そば処 福住 ウトナイ店 

2007年10月25日(木) 13時07分
家の町内に出来たお蕎麦屋さんです。
お蕎麦屋さんの中ではお値段は高い方だと思うの。。
昼ランチメニューがある訳でもないし昼夜通して同じメニューだしさ。

目と鼻の先に新規に出来たとあれば「蕎麦好き」の旦那が
黙っているわけも無し・・案の定「食べに行きたい!」言い出しました。。
晩御飯作りに乗り気でない日があったので行って見ました。

店内は広く和風の作り。。小上りあり・カウンター・木のテーブル席あり。
昼時は結構が止まってるし夜は日に寄ってばらつきがある様ですが
ぱっと見た感じで社は繁盛してると思う。


そば天丼セット 1200円
とにかくご飯の量が多かった・・・本店(明野店)より量が多い・・。
蕎麦は更科系でお椀はそばつゆのお吸い物
丼汁も考えるとお椀物は味噌汁にしてくれるとありがたいのですが

札幌の鶴喜とかのように昼ランチのセット物をやってくれると
もうちょっと足が向くのですが・・。何せ高いので早々足を運べません
外れは無い蕎麦屋だと思うのでドライブがてらウトナイ湖でも見に来た時にでも
お腹が減ってたら寄ってみてくださいね〜
市内には3店舗の福住があります。苫小牧店・駅前店・ウトナイ店です。


『そば処 福住 ウトナイ店』 苫小牧市植苗228−3

ごちそうさまでした 

 
ランキングに参加してます。。
よかったらぷちっとお願いします。


ラーメン いそじ 

2007年10月24日(水) 17時18分
札幌ドームに向かう最中偶然に見つけたお店でした。。
ラーメンブログ等では結構高い評価のお店だったはず・・
なので失敗は無い!と思い寄ってみましたよ。。


ちょっと交通量の多い小さな通り沿いにあるので
お店の前の駐車場に停めるのが面倒かも。。
(出るときちゃんと確認しないと危ないね)
お店の看板を見てここは・・・「欅」出身のお店かぁ。。。と気づく。。
(前回美園店の「欅」に行って二度目は無いな・・と帰ってきたのです)
お店は広くてゆったりしてて、テーブル席1・小上り2席・カウンター10席ほどです。
ご主人さんと奥さんかな?二人で切り盛りしてる様子でした


「醤油ラーメン」 650円
「欅」系は味噌オンリーなので醤油・塩は珍しいのです。。
具材はメンマ・麩・なると・ねぎ・チャシュー・海苔
食べた旦那は評価は・・・・「好みではない・・」でした(-”-;)残念。。。


kaoは「辛味噌ラーメン」 800円
キャベツ・もやし・ひき肉・メンマ・ねぎ・海苔・半玉子
ひき肉が一杯入っててラードがちょっと多くて邪魔かなぁ。。。
大きな南蛮を使用の辛い系は余り辛くないのですよね。。
麺は美味しいのにこちらも残念。。(-”-;)

スープの量に対して麺の量が多いと思う。
この麺の量ならもう少しスープがあるとバランスがいい気がしました。
丁寧な仕事をしてるのですが味が好みでは無かったので
二度目は無いなぁと思われる。。。申し訳ない


札幌市豊平区月寒東5条18丁目8-16
『ラーメン いそじ』 11:00-21:00 ( 休業日 木曜)


ごちそうさまでした

 
ランキングに参加してます。。
よかったらぷちっとお願いします。


ラーメン加茂川  

2007年10月20日(土) 15時12分
よく店の前は通ってるのですが北広島IC近くにあるラーメン店。
駐車場は広いので大型でも余裕でしょうね。
メニューは味が沢山りすぎメニュー表みても中々決め兼ねました。。
こういう場合ってあまり期待できないのですけど・・・


旦那の頼んだ『札幌醤油ラーメン』 値段忘れた・・・。
チャーシュー・海苔・ねぎ・メンマ・半玉子


kaoは毎度注文の『辛味噌ラーメン』
チャーシュー・ねぎ・メンマ (麺を旦那のに入れてるので少ない)


行ったのは随分と前で記憶が定かじゃないのですが。。。
わざわざ行くお店じゃないかな。。って思った。
味も品数の多さの割りに特徴が無さそうだなぁ。。って感じかな。
それならいっそ味を限定したほうがいいと思う。
少しでもお客さんの希望をかなえる為なのかだけど
味に自信がないからメニューを増やすのかしらって思えるのよね。
中心部を外れるとラーメン店も9時には閉店ってお店が多いので
(激戦区では遅くまで開いてるけどね。)
次に行くとすればここは遅くまでやってるから利用するかな。。
店内は店主がコンサドーレのファン(あ?サポーターっていうんだっけ)
らしく一角にコンサグッズが飾ってあったね。。
家はファイターズのファンなので興味なし残念。。

メニューは解りやすく品数が少ない方が好きだな。。

『らーめん加茂川』 北海道北広島市大曲幸町1丁目8-2

ごちそうさまでした

 
ランキングに参加してます。。
よかったらぷちっとお願いします。




手打うどん ほくほく庵 

2007年10月18日(木) 14時09分
手打うどん(讃岐うどん)で有名な長沼の『ほくほく庵』
休日ともなればも一杯。。激混みのうどん屋さん。。札幌からの移転なの。
この日も40分ほど待ったでしょうか。。
待ってでも食べたくなる手打うどんってどんな味?


メニューとにらめっこ蕎麦は無いのかなうどんばっかりだね〜

旦那は『おろしざる』 650円 

kaoは人生初の『冷やしたぬき』 700円
大根おろし・わかめ・天かす・鰹節・黄身・ねぎ・海苔

旦那は讃岐うどんが大好きなので満足そうに食べておりました。
コシがあって美味しいそうです。。よかったね。。
kanはこのコシのあるうどんが苦手です飲み込めません
うどん1本食べただけでノックアウトです
暖かいうどんにしたら少しは食べれたかな・・と後悔。。
具材を全部混ぜ合わせて食べる・・・って事も苦手の一つ
(じゃぁなぜ頼んだと言う疑問は置いといてね・・・)
隣のご夫婦は冷たいうどん2品に暖かいうどん1品頼んでました
奥のテーブルでは大学生らしき男性7人組が
『たらいうどん大』をぺろっと平らげてましたよ
好きな人にはたまらないコシのあるうどんなのね。。
次に行く事があれば暖かいうどんを頼もうと心に誓います
讃岐うどんって好き嫌い分かれるかもなぁ〜。。と言うのが食べた感想。
コシの強いうどんが好きな方には食す価値ありですよ。


『手打うどん ほくほく庵』 夕張郡長沼町西4線南5
 営業時間 11:00〜19:00  定休日 火・水曜日(ただし祝日は営業)


ごちそうさまでした

 
ランキングに参加してます。。
よかったらぷちっとお願いします。


そば処 やぶ金(藪金) 

2007年10月10日(水) 14時36分
kaoのふるさとの町に出かけた時に寄ってみました。
親戚にすし屋が居るんだけど寄らず・・。もう何年行ってないかな。。
すし食べたいけど〜人として叔父は好きになれない。。
小さい頃から慣れ親しんだ寿司の味は旨いけどな〜。
これは何処のお店で食べてもあ・・やっぱあっちの方が旨いと思うのさ。
おっと、、話が違う方向に・・・。
旦那は寿司より蕎麦・ラーメンが好きなの。。(好みが合わないのよ)
kanの小さい頃からある蕎麦屋ですがもっぱら別の所に行ってたので
長く育った街なのにここは初なのです。。


二人とも同じ物をチョイス 『おろしそば・ミニ天丼セット』 750円
セットメニューは数が少なかったけどこのセットで750円はお安いね〜。。
蕎麦は太めで喉詰まるかと思った更科が好きなので細目がよかったな。。
天丼はミニなのにお腹一杯になりましたよ。。

店を出てから駅前にもお蕎麦屋があったなぁ。。と思い出し
お腹が減りすぎてると思考の回転鈍りますね。。

まぁ〜安くてボリュームがあったので良しとしましょ

ごちそうさまでした

『そば処 やぶ金』 留萌市花園町1丁目 
AM11:00 〜 PM8:30 定休日火曜日


 
ランキングに参加してます。。
よかったらぷちっとお願いします。


味噌ラーメン専門店 「欅 けやき」 

2007年08月24日(金) 14時15分
札幌ラーメンの定番のお店。本店はすすきのなのですが一度も行った事はないのです。駐車場が無いとか混んでるとか色々考えると自然と足が遠のくのよね。。
美園に支店が出来たと聞いてたのですがたまたま近くに居たしお腹が減って外のお店を探す気になれなかったので入ってみました。。


旦那は定番の味噌ラーメン 700円+小ライス100円

Kaoは激辛ラーメン 800円

この激辛ラーメン、ラードが物凄い厚さで脂っこいわちっとも辛くないし、南蛮系の激辛って言うより香草っぽい感じがした。。しかも・・・もやしが臭いのさ一口噛む事になんとも言えない独特の味が口の中に広がるのできくらげかな?とか思ったけどこの臭さはもやしですわ
夏場はモヤシ等は痛みやすいので要注意ですよ。。

食べた感想は旦那曰く「普通の味噌ラーメン・・無難な味だね」ってまったく同感ですわ。
manoの激辛ラーメンはなんともちんぷんかんぷんな味だった・・辛さの調整は出来ないとの事だったので後から南蛮入れたけどラードのせいなのかちっとも辛くならないのさ。よく見れば香草?っぽい物が沢山見えたので激辛って感じよりスパイシーなのかもね。
二人とも共通の感想は「二度目は無いね・・・」でした。。。
TVとかで食べた人が感動して「美味しい!」を連発してるのでそこそこ期待してたのですがね〜観光客には一度は食べたい味なのかもしれないけど他にも一杯お店はあるしさ(苦笑)

期待を裏切らない味噌ラーメンを食べたい時にはぜひどうぞ〜。。


札幌市豊平区美園4条7丁目1−23 
味噌ラーメン専門店 『欅 美園店』
AM10:00〜AM2:00 年中無休


ごちそうさまでした

 
ランキングに参加してみました。。
よかったらぷちっとお願いします。


鮨処 なごやか亭 福住店 

2007年08月23日(木) 14時36分
回転寿司店なのですがKaoの中で何となく高級感があったもので・・・今まで「お一人様」でここのお店入った事無かったのですよね。
入ってみるとお値段はリーズナブルなので驚きましたわ。。。
中トロとか海水うに等は1皿1貫なのですがね136円・168円・189円・238円・263円など色々あるので料金計算めんどくさ〜(爆)
manoの中で回転寿司は「中トロ」で美味しい店かどうかを判断する事が多いので一番初めに頼むのはやっぱこれですな。。


食べた感想は・・・「イマイチ」この他に「マグロ」と「本マグロの赤身」を頼んで食べ比べしてみたけどどれも変わらないかな。。
特に本マグロの赤身と中トロの区別がないわ。。
もうちょっと中トロには脂が乗っててもらわないとね・・・がっくりだわ
甘エビも冷凍じゃないのが好きだし、赤エビっての頼んだら半ボイルされて出てきたエビのボイルは嫌いなんだな

う〜ん期待が大きかっただけにちょっと外れ感が大きいかな。。
今は回転寿司もカウンター寿司に負けず美味しいお店が多いし。
手稲のローターリーって回転寿司は旨いよお勧めです。
マグロが美味しいのはkaoの中では「魚一心」だなぁ。。最近スーパーも始めたらしく是非行って見たいわ
やっぱりさ〜安いだけではダメなのね・・。
回転寿司でも料金高い所はあるけどここは家族連れには人気店なのかな、、(次回からきっと素通りですわ・・・)


ごちそうさまでした

札幌市豊平区福住3条4丁目 鮨処 なごやか亭 福住店」

 
ランキングに参加してみました。。
よかったらぷちっとお願いします。



増毛産「甘海老」・留萌産「するめイカ」 

2007年08月02日(木) 14時52分
留萌に行くと必ず寄るのが「長田鮮魚店」と増毛の「遠藤水産
長田鮮魚店ではその時の旬の魚とマグロ等を買って帰るのです。
小さい頃からこことか市場で買い物をしてるので他の店は高く思えるのですよね。
地方に出ても港町の市場を探して覗いてみるのですが観光客相手なのか値段が高いです。ここの値段が安すぎるのか今回は「ハタハタの一夜干し」と「ウニ」が無かったのが心残り
遠藤水産では置網から新鮮な甘海老を運んでくるしグラム売りをしてるので好きなだけ購入できるのがお勧め。大・特大・子持ちなど選べるしね。大きな水槽にはカレイとかウニ・ホタテなのども扱ってます。


イカは生姜醤油で頂きます。甘味があって身も柔らかい
甘海老もぷりぷりで甘味が濃厚まずはお刺身でね
甘海老は新鮮な物は一日置いた方が甘味も増すし殻も剥きやすくなります、ただ痛みやすいので保存する時は必ず頭を取ってからね。冷凍保存も
刺身のほかに天ぷら・バター焼きなどもとても美味しいですよ。
海老頭は新鮮な物ならお吸い物・味噌汁・頭揚げも美味しくいただけます


あ〜〜美味しかったごちそうさまでした

 
ランキングに参加してみました。。
よかったらぷちっとお願いします

中華料理&居酒屋 お食事処「ふじ」  

2007年07月25日(水) 15時25分
初めてのお店です。しかも食べなれない中華なんですけど(目的のお店が休みだったのね・・)。二人で頼むと食べきれないのかしら??昼間は中華系の定食が主で夕方には中華居酒屋になるらしい。。
日中も夜も駐車場には車が結構止まってるので人気なんだろうね〜。

 
『チャーハン 650円』

アイスみたいだね具は玉子とチャーシューのみ。。ピーマンとか緑が入っていれば見た目にもいいのにね。味はしっかりした濃い味でした。。

『五目やきそば(あんかけ焼きそば)650円』

もっと量が多いと思ってたのに意外と少なくてがっくりこちらも味が濃い目です。かた焼きそばと2種類 頼めますよ。

『麻婆豆腐 550円』

絹とうふなんだね〜辛さは無く味も薄め。若槻千夏じゃないけど「麻婆豆腐は飲み物です」って感じで喉越しがいいのね。。中華店の麻婆ってこうなん?
家で作る麻婆豆腐は木綿でしっかり煮込むからにぴったりも進みますよ〜


『鶏にくまん(肉包子) 150円』

具より皮が厚かった○ーソンの特製肉まんの方が数倍美味しい
これだけでお腹一杯になったよ。。

以前中華系の定食屋に行ってあんかけ焼きそば頼んだら大皿にどど〜〜んと出てきて旦那は汗だくになって食べてた事があるのね。そのイメージが強かったので一皿頼んで麻婆豆腐と取り分けて食べたらいいんじゃない?と思ってたのですが・・・。甘かったわ。。
kaoは久々にを飲んでたのでそれだけで満足だったのですが中華料理は量が多いと思っていたのでなんか物足りなかったなぁ。。
ザンギや春巻きも旦那は食べないのでkao一人では絶対に食べきれずお持ち帰りになるのが解りきってるから頼まなかったけど中華店は人数集まって行くのがいいね。
今度は当初の目的の中華店に行って見るぞ!食べ比べだね

旦那曰く・・・「麻婆豆腐は家で食べるのが一番だな」だそうです。。

ごちそうさまでした

中華料理&居酒屋 お食事処「ふじ」 苫小牧市沼ノ端


ランキングに参加してみました。。
よかったらぷちっとお願いします。

どんぶり屋 「かつてん」 

2007年07月24日(火) 14時23分
オープン仕立てのどんぶり屋で「カツ丼・天丼」がお持ち帰りできるらしいの。
お値段も390円でお安いし24時間営業。(イオンの向かいなのです)
店舗では「うな丼・ねぎとろ丼ets」等のメニューもありましたよ。
390円なので余り期待はしてなかったけどお肉はそこそこボリュームがあったよ


味の方は・・・・(-”-;)だったけど
セコマのカツ丼と対した変わらないって会社の人が言ってたけどお持ち帰りってこんな感じなのか?本当は天丼が食べたかったのだが・・・皆がカツ丼にしたので一緒に頼んだのよね〜。失敗だっかたかな・・。


2日後に前回のリベンジで『天丼』でございます。
カツ丼と天丼どっち?!って聞かれたらやっぱ『天丼』なんだなぁ・・


海老天2本・キス天・インゲン天2本・海苔

この間のカツ丼より断然美味しい
ご飯は少なめなので男の人には物足りないかも。(大盛り+100円)
ご飯と天ぷらの間にビニールのシートが引いてあるのでご飯がベトベトしてないし、天丼のたれも別容器に入っててお好みでどうぞ〜なのも心配りやね。
天ぷらはどれもサクサクやったし、エビ天もぷりぷりさ
天ぷらの具でイマイチ理解できないのが「海苔の天ぷら」天ぷらにこの海苔だけは意味が解らん・・海苔じゃなくしいたけとかピーマンにしてよ!って思ったわ。
同じ「ほか亭」の天丼と比べると断然こっちの方が美味しいでございます。
天丼が食べたくなったらリーズナブルの『かつてんの天丼』にするざます♪

店舗で食べてる人も混んでたので揚げ物の「天丼」をオーダーするとちょっと時間がかかるかもしれませんねぇ。安いから待つのは仕方ないかな〜。

ごちそうさまでした

「かつてん 苫小牧店」 苫小牧市明野新町1丁目1−5


ランキングに参加してみました。。
よかったらぷちっとお願いします。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kao
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・お酒
読者になる
旦那が麺類大好き人間なので ラーメン・お蕎麦を食することが多いです。気になるお店をUP
最新コメント
アイコン画像盗賊
» そば処 福住 ウトナイ店 (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» そば処 福住 ウトナイ店 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» そば処 福住 ウトナイ店 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» そば処 福住 ウトナイ店 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» そば処 福住 ウトナイ店 (2008年09月25日)
アイコン画像アクセスゲート
» そば処 福住 ウトナイ店 (2008年02月05日)
アイコン画像tokumei
» そば処 福住 ウトナイ店 (2007年12月05日)
アイコン画像kao
» どんぶり屋 「かつてん」 (2007年10月24日)
アイコン画像kao
» 味噌ラーメン専門店 「欅 けやき」 (2007年10月24日)
http://yaplog.jp/ma-pakupaku/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる