麻雀大会結果発表 

2007年05月17日(木) 11時11分
こんにちゎ♪♪
この間麻雀大会をしたので、その結果を書いていきます
合計順位の結果ゎ↓のとぉり


1位  149p 大行首 華津さん  初登場

2位   86p 星那ちゃん      初登場

3位   82p 薔薇姫★

4位   51p ☆しろ☆さん

5位   42p 黒ウーロンさん

6位   29p 七味★さん      初登場

7位   12p われらの大商 pukumonnさん

8位  −13p アルトリア★ちゃ


賞品ゎここまででした(つω-`。)


9位  −29p 深海龍聖さん

10位 −38p 光カツミ くん

11位 −90p 真空特攻龍 くん  初登場 初麻雀

12位 −129p ヨロシク仮面さん。

13位 −152p *龍 くん      初登場 初麻雀


以上こんな結果でした
東風戦だったので、運で勝敗が決まる と言う感じかな。

次からは時間厳守などでやって行きたいですね

それでゎ次回のイベントをお楽しみに

リーチ 

2007年04月25日(水) 23時45分
今回は・・・誰にも期待されてないけど勝手に麻雀講座【立直編】です( ´△`)アァ-
リーチはあんまり引き合いに出されないし、
その人その人のスタイルと決められてしまってあまり議論になりませんが、
私の中で結構重要なテーマと思っています^^
ですがまたまた個人的な見解ですので、自分の意見と交えながら読んでもらえれば幸いです。

ちなみに・・・以下の人にはお勧めできない記事です〜
1、立直かけるもかけないも私の自由です(*・ε・*)ムー
2、立直に関してはもう完璧ですよ(。・_・。)ノ
3、麻雀しません(。-_-。)ノ
↑な人は済みませんが、他の記事にご期待くださいd(゜ー゜*)ネッ!


ではではここからが記事です☆

まず皆さんは大体どんな時に立直をかけますか?

@聴牌したら即かけます(。・_・。)ノ

A手代わりが無くなったらかけます(。・_・。)ノ

B手変りして少し手がよくなったらかけます(。・_・。)ノ

Cリャンメン待ちになったらかけます(。・_・。)ノ

D親だったら聴牌したら即立直します(。・_・。)ノ

E役が無い時にかけます(立直のみ)(。・_・。)ノ

Fドラが1枚あるのに役がない時にかけます(。・_・。)ノ

Gドラが2枚以上あって役がない時にかけます(。・_・。)ノ

Hマンガン(跳満、倍満)が確定するときにかけます(。・_・。)ノ

他にもまだまだありますが、おそらく自分が立直をかけそうな状況は

いくつかあったと思います。この中では私は2つありました(/ω\)

実際に麻雀を打っているとその状況は千差万別です。
その中で考えて、立直をかけるべき状況とかけるべきでない状況は
大体見分けることができると思います。
当然どっちでもいい場面も多くあり、そういう時にスタイルが出るものだと思います。

次に判っているとは思いますが立直の利点と欠点のお話です。

☆利点
・単純に獲得得点が倍になります。(マンガン以上はちょっと別ですがw)
・一発や裏ドラという偶然役が得られます。(チップにもつながります)
・役がない時に立直をかけることによってロンあがりできるようになります。
・相手に威圧感を与えられることがあります。(相手次第ですがww)

★欠点
・リーチ後の手変りができない
・あがれなかった場合1000点は次にあがった人のもの
・聴牌したことを相手に知らせます。
・おっかけ立直に対して分が悪くても降りられない

こうしてみると一長一短ですが、実は利点の中で最も嬉しい上の2つは、ある前提条件の上に成り立っています。

それは簡単なことですが、あがれないと得られない利点です。
そしてさらに欠点の中に、聴牌を相手に知らせるというものがあります。

つまり、点数は増えるけど、和了にくくなるということです。
迷彩や、ひっかけなどを使えばそれより和了やすくはなりますが、
それでも厳しい状況だとは思います。

和了にくいマンガンを取るか高確率で和了の3900をとるかの判断が
必要です。山読み、牌効率などがよくわかっている人にとってツモの可能性が十分にあるなら
立直は優れた攻撃になりますね。(そんな人にはとっくに理解されてて意味のない記事ですがwww)


今回は何かのテクニック的な記事ではありませんが、
聴牌した時にどう行動するか考えるきっかけになるといいと思います。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

ハンゲーム麻雀 

2007年04月25日(水) 23時38分
友達のランスロットユキちゃんが書いた麻雀講座です。
参考にしてくださいね♪

http://whss.biz/~lancelot/tukuyomi/column/kouza.pdf

何か意見などがあったらコメントくださいね♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ma-jyan
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像46
» 麻雀大会結果発表 (2007年05月25日)
アイコン画像
» 麻雀大会結果発表 (2007年05月25日)
アイコン画像☆しろ☆
» リーチ (2007年05月24日)
Yapme!一覧
読者になる