済ませることはできないのですか?』

としっかり嫌味を言っておきました!

紙切れ一枚に名前と住所書いて、金払ってきただけですから・・・

気を取り直して、一人お出掛けを満喫すべく・・・街歩き開始

手には地球の歩き方、首からカメラ、日本人観光客丸出しルック


↑CNタワー(553.33M)
※昨年まで世界一の高さだったけど、ブルジュ・ドバイに越されました

そうとも知らず、世界一気取りでのぼってきました


↑真っ先に目に飛び込んできた、五大湖のひとつオンタリオ湖

近づいた雲、その隙間から水面を照らしている太陽

なんともきれいで、しばらくの間ボーっと浸ってしまっていました

一人ぼっちのアジアンガールのその姿が可哀想にでも見えたのか、

『何かあったのか?』『大丈夫?』などと同情の声を頂戴しました


↑領事館を探しながら、見上げていたダウンタウンの高層ビル群

CNタワーの手にかかれば、模型のように小さくて見下ろしてやりました

忙しく走っていた車達もただのミニカー・・・

タワーの真下を、鉄道の線路が横切っているのも見ることができたり

感動の連続で、ちょっと高めの入場料もしっかり元取って満喫

その後、チャイナタウンや名門トロント大学付近の通りをブラブラ散策

人口の半分以上が移民というトロント

さすが多民族都市なだけあって歩いてるだけでもいろんな雰囲気が楽しめた

けど、時間無さすぎ・・・強行スケジュールで来た事後悔

次回リベンジ要都市に決定









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ma-yan
  • アイコン画像 誕生日:1979年11月20日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
アイコン画像 女らしくない女
アイコン画像 泣き虫な自由人
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 再開 (2008年10月19日)
アイコン画像
» 再開 (2008年06月15日)
アイコン画像ma-yan
» 再開 (2008年06月11日)
アイコン画像maco
» 再開 (2008年06月11日)
アイコン画像みほ
» 再開 (2008年06月11日)
アイコン画像タカ
» 再開 (2008年06月10日)
アイコン画像ma-yan
» 再開 (2008年06月10日)
アイコン画像みほ
» 再開 (2008年06月10日)
アイコン画像ma-yan
» うまいもんツアー2008 in Toronto (2008年04月05日)
アイコン画像maco
» うまいもんツアー2008 in Toronto (2008年04月04日)