2005年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ma-taro3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
お知らせ / 2005年09月18日(日)
ここを覗いてくださってる皆さんこんにちは。お久しぶりです。
実はこちらのblogを近日閉じることにしました。
沢山コメントいただいたりメールいただいたり新しいお友達も増えて楽しかったのです。
閉じる理由ははじめて発売されたヘルシオの情報交換の為にはじめたblogですが新しいヘルシオが発売されて私の情報が古くなってしまってることが1番でしょうか。
ちなみにこちらにあったメアドにメールをいただいても私のところには届きませんのでご了承ください。
又、今後ヘルシオ情報を含めてこちらにコメントいただいても一切お答えできませんのでご了承ください。
短い間でしたがありがとうございました。
 
   
Posted at 16:22/ この記事のURL
かぼちゃの煮物 / 2005年06月09日(木)

レシピ集にもでてますがあえて違う方法で。

ヘルシオは蒸す作業が得意なはずですが味を含めることができないという構造的な欠陥があります。
以前私が使用していたRE-B2という熱風調理のオーブンレンジには専用の鍋がついててその中に材料を放り込んでスタートすると肉じゃがやカレー、カスタードクリーム、餅までが完成するというものでした。
多分あのレンジはオーブンレンジの中でとても完成度が高く熱まわりも良くて故障の少ない(廃棄したときもまだ十分現役でした)シャープさんの技術力を感じることのできた商品だったと思います。
ヘルシオの良さを生かす為に耐熱の容器に入れて落し蓋で煮物をするのおはかなり有効です。
実際こんな感じで中の食材を重ねていても落し蓋が上手く煮汁を対流させてくれてとても美味しく仕上がります。



味付けは醤油、羅漢果糖、酒、レモン汁、だし汁です。舐めてみて丁度良い濃さでひたひたの状態に落し蓋をしてます。
この落し蓋はきちんとさんのものですが普通のキッチンペーパーでOKですよ。

レモン煮などの時は金物の調理器具をできるだけ使わないのが美味しく作るコツかと思います。アルミ箔の落し蓋やステンレス、アルミのお鍋はヘルシオで使えますがこの場合は向かないかと。
 
   
Posted at 05:13 / ヘルシオメニュー / この記事のURL
本日の夕食(豚肉の唐揚げ&田楽) / 2005年06月08日(水)

豚肉の唐揚げ、ヘルシオメニューじゃないです。
これも作れないかなーとは思ってますが。
味付けして片栗粉をまぶしたブタのロースの薄切りを唐揚げにしてます。
大きく揚げてカットした方がヘルシーですね。


こちらヘルシオで調理しました。
焼きおにぎりと一緒に作ったんです。
お豆腐は水切りして(カットしてまな板のあいだにはさんで30分おいただけ)お味噌を塗り、揚げはカットしたまま網に一緒にのせて同じ時間加熱してます。
揚げは完了してから柚子胡椒とお醤油で。
 
   
Posted at 23:50 / ヘルシオメニュー / この記事のURL
こんなものも食べます / 2005年06月04日(土)

お昼ご飯に主食がなくて冷凍庫にストックしておいた生麺を湯がいてレトルトカレーと合わせてカレーラーメンの完成。
思ったより美味しかったです。
ラーメンは塩味のタレがついてたのでそのまま使い麺を入れる前にどんぶりのスープの中にカレーを入れて電子レンジ加熱しておきました。
 
   
Posted at 12:27 / ヘルシオじゃない話 / この記事のURL
やっぱり胚芽パン / 2005年06月03日(金)

いつも水だけでこねてた胚芽パンですが半分ヨーグルトを使ってみました。
結構しっとり焼きあがってます。



クープをいれずに焼きあげたので横が爆発してしまいましたがご愛嬌(笑)
先日パンを買ったらおしゃれな紙箱入りだったので再利用してみました。これ結構いいかも。
パンを冷ます時ってゆっくりの方が美味しいんですが熱がこもらずゆっくり冷めてくれたのでしっとりしてます。
230gの強力粉に30gの胚芽なんですがこの箱に入れて作るならもっと量を増やしてもいいかなと。
ヘルシオにも丁度2個ならぶサイズなので箱探してこようー
 
   
Posted at 13:02 / パン研究 / この記事のURL
マンゴスチン / 2005年06月02日(木)

旅行先で良く食べる好きな果物ですが最近国内でも手軽に購入できるようになりました。
ヘタの部分を指で強く押すと簡単にたてに実が裂けて中からしろい実が出てきます。



今回のはタイ産で3こで400円弱。
決して安いものではないのですが旅行のときの話なんかをしながら食べるといいものです。
 
   
Posted at 12:54 / ヘルシオじゃない話 / この記事のURL
備えあれば・・・・ / 2005年05月31日(火)


私が使ってるオーブンペーパーとスクレーパーです。
オーブンペーオパーはなんと50mの大容量。気持ちよくドンドン使えます。お値段はちょっとしますが・・・無漂白な所もよいです。
スクレーパー(って名前だったかしら・・・)はシリコン製。
天板の上のこびりつきはこれが優しいです。お値段もお手頃ですよ。
お水につけて一寸中性洗剤をいれてふやけたところをこれで綺麗に落としてます。
傷がつきにくいので花丸。
 
   
Posted at 11:16 / ヘルシオお手入れ / この記事のURL
本日の夕食(ブリ大根) / 2005年05月27日(金)

久ぶりに開発作品。
天然ぶりのアラが激安で手に入ったので・・・

ぶり大根なんですが本来は鍋で時間をかけて作る結構てまのかかるおかず・・・
ヘルシオを使って下ごしらえするだけで25分で一晩寝かせた味に。

大根は半月に1.5cmの厚さで切り、ヘルシオ自動調理で普通に蒸します。
その間に(20分ぐらいのあいだです)ぶりはたて塩をして下ゆで、一度ゆでこぼしてだし、お砂糖と千切生姜をいれて煮込み、煮立ったらお醤油、みりん、お酒で味を濃い目につけます。
この間にヘルシオで大根の下ゆで終了。
この後のコツは一度ぶりを鍋から出して液の中に大根を熱いうちに投入、上からぶりをいれて落し蓋で5分。
これで出来上がりですがさらに蓋をして鍋止めしておくともっと美味しいですよ。

圧力鍋で以前はやってたのですがどうしても食材が柔らかくなりすぎて食感が今ひとつ。
普通に鍋で煮ると時間がかかるし当日は味の含みが今ひとつでした。
熱いうちに大根を投入することで味が染み込みやすく短時間で一晩寝かせた味ができるようです。
これ、季節が微妙ですがおでんもいけるかと。
 
   
Posted at 19:46 / ヘルシオメニュー / この記事のURL
最近の低網の使い方 / 2005年04月29日(金)
どうして今まで気がつかなかったのかー
網をいつものように使用した後洗ってて高網のときに使う折りたたみの足がひょんなことではずれました。

おお。
外せば洗い易いわ・・・・

で、低網の時はついでに不要と(喜)

我が家のシンクは結構広いので洗うのにはあってもなくてもかわらないんですが無駄に高網用の足を洗うことに納得いかなかった私。解決です。
シンクが狭い人は有効ですね。お手入れがぐっと楽になりますよ。
 
   
Posted at 12:54 / ヘルシオお手入れ / この記事のURL
本日の夕食(チキンの中華風照り焼) / 2005年04月28日(木)

創作です。
チキンに中華風に下味をつけて片栗粉をまぶして自動調理のチキンの照り焼で焼きました。
とても美味しかったです。
付け合せのあおものは水菜とレタスです。

味付けは醤油、オイスターソース、テンメンジャン、トウバンジャン、葱のみじん切りニンニク生姜です。
ビニールに入れ冷蔵庫で一晩寝かせてからヘルシオに入れる直前に片栗粉を混ぜます。
ポイントは焼きあがった後に裏返して5分延長することです。このひとてまで美味しく仕上がります。



 
   
Posted at 21:36 / ヘルシオメニュー / この記事のURL
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.