満腹丸 

2005年08月03日(水) 23時05分
夏休み期間で人手不足な上にちびっこがいっぱい病院にやってくるとゆうのに、今日はそれに加えてバイトさんがこぞって休みを取ってて、普段バイトさんに頼りっきりの仕事まで全部うちらでやらんとあかんので忙しさ倍増でやんした。
フィルム袋にクリップをとめるとゆう単純作業を撮影の合間に片手間にやってたら、全部反対向きにとめてたらしく、上司に「逆やで(笑)」と言われた。
うちは全く心当たりがなかったから「あれ??すいません〜!おかしいなぁ。私間違ってました?S君(同期)かもしれないですよ?笑」と言い返した。
そしたら「いいや。絶対中島や(笑)そんなスカタンするんはお前や(笑)」と返されました。
はい、十中八九うちのしわざな気がします。S君、ごめん(笑)
撮影してて思うに、患者さんは文句言いな方も多いけど、基本的にみなさん協力的。自分の体のことやから本来は当たり前のことかもしれんけど、こちらとしては患者さんが協力的であればあるほどやりやすいし大助かりです。
男性技師が女性の撮影をする場合、セクハラ扱いされることもあるらしく、かなり気を使わなあかんのですが、その点では女である私はやりやすい。
ただ、やたら脱ぎたがるおばちゃんにはあせる!
上だけでいいと言っても「え?下も脱いだ方がええんちゃう?これも脱ぐ?」と必要以上に脱ぐ脱ぐ!笑
そないに脱がれても〜笑
でもそんな愉快なおばちゃんに心和んだりもします。
さて今日は仕事終わりに先輩にご飯に誘われてました。
お寿司&スイーツで心わしづかみ。
その先輩はほんまにうちらにご馳走することを目的に誘ってくれてるから、純粋に楽しめた☆
いつものクダまく連中とは大違い!
と噂をすれば、またまた同期のTELが鳴った。
嫌な予感・・・
いつものタチの悪い先輩からの電話。
「どこおんねん」
「今F先輩にご飯連れてってもらってるんですよ」
「じゃあ終わったら連絡して。中島さんも一緒に」
「中島さん明日当直みたいなんで・・」
「知ってるよ。俺明日一緒に当直やもん。明日当直やからこそ今日行くんや」
またか・・・
9時半ぐらいに解散してから、同期はしぶしぶ向かうことを決意。
うちは無視して帰ることにしたけど、同期は明日休みやから逃げれんかったようで。
明日はその先輩と当直がんばります↓↓

術中撮影 

2005年08月02日(火) 23時28分
オペ室勤務の日。
この勤務はICUと救急病棟とOPE室を担当する。
優しい先生もおるけど、基本的にピリピリしてる現場。
看護師さんはとりあえずこわい(,,・A・)
患者さんは状態のよくない人ばっかり。
たまにやたら元気な文句言いの患者さんもおって、それはそれでかなりやりづらい。
とゆうかそんな元気ならICU入る必要ない笑
そんなこんなやけど、技師としては一人勤務やから自分のペースでやれるのが良い☆
今日はお昼時にものすごい要領の悪い呼び出され方をし、お昼ごはん食べたんが3時半頃。
ICU→4救(4階救急)→OP→ICU→OP→4救→ICU→OP。。。
もうちょっとなんとかうまいこと呼び出してもらいたいところやけど、こればっかりは仕方ない。
行ったり来たり、上ったり下りたり、着たり脱いだり、仕事量の割りにあわただしかった〜。
術中撮影時は絶対清潔やから、患者さんに接するあらゆる物に清潔な布をかぶせる。
カセッテ(フィルム)にもかぶせる。
その布は清潔やから絶対に不潔な部分がふれてはいけない。
この場合、よくやる失敗としては、機械を近づけすぎて布にぶつかったり、自分の白衣が誤ってふれたりして不潔にしてしまうこと。
そんで先生にむっちゃ怒られることが多いらしい。
ところがうちは今日、ものすごい大胆にその布をがっつりつかんでカセッテの位置調節をしてしもた。
うちがむんずと布をつかんだ瞬間、そのまわりにいた全員が「あっ」と声をそろえた。
不潔にすると布とりかえなあかんようになるから普通むっちゃ怒られるんやけど、うちのあまりに大胆で予想外の行為に一同唖然・・・笑
実際、そこは患者さんに直接触れる部分ではなかったので、もうそのままちゃっちゃと撮ろうかということになりました。
次からはこんな失敗は絶対せんとこうと固く決意しました〜!!

技を盗むべし 

2005年08月01日(月) 23時03分
今夏休み期間で、人手が少ない。
今日うちは一日単純撮影勤務やったけど、月曜はただでさえ件数が多く忙しいので、昼の間だけ他の部署からHELPに来てもらっていました。
その助っ人とゆうのが、今は血管造影の主査で元単純撮影のドンと呼ばれる人。
むっちゃ気さくで楽しいおじさま。
うちは初めてその人の撮影を見たんやけど、ほんにすんばらしかった☆
手順に無駄がにゃい。
ベタベタ患者さんに触れることなく、ポイントだけおさえてバッチリ決める。
うちはまだ撮影に時間がかかるし、数をこなして慣れていくとゆう段階。
一人の患者さんで多部位のオーダーが入ってた日にゃあ、ものすごい時間かかるし、患者さんに負担をかけてしまう。
ちょっとでも早く、ちょっとでも上達していかんと。
最近人を見ると、誰彼かまわず「この人の肩は撮りやすそやなぁ」とか、「この人やったら、電圧とmAs値なんぼぐらいで撮ったらええかなぁ」とか無意識に考えてしまう。
職業病ですにゃ・・
話はがらりとかわって、うちの職場は前々から言うようにかなりの体育会系で、上下関係もおそろしく厳しい。
飲み会もやたら連れてかれる。
仕事では厳しくしたから飲みに連れてってやろうとゆうアメとムチ的な考えみたいやけど、うちらにとっちゃそのアメがだいぶしんどい。
実際ただ連れまわしてストレスのはけ口にされるだけやから。
女性が男社会で働くって、大変な面・良い面いろいろある。
仕事ではもちろん女やからとか関係ないからしんどいこともある。
でも、女やから得してることもある。
看護婦さんと接する機会が多いから思うんやけど、やっぱ女だけの世界の方がうちはやっていけそうにない。
自分の選んだ道やから、男社会でもめげずに頑張る覚悟はあるし、逆にやりやすい面もある。
ただ、女の子が飲み会とか夜遅くなることにはもうちょっと気を使ってほしい・・・

今日はめずらしく早く仕事終えて帰ろうとしたら、PLの花火見に行く人で近鉄線大混雑・・・
花火行くわけでもないのに、よりによってこんな日に早く帰るんじゃなかった〜!
と言いつつ、やはりはよ帰れたらゆっくりできますにゃ♪
花火は音だけ楽しみました。
うちの母は今日花火って忘れてたらしく、「ドンドン言うから、あんたが上でなんか暴れてるんかと思ってたわ〜」と。
うちのことどんな娘やと思ってるのでしょう笑

会合 

2005年07月31日(日) 23時22分
夏休み第二弾にどっか旅行いこうかと思い、今日は計画を練ってました。
おやじが持ってそうな分厚い時刻表の読み方をマスター。
かなり無茶な旅をもくろんでおります。
さて、怠け者のうちにしては珍しく3月からぼちぼちと日記をつけてたのですが、最初は適当に書きすぎてとても公開できたもんじゃありませんでした。
で、非公開にしてたら、公開の仕方が分からんくなりました。
最近やっと分かったので(笑)、公開しよかと思います。
仕事に対する愚痴を吐き出す場として、日記をつけている感じなので、見ても楽しいことはないかもしれません。
題名ほど愉快でも痛快でもございませぬ笑
それでもよろしければどうぞ笑

勉強会 

2005年07月30日(土) 23時12分
今日はCTの勉強会inホテル阪急インターナショナル。
お話は最新の機械のことばっかでうちらには全く理解できんかったけど、
その後の立食が豪華やった☆
某製薬会社の共催やったんやけど、いろんな裏事情を聞いてドラマみたいな世界を垣間見ました。
民間病院はかなりおいしい思いをしてるとかしてないとか・・・
そっからうちの先輩一人とその知り合いとうちら同期二人でバーへ。
今日もまた軽くセクハラありましたけど、それでもいつもよりは楽しい方やったと思います。
毎回苦痛ながらもちょっとは楽しいことを期待しつつ、楽しくなるよう最大限に努力しつつ挑むけど、毎回撃沈↓
最近は、「楽しくなくていい、少しでも早く帰らせてもらえることだけを目標に。」をモットーにしております。

楽な一日 

2005年07月29日(金) 22時49分
今日は組合で発言するべく、杉本キャンパスへ出張。
おやじの話を延々と聞いてた。
「かいつまんで話しますと〜・・・」
・・・・2時間経過・・・・
全然かいつまめてない!
それでもなんとか無事終了。
その後どうせ飲みに連れてかれるんやろな〜と半ばあきらめモードやったけど、
「お疲れ!」
の一言で気持ち悪いぐらいすんなり解散。
やった〜!
さっさと帰っておうちでのんびりしてたら、同期からTELが。
「先輩から今飲んでるから二人で出て来いってかかってきたけど・・」
にゃに〜〜!?
さっき解散したやん!
なんで今から呼び出されなあかんの!
もちろんお断り。
同期にはその後一時間置きに3回ぐらいTELがかかってきてたらしい(苦笑)
暇になったらかけるのやめてほしぃです。

車ほしぃ 

2005年07月28日(木) 23時56分
今日はB、OP勤務。
午前中、胸ばっか撮るとゆうことで油断してたら、休憩後、骨の撮影に回されてんやわんや・・・
腰椎6方向、何回再撮したか分からんぐらい撮りなおして、時間かかって結局うまくいかずじまいで交代してもらう始末。
腰椎最近うまく撮れてたのに・・・
出直します。
午後からはOP二件、アンギオはなしとゆう暇っぷり!
それに引き換え病棟はものすごい件数やったので助っ人にGO!
大して役に立ってへんけど。
今日は車ほしいなぁって話ばっかしてた一日でした。

ミミガー 

2005年07月27日(水) 23時12分
側頭骨の撮影がむずい〜〜〜
経眼窩、ステンバース、シュラー、全部照射野全開で撮って、ポジショニングもぐだぐだでなんとも言いようのない悲しい写真が出てきました。
久々の耳の撮影やったもんで、あわてふためいて、照射野絞るってゆう概念が頭からすっかり抜けてた!
連絡会おわってから耳特訓してもらいやした。
管球に頭ぶつけすぎてアホがさらにアホになった気がしまする。
こんなにアホやのに三丘生ってことがばれて先輩方に仰天されやした。

小旅行!? 

2005年07月26日(火) 23時56分
B、P、CT勤務。
うちがポータブル入ったら毎回なにかしらの機械が止まる。
クラッシャー中島とささやかれる始末・・・
なにも間違った操作してへんのに、ってかうちは指一本ふれてないのに、存在してることだけで何かトラブルが起こるらしい。
変な電波を出してるらしい。
こないだも、うちは大真面目に仕事に取り組んでるとゆうのに、自現機が突然ピピピピーて奇妙な音を発し、画面に「重大なエラー」の文字が。
あわわ!えらいこっちゃ!
いまだかつて見たことのないエラーが出ましたよ〜〜。
しかも「重大」ときた!
だいぶ深刻っぽい!
なんとかかんとか直ったけど、こんなレアなエラーをその後も何回か出しております。
トラブルメーカー健在です。
パータブル終わって4時からCTとか行ってもやることないし・・・
勤務どうにかならんのでしょうか。
一回ボタン押して、一回写真焼いて終了。
そのあと7時から京都でCTの勉強会。
平日の仕事終わりに勉強会で京都て・・・
先輩に誘われたから強制です。
でも誘った先輩、全員乗り気じゃなかったみたいで遠いししんどいわ〜てぼやいてた笑
別の先輩の卓球練習会にも誘われてたけど、またの機会とゆうことで京都へGO。
なにげに小旅行で、先輩(元寿司職人)はパンツと歯ブラシ持ってきたら良かった〜とかゆうてはりました。
そしたらその横でいっこ上の先輩が「じゃコンビニで買ったらどうですか。」と冷たくあしらってた笑
二年目にしてなかなかつわものです笑
9時半に終わって、あやうく飲みに連れてかれるとこやったけど、なんとか撒いて終電を逃すことなく0時頃に無事帰宅しました。明日も仕事やっちゅうのに。まだ火曜やっちゅうのに。
飲みに行った人々、おそろしや〜

まぬけ炸裂 

2005年07月25日(月) 23時43分
最近夏休み期間とゆうこともあってか、単純撮影勤務が多い。
ロスチェックのとき、うちは相当まぬけなことをやらかしてるらしく、あやうく中島専用ハリセンを作られそうでした。
フィルムチェックで暗室行ったら、なかなか戻ってこんし笑
だって鳥目やねんもん。うそやけど・・・
こないだは時間かかった上に枚数間違ってた!
間違いようのない間違い方をした。
前日より枚数が増えてた!
15枚やのに19枚って数えてた。
ハリセンが作られる日は近い・・・
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ma-mi-ko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる