鶏とねぎとチーズと私・・愛するあなたのため〜(笑) 

2008年05月24日(土) 0時04分
そうですね
タイトルは  『部屋とYシャツと私』風にしてみた(笑)年代感じちゃう??(笑)


さて
久々のぉ料理レシピは鶏肉使います。

○鶏肉(胸肉) 皮なしで 2枚 
○ネギ 1本〜ぉ好みで
○とろけるチーズ(ピザ用) 1つかみ〜ぉ好みで
○塩胡椒 少々 
○サラダ油 少々
○醤油 大1〜
○酒 大1

鶏肉はそぎ切りにして塩胡椒して下味つけます。ねぎは斜めに切ります。フライパンに油を引いて鶏肉炒めます、ある程度火が通ったらネギを入れて少し炒めます。ぉ酒とぉ醤油で味付けして最後にチーズ入れて蓋をして少々蒸し焼きします。ぉ皿に盛って出来上がりだ〜




ぅまそす

ロールきゃべつ(めんどくさがり屋サンの丸ごと煮込んじゃえ) 

2008年05月07日(水) 23時37分
○キャベツ 1個
○トマト缶 1缶
○コンソメ 2個
○水 1カップ〜
○胡椒 少々
○ケチャップ 大2〜4
○挽肉 150g
○たまご 1個
○塩胡椒 少々
○玉ねぎ 1個
○ピーマン 2個


玉ねぎとピーマンは千切りにしておきます。
挽肉、たまご、塩胡椒で混ぜ混ぜしておいてきゃべつは芯抜いて中身少し取ります。キャベツの中に小麦粉を少しふりなじませます(混ぜたぉ肉がはがれないようにね)でぉにく詰めて鍋で転がすように炒めます。少しキャベツ全体に火が通ったら水、トマト缶、コンソメ、ケチャップ入れてグツグツしてきたら周りに玉ねぎとピーマン入れて煮込みます。味見して水足すなりケチャップ足すなりして胡椒で最後味付けを。



こんな感じでくりぬいてね、キャベツ。




最後ぉ好みでパセリと粗引き胡椒で仕上げて出来上がりなのですっ。丸々1個使うのはラクでしょ?ちゃんと巻かない分崩れやすいけど・・ぉぃしいけど。2日かけて食べてもいいよね?マカロニとか入れてもいいしパスタにしてもいいと思う。

皆大好きはんどば〜ぐぅ〜 

2008年05月01日(木) 23時14分
○あいびき挽肉 300g
○玉ねぎ 1個
○塩胡椒 
○水 大2
○たまご 1個

○ケチャップ 大3 
○ウスターソース 大1
○中濃ソース 大2


まず、玉ねぎ1個をみじん切りします。挽肉と玉ねぎ、たまご、塩胡椒(少々)をボールに入れて混ぜます。焼く寸前に作るなら生の玉ねぎのままでも大丈夫だし食感あってぉぃしいですよ。手早く混ぜないとぉ肉の鮮度が・・気をつけてね。水を入れて少し混ぜたら出来上がり。
フライパンに油少々引いてはんばーぐを好きな形にして焼いてね。ふたをして焼きましょう〜。仲間までしっかり焼けるようにね。
両面焼いてぅちはここでチーズ乗せてふたをして少し焼きます。とろ〜りととけたチーズがゃばぁぃ。
ぉ皿に盛ってください。フライパンに残った肉汁とか油そのままでケチャップ、ウスター、中濃ソース入れて混ぜ混ぜしながら温めるとソースの出来上がり。それをかけて召し上がれ



PS
だいたい2人分だけど・・1人でいっぱい食べたいならこの分量で(笑)
あとソース多めが好きなら上の分量プラスしてね。
添え物は自分のぉ好みで。インゲン+ジャガイモ+コーンとか。ぅちは今回家にあったものなのでジャガイモ+ミニトマト。

日本人の大半はとろみに弱いのょ? あんかけ風。 

2008年04月27日(日) 1時13分
○なす 1本 
○人参 1/4本
○たまねぎ 1/2個 
○しめじ 1/2袋
○えのき 1/2袋
○ピーマン 1個
○挽肉(とりひき肉がいいかな〜?) 100g
○水 1 1/2カップ
○醤油 大1
○みりん 大1
○ぉ酒 大1 
○砂糖(ざらめ) 大1 
○ハチミツ 少々


なす・人参・ピーマン・玉ねぎは千切りにしておきます。えのきとしめじはほぐしておきます。
鍋に少量の油を引いて挽肉炒めます。炒まったら野菜全て入れて全体に火が通ったら調味料入れて煮込みます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり〜。とろみは自分の好みでね。
ぅちはぉ豆腐にかけて頂きましたけど・・何にでも合うと思うよ?色んなものにかけて召し上がれ〜


ぉば〜ちゃんの味?! ぃや・・ぅちの味ですけど何か? 切干大根2種。 

2008年04月27日(日) 0時44分
○切干大根 50g (水に戻してよく水気を絞ってね)
○あぶらあげ 1枚 
○人参 1/4本
○水 1、1/2カップ強 
○砂糖(ざらめ) 大1強
○みりん 大1
○ぉ酒 大1 
○醤油 大3 
○ハチミツ 少々



あぶらあげと人参は千切りにします。よ〜く熱したぉ鍋に油少々(ごま油だと香りがいいけど・・ぉ好みでなんで普通の油でもOK)入れて人参とあぶらあげを炒めます。少し火が通ったら切干大根も入れて少し炒めます。そこにぉ水入れてひと煮立ちしたら残りの調味料入れて落し蓋して煮込みます、汁気がなくなるまでね。中火か弱火で。 
落し蓋ない人はクッキングシートに真ん中を十字に切ったら即席?落し蓋のできあがり。 クッキングシートもない人はどうしよ〜?(笑) しなくてもいいかな?







ぅちが買った切干大根80gあってん、でも80g分も作っても残りそうやし残りの30gでサラダにしたよ。

○切干大根 30g (水に戻してよく水気を絞ってね)
○ツナ缶 1個
○酢 大1〜2 (好みでね)
○マヨネーズ 大1〜2 (好みでね)
○粗引き黒胡椒 少々

ボールに切干大根入れてツナ缶入れてぉ酢はぉ好みで入れてマヨネーズはぉ好みの量入れて黒胡椒もぉ好みで入れて混ぜたらできあがり。
簡単だね(笑)結構ぉぃしいと思うんだけど・・


納豆ォムレツ 

2008年04月21日(月) 19時43分
○たまご 2個
○納豆 1パック
○とろけるチーズ 1つかみ
○塩胡椒 少々
○醤油 小1
○青海苔 少々
○油 少々


たまごは割って塩胡椒してよ〜くかき混ぜます。フライパンに油少々、熱しておきます。その間に納豆もよ〜く混ぜておきます。
熱したフライパンにたまご入れて混ぜます、軽くね。混ぜすぎるとスクランブルになっちゃうからね半熟状態で納豆とチーズ入れてトントンして丸めます。出来たらぉ皿に盛って最後に醤油と青海苔で仕上げます




納豆がちらりと・・ぅふっ。納豆好きなら絶対ぉぃしいと思うよ。ぉ酒のぉ共に・・御飯のぉ共に・・是非っ。







ごめんなさいね☆
リクエストはなしで(笑)
ぅちが食べたいものを食べてその時のレシピですので・・。最近は目分量やめたんです(笑)此処に載せられるようにちゃんと量ってるのら。

そぼろじゃが(新じゃがver) 

2008年04月19日(土) 23時38分
○挽肉 (ぉ好みの量) 200g
○新じゃが (ぉ好みの量) 小さいの12個
○たまねぎ 1個半
○水 1/2カップ 
○砂糖(ざらめ) 大2
○みりん 大1
○ぉ酒 大2
○しょうゆ 大3
○水溶き片栗粉(水 大4 片栗粉 大1)




玉ねぎは火の通りよくするため千切りでいいと思うよ。食感残したい人は太めの千切りでね。
鍋にごま油(普通の油でも構いませんょ)入れて熱してから挽肉投入〜。よく炒めます・・火が通ったら玉ねぎ入れてよく炒めます、次に皮付きのまま(よく洗ってね)のじゃがいもを入れて炒めます。(竹クシとかでじゃがいもを2.3箇所刺しておくと火の通りもいいし少し味が変わります?)
                        


炒めたら水溶き片栗粉以外の調味料入れて落としふたして煮込むのみ(笑)中火でね。だいたい10〜15分?

汁気が少なくなってきたら水溶き片栗粉を少しづつ入れてかき回しながらね。とろみをつけます。ぉ好みのとろみでOKなんで水溶き片栗粉入れるかって?
・・それはね、新じゃがは味のなじみがよくないらしいよ?だから水溶き片栗粉で味をなじませるのだ。とテレビで言ってた(笑)
でもとろみっていいよね〜日本人はとろみに弱いと思う(笑)


出来上がり。
ぉ皿小さいのに盛り過ぎちゃった・・ぅちらしいってことで許して(笑)もっと綺麗に盛れたらいいのにね〜。しかも挽肉多すぎ(笑)でも御飯に乗せてもぐ〜っなので余ったら次の日御飯に乗せてみよう 

牡蠣飯(シンプル) 

2008年04月19日(土) 23時27分
○牡蠣 好きなだけ?
○しょうが (チューブのとかでかまわないよ) 小1 
○砂糖 大1
○ハチミツ 大1 
○醤油 大3 
○ぉ酒 大2 
○みりん 大1
○水 1/2カップ




牡蠣の剥き身を塩でもんで洗い流します。鍋に調味料全部入れて牡蠣入れて煮たたせて汁気が少なくなるまで煮ちゃってください。落し蓋するといいかも?
ぉ米をといで普通に炊く時より少し少なめのぉ水にして牡蠣と少し残ってる汁入れてスイッチON



出来上がり。
炊き込み系って色々入ってるけどシンプルに牡蠣だけとかいかがですか?結構ぉぃしいですよ。
好みで針しょうがとかあさつき、海苔なんか乗っけてもぉぃしいですよ

豚肉の味噌漬け 

2008年04月19日(土) 0時27分
○豚肉 (とんかつ用などのぉ肉) 2枚
○味噌 (ぉ好みのぉ味噌でいいと思う) 大3
○みりん 大1
○ぉ酒 大1
○ハチミツ 大1

豚肉の脂身の部分に切り込みを入れます(焼いた時にぉ肉が縮まないようにね) ボールに味噌、みりん、ぉ酒、はちみつを入れて混ぜます。
ラップを用意してぉ肉2枚分包めるくらいにカットしてラップに少し混ぜ合わせた味噌をしいてぉ肉を乗せます、味噌をぉ肉にまんべんなく塗りまたぉ肉を乗せ最後にまた味噌のせて塗ります
                       


冷蔵庫に最低でも2時間以上漬けてくださいね☆1日漬けてもいいけどあまり長い時間漬けておくと水分奪われてパサパサ気味になっちゃうよ〜。
あとは食べる時に焼くだけです(笑)弱火で焼くと焦げないでいいと思う、一緒に味噌も焼いてキャベツなどと一緒に食べてもいいと思いますょ。



完成です
少し焦げてる?(笑)諸事情で2日くらい漬けておいたけど・・まぁ少しパサつくけど味しみててぉぃしかったです
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:料理人ver, 赤井りんご
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-ぉ料理は1人前にできます。
    ・お笑い-天然に憧れる意外と天然系。
読者になる
料理人ver 赤井りんごですよ〜。こっちはレシピを載せてますのでぉ手本になるかどうか微妙ですが・・どうぞ。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31