お知らせ 

September 29 [Wed], 2010, 22:58
9月半ばにエキストラで参加したやつが近々OAになりそうなのでご報告です。

10月6日、日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース キレイで悪くて切ない女の大事件!ビューティー祭り!』の中の、「白衣の悪魔」という話の再現VTRに出演してきました。
撮影中、近くに台本は置いてあったんだけど見る機会がなくて、あまりちゃんとしたお話をよく把握してないので、それを含めて楽しみにしていたいと思います。

もしよろしかったら!

超お久しぶりです 

September 06 [Mon], 2010, 20:56
というわけで、半年ぶり(!)の更新です。・・・ま、半年間仕事がなかったからなんですが(笑)。

8月末と先日、また続けて久しぶりにお仕事してきました。


8月の方はまだ詳細はNGかもです。
とあるショートムービーの撮影。

都内某所に8:45集合。そこからなんやかんやで、


終了、午前3:20!


最初にマネージャーさんから聞いたのは、21:00終了だったんですよ。
しかし、現場で話が違う、という話になり。
制作さんとしては、23:00終了で発注していたらしい。
そんなわけで、21:00に終了するわけもなく。しかし、その時点で終電が・・・という人が多数。
私は調べてみたら23:50頃が終電なので、まぁ、23:00終了なら・・・と思っていたら、撮影が大幅に押しているらしく、23:00以降も残れる人は、ちょっと最後までいて欲しい、という話になり、結局3:00過ぎまで撮影に参加で。
そこからタクシーで帰宅したため、家に着いたのが4時過ぎ、結局睡眠時間3時間弱・・・。

結構、立っての撮影が多かった&待ちがやたら長かったのもあって、足はパンパンで痛くなってしまい。
で、3時間程度の睡眠ではむくみが改善されなかったらしく、翌日も仕事中足が辛くてたまりませんでした。

いやー。久しぶりにしんどい現場だった。

・・・現場はしんどいけど、やっぱりエキストラは楽しいので、やめようとは思わないんですけどね♪



で、昨日。
とあるバラエティー番組で使用する再現ドラマ部分の撮影。
・・・再現ドラマのエキストラ、って初めてなんです、実は。今までは本当に「通行人」とか、いわゆる「その他大勢」のエキストラだったので、結構人数が少ない現場でのエキストラは初体験でした。

そんなわけで、撮影中は結構カメラがこちらを向いてることが多くて、セリフらしきことも結構しゃべったりと、もし、そのカットが採用になってたら、そこそこテレビに映る、という結構緊張な現場でした。
「主演」の人と絡んだりしたんだよー。滑舌とか、結構平気かと思ったら実際にセリフしゃべったら全然ダメダメだったよー(汗)。一応、『リンカーン』の時のとある方みたいに、セリフ言う人を替えられたりとかせずにOKにはなったけども。しかし、採用になる自信はホントにない(笑)。

ま、そんなわけで、なんかしゃべってたら「シーンが採用になってよかったねー」くらいでスルーしてください。じっくり見られると恥ずかしいw

というわけで、初体験満載な現場だったし、また貴重な経験がまたひとつ増えて、これはこれで楽しい現場でした。

あとは、今回の現場は、家から結構近かったというのも嬉しかった。
がんばれば家から歩ける距離、という現場は初めてだったのでね(結局、夜になったので制作さんが最寄り駅まで送ってくれるということになったので、歩きはしなかったけど、それでも現場最寄りから自宅最寄までは3駅5分)。
現場が近いと楽、というのも改めて感じたお仕事でした。


両方とも、OA等が近くなったらお知らせしようかなと思ってます。・・先月の方はちょっと特殊な媒体なのでなかなかタイミングが難しいですけども。


あ、ちなみに、昨年と3月のお仕事はOA等お知らせせずにすみません。っていうか、昨年の方は自分もハッキリいつからOA、というのはわからなくて、なんか最近やっと放送された、という印象があって。
というわけで、昨年のお仕事は、競輪のCM。永瀬正敏さんと田中圭さんが出演されているやつです。
「KEIRIN2010」ということで、今シーズンからOAが開始されてるっぽいです。
いろんなパターンがあるのでCMで、というよりは、HPから行っていただくとわかりやすいかも。
ちなみに、「展開」編に参加しました。冒頭、2人の脇を抜けて行く私の後姿が映ってますw

3月のは、東京メトロのCM。
これはもう実はOAが終わったっぽいです。今流れているやつの前のバージョンに参加してました。
新垣さんとは全く絡んでいなくて(笑)、最後の方で、電車に乗り込む乗客の一人でした。・・・でも、一番手前なので、これもばっちり映ってました。


ということで、諸々報告でした。

・・・待ってた人なんか全然いないだろうけど!(爆)

続く続く 

March 03 [Wed], 2010, 18:14
明日、CM撮影行って来ます。
しかし、ど深夜の新宿に集合 → 始発解散というスケジュール。
・・でも、新宿からの始発だったら、家で2時間くらい寝られる計算なので、まだ楽かも。

っていうか、また持参衣装がスーツなんだよねー。
これで、スーツの現場、4連続(笑)。

お仕事報告 

February 22 [Mon], 2010, 22:01
というわけで、昨日21日は現場でした。

・・珍しく、2ヶ月スパンでのお仕事。こんだけ間隔が狭いの、初めてかも。


昨日は某映画の撮影。・・といっても、もう公開日(具体的な日にちはまだ決まってないけど)とか、主要キャストなんかは発表になっている映画なので、別にここを隠すことはないと思うので、ここだから言いますが、『踊る大捜査線THE MOVIE 3』の撮影でございました。
主要キャストである織田裕二さん、深津絵里さん、ユースケ・サンタマリアさん、小栗旬さん、伊藤淳史さん等々を間近で見ることが出来て感激でした。


撮影場所最寄駅集合が14:30、諸々説明を受けて、食事をしたのが16:30、撮影開始17:30、撮影終了


4:30


(ノД`)


自分の設定役の撮影終了は1:20だったんだけど。
でももうその時間は終電はないので、とりあえず、始発まで控え室で待機することに。
その間に夜食を食い、そして、月曜日は朝から仕事なので、パイプ椅子にて仮眠。

・・しかし、寝れるわけない(笑)。

10〜20分置きくらいに、首の痛みで目が覚めて。

撮影場所最寄駅の始発を待つよりも、そこから20分ほど歩いた駅へ出て、そこからの始発に乗る方が、15分くらい家に早く帰れる、というのもあって、何人かと一緒に駅へ向かい、帰宅。

家での睡眠は50分弱でした。


始発で帰ることになるよ、というのは覚悟していたのでそれはよかったんですが、撮影開始の17:30頃から自分の撮影終了までの1:20頃まではずっと外。しかも、座るところがない。基本的に立ちっぱ。
という状況がかなりきつかったです。
日が落ちたら気温が下がって、さらに冷たい風も吹いて。
足の先から寒さが上がってくる感じで。

でも、さっきも書いたように、主要キャストの方を間近で見られたのは嬉しかったです。
・・・こういうのがあるから、エキストラはやめられないのよねー(笑)。


っていうか、なんだか、だんだん自分の中で「いい現場」になってきている気がするよ。
一緒に仕事をする方が、だんだん豪華になって来ている感じ(笑)。


とりあえず、公開が楽しみ。自分が参加したシーン、どうなってるかしら。


そして、初めて事務所の「仲間」が出来ました。メアド交換とか初めてしたよ。
そういう意味でも、本当にいろいろ嬉しかった現場でした。


お仕事報告 

December 13 [Sun], 2009, 23:41
仕事、行ってきましたー。
某公営競技のCM。

・・・これって、誰かタレントさん出てたっけなーと思いながら現場に行ってみたら、超有名俳優お2人(NさんとTさん・・ネタバレ防止でイニシャルでゴメンなさい)とご一緒できました。

最初に撮影するカットのエキストラの配置を決めて、テストやって、それからご本人入り待ちだったんだけど、寒空の下、コートを脱がされ(テストでは着ちゃいけなかった)、そのままスーツ姿で30分くらい待って。
・・あのー。私、風邪ぎみなんですけど。
カイロを配ってくれたからまだよかったけど、それもまた微妙に効いてるのか効いてないのかわからなく。そばにいた仲間と、とにかく「寒いー!」を連発しながら待ってました(笑)。

が、ご本人達が、自分達の目の前を通って立ち位置に向かったんだけど、その時に、お2人のうち、1人の若手俳優のTさんが、向こうから、「よろしくお願いします!」と言ってくださって、間近で見たら超カッコいいし(笑)、Nさんは、こちらが「よろしくお願いします!」と言うと、「よろしくお願いします。・・・寒いっすねー」とこちらを気遣うような言葉をかけてくださったりと、またもや有名人の方とちょぴっとだけ触れ合えて(だから、挨拶しただけなんだけど・笑)、なかなか幸せな現場でした。

そうしてたら、2パターン目の撮影の時に、思わぬ出来事が。

配置されてパッと見たら、自分の斜め前2メートルくらいのスタンドインの2人が。

ってことは。



その位置にお2人キタ――(゚∀゚)――!!・・・なんという超至近距離。



お2人はカメラに向かって歩く、自分は、カメラに背を向けて歩く、という設定だった為、スタンバイ状態だと、2人と向き合って立つんですよね。
・・これがねー、どこ見ていいかわかんないの(笑)。
あまりジロジロ見てるのも失礼だし、かといって、全然あらぬ方向を見てるのもなんだし。
結局、チラチラと横目で様子を見てる、とかいう状態に。
・・セリフをずっと確認しているNさんが印象的でした。



朝食が出る、とか言う話だったのに、結局お弁当が出たのがお昼頃だったり、外での撮影だったので、ビルの合間であまり日が当たらなく、ずっと寒かったりしてしんどい所もあったけど、でも、最後の方で、個人的にはちょっとオイシイ位置で撮影に参加できたりだったので、楽しかった撮影でもありました。

・・そんなわけで、またもや顔ははっきりとは確認できない位置だと思いますが(1パターン目は、前の「アサヒワンダ」の時みたいに、「ここ!」って言えばわかるかも、っていうくらいで映ってる可能性はあるかも)、お2人の超至近距離からスタートバージョンは、後姿は映ると思います。・・たぶん。

やっぱり、現場で有名人が見られると、楽しいしテンション上がるよねー。


ちなみに、放送開始はたぶん、来年です。
また近くなったらお知らせしますー。


・・っていうか、あまりにも不定期更新で、定期的にブログを見てる人なんかほとんどいないと思うので、このお知らせもいるのかどうか、はなはだ疑問ではありますが(爆)。

お久しぶりです。 

December 12 [Sat], 2009, 22:33
・・こちらの記事を更新する時は、毎回このタイトルになるんだろうな(笑)。


明日、久しぶりの「お仕事」行ってきます。
タレントさんが来るのかとか、内容とかさっぱり見当もつかないのですが。

とりあえず、がんばってきます。
また報告しますー。

わかりにくい・・・(笑) 

September 03 [Thu], 2009, 0:38
「アサヒ ワンダ」のCM。
前にお知らせしたほう、やっと確保。


で、一応、映ってました。


が、画面を指しながら「ここ!」って言わないとたぶんわからん&私の容姿を知っている人じゃないともっとわからん、というくらい遠くにチラッと、でした(笑)。

まぁでも、そんなんでも嬉しかったりしてます。
でも、前の、読売新聞のときよりはわかりやすいかな。
あれは、大勢の中の1人、でしたが、今回は2人で歩いている所、って感じなので。
しかも、あの時よりはそれよりは大きく映ってるし。
でも、「これです!」って1度教えないと、たぶんわからないと思います(笑)。

とりあえず、入り口から入ってくるOLの中の1人です。
国分さん側に映ってます、って、CM実際に見ながらじゃないとわかりにくいってば(爆)。


それから、同じ日に撮影した、別ブランドのCMも、昨日あたりから解禁ぽい(こちらもCM本体は確保)なので、こちらはたぶん入り込んでませんが、お知らせします。

「アサヒ『ワンダゼロマックス』」の、インタビュー編。
柳原可奈子さんが登場しているヤツです。

インタビュー中の後ろを通る、という感じだったので、3人のすぐ後ろを通ったんですが、本番では、通りかかる前にカットになってたので、たぶん、こちらは映り込んでないです。


そんなわけで、ヤナカナちゃんは、本当に近くで見させてもらったのですが、小さくてポワンとしていて、テレビのイメージどおりって感じで、本当にかわいくて。
実は、最初に撮影したのがこちらだったので、現場で最初に見たのはこの3人で。
撮影の合間に、国分さんと高田さんとヤナカナちゃんと3人で楽しそうに談笑していたのも印象的でした。
・・そんなのも、あまり間近で見れる機会もないので、完全にミーハー心丸出しで凝視してました(笑)。


とにもかくにも、撮影後の記事でも書きましたが、初めて、現場で芸能人らしい芸能人を間近で見れて、本当に嬉しかったです。
撮影時間も含めて、印象深い思い出のひとつになりました。

たぶん情報解禁OK 

August 18 [Tue], 2009, 21:42
先日の昼休憩なしでがんばったCMのお仕事。

OAが始まったようなのでお知らせします。


アサヒ飲料の「ワンダ モーニングショット」の、「朝の顔」編。


自分がCM確保できてないので、映ってるかどうかはわかりませんが、結構早い段階で、高田さんと国分さんの後ろを通ってました。

もうね。このときは、「太一君がすぐそこー!」って、そんな興奮状態になりながら、でもそんなのは全く顔に出すことなく(出せるわけがないが・笑)、の撮影でした。

ちなみに、このCMで出てくる女性タレントさんはローラ・チャンさんで、この方が間近で見られなかった方でした。

同じ日に、同じブランドの別パターンのCMを撮っているのですが、こちらはまだ放送開始日等の詳細が公開されていないみたいので、どなたが撮影に参加したのか、のネタバレはしないでおきます。

ま、こちらはたぶん、映ってないと思うけどね(やっぱり、後ろを通るシーンがあったんだけど、本番では、カメラ前に行く前にカットがかかったので)。

タイミング 

August 12 [Wed], 2009, 23:38
なんか、ここ最近、連続でお仕事の依頼が来た。


・・でも、こういうときに限って予定が入ってて断らざるを得ないんだよなー。


何もないときは何もなくて。
何かあるときは予定が入ってて。


ホント、タイミングが悪い。


でも、こういうタイミングの良し悪しって、この業界ってなんか特別な気がする。

こういうタイミングを物に出来る人が、将来お仕事たくさんにつながって。
物に出来ない人が、言葉は悪いけど落ちぶれて行って。


私は、まぁ、こっちのお仕事をメインにする気はサラサラないのであれだけど、でも、やっぱり、お仕事は多いほうが嬉しいわけで、あまり後者にはなりたくないな、とは思うのも本心で。


んー。だから、せっかくのチャンスなのに、とは思うのよね。


でもなー。やっぱり日曜日は、自分の遊びも入れたいしな。

この辺で悩むのは、自分の中の永遠の「テーマ」なのかもしれません。
・・こんな内容の記事書くの、初めてじゃないもんね(笑)。


あ、この間のCMは、もうすぐOAだと思うのですが、はっきりとはまだお知らせできないので、もうちょっと待ってくださいませー。

疲れた・・・ 

July 05 [Sun], 2009, 20:27
お仕事、行ってきました。
このお仕事を始めて、初めての、なんか「らしい」仕事だったというか。・・こういうのをやりたかったんだよなーみたいな。


某飲料のCMでした。
丸の内のオフィスビルに9時集合。
11時撮影開始、終了17:40頃。

9時に集合してから、終了するまで、固形物は一切取れなかった(食事を取る為の休憩がなかった)、という過酷な条件の中(笑)、タレントさんのすぐ後ろを通って、一緒に行動した人とテンション上がったりしたり、リハと本番を何度も繰り返して、たった1分ほどの為に、こんだけ時間をかけるって、スタッフさんも皆さん大変だなぁとか、改めてこの業界の「大変さ」を知ったお仕事でもありました。


OAどうなってるかな。楽しみ。


それにしても、お仕事3回目にして、初めて有名タレントさんを何人も近くで見ることが出来て、ミーハー心丸出して撮影に望んでました(笑)。
Kさんは細くて顔ちっさいし、Tさんはテレビの「キャラ」とはまるで逆で、とっても紳士で丁寧でやさしくて。・・我々エキストラにも「お疲れ様です」って声をかけてくれた瞬間が、本当に嬉しかったです。
そして、女芸人Yさんはホワッとしたキャラクターそのままの印象でかわいかったです。
あともう1人、タレントさんがいたのだけど、その人は間近で見ることは出来ず、ずっとガラス越しでした。・・だから、顔とかあんまりよくわからなかったかな。

でもまぁ、それだけの方を近くで見れたということだけでも、このお仕事に参加できてよかったと思いました。
8時間近く、ベンチのない場所でほぼ待機で、本当に疲れたけど(笑)。


また、情報解禁できたら詳しいお知らせいたします。
OA開始は、たぶん、8月頃っぽいです。


2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まつみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-雨上がり決死隊中心に、基本的にお笑い好き
    ・音楽-SMAP中心に応援してます
読者になる
メールはこちらから
最新コメント
アイコン画像まつみ
» 疲れた・・・ (2009年07月06日)
アイコン画像リン
» 疲れた・・・ (2009年07月05日)
Yapme!一覧
読者になる